2月 2013の一覧 | Home

私のカレンダーは10月で止まっております・・・

もうすぐカレンダーを一枚めくる時期になりました(*^v^*)
陽気や色付き、風や花粉と五感での季節が近づいてくるのを感じます☆

そんな中、今回の訪問先は・・・

まずは、長与町生活研究グループですヽ(・∀・)ノ
今回お話を伺った平田さんと川崎さん☆

null

長与町生活研究グループはよりよい家庭や住みよい農山漁村の地域づくりに勤めているのです!
手作りの加工品を作ったり、食育の実践なども行っています!
手作りの加工品はジャムやゆず胡椒、焼肉のタレなどたくさんあるのですが
その中でも私達はみかんジャムいちじくジャムをいただきました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
やはり長年の味v(・∀・。)とっても美味しかったです!
なんといちじくジャムは昭和60年に地域特産加工品コンクールで「長崎県知事賞」を受賞されたのですヾ(*≧∀≦*)ノ!!!

そんな長与のふるさとの味をお求めの方☆
「長与町特産品直売所まんてん」「じげもん長与」「農産物直売所すわだ」にて販売
長与町役場、JR長与駅でも一部取り扱いあり(*´∀`)
長与町以外の方も必見!道の駅夕陽が丘そとめでも販売しています!

ぜひみなさんこの味を食してみてください!!


さてお次は、番組に取材依頼のメッセージが届きました、
「平和コンサートinながよ」ジュネス弦楽アンサンブル(。・w・。 )



ただいま皆で演奏中です☆
今回はそんな皆さんの練習中にお邪魔しましたよ〜




小さい子たちが一生懸命、楽器に取り組んでいる姿は、
可愛くもあり、かっこよくもありました(*≧ω≦)



インタビューを受けてくださった西川先生も気合い入ってます!!

そんな「平和コンサートinながよ」ジュネス弦楽アンサンブルの皆さんは
近々、コンサートを控えています!!

《第3回スプリングコンサート》

2013年3月3日(日)
午後2時開演(午後1時30分開場)
長与町民文化ホール・大ホール
※入場無料、全席自由(0歳児より入場できます)

ソロ、デュエット、合奏、曲目も幅広く行われますよ(ノ∀≦。)ノ
皆さんぜひ!お越しください!!


西川先生はおっしゃってました!
願いは「世界平和」、隣の人を愛する事・・・

パソコンとにらめっこをしつつ、時々聞こえてくるいつものるかちゃんの声。
原稿にペンをカリカリしつつ、ほんのり届くいつものりょうくんのタバコの匂い。
そんな2人の隣で過ごす心地良い昼下がりの午後は、今日もとても平和です(pq´v`*)♪

りかなのでした☆

2013年02月26日 15:45 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

ミックンのお誕生日記念クイズ

長与町のイメージキャラクターの「ミックン」
実はもうすぐ3月9日なんです!!

それを記念して今長与町役場のホームページではミックンからクイズが出題されているんですよ〜。
なんと全問正解者の中から抽選でミックングッズのプレゼントがあるとか!!!

これは欲しい!!!o(゜▽゜o)

締め切りが3月4日必着と迫っているので皆さん急いで応募してミックングッズをゲットしてください!
あ、もちろんミックンへのおめでとうメッセージも忘れずに♪

長与町役場 ミックンのお誕生日記念クイズ


また、長与Life so Wonderfulの番組にも、ミックンへのお誕生日メッセージお待ちしています♪ラジオの電波に乗せてミックンへおめでとうの声を届けましょう〜☆\(^o^)/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ハガキ 〒850−8550 FM長崎 「長与Life so Wonderful」宛
FAX 095−828−2800
メール FM長崎番組リクエストフォームから

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


写真は昨年の商工まつりで当たった「がんばくん」と、ミックンのコラボ★
この2人イベントでもいつも仲良しで可愛いです♪(*´v`*)

2013年02月22日 14:31 カテゴリ:長与情報
nagayo 固定リンク 

2月があと10日もないなんて・・・

シンジラレナーイ!こんにちは、リョウです。
今日(2/19)は長崎がんばらんば国体までちょうど600日前なんですね〜!長与町役場の玄関前には「長崎がんばらんば国体」「長崎がんばらんば大会」までのカウントダウンボードが設置されましたよ〜!
そこで、長与Lifeのコーナーでは国体事務局の岡藤志穂さんに長与町での競技や取り組みについてお話を伺いました!

長与町は長崎がんばらんば国体の「ソフトボール少年女子」、長崎がんばらんば大会の「フットベースボール」、デモンストレーションとしてのスポーツ競技「ターゲットバードゴルフ」の会場になります。

会場を彩るお花のプランターを育成するなど、大会に向けた準備は着々と進んでいます。この大会をきっかけにさらに地域の絆が深まって、心豊かで活気に満ちた町づくりがすすんでいって欲しいと思います♪

そして!来年の本番を前に今年9月21日(土)から3日間、リハーサル大会というものが開催されます。本番を想定したこのリハーサル大会、長与町では時津町と協力して「ソフトボール競技」が行われるんです!このリハーサル大会を一緒にサポートしてくれる方々、【ミックンがんばらんば隊】を現在募集中です!国体の成功はこのリハーサル大会なくしてはありえないでしょう!みんなで協力してリハーサル大会で国体への弾みをつけましょう♪

ミックンがんばらんば隊への参加についてはこちらをご覧ください!
http://www.2014kokutai-nagayo.jp/bosyu/main_250129_borantia.html


長崎県で前回国体が開催されたのは昭和44年のこと、つまり45年ぶりの開催なんですね〜。その時は天皇杯、皇后杯優勝という輝かしい成績を残しているということで・・・今回の国体にも期待が高まります!今からとても楽しみです!

長崎がんばらんば国体、長崎がんばらんば大会についての詳しい情報は長与町実行委員会のホームページをご覧ください♪
http://www.2014kokutai-nagayo.jp/



長与Personのコーナーでは2月11日に長与町民文化ホールでスーパーライブを行った腹話術師のいっこく堂さんにインタビューに応じていただきました!腹話術との出会いや、現在の活動ことなど、様々なことをいっこく堂さんの相棒の人形、「師匠」さんと一緒にお話してくれました!

実際に目の前で腹話術を披露してもらったわけですが、腹話術でいっこく堂さんが話しているということを頭では分かっている、だけど、どう考えても人形が喋っているようにしか見えない・・・本当に人形が生きているような感覚になりました。あまりにも自然すぎるのです!とても楽しい時間でしたし、それと同時に「どうしてこんなことができるんだ!!」という感動の気持ちが・・・!いつまでも見ていたかったです。。。

今回インタビューを通して自分の意見、芯となる部分をしっかり持っていらっしゃる方だな〜、と僕は感じました。僕も同じ男として、しっかりと自分の考えを持った人間になりたい!!パフォーマンはもちろん素晴らしいのですが、人としての魅力もとても強い方でした。

新しいパフォーマンスを考えていらっしゃるということで、どのような想像を超えたことをやってくれるのか、、、実際に見ることが出来る日が今から本当に楽しみです!

いっこく堂さんのオフィシャルブログ「ドゥーチュイム二イ」には長与町での公演についての記事も更新されています!是非そちらもご覧ください♪

http://ameblo.jp/ikkoku-dou/


話は変わりますが近頃、柑橘系果物を1日平均3個食べています。
ひとつ、もうひとつ・・・美味しくてついつい手が伸びてしまいます。

こちら長与町で採れた「はるか」という品種の蜜柑。

色は黄色なんですけど、食べてみるととても甘くて美味しいんですよ〜!オススメです。
ビタミンCをたくさんとって風邪予防していきましょう!リョウでした^^

2013年02月19日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

食後のスイーツ。

こんばんは、平川です。

今夜の我が家、食後のスイーツに「タルトヤヒュッケリ」のタルト。

喧嘩しないよーに、3等分。

怪獣クンの魔の手がニョキニョキ!?

皆さーん、‘アーモンドのタルトHJ風’の季節ですよー。
HJ(ヒラジュン)風はレモンの風味♪美味し。


2013年02月18日 22:17 カテゴリ:ひらじゅんぶろぐ。
nagayo 固定リンク 

バレンタインDay


こんばんは、平川です。

2月もあっという間に半分ですね。皆さん、風邪などひかれてませんか?
花粉の時期も刻々と迫り、早く暖かくなってほしいと願いながらも、なんとも複雑な気分です。

今年のバレンタインデーも無事に終わり、ひと段落ですね。長与女子チームから、息子クン、なんと一歳児にしてチョコをもらっちゃいました。しかも手作りデス。ぜいたくー。
私もいただいちゃって。美味しかったです★

私のバレンタインデーは、なんとも現実的。余った材料は食事にも使えるよう、おからやら豆乳やらを使います。
息子クン用には、おからでチョコクッキー。家族にはケーキ。焼きたてアツアツにアイスクリームを添えて、幸せ〜なひと時を私自身が味わったのでした♪

さーて。今夜は、豆乳で野菜スープ作ろかな。


2013年02月15日 17:57 カテゴリ:ひらじゅんぶろぐ。
nagayo 固定リンク 

そういえば

前々回のブログで当選者を発表した「ミックン似顔絵クイズ」略してMQ
そのプレゼントを先日発送しましたよ〜!


プレゼントされるミックンマスコット3体

このミックンマスコットはひとつひとつ微妙に作りが違ってそれぞれに味があるのがいいんですよねぇ〜(*´v`*)
この3体だと真ん中のミックンに比べて右のミックンはぽっちゃり系、左のミックンは前髪がはねてくせっ毛ミックンです。

RRRが持ってる3体もそれぞれ違いがあって、りかちゃんのミックンは帽子のツバが下に下がるクセがあって、見るたび上に戻してあげてます笑



そしてなんと!今回プレゼントしたミックンとRRRの持っているミックンにはひとつ変わった点が・・・!!



左:プレゼント用 右:RRR所持

分かりにくいかもしれませんが、微妙に左のミックンはほっぺたがピンク色になっているんです!!!
長与町役場の方に聞いたところ、なんでも最近のミックンマスコットは「頬染めバージョン」に変わったとか!羨ましいです。。。

いや、うちのミックンも可愛いんですけどね☆


今回残念ながら抽選に外れた方も、「私も自分のミックンが欲しい!!」と思った方も、長与町役場3階の政策推進課カウンターにてこのミックンマスコットはもちろん、その他ミックングッズも販売しておりますので、是非一度覗いてみてくださいね♪(^o^)

ちなみにこのミックンマスコット、お値段は¥300とお買い得ですよ☆

番組としても、またこうしたプレゼント企画をしたいなと思っております!(∵)ゞ

それでは当選された3名様、どのミックンがお家にやってくるか楽しみにお待ちくださいね〜♪

2013年02月14日 17:04 カテゴリ:長与情報
nagayo 固定リンク 

St.Valentine's Day☆

バレンタインまであと2日!ということで、今週の長与Life so Wonderfulでは甘〜い時間を過ごすのにぴったりな「長与町のラブリースポット」をご紹介しました♪みなさんいかがだったでしょうか?

改めてランキング結果を見てみましょう〜(∵)♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3位 カフェ ド・ジーノ
 県立大学シーボルト校の向かい「風の森まなびの」の中にあるカフェ。
 カフェで美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりも良し!施設内の他のお店を見て回るも良し!癒しの時間をお楽しみ頂けます(*^^*)

2位 中尾城公園
 JR長与駅から徒歩3分の場所にある長与町のシンボル的公園。
 7階立てのビルに相当する高低差のスパイラルスライダーを目玉に、草スキーやアスレチックなどで楽しんだあとは、芝生でゆっくりお弁当・・・な〜んてアウトドアなデートもいいですね♪\(^o^)/

1位 琴ノ尾岳
 大村空港や長崎市街も一望できる長与町の絶景スポット。
 昼間の景色もいいですが、カップルでしたら夜の琴ノ尾岳で夜景を見ながらロマンチックなひとときを過ごしてみてはいかがでしょう?(^ω^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ということで1位は琴ノ尾岳!!
夜景もですが、琴ノ尾だけは星もとても綺麗に見えるので、私も流星群を見に行ったことがあります。

アンケートにご協力頂いた長崎県立大学シーボルト校の皆様、ありがとうございました!!


〜オマケ〜
RRRからのおすすめ!
★☆長与町のぷちパワースポット☆★

・JR長与駅前のミックン像に隠されている!見つけると幸せになれる秘密のマーク

・岡郷にある直売所「まんてん」から大村湾側の山を見ると涅槃像に見える
 
・同じく「まんてん」に展示されている、40年ぶりに揚がった縁起物の白ナマコ
null

是非実際に見に行ってみてくださいね〜!



そして長与Personでは、ラブリースポットランキングのアンケートでも声が上がった高田郷にあるフランスのアンティーク家具や雑貨を扱うアンボワーズの代表 梅田直樹さんをご紹介!

null



“庶民のパリ”をテーマに作られた店内。一歩足を踏み入れると、「本当にここは長与町なのか?」と錯覚してしまうほど!照明、音楽、そしてアンティークの存在が異国へ導いてくれます。







梅田さんのアンティークへの熱い想いやフランスでの買い付けお話を聞いていると、私もフランスへ行きたい欲(ずっと行きたいと思っているのです)が高まってきました!!

アンティークの家具や小物はそれだけでも良い雰囲気を作ってくれます・・・!

お店の中には現地の方直伝(!)のガレットを味わえるカフェも併設されているので、カップルのデートにもおすすめですよ♪

〒851-2127
長崎県西彼杵郡長与町高田郷1272-1-2F
営業時間 12:00〜18:00
定休日 : 火曜日
TEL/FAX : 095−883-8338
HP : http://amboise.jp/

ではでは皆さん、よいバレンタインを〜☆
るかでした〜(∵)

2013年02月12日 18:24 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

「MQ」解答、当選者発表〜〜!

こんにちは、リョウです。
ミックン似顔絵、誰が書いたか当てるクイズ!!
略してMQ!!たくさんの応募ありがとうございました!
正解者、そしてミックングッズ当選者発表!!
よっしゃいくぞ〜〜〜!



まずは解答の発表!正解は・・・


?・・・・るか


?・・・・りか


?・・・・りょう


でした〜!
史上稀にみる難易度だったんじゃないですかね・・・?
どれもレベルの高い作品でしたからね。でしたよね?


前回の記事では酷評されていた僕の描いたミックンですが、
こんな喜びの声が届きましたよ!


「?のミックンを見てから彼女が出来ました!(20代男性)」


「?のミックン、ワイルド!こういう絵大好き!(20代女性)」


一部ではこれを待受けにすると幸せになれるとかいう
都市伝説まで・・・!いやあ、ありがとうございます。
そして多数の応募者からミックングッズをゲットしたのは
こちらの幸運な方々!



えりおさん

あかにんさん

のりぴーさん




以上3名の方です!おめでとうございます〜!
ミックングッズ、大事にしてくださいね!


さてさて、酷評されたままでは僕のプライドが許されないのでね・・・
もう一度書きましたよ!これが私の全力全開!


タイトル「少女マンガ風ミックン」





どやっ!これからもこういった
プレゼント企画やっていけたらいいな〜!

番組では随時メッセージをお待ちしてます!

ハガキは〒850-8550 FM長崎「長与Life so Wonderful」宛
FAXは095-828-2020
メールの方はFM長崎ホームページの
リクエストフォームからどうぞ!


たくさんのメッセージ待ってます!
リョウでした〜!

2013年02月12日 15:41 カテゴリ:長与情報
nagayo 固定リンク 

鬼は〜外!心の鬼も〜外!!

鬼は〜外!

と、先日はりょう鬼に豆をなげつけたるかりかですけども・・・
今日、2月5日はニコニコの日です!!
RRRの仲に亀裂が入りそうでしたが、この日を機にみんな仲直りです(*≧ω≦)


さてさて、高田保育所でも先日豆まきが行われました(。・w・。 )
今年は2月3日が日曜日だったので、2月1日の金曜日でしたよ☆

null

鬼がきた〜( ゚∀゚ )

null
null

みんな豆なげてます!
町長さんも鬼退治に協力〜(*`▽´*)
みんな頑張れ〜ヾ(≧▽≦)ノ゙

null

鬼退治成功〜☆
町長さん強い!!
いやぁ、可愛い子供たちが鬼に食べられなくて良かったです(*´pq`*)
最後はみんな笑顔でした☆

そして記念の一枚です(((*≧艸≦)

null



お次の取材先は・・・
長与町でも人気のタルト屋さん「タルト屋ヒュッケリ」です!

null
null

今回お世話になりました、
タルト屋ヒュッケリの伊東大輔さんはとっても魅力的な方でしたよ(ノ∀≦。)
最初は緊張していましたが、話していくうちに楽しくなって
ついつい長く入り浸ってしまいました(-∀-`; )

そしてそして、気になるタルトです!

null

美味しいという噂を聞いていましたが、
その期待を裏切らない程の美味しさでした(*≧ω≦)
もう一個食べたい!と言わずもう何個も!!
しかも、食べやすい!
私のお気に入りはくるみのタルトでした(ノ∀≦。)ノ
これからはバレンタインに向けたタルトもでるそうなので、
私もとっても楽しみです(v)ニヤリ・・

【タルト屋ヒュッケリ】
場所:長崎県西彼杵郡嬉里郷534−3 2F
長与中央商店街入り口にある花屋さん「華つや」の2F
営業時間:11時〜19時
定休日:月曜日、第一日曜日

ぜひ足を運んでみてください☆


最近リアルに「田舎に泊まろう」をやってみたい
りかでした(。・w・。 )

2013年02月05日 15:45 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

RRRミックン似顔絵対決!!

以前役場の方に「皆さんでミックンのイラストを描いてほしい!」というお声を頂いていたので、有言実行!RRR3人でミックンを何もお手本を見ずに描いてみました!!

どのイラストを誰が描いたかはあえて伏せて紹介してみましょう〜。


まずは1人目のミックン!


1.


無難というか…何十巻も出ている漫画の初期の方の絵柄って感じですね笑
帽子とオーバーオール、ミックンの基本はきちんと押さえてあります!無難です。



さあ、続いて2人目のミックン!


2.


おお〜!何だか実際のミックンからアレンジされてますね笑 雪だるまもいて冬使用なのでしょうか。ウインクした表情もキュートです。



今のところお手本なしで描いたにしては、ちゃんとミックンだと分かる仕上がりではないでしょうか。これは3人目にも期待がふくらみます!


それでは、最後のミックンです!


3.


・・・・・これはどこからつっこんだらいいのか分かりませんね。まずミックンの事務所的にNGにならないかが心配です(´・ω・`;)
胸の文字や、耳なのか葉っぱなのか分からないもの、顔の傷?影?いろいろ気になるところはありますが、どうしても気になったのがココ!



何なんだこの謎のくぼみはー!?

あれですかね、オーバーオールを着てる感じを出そうとしたのでしょうか・・・。
これは描いた本人のみぞ知る、ということで。



さて、どのイラストを「るか」「りか」「りょう」の誰が描いたか、皆さん予想はつきましたか?


気になる結果は・・・!
次回2月12日番組放送後に更新されるブログの中で答え合わせしたいと思います!!


そして誰がどのミックンを描いたかの予想を、是非メール・FAX・またはハガキで送ってください♪
全問正解した方の中からなんと!抽選で3名の方に、RRRも愛用!ミックンマスコットをプレゼントしちゃいまーす!!!




気になる宛先はこちら↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ハガキ 〒850−8550 FM長崎 「長与Life so Wonderful」宛
FAX 095−828−2800
メール FM長崎番組リクエストフォームから

応募締め切りは番組放送前日の2月11日(月)までです!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


住所・氏名・電話番号と問題の予想(例:?るか ?・・・のように)を書いて「長与Life so Wonderful」までお送りください♪番組へのメッセージ・曲のリクエストも良かったら書いてくださいね☆

みなさんのご応募どしどしお待ちしています!(*^o^*)

2013年02月05日 15:41 カテゴリ:長与情報
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»