14 8月 2014の一覧 | Home

堀川アサコ 「予言村の転校生」

null

読み終わった後に 頭の中を占めるのは
「だるまさんが 転んだ」 と 「ヤンヤンヤーン、レッドヤーン」

主人公の奈央のお父さんが 故郷の村長選挙に出馬して
“これは決まったことなんだよ”という言葉の通り
当選してしまいます。

これをきっかけに 奈央は こよみ村 に移り住みますが
この村には 秘密の書 “予言暦”が あるみたいなんです。

元アイドルやその息子、“村八分”役などなどに囲まれ
奈央は いやおうなしに 村の謎に巻き込まれていきます。


ということで、正統派のファンタジー、ミステリー、(怪談)です。

読み終わった直後は 青春!さわやか〜!! と感じる反面
げに恐ろしきは○○なり…
○○ に当てはまるものは ネタバレになるので書きません。

神聖さ+胡散臭さ×青春の甘酸っぱさ が
ユーモアに味付けされて 家族小説の香り付けをされて
社会派ペーストも入れられた、そんな物語です。

いろいろ おすすめポイントはありますが
読み進めるモチベーションを支えてくれたのは
登場人物の一人(元アイドルの息子) 麒麟くんでした。

麒麟…
お習字とかテストの時とか書きにくそうですけど
なんて 良い名前!
2014年08月14日 13:24 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

活弁のイベント

今日(8/14)は 今週末 長崎歴史文化博物館などで行われる
活弁士のイベントについて
NPO法人 長崎の風 マスダさんに うかがいました。

今年は チャップリンが映画デビューしてから 100周年!
ということで 世界的にイベントが行われているそうです。
チャップリンといえば、
無声映画(サイレント映画)のモノクロ映画も 有名ですよね。
ということで、
長崎で今週末 無声映画の上映会(活弁士の解説付き)が行われます。

活弁士とは サイレント映画を、ストーリーに合わせて説明する人です。
今では十数人しかいないそうです。
メディアなどによく出演されるのは 金髪カツラに着物の 山崎バニラさんです。

活弁の魅力は いつの間にか その語り口に引き込まれて
イマジネーションが広がるところ。
なので、少し 読書に似ているところがあります。

今回 長崎にいらっしゃるのは
活弁の世界で初めて 文部大臣賞を受賞された 麻生八咫さん。

長崎歴史文化博物館では
「国定忠治」、「坂本龍馬」の2作品の上映があります。

16日(土)午後1:30からで、料金は 前売り1200円です。

別の4作品が上映される
旧香港上海銀行長崎支店記念館でのイベントや
長崎さるく(学さるく) も 今週末予定されています。

長崎では なかなか見る・聞くことができない 活弁ですので
ぜひ お出かけください。
2014年08月14日 13:11 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

8/14は

今週末 長崎歴史文化博物館などで行われる
活弁士のイベントについて うかがいます。
2014年08月14日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»