1月 2011の一覧 | Home

チャイナなドレス by 風間

週末 あまりの寒さに 暖かいものが欲しくなって グラタンを食べました。



体の芯から暖まったところで
長崎歴史文化博物館の「チャイナドレスと上海モダン展へ。

留学したときの オーダーメイド チャイナドレスは 残念なことに実家。
お持ちの方は、コートの下に 着てお出かけください。
お得に見られますよ。

170点のチャイナドレスは、壮観。
すごーい!きれーい!と連発すること間違いなしです。

ファッション・流行は巡る と言われますが、
まさにその通りでした。

ランタンフェスティバルより一足早く、チャイナの雰囲気にひたってみてください。
2011年01月31日 15:15 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

映画 by 風間

寒い日は、室内でぬくぬく楽しみたい!
ということで、この週末(1/29、30)も、映画を見に行く予定です。


映画といえば、
先週末は、(月)の映画情報でもご紹介したとおり
グリーンホーネット」を見てきました。

天才発明家 カトー役を演じている ジェイ・チョウ(周杰倫)さん、
私、大好きなんです☆

俳優でも歌手でもある彼。
中国に留学していたときに聞いた「七裏香」、名曲!!


さて、ジェイ・チョウさん、映画出演にあわせて ニューアルバムもリリースしました。



今週末は、これを聞きながらお掃除の予定。
はかどること間違いなしです。
2011年01月28日 15:19 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

土日まであと少し! by 風間

今日、明日(27、28日)が終われば、お休みだ!という方、
何をしようかなぁって、ワクワクしてきますよね。

私の週末の必需品は

null

ハンドクリームと、ネイルオイルと、メガネ。


疲れが見えやすい、ような気がする手は、しっかりとケアしたいものです。

クリームで手はしっとり、
オイルの香りで癒され、
メガネをかけて本を読む。
さらに ホットココアがあれば 完璧!

寒い日、(予報通りなら)雪が降ったからこその ぬくぬくお部屋タイム、
大好きです。
2011年01月27日 16:42 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

季節先どり by 風間

先日、桜の開花予想が発表されましたね。
長崎は 3/24 に開花するであろう、とのこと。
それを楽しみにすれば、寒さも堪えられるような気がします。
まだまだ先ですけど。

さて、そんな寒さを吹き飛ばすべく、早くもいただきました!
null
桃カステラ(特小サイズの姫桃菓)!

長崎に来てからというもの お気に入り。
あっという間に、春の気配を ペロリ。

これから、春の草花の芽吹きが目立ってきます。
小さなものも大切に 一歩ずつ踏みしめて、
暖かい季節に花咲きたいものです。
2011年01月25日 16:08 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

大活躍 by 風間

加湿器をモクモクと稼動させている部屋は、
結露しやすいんです。

ということで 大活躍しているのが、結露取り(水滴)ワイパー。



上の部分だけが市販されていて、
下は、飲んだ後の空ボトル。

毎朝 ササッと水滴を集めて お出かけ。

本当はタオルでもぬぐいたいんです!
が、
それは週末のために?とっておいてます。

何か効果的な結露対策があったら、教えてください!
2011年01月21日 14:15 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

乾燥に負けたくない by 風間

肌荒れが起きやすい季節。
お手入れをしっかりして、乾燥になんて負けたくないですよね。

1/19のラッキーチョイスでご紹介したのが、サンソリットのスキンピールバー



私のものは、敏感肌〜普通肌用のもの。

顔を洗えば、自然と古い角質を取り除いてくれます。
ピーリング作用で、肌本来のキレイになる力をサポートしてくれるそうです。

しっかり泡立てて、2〜3分乗せたままに。
そして、ちょっとピリピリっと感じたら、ゆっくりとマッサージ。

その後、たっぷりと水分を与えてあげてください。

肌荒れになってしまうと、気分も沈みがち。
毎日のケアで、予防していきましょう。
2011年01月20日 15:37 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

ほくほく by 風間

寒い夜が続くと、暖かい煮込み系が食べたくなります。
ということで、最近 マイブームの おでん。



好きな お餅入り巾着 多め。
私は カラシの風味がある くらいが好きです。
おいしい!

体調を崩さないため。
一人暮らしだからこそ。
しっかり食べて、しっかり眠って、です。
2011年01月19日 15:47 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

模様替え by 風間

先日 ひょんなことから本棚の模様替えをしました。

実家にほとんどあるとはいえ 長崎に来てからも
少しずつ 着実に増えていた 小説たち。

いつか並べなおさないと、と思い。
たまには開いて頁間を乾かさないと、本も窒息してしまいそう。
一度始めると止まりません。

森博嗣さんのシリーズはもちろん
夢枕獏さん、栗本薫さん、茅田砂胡さんなどなど、
私の これまで を作り上げてくれた小説が わんさか 出てきました。

今のお風呂タイム小説は、小野不由美さんです。



去年「悪霊シリーズ」が復刻しましたね。
久々に、中学生気分を味わうのもいいかも?

芥川賞直木賞 受賞作も 気になるし
マンガ大賞 ノミネート作も 気になるし

気になるものだらけの毎日です。
2011年01月18日 15:15 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

冬ごもり生活 by 風間

そういえば。
私も、デジタルカメラ買いました!

まだ何も撮っていませんが、大活躍しそうな気配。
マークさんオススメのサイトも見てみようと思います。

デジカメの写真はデジカメで撮れないということで、
携帯電話で撮ったらまたUPします。

携帯電話といえば、週末は携帯での読書ばかりでした。

もうすぐ映画上映(長崎では未定)の「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
直木賞作家 桜庭一樹さんの「GOSICK」シリーズ、などなど。

中でも、特に、特に、桜庭一樹さん!
「私の男」傑作!!
今回は携帯デジタル版を買いましたが、本物の本も欲しい!

大好きな作家さんが増える、嬉しい毎日です。
2011年01月17日 15:09 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 

部屋の中はあたたかそうに by 風間

今週末(1/15、16)はお天気が心配。
そんな日は、外に出るのも億劫になりがち。

私が留学していた 中国 長春市 も、冬はとっても寒かったんです。
マイナス20度 も 当たり前。

ということで、出てくるのが コチラ。



牡丹の 絵 のようにも見えますが 刺繍 なんです。

いわゆる クロスステッチ
中国語だと 十字繍。

中国でここ数年はやっているそうで、
可愛らしいキャラクターものから 中国らしいものまで、種類も豊富。

およそ1ヶ月くらいで作り上げた、渾身の(!)想い出の品。

寒いからこそ完成させられたと思えば、冬もいいものですよ。
2011年01月14日 13:59 カテゴリ:過去のブログ
kazama 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»
<   1月 2011   >
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク