25 2月 2014の一覧 | Home

コラボ企画!

今日(2/25)は 毎週火曜日恒例!
ながさきプレス」 編集部のコジマさんに スタジオにお越しいただきました。

LaiLai と「ながさきプレス」が不定期でコラボレーションしている
『今日からはじめる おしゃれ暮らし術」 、
一緒に 石丸文行堂で取材してきた模様を お送りしました。
(以前Upされていた コジマさんによるブログもご覧ください。)

今回 チャレンジしたのは ラッピング!

箱を 包んで リボンをかけて…
説明すれば簡単ですが 実際には
展開図が頭に描けていないと バランスが悪かったり
ちょっとしたところに センスが問われたり でした。

リボンのかけ方、ラッピング方法を書いた紙が
石丸文行堂1F 階段の右側にある ラッピングコーナーに
あります。

null

今回包んだのは
風間 :真ん中の黒いピアスケースと右側の木のお香ケース



コジマさん :手づくりの羊毛フェルトが入った箱 2こ





このお人形も 手づくりなんですって!



《不織布(ふしょくふ)を使った ふわふわラッピング》

完成したのは コチラ!



? どんな風に完成させたいか 思い浮かべ
 箱のサイズに合わせて 切っていく。







箱の上にある ふわふわ のボリュームが ここで決まるので慎重に!



? ふわふわ の端は そのままでも可愛いですが
 今回は 三角に切ることで 花びらをイメージ。



ちゃんと布の端をそろえないと こういう失敗も起きます。



ポイントは丁寧に押さえましょう(汗)



コジマさんは 丸くカット。



? いよいよ 箱を包みます。



しっかりと箱に沿って押さえていくと 角が綺麗に!!



ふわふわ の下の部分を 輪ゴムで結ぶと 形を整えやすいそうです。

? リボンをかけます。



私は 細身のリボンを選んだので
リボンonリボン(ダブルリボン)にしました。

完成!



私がラッピングした方は ギザギザで 攻撃的!?



それから もう1種類 作ったんです。

《タックで ひと手間 ラッピング》

完成したのは コチラ!




? どこにタックを作るか考えながら 包装紙をカットし
 箱を包みます。



? タックを作りたいところを 階段のように折っていきます。



裏側をテープで固定して…



包み終わると こんな感じ。



? リボンを かければ 完成!



リボンかけの注意点!
必ず 下を向くように持って 結ぶること。
向かせたい方向と逆方向に結んでしまうと
ひっくり返ってしまいます。



なかなか言葉で説明するのが難しい技・コツが
いろいろと登場しましたが、何とか完成!!



今回は
包装紙、リボン、飾りなど それぞれ単品で選びましたが
セットになっているものも販売されています。
そちらは 比較的簡単に出来上がると思いますし
石丸文行堂では ラッピング教室も予定されています。

3月は 送迎会、お祝いなどなど多い時期ですよね。
かわいいラッピングで プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。
2014年02月25日 13:50 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

2/25は

毎週 火曜日 恒例!
「ながさきプレス」 編集部の方にスタジオにお越しいただきます。

今日は 不定期連載&OAしている
プレスとLaiLai の コラボ企画『今日からはじめる おしゃれ暮らし術』、
取材してきた模様をお送りします。

今回チャレンジしたのは ラッピング。

箱を 紙で包んで リボンをかける。
言葉での説明だと簡単なラッピング。

でも 実際に包んでみると センスが問われ
展開図がイメージできないと 変な出来上がりになってしまう…


先生に手取り足取り教えていただき 完成したのは、この2点。

null

null


コラボの時は毎回ですが 今回も わーきゃー言ってます。
お聞きください。
2014年02月25日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»