12月 2010の一覧 | Home

☆確かに…☆











早歩きな1年でございました☆

ミキサーのノリマイです☆


なんだか両手いっぱいのものを持ってバタバタと歩き&走った1年でした☆


ちょっと息切れしたけど、手に持ったものはたくさんあったなぁ〜☆


来年はそれをちゃんと整理整頓して、またさらに進んで行きたいノリマイであります☆


写真は同じくちょっと息切れした愛犬ヴッキーくん☆


彼に癒されながら、キラキラ光る2011年を迎えたいと思います☆


皆様にも素敵な2011年が訪れますように☆


素敵な2010年をありがとうございました☆


また来年、よろしくお願いします☆
2010年12月30日 11:01 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

振り返る。

この間玄関開けたら、空がピカッてしてましたぞな。久しぶりの写真です。

このところ街に出ると、まわりのスピードがはやいはやい。歩くの速けりゃ、日が暮れるのも早い。師走とはいえ、こりゃいけないと思いましてね。

たぶん、今年は私も早く歩いてた気がします。
競歩の練習でもなく、スピードっていうより気持ち的な速さみたいなもん。
きっと出来るようになったこともあるんだけど、その代わりいっぱい見落としてしまってるようで、なんだか「損しちまったぜ。」て気分です。
来年は、自分のペースを確立すること。
地味だけど、これが目標ってところでしょうか。でもコレを手にしたら、人生つかんだも同然な気がします。でっかいね。

明日は今年ラストのヒラミンゴです。
今年を振り返り、来年をみて、想うことを是非。リクエストもお待ちしてます。


2010年12月30日 00:03 カテゴリ:インフォメーション
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

題名なし


はい☆

改めまして…ミキサーノリマイです☆


ひらじゅんと仲良く&美味しくいただきました☆

放送中にすみません(笑)

サンタMさん☆
ありがとうございます☆
2010年12月24日 13:33 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆あっ☆

サンタがやってきました☆

和菓子☆


おいしそ〜☆

いただきます☆
2010年12月24日 13:25 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

☆やってきました☆








皆さんのお耳にも鈴の音が聞こえ始めた頃かしら☆

リンリンリン…☆

ミキサーのノリマイです☆

写真は折り紙で作ったトナカイちゃんです☆

今年一緒におくんちに出た踊り子仲間ちゃんが、学校の先生に習ったんだとか☆

なんだかキリッと勇ましいトナカイちゃん☆


サンタさんとプレゼントと…☆夢☆を頑張って世界中に運んでね〜☆


明日は祝日☆
ヒラミンゴトレッティオは変わらず放送しま〜す☆


皆さんの祝日レポを楽しみにしておりまっす☆


☆今日のひらじゅん☆

放送前にミキサーめぐみさんからのお土産「博多ぽてっと」をパクリ☆

白湯をごくり☆

もちろん私もぱくり☆

静かだと思ったら何かを食べている2人でした(笑)
2010年12月23日 00:01 カテゴリ:インフォメーション
norimai 固定リンク  コメント(4)  トラックバック(0) 

commons★プリン

豪華レシピでお届けしてきたcommonsも、いよいよ最終日。
ラストは、やっぱりデザート♪ですよね。
ファミリア(長崎市)のシェフに「プリン」と「クレーマ・カタラーナ」を教えていただきました。

《プリン》・・・後片付けも簡単!な作り方です。
【材料】
砂糖 160g
卵 5個
牛乳 715cc
バニラビーンズ 1本
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(カラメル用)
砂糖 80g
水 30cc

【作り方】
?カラメル用の砂糖+水を鍋で火にかけてカラメルを作り、出来上がったら容器に流しこむ。
??をつくった鍋に牛乳+バニラビーンズのサヤだけを合わせて火にかける。
?ボウルに、砂糖+バニラビーンズのタネを混ぜあわせ、そこに卵を加えてよくかき混ぜる。
??を?に加えて材料をあわせ、粗熱がとれたら濾してから、容器に流し込む。
?バットにタオルor新聞紙をしいて、その上にプリンの型を並べ、お湯をそそいで、オーブンで140℃で1時間。※蒸し器でもOK
次の日以降が食べごろです!

《クレーマ・カタラーナ》・・・こちらは、仕上げにバーナーが必要です!
【材料】
卵黄 4個分
全卵 1個
生クリーム 500
黒糖 165
バニラビーンズ 1本
ラム酒
レモンorオレンジの皮のすりおろし

【作り方】
?鍋に生クリーム・黒糖(少々)をいれ、バニラビーンズのサヤ、レモンの皮を加えて火にかけて温める。
?ボウルで、卵黄+全卵+残りの黒糖+バニラビーンズのタネを混ぜて、?を加えて混ぜて、もう一度鍋に戻して軽く温める。
?粗熱がとれたら濾して、ラム酒を加え、型に入れる。
?バットにタオルor新聞紙をしいて、型を並べ、お湯を注いで、オーブンで130℃〜140℃で1時間。
?熱がとれたら冷凍庫へ。
?食べる時に冷凍庫から取り出し、半溶かし状態で表面をバーナーで焼いて完成。

ラム酒がきいて、コックリとした大人のデザートって感じですよ。

この1週間のレシピを降りかえってみると、なんてゴージャス!!
これを全部つくったら、かなり豪華なクリスマスHome☆Partyになるはずです。その時は是非、私も呼んで下さい♪
2010年12月17日 15:13 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

commons★体が喜ぶスープ

ゴーシュのレシピがきけたりしたら、嬉しいなぁ〜とシェフにうかがってみたら!
なんと教えて下さったのですよー。ありがたや!

『キャベツを食べる、シチューのようなカレー風味のスープ』
【材料】
レンズ豆 ※本当はイエロースプリットという豆がイイそうですが、なかなか手に入らないので。
ターメリック
トマト
マスタードシード
玉葱
カレー粉
キャベツ

【作り方】
?レンズ豆は、しっかりあらってアクをとりましょう
?鍋に、レンズ豆・水・ターメリック・トマトをいれてクツクツ
?フライパンでマスタードシードをパチパチなるまで炒って、そこに玉葱をあめ色になるまで炒め、カレー粉を加えます。
??を?にあわせて、たきあわせる。※ここでカレーの風味が足りなかったらガラムマサラを加える
?ハンドミキサーなどをつかって、半ピューレ状にする
 ※この時点で、“水分が足りないなぁー”という状態。でもそれでOK!
?そこに千切りのキャベツを加えて、強火で煮込む。塩で味付けして完成。

これは、体もよろこぶあったかスープ。
お肉やお魚ははいらずとも、豆のコクを存分に楽しむことが出来ますよ。是非!
ゴーシュでは、来年から料理教室をする予定だそうです。楽しみ〜♪
2010年12月17日 14:47 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

今朝の予感

おはようございます。

今朝起きたら「TIMEナンチャラ♪をされなはれ」、と言われたような気がします。しかもそのプレゼントは、こんな素敵なもののような気がします。
でも、いつどこで出てくるかはわからないっ。

今日の番組、そんな予感がします。お楽しみに♪


2010年12月17日 08:53 カテゴリ:インフォメーション
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

commons★家庭で出来る即席カスレ

さぁ、なんだか豪華レシピが日に日に揃って、料理本ブログみたいになってきました。
3日目のレシピはフランスの地方料理の“煮込み料理”「カスレ」!!

【材料】
白いんげん豆
肉類:豚ばら・煮込んで美味しそうなソーセージ、他気合いの入ったかたはスペアリブとか!
ブイヨン(鶏がらスープがあればGood!)
野菜類:ニンジン・玉葱・かぶ・じゃがいも etc.
白ワイン
トマトペースト
ローリエ

【作り方】
?豚ばら(1?)を塩づけ(塩:20g)3日間する
?角煮くらいの大きさにカットして、フライパンで焼く
?野菜類を軽く色づくくらい焼く
?にんにくを1かけいれて、白ワイン(300cc)をいれて沸騰させてアルコールがとんだら、ブイヨンスープ・トマトペースト(大さじ2)・ローリエを加えて煮込む
?お肉がやわらかくなったら、やわらかく茹でた白いんげん豆・ソーセージを入れる
?味がしみこむまで煮込んで、煮崩れてきたら、グラタン皿にうつして、パン粉をふって、焼き色がつくくらい焼く(オーブンで15分〜20分くらい)

◆POINT!◆
・煮込むときは“ひたひた”をキープ
・グラタン皿にうつす直前に、味を確かめる(塩こしょうでととのえる)
・煮込むとき、隠し味に鷹の爪を少し入れると味がしまる

なんて美味しそうな煮込み料理なんでしょう♪
コトコトとゆっくり作ってみて下さい。

さぁ、そして今日は・・・ゴーシュのシェフが“スープレシピ”を教えてくれましたっ!!!
これは必聴ですよー。是非。
2010年12月16日 10:16 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

commons★紅茶のマドレーヌ

Cafe カプリス(長崎市)の店主さんから、「紅茶のマドレーヌ」を教えていただきましたヨ。

【材料】
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 5g
 →あわせてふるう
全卵 約2個
グラニュー糖 90g
紅茶 10g(粉砕してふるっておく)
ハチミツ 10g
レモン汁 5cc
とかしバター 90g

【作り方】
?ボールに、ふるった粉類(小麦粉+ベーキングパウダー)を入れ、泡立て器で、グラミュー糖・紅茶・ハチミツ・卵・レモン汁を入れて混ぜる。
??に、フツフツとなった溶かしバターを加える。
?ラップをして、冷蔵庫に入れて、1時間ねかせる。※2〜3日でも大丈夫
 →ねかせることで、小麦粉から酵素をださせる
?プツプツとあがってきた泡をつぶす感じでゴムベラで混ぜて、型にながし、200℃で20分焼く

カプリスの店主さんが、“混ぜて、焼くだけ!”の簡単レシピを伝授してくれました。今回は紅茶でしたけど、他にも“しょうが”とか“焦がしバター”とか・・・アナタのセンスでアレンジも可!楽しんで作ってみて下さい★☆☆

パンも焼き菓子もとっても美味しいCafe♪
是非、皆さんも幸せになりにお出かけください。

さぁそして・・・今日は、煮込み系!です。こちらも美味しそうなのでっす。お楽しみに♪
2010年12月15日 10:09 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»