7月 2013の一覧 | Home

“ミックン”と“はっさく”のヒミツ・・・

今回はスタジオにみっくんはっさく
遊びにきているということでしたので・・・
なんとトリビアールも豪華に
2本立てでしたヽ(*>∇<)ノ♪

まずは1つめ☆
『JR長与駅前のミックン像には、
見つけると幸せになれるというマークがある』


これは知ってる人も多いのでは・・・

null

これがJR長与駅前のミックン像です(v´∀`)
この像のどこかに幸せになれるというマークが!!

今回のゲストの
長与町役場の川口さんは
実際にこのマークを見て数ヶ月後に
ご結婚されたそうです♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪
もう一人の役場スタッフの方も
ご結婚されたとか、どうとか・・・(σ´∀`)

なんとマークを見つけると本当に幸せが・・・!!
皆さんもマークを見つけて幸せライフを
ゲットしましょう(ノ゚Д゚)!!


そして2つめ☆
『長与町のゆるキャラ、ミックンのおじいさん
はっさくの着物の下は、ふんどし』


・・・(*゚Д゚*)

なんですと〜!? (o゚Д゚ノ)ノ
これは気になる・・・

なんと今回は特別に、見せていただける事に!!(゚ロ゚屮)


ドキドキ・・・ドキドキ・・・



ミックンもドキドキ・・・


1まーい・・・



2まーい・・・

・・・


キャー!!



ミックンもびっくり!
ふんどしがまさか・・・



赤い!情熱的!!
そして古風だはっさく((*゚゚∀゚゚*))

おなかいっぱいいだたきました!

これからいっぱいめくられそうです・・・

《完》

2013年07月27日 10:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

今日の花♪

今日の放送は聴いていただけましたか〜(*´∀`)?
そうなのです!
私、りかはこの番組を卒業することとなりました(´_ゝ)
なので7月27日の放送が最後でした!

番組でも挨拶させていただいたのでここでは短く。
10ヶ月という短い間でしたが、
長与町の皆さんの温かみをたくさん感じれた時でした!
私も負けないように
これから目標を持って頑張っていきますよ(ノ∀`*)


最後に、今回の放送は
番組ディレクターさんにお許しをいただき、
私の独断と偏見で選曲をさせていただきました(・∀・)

“遊助”の「今日の花」です(*≧ω≦)♪

一日一日の積み重ねが未来になる、
だから今この時間を頑張ろうと思える曲なのです!

皆さん今日も一日、自分だけの種を育てて、
自分だけの花を咲かせる事ができますように!


皆さん、本当にありがとうございました!
番組はこれからも聴いてくださいね!!

〜りか〜

2013年07月27日 10:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

内容たっぷりスペシャルな回!!

こんにちは、るかですo(∵)o♪

なんと今週の放送、スタジオに・・・

ミックンはっさくが・・・

きたぁぁあああーーーーーーー!!!!!!



いつか遊びに来てくれる日を夢見ていましたが、叶っちゃいました☆(^v^)
生のミックンとはっさくの可愛いさはすごいですよ、、、、大の大人がはしゃいでしまいます!!


ミックン&はっさくと一緒に、長与町役場 政策推進課の村田ゆかりさん、川口佳子さんにもスタジオに来て頂きました〜。

(ミックンの隣が村田さん、はっさくの隣が川口さん♪)
なんと村田さんは今回で4回目の番組最多出演者です!!笑


そんな4人に見守られながら・・・
今回ご紹介したのは、長与の夏のおすすめスポット
潮井崎公園


目の前には大村湾!


磯遊びも楽しめます♪


海沿いの広場ではバーベキューやキャンプも楽しめますよ!
私達もLet’sバーベキュー☆


またまた登場!ココヨカのタッキーも一緒に♪焼きそばおいしそう・・・


すぐそばに炊事等もあって初心者の私達でも手軽にバーベキューできました(^^)




公園内には他にも・・・

子どもが嬉しいアスレチック☆


管理人の川上さんが教えてくださったタイヤのグルグル・・・回りすぎに注意!(*_*)


交流館の中には長与町の自然や歴史を分かりやすく紹介した展示も!


シャワー室や研修室もあり、いろんな利用の仕方がありそうですねぇ(θωθ)☆
私は今度は夜に星空を見に行きたいなぁ〜。ちょうど今日あたりは「みずがめ座流星群」が見られるそうですよ!!天気はどうかな〜?

皆さんもぜひ潮井崎公園に遊びに行ってみてくださいね♪

潮井崎公園
場所:JR長与駅から国道207号線を多良見方面へ約10km、車で約20分
長崎バス「潮井崎」停留所そば
潮井崎交流館の利用時間:午前9:00〜午後7:00(6月〜9月)
休館日:月曜日(※夏休み期間中は休館しません)

※施設の利用には事前の利用申請が必要です(キャンプ・バーベキューの場合も!)
 土日はたくさん予約が入ってきているのでお早めに!
潮井崎交流館 TEL 095−883−3312


そして、今回の放送をもってりかちゃんが番組を卒業することになりました。
番組が始まってからの10ヶ月間、ずっと一緒に長与を駆け回り、笑ったり悩んだり、たくさんの時間を過ごしてきました。なんだか何年も一緒にいたんじゃないかと思うくらい、私にとって濃厚な毎日でした。
別の道に進むことになっても、るかりかコンビは不滅です。これからもお互いがんばろう!ひとまずお疲れさま、そしてありがとう☆

Life so Wonderful!!
2013年07月27日 09:59 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

楽しき夏

null

まめぶ汁、作りました。
こんにちは。平川デス。

すっかり真夏な日々で、ちょっとクラッとしますが、皆さんお元気ですか?

しっかり食べないと!と思い、色々入って栄養とれそうな例のヤツを作ってみました。
ほんと、甘い団子がこの中に入ってるのが不思議…だけど、もっかい食べてみよ、、、もっかい、、、を繰り返しなんだかんだ団子パクパクしてました。ドラマの展開も気になりますワ。

さてさて、お礼が遅くなってしまって申し訳ない!
今月、私と息子クン、同じ日に誕生日を迎えました。
息子クン、2歳。
母ちゃん、34歳。
番組にお祝いメールいただいたり、局にお祝い届けてくださったり、本当にありがとうございます。

息子クンのお陰で、アンパンマンの映画を観にいったり、バーベキューしたり、花火したり、初のアイスケーキ食べたり!なんだか賑やかに過ごせた誕生日になりました。
番組スタッフには、ビアガーデンに連れてってもらいましたよ♪

34歳も、楽しいこと盛り沢山な年にしたいでっす。



息子クン、毎日暑い中でも、遊ぶ遊ぶ。
長与には広い公園もあって本当に嬉しい★☆☆
最近ボールを「エイッッッ」と言いながら投げて遊ぶのがお気に入りみたいです。
熱中症には気をつけながら、今度はプールしよっかなー。

そーだ。
今週の番組、enjoy夏にぴったりな内容ですぜ。お客さんもいらしてワイワイな感じになりそうだし!
土曜、朝9時30分☆是非お聴きください♪
2013年07月25日 12:01 カテゴリ:ひらじゅんぶろぐ。
nagayo 固定リンク 

お披露目☆

こんにちは、るかです(∵)
夏休みが始まり、いろんなところで子どもたちの姿を見かけますね。見てるこちらまで明るい気持ちになったり、子供時代に戻りたくなったり・・・イイナァ(´`*)

さて先日の放送ではこども向けの夏休み体験教室をご紹介しましたが、そういえば私たちも以前していました、「陶芸体験」!!覚えていますか…?笑
特集時のブログ☆

仕上がった作品が届いていたのですが、写真を載せてなかったのでこのタイミングでお披露目〜☆




みなさんもこの夏、何か楽しい体験に参加してみてはいかがでしょう♪(^.^)

●陶芸の館●
場所:JR長与駅から徒歩3分 中尾城公園内
利用時間:毎週金・土曜日 午前9時〜午後5時
料金:粘土代1kg 600円 絵付け500円



2013年07月25日 11:28 カテゴリ:長与情報
nagayo 固定リンク 

SUMMER TIME♪

今日から子ども達は夏休み♪
暑さも本格的になってきたので
カキ氷が食べたいのです!!
いちご・・・ではなく
ハワイアンブルー派です(・∀・)アヒャ!!

ということで・・・
今回は、夏休み体験講座の特集です!

夏休みにしかできないおもしろい体験が
長与町にはたくさん用意されているんです((・´∀`・))
今回は長与町公民館で行われる講座にスポットを当てて
お届けしました☆

気になる体験講座は・・・
★料理教室
★グラスアート教室
★絵てがみ教室

です(*´∀`)

でも今年はグラスアート教室が人気で
定員がいっぱいになってしまいました(*ノД`*)
まだ申し込みはできますが、抽選になってしまいますので
ご了承ください( ノω-、)

「料理教室」と「絵てがみ教室」はまだまだ募集中です!

料理教室では子ども達みんな
楽しく、嬉しい顔をして作っているようです(≧∀≦*)ノ
みんなで協力して作るので、お友達が増えるのも良いところ♪
今年のレシピはまだ決まってませんが、
ちなみに昨年は「タコライス丼」「韓国風のりまき」「たきこみピラフ」
デザートでゼリーやプリンを作ったそうです☆
今年は何を作るのか楽しみ楽しみ♪

絵てがみ教室は身近な題材をテーマに、
楽しく描いて好きな人に送るという講座です!
絵てがみって深いです・・・
最近は手紙を書くって事がなかなかないですからね・・・
手書きの温かさを実感できるかもしれないですよ(ノ∀≦。)


料理教室
日時:8月1日(木)〜8月3日(土)
費用:900円程度/3回分
締切:7月24日(水)

絵てがみ教室
日時:8月11日(日)〜8月13日(火)
費用:はがき代程度、絵の具は各自持参
締切:8月1日(木)


希望者の方は長与町公民館に直接、またはFAXで申し込みください!
電話:095-883-2854    FAX:095-883-8414

今回インタビューを受けてくださった
長与町公民館の館長、柿本透さんも
ご応募お待ちしていますよ!

null

ちなみに私達がもっている作品は
グラスアートの作品ですヾ(o´▽`)ノ゙

その他の公民館で行われる体験教室についてなど、
詳しくは長与町役場HPまたは生涯学習通信をご覧下さい!

長与町役場HP↓
http://www.nagayo.jp/
生涯学習通信↓
http://www.nagayo.jp/new/images/250701_gakusyu/tsushin.pdf


夏休みの宿題は計画的に終わらせる
りかでした(* >ω<)
2013年07月20日 10:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

「まるごとみかんちゃん」

今回は、“長与の至宝”みかんを丸ごと入れた特製パンをピックアップ!
その名も「みかんちゃん」

ナイスな心意気が染み渡ってきます。
命名したのは、オーナーの木岡さん。職人気質な社長さん。

この道45年。まさにパン職人の鏡ですね。
ちなみにマルキパンさんは長与町のみならず長崎市内の小中学校給食
に長年パンを供給し続けています。ここのパンなら今すぐ小学生に戻りたく
なりますね。パンは給食には絶対にかかせません。
木岡さんの元気の源は、職場脇を流れる長与川のせせらぎ。
ちなみに川には、ヤマメが住める程の清流。
初夏の柔らかい陽射しを浴びた川の涼風が疲れた身体と心を
十分に癒してくれます。マイナスイオンに包まれた自慢の職場
と川のせせらぎをBGMがあってこそユニークなパンを続々と
誕生させているのですね。



◆ おすすめ商品

大人のラスク       
       ・みかんちゃん 150円
        ※夏場は暑さの関係もあり製造しておりません。ご了承ください。
・長崎みかんのラスク 110円
・チョコフランス 120円

◆ 購入場所
・ じげもん長与・まんてん等

◆ アクセス方法
・ 長与から多良見方面に県道33号線沿い
住所:長与町平木場郷63-2
営業時間:午前8時−売切れ次第
定休日:なし


以上、長与取材班 横△でした。

2013年07月20日 09:58 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

「長与川には平井堅がいるとの噂がある」

今週のトリビアールいかがでしたでしょうか?
今週は、じめじめした梅雨も明けいよいよ夏到来しました♪
夏といえば、「海」ですがその前に「川」を取り上げてみました。

みなさんは、以前ブームになった謎の生物を覚えていますか?
そこで今回は、夏にちなんで掘り起こしてみましたー!
早速、投稿者の依頼を受け「長与川」に突撃してみました。

現地の橋の真ん中から真下を眺めると色とりどりの鯉が?!
なんと?!その中にひときわ濃い平井堅がいるではありませんか?!
まぶしい光を浴びながらまさに「長与一の色男」といったところです。

※きちんと顔が写った写真は後日アップします。まずはこちらを参考に探してみてください!

夏が来るのを待ちわびてたかの様に気持ちよさそうに泳いでいました。
それにしてもいくら鯉とはいえあのホリの深さ?!
タダモノではありません。
何かもっているのでしょうか?!
この機会に私達も人面魚のご利益にあやかりたいものです。

みなさんも是非、足を運んで見つけて下さい。もしかすると他にビックリする物を
発見出来るかもしれませんよ♪

アクセス方法:長与町役場停留所から徒歩約3分 皆前橋

長与取材班 横△でした。
2013年07月13日 09:58 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

手づくり一筋

連日の晴れ空、気温も一気に真夏の暑さになりましね〜(*_*)皆さん夏バテなどしていませんか?今日から3連休!という方も多いと思います。水分・栄養補給をしっかりとしてこれからの夏を楽しみましょう♪


さて、今日ご紹介したのは平木場郷にある
「手づくりのこんにゃく屋さん 西川商店」
町内の直売所でも販売しているのでご存知の方も多いのでは?


パッケージにも書いている「昔ながらのバタ練り製法」とはいったい・・・?
工場におじゃまして作業を見学させていただきました!


この日は西川商店の人気商品「丸こんにゃく」を作っていました。
お椀で丸められてぷかぷか浮かぶこんにゃくたち・・・


バタンバタンと大きな音の響く方を見ると、昭和35年の創業時から使われているという通称「バタ練り機」が。


今もこのバタ練り機でこんにゃくを作っているの事業所は珍しく、西川商店のバタ練り機も年季が入っています。バタ練り製法にこだわるのは、こんにゃくの食感、そして空気が入ることで味しみの良いこんにゃくに仕上がるからだそうです!バタ練り機と向かい合う姿は、まさに職人!!



インタビューに答えてくださった西川商店の二代目後継者、西川覚史さん。


とても気さくで優しい方でした(*^^*)見学後には西川さんお手製のこんにゃく料理をモグモグ。



美味しい!!私のこんにゃくに対する意識が変わった瞬間でした!!!


西川さんに頂いたこんにゃくで、私達もこんにゃく料理に挑戦☆

「刺身こんにゃく」を使ったサラダ


玉ねぎ・鳥のササミ・水菜を混ぜてゴマだれorポン酢をかけるだけのお手軽メニュー!
さっぱり&こんにゃくのコリコリ食感が美味しい、夏にオススメの一品です♪

「糸こんにゃく」を使った肉じゃが


味がしっかり染みて美味し〜い♪

「ちぎりこんにゃく」を使ったなんちゃってわらびもち


もちがこんにゃくになった分、ヘルシー☆なお手軽スイーツです♪


収録後は、この番組ブログでお馴染みの『ココヨカ』チームと
(略してコンパ! byりか)


りかちゃんのこの表情が美味しさを物語っています(^^)



西川商店のおいしい手づくりこんにゃく、まずは一度食べてみてください!!
「たらみ市」などのイベントにも出店することがあるそうですよ♪
こちらのレトロ可愛い車が目印↓



手づくりのこんにゃく屋さん 西川商店

場所:長与町平木場郷、山田橋バス停から徒歩1分
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日・祝日

販売店:長与町内の直売所(まんてん、じげもん、すわだ)
長与町以外のその他の販売店やイベント情報はホームページをチェック★


今週のトリビア〜ルからの『キミはともだち』がツボにはまったるかでした(∵)/
2013年07月13日 09:57 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

ビー玉の中の世界

こんにちは、るかです\(∵)/
梅雨が明けましたねー!いよいよ夏本番!!

●●●●●●●●●
『Ruka’s Memory☆』
もそんな夏らしい1枚をお届け♪

先日『ココヨカ』タッキーやよいちゃんからの突然の提案で、

ラムネ早飲み大会が開催されました。
何やら「夏っぽいこと」をしたくなったそうです(笑) いいね♪

結果、タッキーの圧勝!ビー玉で飲み口を塞がないように上手く飲むのが重要とのこと。
まぁ、それ以前に炭酸が苦手な私はハイキングウォーキングのQちゃんのようにゲップを我慢できず、のんびりマイペースでした。

ラムネを飲み終えたあとにやっぱり取り出したくなるのがビー玉。
子ども心が蘇ります。

青空にビー玉をかざすと逆さまになった空がキラリ☆
何だかさわやかな夏のはじまり。。。



「ビー玉の中の世界」
2013/07/10


メモリ〜☆
2013年07月11日 16:53 カテゴリ:Ruka's Memory☆
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»