8月 2010の一覧 | Home

屋上の畑







今週のcommons、「自然を学ぼう」Weekでお届けします。

今日のご紹介、9/4に行なわれる“環境に優しい暮らしを楽しもう!”というイベント。
その中でパネラーとして参加される星座保育園(長崎市江戸町)に、昨日お昼から行ってきましてね。イロイロと見せていただきました。
緑のカーテンにはブドウが実をつけ、ゴーヤもなってたし、桑の実も食べさせてもらいました。屋上には沢山の野菜が実っていて、保育園取材で帰りに野菜のお土産をいただくなんて初めてですわ。

長崎の中でも「こんな取り組みを!?」というところがまだまだありそうで。面白し。
木曜日は、私が週末出かけて見てきたところをご紹介しーます。
2010年08月31日 08:53 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

黙々



8月も終わりそうですな。早い早い。

週末、ちょいと工作をしてみました。
父を巻き込み、ちょっとのつもりが・・・はまる。
ワシャワシャと竹くずに覆われながら、久々の作りモノが楽しかったのです。

秋は、作りモノの季節にしてみようかしら。
2010年08月30日 09:17 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

☆進行中☆

















ミキサーのノリマイです☆

昨日は放送後、おくんち用のかつら合わせでございました☆

ただいま、素敵な家臣と腰元に変身中でございます☆

3枚目の写真も変身中☆

19歳コンビ、メイク中であります☆

メイクについてあ〜だこ〜だ☆
恋ばなについてあ〜だこ〜だ☆

いやいや、皆でお稽古のビデオを観て反省会☆
あ〜だこ〜だ☆


メンバー6人の仲良さはそのままに、笑いの中にも真剣さを忘れずに頑張ります☆


☆昨日のひらじゅん☆

うちらも仲良しなんですよねぇ〜☆

放送前もしゃべり倒し、

放送中はひらじゅんがしゃべり倒し…
(時間はいつも押し気味(笑))

放送後もまたまた帰りの階段踊り場までしゃべり倒し…

まだまだしゃべり足りないのであります☆

ミキサーのめぐみさんも入れて「しゃべくり3スリー」会でも開こうかしら(笑)
2010年08月28日 08:14 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク 

感謝のcommons



今週のcommons、リスナーの皆さんからも沢山のレシピをいただいて、ありがとうございました。
皆さんのお宅のレシピを共有できて、とってもありがたかったデス。

さらには、「よかったら夏バテ解消レシピを・・・」なんていう突然のお願いにも関わら快く教えてくださったカフェ&レストランの皆さま(ティアの久保山さん、ORANGE SPICEの平湯さん、WARANAYAの霜川さん)にも、感謝感謝であります。

番組でもお伝えしましたけど、それぞれのお店では色んなイベントも決まってきてますよ。
ティア長崎銅座店」・・・9/12 Bon Marche Tia 2010!生産者の方々とじっくりお話できますよ。
ORANGE SPICE」・・・週末まで小池アミイゴさんの作品展開催中。11月には祥見さんがやってきますよー。
WARANAYA」・・・夜の学びのじかん、第3弾も決定!私も出掛けてみよーと思ってマス。

秋はイベントもたっくさん♪ですね。
番組でもジャカジャカご紹介していくので、チェックして下さい。

そして今日のプレゼント、私もオススメ“舟津”をご紹介させていただいてる「長崎ごちそう大図鑑 Ver.8」です。
月曜日まで応募受け付けてますので、どしどしご応募下さいマセ☆
2010年08月27日 17:06 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

出会いに感謝★

こんにちはミキサーのメグミです!

長崎公演が無事終わりました〜〜
リスナーさんの中で、公演に足を運んでいただいた方がいてくださったみたいで
すごくうれしいです!!
この出会いに感謝★

正直、普段のF's Companyのお芝居とは
まったく違うテイストのお芝居だったので
どうだったのだろうとの若干の心配はありましたが・・・

公演が終わると、なぜか体がどっと疲れてしまいます
Commonsの夏バテ解消レシピは、
こんな私にもぴったり♪
みなさんからいただいた情報もしっかりメモしております

☆今日のヒラジュン☆
ヒラミンゴ後、行きたかった念願のお店へ
ランチを食べに行きました〜

はっ、名前忘れた・・・
でも、野菜が新鮮でとっても美味しかったですよ〜

ヒラジュンからこんな誕生日プレゼントをもらいました〜
null

私の大好きなコーヒーです!!
コレを飲みながらお仕事がんばります!!
2010年08月26日 11:15 カテゴリ:インフォメーション
megumi 固定リンク 

夏バテを解消しましょー





今週の「夏バテ解消レシピ」に向けて、せっせせっせと何かしら作ってみてる日々です。
「これはサラッと食べられるかしら・・・」なんてパクパクしていたら、「私って、本当に近頃食欲ないのだったかしら?」なんて問うてみる。

逢う人々に「何かレシピ教えていただけたら・・・」と話してみると、皆さん快く教えてくださいます。ありがたい。
今日は、オレンジスパイス&ティアから教えていただいたレシピも一緒にご紹介しますね。どうぞ熱帯夜の夕飯の参考になさってみて下さい。
2010年08月25日 09:51 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

☆すこぉ〜し☆








涼しい気がする夜です☆

皆さんいかがお過ごしですか?

私はというと…
ご覧の通り、
今日も今日とてくんちのお稽古でごじゃります☆

日が暮れてすこぉ〜しばっかり涼しい風に吹かれながら今日も頑張って参りました☆


ただ…昼間はまだまだあつい!!

皆さま夏レシピはお役に立ててますでしょうか?☆

元気におくんちのある秋を迎えるためにも夏レシピを役立てて体力を快復しておきましょうね☆

色々なアイデアレシピ教えてくださいね〜☆

お待ちしております☆

☆昨日のひらじゅん☆

ジャンボリー翌日のわりには、思ったほどやけておりませんでしたよ☆

何度も何度も日焼け止めを塗り直したとか☆

トレッティオも過ぎると日焼けは敵だもんで(笑)

私も気をつけねばねば☆
2010年08月24日 23:11 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク 

週末それぞれ








昨日は、無事に今年のスカイジャンボリーを終え、今は心地よい披露感と肌のピリピリ感を味わっている月曜日。
皆さま、無事に日常の暮らしをおくれていますか?
会場にお越しくださった沢山沢山の皆さん、ありがとでした。
贅沢で、幸せで、いとおしい時間でしたね。
出演アーティストとお客さんへ、感謝です。

ワタシは山で過ごし、ミキサーズはホールで過ごす。
ノリマイは、自分とこの日本舞踊の発表会。
メグミさんは、お芝居の長崎公演。
なんだか大忙しのミキサーズなのでした。

お芝居、私も土曜日の公演を観に行ってきたけどスゴし。
メグミさんのダンスシーン、すごし。
これからは宮崎公演にむかってまた練習の日々だろうし、ノリマイはただ今おくんちの場所稽古を暑いなか頑張っております。2人の頑張りは、私もとっても良い刺激。ファイトー!ミキサーズ!

さて。
今週のcommons、「取り戻せ、食欲!夏バテ対策レシピ」ってなのにしました。今日は“ごはん粒編”。
明日の番組にはゲストさんいらしてくださるので、それ以降は・・・
水:おかず編/木:ジュース編/金:麺類編 て感じ、いかがでしょ。
○○編の枠にはそんなに気になさらず、気軽にいろんなレシピ教えてくださると有難いでっし。24時間体勢で、メッセージお待ちしてますー。
2010年08月23日 13:38 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

☆あぁ☆










ミキサーのノリマイです☆


突然の雷!
突然の雨!


皆さん降られませんでしたか?!


今日はお旅所での場所稽古でした☆


お稽古中、いつもにも増しての滝のような汗…


なんだこの湿気は…
って思ってましたがコレが待ってたんですね☆


変わりやすいお天気が続きますが、
お天気とも仲良く上手に付き合わなきゃいけませんね☆


☆今日のひらじゅん☆


ようやく写真の説明です☆

これは数日前のひらじゅんデスクの様子☆


ボリボリ、ムシャムシャ食べたようですね☆


いやいや食いしん坊チャンなんて言ってやらんでください(笑)

暑い毎日でバテんように
「塩分」を補給してるんですわ☆


んで、一緒にうつりこんでるのは
「THE 夏の友 ム〜ヒ!」

ですよ☆


さぁひらじゅん☆


これでこの夏を乗りきれるかぁ?!
(笑)


2010年08月20日 22:40 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク 

皆さ〜ん!

安藤裕子さんの来月リリースのアルバムの曲が届いたよー!!

12時30分頃にかける予定ですよー!
楽しみにしててください☆

2010年08月20日 11:20 カテゴリ:インフォメーション
hirajun 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»