8月 2010の一覧 | Home

大大大満喫 by 風間

土曜日(8/28)は朝から晩まで 西海パールシーリゾート にお邪魔しました。
海きららの開館時間9時前に到着、それから日が落ちた後7時くらいまでという大満喫さ。


海きらら で 生きもの☆珍☆発見!

シーカヤック体験 で 思いっ切りはしゃいで
(写真は後ほど。)

無人島上陸とエサやり体験クルーズ で
景色に圧倒され
null
マダイの激しさに圧倒され
null

海賊船「海王」の冒険クルーズ で お子さんがたのはしゃぎっぷりにニコニコ
null

一日の締めくくりは、サンセットクルーズ
null

まだ明日(8/31)まで、夏休み期間限定イベントは体験できます。
ぜひ、お出かけになってみてください。
2010年08月30日 15:36 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

日々続けることが、キレイへの道 by 風間

昨日(8/25)のラッキーチョイスのコーナーでご紹介した本

金子エミ さんの「パーツ女優のからだ図鑑〜金子エミ式・最上級メンテナンス〜

パーツモデルさんの金子さん。
2人のお子さんのお母さんでもあります。

時間がない中でも簡単に。
お家にあるもので、時間もお金もかけずに。
そういうケアがたっぷりと紹介されています。

名前の通り 図鑑 になっているので、見よう見まねしやすいんです。

年齢が出やすいという首元、足、手は集中的にケアしたいパーツ。
ということで、手へのスペシャル ケア アイテム“つけるだけで美肌が作れる!エステ手袋”が付録です。
洗いものをしながら、お風呂に入りながら、が実現できますので、ぜひ、試してみてください。
2010年08月26日 15:00 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

数年ぶりの進展 by 風間

私が大好きな作家 夢枕獏 さん。
非常に筆が遅い作家さんなんです。

その彼が実に 8年ぶり に あるシリーズの新刊 を発表しました!

キマイラ 9 玄象変

本屋さんで見つけた時の高揚感といったら!!
正直 もう物語は続かない と思っていたので、感動しました。

早速読んでみましたが、何年も前に読んだものの続き。

これはまた1巻から読み直さねば!

ということで、これまで以上に本尽くしな毎日になりそうです。
2010年08月25日 16:04 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

カステラのルーツ by 風間

先日、前々から気になっていたあるスイーツを、ようやく食べることができました!
その名も パンデロー
null

カステラのルーツとも言われている、ポルトガルの伝統的なお菓子。
わざと生焼けにして 中のカスタードクリーム状の部分を楽しむ というもの。

フワフワ なのに しっとり という不思議な食感☆
おいしい!

ポルトガルでは、ホイップクリームでトッピング
つまり、ケーキのスポンジとして使うこともあるそうです。

ほどよい甘さの、パンデロー。

県内、特に長崎市内では いろんなお店で食べることができますし、
コンビニスイーツとしても、登場していますよね。

自分でも作ることはできるらしいとのこと…部屋にレンジさえあれば!!
2010年08月24日 15:34 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

シャツ☆クール by 風間

今日(8/18)のラッキーチョイスでご紹介したのは、暑さ対策グッズ。
シャツクール

シャツにスプレーして、出た汗を冷やしてくれるものです。
制汗スプレーなどは、女性だと特に、人前でするには抵抗がありますよね。
でも、この シャツクール は大丈夫。

なんと!
服の上からそのままスプレーできるんです!

しかも想像以上のひんやり感。
香りもクールミントでGOOD♪

2、3回スプレーすれば、1時間〜1.5時間は涼しさキープ☆
素晴らしい!

薬局・ドラッグストアで手に入れられますので、見かけたら ぜひ お試しください。
2010年08月18日 16:27 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

新バージョン盆 by 風間

以前、マークさんもお出かけしていましたが。

私も、風花の石原和幸さんにいただいたべジ盆を植え替えていただきました!

一目惚れしました“フィットニア”という植物。
網目模様&ピンクが個人的なポイントです♪

暖かいところ、そして水気を好むとのこと。

元気に育ちますように☆
2010年08月17日 15:20 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

ワタクシゴトですが by 風間

今日(8/16)はうちの母の誕生日でもありました!
ハッピーバースデー♪

私が長崎に来てから、2回(つまり毎年)旅行に来ている母。
長崎が大好きみたいです。

これは、初めての長崎にテンションUP!な母(去年の4月)
null
ピンボケなのも、満面の笑みなのも、ご愛嬌。

おくんち に ランタン にと、いろんなものを見たがっていたので、
案内できるようにしておかなきゃですね。
2010年08月16日 16:03 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

KOtoMORIる by 風間

先週末(8/8)、雲仙は国見で開催されたイベント「KOtoMORI」にお邪魔しました。
null

さまざまなワークショップができるとのことで、私は 燻製 に挑戦しました。
とはいっても、先生がずっと火の見張りをしてくださっていたので、
ただただ完成するまで待っていただけなんですが。

ゆで卵、チーズ、鶏肉、豚肉を蒸すこと、2時間。
おいしそうな色になりました♪

ゆで卵とチーズは、特製ダンボールに入れて「冷燻」
null

鶏肉と豚肉は、火で暖める「暖燻」
null
スパイスを3種類も混ぜたものなので、異国のかほり。

待っている間は、久々に なんにも考えない 時間。

いいお天気。
いい風。
いい空気。

null

湖も森もあって、リフレッシュできました。
今度は、本でも持って、ふらっと遊びに行こうと思います。
2010年08月10日 14:41 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

龍馬が愛した長崎グルメフェア by 風間

遅ればせながら、私からも。

試食会でいただいた県産品を使ったお料理は
本当にどれもおいしかったです。

中でも、今思い出して食べたくなるのは、和食の「南蛮ヒカド」。
写真は前のブログをご覧ください
初めて食べましたが、かぼちゃの甘さがやさしいんです!

今週いっぱい(8/6まで)のWithTOPICSのテーマは、お中元にぜひ県産品を!
ぜひチェックしてください!

ちなみに、
試食会で同じテーブルを囲んだ方にも、
長崎県産品イメージキャラクター Harunaちゃん 、
そして ながさき龍馬くん と写真を撮っていただきました!
その写真は、「長崎龍馬通り」というHPでぜひご覧ください☆
2010年08月05日 11:00 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

8/4は おはしの日 by 風間

ということで、今朝(8/4)のラッキーチョイスは、お箸をご紹介しました。

お箸は何よりも 持ち方 が大切。

持ち方は…
?鉛筆を持つようにお箸を持ちます。
?その下、親指側にもう一本のお箸を差し込みます

ポイントは ?のお箸をきちんと動かせるかどうか だそうです。
お箸を購入した方を対象に、お箸の持ち方レクチャーをしてくださるそうですよ。
私も今度、チェックしてもらおうと思います。

続いては、お箸を長持ちさせる しまい方 。
洗ったあと、箸立てに立てないこと。
必ず寝かせて、横にしてしまうと、箸に優しいそうです。

ちなみに、私が気になったお箸はコチラ!
null
箸頭から赤くて、桜の花びらが舞っていて、可愛らしかったです♪

お箸専門店 蝶々さん に伺ってお話うかがいました。
長崎市銅座町にありますので、ぜひお出かけになってみてください。
2010年08月04日 12:24 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»