6月 2010の一覧 | Home

commons☆Yoga〜ワシのポーズ

次に、ワシのポーズ。
背中の筋肉をジンワリ伸ばしてくれるポーズです。


まず、両手を前に伸ばしてクロスさせます。


クロスしたまま、自分の顔の方に折り曲げて。
この状態でも充分背中の伸びを感じる方は、ここまででもOK!


もう少し深く!という方は、さらに両手の平を合わせてみましょう。
ここでゆっくり長い呼吸を5回。

そして、さらに!という方は、ここからもトライ。

そのままの状態で、膝を軽く曲げて。


片方の足を曲げて、バランスをとっていきます。
この状態で、ゆっくり呼吸を5回。吸う息と吐く息を同じ長さ&同じ質にするように心がけましょう。

バランスになってくると少しグラグラする方もいらっしゃるかもしれませんが、グラグラしながらでOKですヨ。

ちょっとした休み時間に、お風呂上がりになさってみて下さい。

康子先生には、再び水曜日にご登場いただきますよ☆
次は、もう少し動いて体を引き締めていきましょー。質問もお待ちしてマス。

そして明日は、私もちょくちょく通う「しもざと整骨院」のしもざと先生のお話をお届けします。近頃頭痛がするなーとか、体がだるいなーという方、体メンテナンスの参考にどうぞっ!
2010年06月28日 17:04 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

commons☆Yoga〜三日月のポーズ

つづいて、ポーズにはいっていきましょっ。

呼吸は鼻から、先ほどの呼吸エクササイズよりも、ゆっくり長く。
吸う時と吐く時を、同じ長さで行います。


まず、足もそろえてまっすぐ立ちます。
右手を右の耳の横に、まっすくのばしましょう。


そのまま、左側にゆっくり倒して右の体側をのばしましょう。
倒したままで、呼吸を5回。

右側が終わったら、同じように左側も。
右と左、バランスをとります。

2010年06月28日 16:56 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

今週のcommons☆Yoga〜呼吸

今週は「梅雨時期の体のメンテナンスweek」でお届けしてます☆
初日の今日は、Yoga〜リラックス編!

Yogaインストラクターの康子先生に、呼吸&ポーズを教えていただきました。
Yogaの時、呼吸は鼻呼吸です。
頭がスッキリするこの呼吸のエクササイズ、仕事の合間にもどーぞ!


まず、右手の親指で右の鼻を軽く押さえて、リズミカルに吸って&吐いてを、5〜10回繰り返します。


同じように、左手親指で左の鼻を。
リズミカルに5〜10回呼吸して!


最後は、両鼻で♪

この呼吸エクササイズは鼻炎の方にも効果的ですって。
睡眠不足がつづく今日この頃、呼吸で頭もスッキリしてみて下さい。
2010年06月28日 16:42 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

熊本公演

熊本公演から無事帰ってきました〜★

水曜日にウチ(F's Company)の代表がFMにお邪魔してました。
「スタジオ入ろうか?」と言われ
「緊張するので、入らなくていいです」と答え
スタジオから追い出したのは私です・・・

null
こちらは、熊本公演打ち上げ写真
奥に見えるのが、スタジオに入れてもらえなかった代表です。

今回は、同年代でもある熊本の劇団ゼロソーさんとの合同公演ということもあり
互いに学ぶべきところ有り影響し合いながら良い作品を作れた気がします。

ツアーは始まったばかりです
8月に長崎!9月に宮崎!
更に進化した舞台を長崎ではご覧いただけるはずです!!
ぜひ、みなさん足を運んでくださいね〜


熊本で見つけた、コンビニの看板娘さん
null
名物おばあちゃんらしいです
熊本駅近くの『松鶴』というホテルのユニークなフロントさんに教えてもらいました。
熊本行った際は、どうぞ遊びに行ってくださいませ

★今日のヒラジュン★
「ガンダミンゴ」を阻止するべく、福田への久しぶりの軽い毒舌は健在でした。
いつか、きっとゲストに出ることがあるかもしれませんね〜
2010年06月25日 00:48 カテゴリ:インフォメーション
megumi 固定リンク  コメント(3)  トラックバック(0) 

インド布



先日「india〜handcraft & modern」のイベントがあって、楽しみにのぞいてきました。

細やかな手法が用いられた生地や、アクセサリーのヘッド、生地におす盤みたいなもの。なんだか神秘的な世界です。

写真は、オーガンジーの生地にコットンで模様が入り、もちろん手作業からなるもの。この細やかさに感動して、めでたく我が家に仲間入りデス。
カーテンみたいにして光を通すのもいいし、ベッドカバーで下からの生地を浮かすのも素敵。
部屋の中のいろんな所でその魅力を発揮してくれそうですよ☆★

さてさて。
明日の番組は、いよいよ長崎ライブまで1ヶ月をきったorange pekoeに生電話インタビューですよ。
元気にされてるかなー。
お二人へのメッセージなどは番組までおよせ下さい★お楽しみに♪
2010年06月24日 23:58 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(129)  トラックバック(0) 

MANGOOOOOO☆☆★



近頃、フルーツの虜。
とにかく、毎日毎日‘桃’を食べています。あのふんわり果肉&甘さが、幸せの境地へと導いてくれるのです。

そして、私はまた新たに…出会ってしまった。
なんだコレは!?
もう、降参。ってくらいの美味しさです。
−ミニマンゴー
南島原の西有家で若い農家さんが作ってらっしゃるそう。ちょうどこの西有家マンゴーの話を料理人にきいていたところ、ビックリするタイミングでグルメ女子にいただきまして。これは「行きなさい」というサインなんでしょうぞ。近いうちに出かけようと思います☆

さて、明日はリリースラッシュの水曜日。
番組では、UAのカヴァーAL『KABA』からの曲をお届けします。素敵な曲たちを、どーぞごゆっくりお楽しみ下さい★☆☆
2010年06月23日 00:33 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆ひ〜らいたひらいた☆


こんにちは☆
ミキサーのノリマイです☆

ジメジメ…そりゃ菌にとっちゃあ居心地が良い季節ですが…

突然すぎますよ!

昨夜帰宅して、部屋の観葉植物ちゃん達の様子を眺めていたら…

黄色い!
さてはマミーのおもしろイタズラかと思い見せると…

大爆笑(笑)

なんとキノコちゃんが生まれておりました!

ネットで調べるとその名は
☆コガネキヌカラカサダケ☆

観葉植物の土や肥料に菌が入っちゃってる事があるらしく、突然やってくるそうです(笑)

朝見るとしっかり傘を広げておりました☆

成長スピードはんぱないですね☆

以上!
ノリマイ家の幸福の黄色いきのこ話でした(笑)

☆今日のひらじゅん☆
皆さんから頂いたメッセージを
「おっこらしょ☆」っとトレッティオらしい掛け声でかかえておりました☆

いいんですよ☆
私も「よいしょ」の掛け声は標準装備ですから☆

今日は夏至☆
皆さん素敵なキャンドルナイトをお過ごしくださいね☆
2010年06月21日 15:18 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

灯り



忘れた頃に、以前飛び入りで参加した「あかりのワークショップ」で作った照明が届きました。

何せ飛び入りですから。
自分のその時の感覚とは、薄らいでいるもので。
でも、出来上がった照明を見ているうちに「そうそう。象だ。あ、月に星だ」とジワジワと思い出してくるもの。

今日は「夏至」。
LEDライトをともして、今夜は灯りを楽しみたいと思います。
2010年06月21日 08:59 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

熱が生まれる場所



Vファーレン長崎、諫早での最後の試合に行ってきましたよ。
3-1で勝利☆
ドキドキもしながら、ゴールに沸いて。ほんとに、勝利で終えることが出来て良かったです。

そして、諫早の競技場も最後だと思ったらやっぱり寂しいもの。
私も中学時代はこのトラックを走ったなーとか思ったりして。一走から四走まで全てを走ったし、幅跳びも。仲間に声をからしてエールをおくり、もらった場所です。

スポーツが生み出すパワーは、素晴らしいですね。
長崎の子供たちに、沢山の感動を体験してもらいたいです。
諫早が再び、より大きな歓声に沸く日を楽しみにしとこっ!

2010年06月19日 19:15 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

ヒロリシャスさんレシピ

今日のcommons でヒロリシャスさんが教えて下さった【人参のラペ】

〈材料・分量〉
ニンジン 1本(せん切り)
玉葱 小さじ1/3(みじん切り)
酢 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
レモン汁 小さじ1/2
レーズン 小さじ1

こちらの材料たちを和えるだけ!で出来上がり。
ポイントはレーズンを入れる&新鮮なニンジンを使うことですって★
ニンジンが苦手でも食べれちゃう方もいらっしゃるそーですよー。
是非、作ってモリモリ食べてください!

今週、こんな感じで日替わりで料理人の皆さんに!という、なんとも贅沢な1週間でお届けしました。
わたしも、こんなに沢山の料理人とお話したの初めてです。私自身、料理人たちの熱い思いをきけてとても良い時間でした。料理人の皆さんとは、なんだか長ーいお付き合いになりそうな予感★☆
またのご出演、楽しみにしててください。
2010年06月18日 17:16 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»