9月 2014の一覧 | Home

アグネス・チャンさんインタビュー!

文化の秋。
長与町では23日秋分の日に第51回長与町民文化祭 文化講演会が開催されました。
そしてそして!番組ではその講師としてお来し頂いたアグネス・チャンさんに特別インタビュー!!!



緊張しているのが写真からも伝わりますね(笑)

とっても優しくてチャーミングなアグネスさんのおかげで、緊張しつつも楽しくお話できました。長与町がみかんの産地ということをご存知で、「今の時期の青いみかんを買って帰りたい」と仰っていましたよ♪


講演会は「食と健康」をテーマに、体質に合わせて食べるものを選ぶと調子良く過ごしていける!といった医食同源・薬膳の考え方を基本に、ユーモアを交えながらの分かりやすいお話であっという間の1時間半でした。その講演の面白さにみきちゃんぽんちゃんと3人で熱心にメモを取り取り。
最近体調を崩し気味の私。せっかくためになるお話を聞けたのだから、日々の暮らしに活かさねば(o-_-o)


日本ユニセフ協会大使としても活動されているアグネスさん。講演ではアグネスさんがその目で見てきた厳しい国で生きる子ども達の現状も詳細に伝えて下さいました。私たちが毎日ご飯を食べられていることはとても有り難いこと。話を聞いて心が苦しくなりましたが、“自覚して、自分にできることを小さなことでも取り組む”ことが大切なんだなと感じました。その意思を固く持ち、講師や歌手、エッセイ執筆、ボランティアなど多岐に渡る活動を通して発信し続けているアグネスさんは本当に強くてまっすぐで素敵な方でした。お会いできて本当に良かった。


アグネスさんの9/23付けのブログにも長与町での講演のことが書かれていましたよ♪
そして現在発売中の新書「女性にやさしい日本になれたのか」こちらも、是非!
2014年09月27日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

大人女子の特別な3日間!jyoshi shop♪

週末のお出かけ情報です♪

長与町まなび野にある風の森まなびのギャラリーで9月28・29・30日の3日間jyoshi shopが行われます!

このイベントは県内の5つの雑貨店が大人の女性にぴったりな雑貨を出品されるそうです!

null

↓素敵な5つの雑貨店はこちらです↓

★maison Coffret
null
長崎市滑石にあるお店。お店の中に入るとなんと畳!!!!驚きました!商品はどれもかわいいもので、他では扱っていないような商品を揃えているそうです!手作りの物はあたたかさを感じます。

★すみれ雑貨店
null
長崎市春木町にあるお店。大人が子供に戻ってわくわくするような商品を置いているそうです!ビンテージパーツを使ったアクセサリーなどがあり、大人の女性にはぴったりです。

★Hua
null
長崎市東山手にあるお店。アクセサリー、手編みの作品などからブリザーブドフラワーなど幅広い商品が置いてあります。ブリザーブドフラワーは家の中のアクセントになりますよね!

★kurasu no moto
null
長崎市富士見町にあるお店。アクセサリーから小さなボタンまでたくさんの商品が置いてあり、その人らしい生活を作ってほしい・・・そのモトを探すお店にしたいという想いがこもっているそうです。

★雑貨店スワン
null
長与町高田郷にある、以前番組でもご紹介したお店。ポップな色の商品が多く、一つ一つがかわいい商品ばかりです!プレゼントにおすすめです!

★★★★・・・・★★★★・・・・★★★★

どのお店もとっても素敵なお店ですのでぜひ皆さんも足を運んでみてください。新しい雑貨との出会いはウキウキしますよ♪

また、お店の方はどの方も素敵な方でした。そんな素敵な方たちとの出会いもお勧めですよ☆

2014年09月27日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

しあわせのピースがたくさんつまった街

頭が垂れた稲穂を見るとレキシの「狩りから稲作へ」が
聞きたくなるみきです♪


今日は長与町内の新しい住宅地
ビューテラス長与 北陽台」をご紹介しました!



お話を伺ったのは
ビューテラス長与 北陽台の街づくりに携わっている
榎の鼻土地区画整理組合 理事・中山攻(おさむ)さんです。


●後ろは商業施設建設予定地●


名前の由来は…
ビューテラス=ビューテラスからみた長与の景観がとても良い
からつけたそうです!



確かにビューテラスからみる景色は
長与が一望できてきれいです♪
ちなみに、商業施設が建つ予定のところから見ると、
海も見えてさらに良い!とのことでした♪
まだ工事中なので今回は見ることが出来なかったのですが、
街が出来た際にはぜひ、眺めてみたいと思います!

現在の状況ですが住宅もどんどん建っており、
住まれている方もたくさんいらっしゃいます!
来年度には住宅が全部建つ予定とのこと♪

どんどん活気が出てくるんでしょうね!

活気といえば…
これから保育所や学童保育、商業施設に図書館、
そして救急病院などがニューテラス内に出来る予定とのこと!


●公園●



●病院建設予定地●



●保育園・学童保育建設予定地●


全部がビューテラス内で完結できる=オールインワン!!
中山さんをはじめとした街づくりに携わっている方々の思いが、
住まれている方、これから住まれる方々の夢が詰まっている街…
それがビューテラス長与 北陽台!!!!!

どんな街になっていくのか…
完成予定の平成29年3月が楽しみになりました♪



2014年09月27日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

Artの秋

今週は長与町在住画家・絵本作家の木村 瞳子(ひとみ)さんをご紹介しました。

絵の雰囲気通りの優しい印象と、ものづくりに対する強い想いを持ったとっても素敵な方でした!


インタビューの日、木村さん手作りの絵本をたくさん持ってきてくださり、取材の前に読ませていただきました♪
null

右上の『サンタクロースへの手紙』は製本済みで、それ以外のものは和紙を使っていたりと本当に手作りのままの原本!さらに温かみがあって良いですよね。「このままの素材で出版されたらいいいのに!」と言うと、木村さんもよく周りの方に言われると仰っていました。

null

中にはこんなサイズの絵本も!
null

『たねの本』といって、ページを捲ると“何かの種”の絵が現れます。「何の種だろう?」とページを捲るとその種が成長した姿、正解がわかる!という何だかクイズみたいな絵本です。手のひらサイズで可愛らしい。
大人3人が絵本を手に取りきゃっきゃとはしゃいでしまいました。


絵本はシンプルなようで、とても深い。
子どもはもちろん、大人の皆さまにも是非とも読んでいただきたい!
木村さんの絵本『サンタクロースへの手紙』は長与町図書館や長崎県立図書館などで手に取ることができますので、是非。


さらに、木村さん“絵描き”としての参加イベント☆
ナガサキリンネ
11月5日〜11日
会場:長崎県美術館・(国指定史跡)出島

復活した「ゆえ紙」という和紙を使っていろんな分野のアーティストが作品づくり。木村さんも和紙に次の絵本をイメージした絵を描く予定とのこと。楽しみ!


芸術の秋、いろんなArtに触れて感性を磨いてみませんか?

2014年09月20日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

昔の様子が見えてくる…

今回は長与の小さな地名=小字について教えていただきました!

地名には長崎県、長与町、長与町内で言えば
嬉里郷とか丸田郷など…郷につく地名がありますよね!
これを大字といいます♪

それに対して、小さい単位の地名・小字
郷の中に嬉里郷で言えば21もあるんです!
例えば、田んぼとか畑についた字(あざ)で
長与町には339あります。

地名は生産活動が活発なほど、小さく地名が付くそうです。
※田畑などの耕作をしていた…漁業が盛んだったなど…
339もの地名があるということは
長与でそれだけ積極的な活動がされていたんだという歴史ある証拠なんです!

地名から昔の長与がどんな様子だった分かるワケです!
驚きです(*^^*)

色んな漢字が使われているのですが、
次回はどんな字が使われているか教えてくださるそうです♪

2014年09月20日 09:56 カテゴリ:教えて!久原先生
nagayo 固定リンク 

長与の秋のSweets♪

今週は、食欲の秋!っということで、

長与町にあるケーキ屋さん3店舗の

秋のSweetsをご紹介しました♪

まず1店舗目に
長与町商店街の前にあるA-one洋菓子店!
「マロンパイ」頂きました♪宮崎県高千穂産の大きな栗をしっとりとしたアーモンドクリームとサクサクのパイで包んであって、栗の味が濃厚ですごく美味しかったです!

null

次に長与町商店街にあるワルツの森ひさ家!
和風なモンブラン?「和栗」♪名前の通り和栗が丸ごとモンブランの中に入っていて、土台は抹茶のスポンジで小豆も入っていました!あったかい緑茶と一緒に食べたい一品です!

null

最後に県立シーボルト大学の近くにある
パティスリー プランシェ!
栗は一切使用していない「かぼちゃのモンブラン」♪土台にはメレンゲを硬く焼いたものを使い、周りにもメレンゲが散りばめられていて、中はふわっ!外はカリッ!とした食感が楽しめます!中心にはかぼちゃの餡が入っていてかぼちゃそのものの味を楽しめるモンブランです♪

null

*********************
どの店舗のケーキもとっても美味しかったです!
皆さんも是非、足を運んでみてください♪


2014年09月20日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

長与ふるさとかるた

お待たせしました!?今週で2回目となる「長与ふるさとカルタ」シリーズ!
今回も、長与の知るとおもしろい歴史を発見しましたー!!

nullnull

斉藤郷にある法妙寺の裏山にあったとされる唾飲城(つのみじょう)。その名前の由来は、今から約四百年以上前、長与村の地頭・長与太郎右衛門純一が大村純忠と戦ったときのこと・・・。山の頂上にある浜城に立てこもった純一を攻める大村勢は、大変な喉の乾きに見舞われ苦戦していました。そのとき、攻め手の一人が「梅干し、梅干し」と声をあげ、みんなで唾を飲み飲み勢いを盛り返し浜城を攻め落としたそうです。以来、その浜城は唾を飲む城と書いて「唾飲城」と呼ぶようになりました。


何でも9月の残暑の厳しい日だったらしく、急勾配にある城を攻めるのは喉もカラカラ大変だったそう。
それにしても、よく「梅干し」なんて発想がその戦いの最中浮かびましたよね!
確かに想像したら唾が出るけれども(-*-)おもしろい。

ではまた、来月のカルタもお楽しみに〜♪



=========================


長与町の特産品「みかん」を使った新商品が登場!!!!

その名も…
みかんじゅれ



じげもん長与で8月13日から販売が開始されました。
作っているのは長与町高田郷にある山口農園です!!!

お年寄りから小さい子まで食べやすいようにジュレにし、
これをきっかけに長与のみかんを食べて欲しい!
との思いから作ったそうです!

ジュレに使われているのは山口農園で作られた甘夏やレモン、
はるか、青みかん、温州みかんの仲間であるもりたが入っています!
みかん農家さんだからこそ生まれた物なんです!


写真の通り見た目の色も濃いオレンジ色で、
新鮮な果汁をそのまま使っているため味はすごく濃厚!
本当にまるごとみかんを食べている感じです♪

また、甘夏の皮ごと入っているので、
後味にほんのり苦味があるのがまたいいんです!!!
くぅーーーーーーーーー!!!!

パンにつけたり、アイスクリームに添えたり、お菓子の材料に使ったり…
半解凍になったものをシャーベットとして食べるのがオススメとのことです!

長与町嬉里郷にあるじげもん長与にて購入することが出来ます。
現在、長崎市の夢彩都の地下一階にて16日までテスト販売中です!

ぜひ味わってみてください!


長崎自然 まるごと
「みかんじゅれ」

お問い合わせ:じげもん長与 電話 095-883-4409

2014年09月13日 09:56 カテゴリ:長与ふるさとカルタ
nagayo 固定リンク 

音楽で楽しくニコニコ笑顔♪

今週の特集では

音楽教育法リトミックについて

長与町でリトミック教室Nico Nico をされている

廣田菜穂子さんにお話を伺ってきました!

null

リトミックは

スイスの音楽教育家が考え出した教育法で、

幼児期の子供たちに行われることが多いです。

音楽が止まったら動きをとめたり、

音楽に反応して

即時的に反応をさせることをよく行うそうです。

実際に教室を見学したときに、

子供たちとお母さんたちの笑顔が素敵でした♪

親子で楽しんでる姿はいいですよね。

また、リトミックに参加することによって

お母さん同士の情報や悩みの共有の場にもなると思います!

しかし、リトミックの教室は

まだまだ少ないそうで、

廣田さんはリトミックを多くの方に

もっと知って頂くためにも、

講師の養成講座もされているそうです。

ぜひ、皆さんも参加されてみてください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リトミック教室
Nico Nico ホームページ
2014年09月13日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

うぅ〜じゃんぼっ!!

今週のトリビアールでは

長与町岡郷にある

直売所まんてんで行われた

「第2回ジャンボかぼちゃ品評会」で

総合優勝された

坂本信男さんにお話を伺ってきました。

null

坂本さんは4部門のうち

重量の部と変わり物の部で優勝され、

総合優勝されました!

null

このかぼちゃの重さは約28キロ!

すごいですよね!

しかし、坂本さんは・・・

まだまだ・・・と残念そうで、

来年は100キロを目指す!!

とおっしゃられていました。

来年がすごく楽しみです♪

null

かぼちゃは、

長与町岡郷にある直売所まんてんで

見ることができるので、

ぜひ見に行ってください♪


----------------------------------

今週はフルーツ三昧!
梨に続いて秋の味覚「ぶどう」を4人で食べ比べ♪

null

昨年特集した、辻田晶夫さんが経営されている『夢農場・風の詩』で育てられているぶどうの中から「ロザリオビアンコ」「ピオーネ」「黄玉」「マニキュアフィンガー」「シャインマスカット」の5種類のぶどうをお裾分け頂きました!辻田さん、ありがとうございました(*^^*)

(昨年のブログ)

色・形・そして味も様々!
前回の取材で「ぶどうってこんなにたくさん種類があるんだ!」と感動した私ですが、今年も辻田さんの愛情たっぷり詰まったぶどう達に幸せを頂きました。

今年は雨が続き、日照不足でぶどうにとっては難しい天候の中、「そんな時こそ美味しいぶどうを作るための努力を」と奮起する辻田さんの姿に胸を打たれました。
今週は農家さんの声をお届けする放送となりましたが、味はもちろんのこと、農家さんの愛情ある人柄に触れて「この人の作ったものを食べたい」と思えるのかなぁと思いました。

みなさんも、この秋長与の美味しいフルーツ達をぜひぜひご賞味あれ☆


『夢農場・風の詩』
(品種によって事前の予約が確実です! ?095-856-8960)

また、じげもん長与・マックスバリュ長与シーボルト店でも販売。
詳しくは夢農場・風の詩のホームページをチェックしてみてください♪

2014年09月06日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

食欲の秋

今日は秋の味覚・梨について
辻梨園の辻貴恭さんにお話を伺いました♪



こちらが辻さんが作っている幸水



・ 食感はきめ細やかなので、舌触りがよく、シャリシャリした感じ。
・ 味は豊水よりも二度ほど高め。
※ 辻さんの梨園では幸水の旬は終了しています。

そして、豊水



・ 食感は少し粗めな感じなので、シャキッとした感じ。
・ 味は少し酸味があるので、さわやか。
酸味があるため豊水より甘く感じることも…。

今は豊水が旬!!!!!

味や食感がこんなに違うなんて、驚きです!
南水との食べ比べもしてみたい(*^^*)
9月10日ごろからは南水が出始めるとのことです♪
ちなみ南水は、幸水に似ていて、
甘さも梨の中では王様だそうです!!!!

インタビューにもありましたが、
それぞれの梨と会話をしながら、
それぞれの梨に合った対応をしていって
お客さんのことを想いながら美味しい梨を作る、辻さん。

こんなに一本一本の木、一つ一つの実のことを考えているなんて、
梨たちも辻さんの愛情をいっぱいにうけて幸せなんでしょうね♪


辻さんに梨の美味しい食べ方を伺ったところ、
常温で保存しといて、食べる前に切って冷蔵庫で冷やし、
食べるのがオススメだそう♪
冷蔵庫の場所を取らないので、オススメですよと仰っていました!

梨は幸水だと1週間、豊水だと10日間、南水だと15日間くらい
日持ちするそうです!
ちなみ梨は追熟しない(収穫後に熟れて食べごろになる)果物です♪
時間が経つと少し表面がシワシワになることがありますが、
いつ食べても美味しい実を味わうことが出来ます (^^)

他にもオススメの梨料理をお聞きすると、
コンポートやジャムがオススメだそう!
私は「梨ジャム」を初めて聞いたので、
早速作ってみました!!!!
水分が多いので、火に掛ける時間を少し長めにし、
パイシートがあったので、梨パイにしてみました♪



梨の風味・甘みがさっぱりしていて、とても美味しかったです!
また、焼肉のタレに入れてもすごくおいしかったですよー♪


辻さんの梨は
嬉里郷にあるじげもん長与
岡郷にあるまんてんで購入することが出来ます!


皆さんも色んな食べ方で梨を味わってみてください♪

2014年09月06日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»