2月 2011の一覧 | Home

料理本&イチゴ



更新が遅くなってしまった!ごめんなさい。

金曜日にご紹介した料理本は、コチラ。
「土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖」/土井善晴(講談社)
ご飯作りがシンプルに、なんだか気楽になりますよ☆オススメです。

あと、直売所のコーナーでご紹介したイチゴ農家さん。
とみさき農園(090‐4519‐2400)
現在イチゴ狩り開催中!
平日は予約して、土日は予約の必要はないそうですヨ。場所は、大村のシュシュの通り。わからない時は、連絡なさって下さい★

2011年02月28日 11:51 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆は〜るよコイ☆

皆様、このポカポカ土曜日いかが過ごされましたか?

私はお弁当を作ってルンルンとピクニックへ☆
っという妄想をしながら…着物を着て日本舞踊のお稽古の日です☆

いや〜暑い!
今日は汗かきました☆

でも来週は寒くなるんですね〜信じられない!
まだ冬物は片付けられませんね〜☆

春さん!
焦らさずに早くきてくださいまし☆

皆さん、良い休日を☆

2011年02月26日 19:18 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆今日の写真☆

見事に写真貼り忘れてました☆

今夜の愛犬ウ゛ッキー君です☆

彼も我が家に来てもう14年☆
写真何枚あるかなぁ〜☆

それ以上に、彼に癒され救われた回数は数えきれません☆

彼に出会えた幸せをかみしめながら…おやすみなさぃ☆

ノリマイでした☆
2011年02月25日 00:40 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆キャラ☆

なんだか、今日は私ノリマイのキャラが崩壊した気がしておりますが…

ルシールさん☆
私、日本酒は全く飲めません…
それどころか、アルコールというものは、私には合わないようで…
いや、もしかしたら!合いすぎるのかも!
アルコール君と私は科学変化を起こし、ひらじゅんも苦笑するパワフル酔っぱらいになるようで☆

っというわけで、お酒ならぬお白湯を飲みながら(笑)昨日のブログの続きをば☆

ときじるさん☆
放送中にナイスなアドバイスありがとうございます☆

何かを始めたい私に…写真はどうかと☆

確かに興味がない事もなかった分野です☆

帰ってまずする事は、眠たそうな愛犬ウ゛ッキー君の写真を撮る事だったりするわけで…☆
(今日の写真もそうです☆)

気軽に深めてみようかと思います☆

にしても…ウ゛ッキー君☆

眠たいのね☆

皆様も良い睡眠を☆
おやすみなさぃ〜☆

2011年02月24日 23:59 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(1)  トラックバック(0) 

楊枝なboy



昨日は、女子会+boyで唐揚げ食べに行ってきましたよ。

あーだこーだと仕事の企画話も終えて、メインはboyのトークショー。
保育園であったことの報告会と、紙飛行機がどれだけ早く飛ぶかとか、お気に入りの戦隊モノのmy箸もとりだし、唐揚げが歯に詰まったと鏡を見ながら楊枝でツンツン。
写真は、爪楊枝で嬉しそうにシーシーする嬉しそうなboyです。
彼は私のmiharaのスニーカーを見て、やたらと「平川さんの靴、壊れてるよ。」と気にしてくれていた。
ありがとね。でも壊れてないから大丈夫。そういうデザインよ。

この間まで赤ちゃんだったboyはあっという間に保育園に元気に通い、この間新年を迎えたばかりだと思っていたのにもう2月も終わろうとしてます。3月はもうすぐそこ。
3月はヒラミンゴお出かけ月間になりそうですよ。
皆さんとお逢い出来る機会も多そうなので、是非とも遊びにいらして下さいマシ。
2011年02月24日 09:11 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆アバウト☆

なんだか最近ポカポカ☆

こうなってくると、何か始めたくなりますね☆

アバウトすぎますが…何か始めたい気分です☆

きっとうなずいてくださってる方もいるはず☆

何か…はそれぞれ違いますが、新しい事を始めるのは新しい世界が開ける事☆


広かろうが、狭かろうが、深かろうが、浅かろうが☆

踏み出す事って素敵☆

は〜じ〜めの一歩☆

何か踏み出したいノリマイであります☆

何しましょ?☆

2011年02月24日 00:15 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(2)  トラックバック(0) 

一人暮らし調理道具

今週のcommons、“一人暮らしに”というテーマではあるものの春の模様替えや心機一転にもはまりますね。

今日は「一人暮らしにオススメ調理道具」ということで、金曜のコーナーでお馴染みのkuriyaさんで見つけてきましたヨ。
写真を撮ってくるのを忘れてしまった(ごめんなさい!)ので、道具の名前だけでも載せておきますね。

●クイジナートのコンパクトトースターオーブン
→先週のkuriyaのコーナーでもご紹介していただきましたが、私も実際にみてきました!トーストを2枚焼けるくらいのコンパクトさで、オーブンでパウンドケーキやマフィンを作ったり、グラタンとかにもOKなサイズ。スタイリッシュなデザインもポイントです!

●steltonの魔法瓶
→お家でポットの代用品として充分です。デンマークのもので、こちらもまたシャープでスタイリッシュなデザイン&パキッと可愛いカラー。容量は1リットルなので、朝からヤカンで沸かしたお湯を保温したり、これからの季節だと冷水を入れてテーブルに置いたり、部屋の移動と共にデスクに持ちまわったり。しかも、蓋が2種類あって、キュッと閉まるストッパーもあるので外にお出かけのときに持っていけるのも良いですよ。
kuriyaにあるカラーは、ホワイト・オレンジ・グレー・レッド。

●長谷園の陶珍
→「かまどさん」や「ヘルシー蒸し鍋」が人気の伊賀焼き・長谷園。この「陶珍」は、冷凍ごはんをふっくら蒸して温めてくれるアイテムです。ご飯も、+梅干・ジャコ・お酒ひと振りで混ぜご飯が出来たり、温野菜にするのもGOOD!器としても可愛いので、そのまま食卓に出せるし、保冷効果もあるので冷やっこやお刺身の盛り付けにも良いそう。

どれもこれも、実は私が欲しい!と思っているアイテム達。
気になる方は、ネットで検索してみたり、実際にkuriyaでご覧になってみて下さいね。
2011年02月23日 15:44 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

のどかランチ



昨日は番組にいただく「外ランチ、気持ちいーよー。」のメッセージがあまりに羨ましく、私も外ランチしました。
局のすぐそばの中島川のベンチに座ってランチしてたら、おまりの心地よさにウトウトしそうでした。そして、さっそく鳩たちがやってくる。「何もないよ」と連呼しながら、お昼をなんとか死守。図々しくベンチにまでやってくる鳩たちに負けぬよう、最後は立ち上がって食べてました。立ち食いです。

お日様が気持ちよく、なんとものどかで、ご飯食べたついでに読書もしてみる。川の岩たちには藻が青々としていて、「これがアオサだったら、はりきって長靴はいておりていくのに」なんてことを思う。アオサの味噌汁は、美味し。
テクテク歩きはじめたら、近所のカフェのジョージくんが自転車に乗って「おーい」って手を振っていく。

今週はのどかなお昼を楽しめそ。
皆さんも、ごゆるりとー。
2011年02月22日 09:40 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

のんびり週末





おはようござりまする。
週末はいかがお過ごしになりましたか?
私は、久し振りにゆるいペース。厄入のお祓いに出かけたり、お墓参りに行ったり、公園を散歩して梅を愛でたり。とても良き時間でした。

週末から読み始めた1冊は、小川糸さんのエッセイ『ペンギンと暮らす』。
小川さんの言葉の空気がとても好きで、彼女の素の暮らしを見てみたいと思いまして。作品ありのままの方のようです。
子供の頃からペンギンと暮らすのが夢だったようで、大人になってもなかなか実現するのも難しいから同居人の旦那様を“ペンギン”としているようです。ペンギンさんも素敵ですよ。
この本からつながった映画『紙屋悦子の青春』も早速観てみたり、自分の中では何とも満足な週末でした。

今週はお天気も良く、暖かい日が続きそう。
お昼はのんびりしながら音楽をお楽しみください。
2011年02月21日 09:30 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

My レコ レシピ☆

今週のcommonsでは、皆さんから美味しそ〜なレシピを教えていただいて♪
私も早速夕飯に活躍してますの。ありがとうございます!

R:帰ってきたうみどりサンからいただいた、「豆乳ブリュレ」。
番組では詳しくご紹介出来なかったので、blogにUPしますね!

【材料】
卵黄…6個
グラニュー糖…60グラム
豆乳成分無調整タイプ(牛乳)…200ミリリットル
豆乳入りホイップクリーム(生クリーム)…200ミリリットル
バニラオイル…少々

【作り方】
?鍋に豆乳(牛乳)と豆乳入りホイップクリーム(生クリーム)とグラニュー糖を入れ、火にかけグラニュー糖が溶けるくらいに温めます♪

?ボウルに卵黄を入れ、コシを抜く程度混ぜます

?そこへ温めたさっきの材料を入れ、混ぜます。バニラオイルもこの時に入れます
《ここ重要!》
混ぜた材料を「茶こし」でこします。

?生地を容器に。移した時に泡が出たらティッシュで吸い取る。

?水を張った器に容器を入れオーブンに。150℃の温度で50分蒸し焼き。

?カラメルソースはグラニュー糖を煮詰めて作ります、鍋にグラニュー糖と少しの水を入れ弱火で煮詰めていきます、色が変わり始めたら火を止め余熱でいきます。

《補足》
●材料を混ぜる時は「泡立て」ないように。

●豆乳使用ですと淡泊なサッパリした感じになります。こってりしたのがいいなら「濃い牛乳」と「純乳脂肪生クリーム」を使用してください。

●軽いタイプなら「低脂肪乳」と「植物性生クリーム」とか、お近くに「豆乳入りホイップクリーム」が無いときは「豆乳成分無調整タイプ」と「植物性生クリーム低脂肪タイプ」を組み合わせてもいいでしょう。

だそうです!
こんなに丁寧に教えていただいて、ありがたやーありがたや。
来週のcommonsでは、これまたリスナーさんからの提案で「一人暮らしに便利なアレ☆コレ」をテーマにお届けしようと思います。
家具、調理道具、ひとり暮らしに役立つレシピ、友達作りな場所 etc.
一人暮らしにはもちろん、+春の模様替えや新たなシーズンに合わせた情報も一緒にお届けしたいと思います。お楽しみにー♪
2011年02月18日 15:31 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»