10月 2010の一覧 | Home

壱岐・弥生まつり編 by 風間

先週末(10/23、24)の壱岐旅行。

お目当ては、
一支国博物館が3月にオープンしたことを記念して開催の、一支国弥生まつり

私が行った23日から 主なイベントが始まりました。
中でも一番見ごたえがあったのは、弥生の火まつり

原の辻遺跡の14の復元建物がライトアップ。
さらに、 およそ1000本の松明 が 外壕沿いに灯されました。

それだけでも幻想的なのに 加えて ファイヤーダンスの披露!



楽焔というグループの男性2人が それぞれ火のついた棒を何本も持って、高速で振り回す!



普段は福岡で活動されているそうですよ。

古代も おまつり はこうだったのかしら…と、しばし思いを馳せたのでした。
2010年10月29日 12:52 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

壱岐・一支国編 by 風間

壱岐 の 原の辻遺跡。
「魏志倭人伝」に書かれた国々の中で 唯一、
国の場所、王都の市が特定できる遺跡なんですって。

そんな 原の辻遺跡 には、14の建物が復元されています。




そして、遺跡を見渡せる場所に 壱岐市立 一支国博物館 が。



入ると、まず 一支国 にまつわる映像を見ることができます。
見終わる頃には、一気に 古代史 の中へ。

一支国トピックスといって、ジオラマのミニチュア模型があります。
妙にリアルな人々(笑)
見ていて、実際に一支国を訪ねた旅人になったような気持ちになりました。
古代史好きにはたまらない博物館。

空港からも 車で10分 の場所にあります。
アクセスもいいので、おでかけになってみてくださいね。
2010年10月28日 12:39 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

壱岐 神社編 by 風間

先週末(10/23、24)に飛行機で訪れた壱岐。
神社は実に1000以上あるんですって。
歴史を感じますね。

月読神社



日本神道発祥の地なんですって。


男岳神社石猿群



島の北東にある男岳。
たくさんの三猿「見ざる 聞かざる 言わざる」がいました。
ある意味壮観。


天手長男神社



ここまで登ったか!なんて思って上を見上げたら…



まだまだでした。


壱岐神楽で有名な住吉神社、縁結びなどの塞神社、神功皇后を祭った聖母宮などなど、すべて参拝。
古墳も数多くあって、そちらもしっかりと見学してきました。


まだまだ続きますよ、壱岐観光 報告ブログ。
次は、一支国博物館・弥生まつり編です。
2010年10月27日 13:00 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

壱岐 自然編 by 風間

壱岐行き 第一の目的は、一支国博物館
お目当てのイベントは夜から ということで、まずは観光・自然編!

猿岩


高さ 45m
そっぽを向いちゃった 猿に そっくり!


はらほげ地蔵


おなかの部分が 丸く えぐられているので この名前になったんですって。
海から陸に上がろうとしているように見えます。


左京鼻


およそ1kmの岩。
壱岐島の誕生神話に出てくる柱の一つって言われているそう。


岳ノ辻展望台からの景色



島の中で一番高い山(標高212.8m)からの景色。
雨で けぶりがち ですが、キレイなんですよ。


続いては、壱岐・神社編です。
2010年10月26日 13:00 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

イキイキ旅行 by 風間

この週末(10/23、24)、壱岐へ行ってきました!

ORC オリエンタル エア ブリッジ
初めて乗りましたが、
足元も広くて 荷物もギュウギュウ詰めされることもなく 快適☆
しかも プロペラ!かっこいい! ということで 何枚も写真を撮りました♪





フライト時間は25分。
1泊2日 しっかりと遊べて さっと帰れる、その手軽さが嬉しいですよね。

ということで 壱岐を しかと満喫した模様は また次のブログで!
2010年10月25日 11:00 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

必需品 by 風間

乾燥が気になるこの季節。
以前、ラッキーチョイスでご紹介したものたちです。

美肌チロル



レモン味には、ビタミンC。
ピーチ味には、コラーゲン。
低カロリーなので ダイエット中でも気にせず食べられますね。


Pure Smile




厚めのシートに たっぷりの美容成分が含まれている パック です。
私・風間のお気に入りは、アプリコット!
今は 全種類制覇 目指しているところです。
安い(¥100)ので、普段使いしやすいのも嬉しいですよね。

一週間の疲れもしっかりとれる 至福の時間 を過ごされてみてください。
2010年10月22日 12:45 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

秋の夜長に by 風間

今日(9/20)のラッキーチョイスでご紹介したのは、コチラ!


週刊 新 マンガ 日本史」(朝日新聞出版

超豪華なマンガ家50人が それぞれ 人気の歴史上の人物の物語を描く、週刊誌。
創刊号は、「るろうに剣心」の 和月伸宏 さんが、ヤマトタケル伝説を描いています。

隅から隅まで読み込むことで、ますます おもしろみ が 増す つくりになっていますよ。
お風呂に入りながら、布団に寝転びながら。
秋の夜長のおともにどうぞ。
2010年10月20日 16:51 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

アメリカン by 風間

先日、熊本阿蘇 アスペクタ で行われた カントリーゴールド に行ってきました!

真っ青な空の下、アメリカンな雰囲気。

まさに、
“時間を気にしないで過ごせる日曜日”
“洗いざらしのジーンズに、コットンシャツが似合う”一日でした♪



私もウエスタンブーツの購入を狙っていたんですが、
あっという間に合うサイズが…さすが来場者2万人。

空気も食事もおいしくて、最高の休日でした。

もっと詳しくは、毎週 日曜日 朝8時からOA ロッキンカントリー でご紹介するつもりです。
聞いてくださいね。


アスペクタまでの道すがら、展望台から見た熊本市内。


同じ道沿いにある 俵山コスモス園 のコスモスは 満開。
ここも、また時期になったら遊びに行きたいなぁと思います。
2010年10月19日 12:34 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

平戸より by 風間

田平のカブトムシです(笑)



今日からスタートした「シトロエン de 秋ドライブ

第1回は私が平戸・佐世保をドライブしながら中継しています♪

平戸スイーツもたっぷり堪能したことだし、これから佐世保に向かいます!

シトロエン DS3を見かけたら、キーワード & 風間みなみ をチェックしてください!
2010年10月15日 13:57 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

食欲の秋にぴったり by 風間

今朝(10/13)のラッキーチョイスでご紹介したのは

まるでさつまいもパン

まさに、まるでサツマイモ 。
私の中で 大ヒット中!

パッケージの新聞紙も凝ってますよね。
null

私としては、トーストで こんがり させて食べるのがおすすめ!
null

ほっとする甘さの「まるでさつまいもパン」
コンビニで買うことができますよ。

さつまいもの日 ということで、ほっこり召し上がってみてください。
2010年10月13日 12:30 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»
<   10月 2010   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク