8月 2014の一覧 | Home

ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト 「モールス」

null

映画として
「モールス」(ハリウッド版)
「ぼくのエリ 200歳の少女」(スウェーデン版)にもなった
作品です。

いじめられっ子のオスカルと
彼が恋をする 美しいエリの物語です。
(2本の映画と原作小説と すべて名前が違うので
小説の名前で紹介)

エリは 実はヴァンパイア。
なので 彼女が生きるために食事をするシーンは
なかなかにホラーなんですが、
全編通して、スウェーデンのイメージにぴったりの
繊細で 儚げで 幻想的な雰囲気が 感じられます。

なので、気持ち悪さや 怖さよりも うつくしさを感じると思います。

また、
映画をご覧になった方も ぜひ 小説を手に取ってみてください。

エリが どうしてヴァンパイアになったのか。
エリに血を吸われると どうなるのか。
そんなところも判明しますし
映画には出てこなかったクリーチャーも登場します。
(出てきたけれども、そう変身するなんて思ってもいませんでした)

新しいヴァンパイア像も打ち出している作品です。
ぜひ ヴァンパイア・ファンのみなさま、読んでみてください。
2014年08月28日 13:40 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

100%覚醒したら?

今日(8/28)は 明日から公開の映画「LUCY」 について
うかがいました。

通常 10%しか機能していないという 脳。
それが 覚醒していったら…?

普通の女子だったものの
マフィアの闇取引に巻き込まれてしまい、
そこで起こったアクシデントによって 脳が覚醒したルーシーを
スカーレット・ヨハンソンが演じます。

さらに モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク などが
脇を固めます。

監督は リュック・ベッソン。
アメリカではひと月前に公開されてNo1スタートを切ったばかりか
「レオン」「ニキータ」「フィフス・エレメント」などを抜いて
監督史上No1ヒットになっているんですって。

とにかく リュック・ベッソン監督らしいアクション&カーチェイスと
スカーレット・ヨハンソンのセクシー&格好よさを堪能できます。

明日から公開ですので ぜひお出かけください。
2014年08月28日 13:29 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

8/28は

明日から公開の映画「LUCY」 について うかがいます。
2014年08月28日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

LaiLai 図書室 番外編

今日(8/27)は
LaiLai 図書室番外編 ということで
今月リニューアルした 好文堂書店の店長さんに
オススメ本を 3冊教えていただきました。

? 「THE BOOKS
 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」


null

“本屋さんがイチオシする本を 365冊紹介する” 本です。

お話をうかがった オノウエ店長も
近藤史恵さんの「サクリファイス」 を紹介されています。


? 「長崎遺産 珠玉の教会 三沢博昭遺作写真集



建築写真家:三沢博昭さんの遺した写真を集めた写真集。

世界遺産へ、という思いも込めての オススメ ということです。


? 「はなちゃんのみそ汁



ご存知の方も多いと思います。
病気で亡くなった おかあさんとの約束
『毎日 おみそ汁を作る』を 守る はなちゃんと おとうさんの話。

食育 という観点からも 話題の作品です。


ということで 3作品ご紹介いただきましたが
リニューアルした 好文堂書店では
“文章を読むのが好きな人”のために
文芸書などを充実させているということです。
ぜひ お出かけになってみてください。

2014年08月27日 13:25 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

8/27は

今月リニューアルした 好文堂書店の オススメ本を
3冊教えていただきます。
2014年08月27日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

井上夢人 「ラバー・ソウル」

null

最終章
(Bonus Track:We Can Work It Out)を読み終えると
読み進める中で構築してきた 価値観が すべて覆ります。

最終章を読み始めて、唖然としました。


物語は、一言でいえば
駆け出しのモデルと 彼女のストーカーの物語です。

なので、途中までは ストーカー行為の気持ち悪さに
読むのを止めたくなります。

が、

(我慢して)読み進めると 最後には
純粋さに 胸が締め付けられて 泣き出しそうになります。


ここ数ヶ月読んだ中で 一番印象的な作品でした。

ぜひ 手にとってみてください。
2014年08月26日 17:43 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

女性にオススメのお店

今日(8/26)は 毎週火曜日恒例!
ながさきプレス」編集部のコジマさんに
女性に嬉しい ランチもいただけるお店を 教えていただきました。

? Brasserie Arroser @長崎市かき道

大人が楽しめる遊び心のあるレストラン。
醤油やみりん、昆布などの素材を隠し味に使うなど
和の技法を取り入れた 創作フレンチをいただけます。

前菜・スープ・メインの魚料理・パンorライス
デザート・コーヒーor紅茶 が付く “ブラッスリーランチ”は
1620円です。

ちょっと贅沢がしたい!
自分へのご褒美に…!など お出かけになってみてください。


? Rota cafe @長崎市宝町

普段から健康・美容食品などを販売されているお店。
スムージー、ケーキセットなども食べられますが
長崎では珍しい 豆乳ソフトクリームも 人気だそうです。
トッピングとして 自家製グラノーラやキャラメルくるみ など
選べるんですって。

また、金土日 限定 かつ 1日10食限定 のランチも
オススメだそうです。
島原産の野菜、てんさい糖、
原料や品質にこだわった調味料などを使って作られています。


2014年08月26日 17:23 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

8/26は

毎週 火曜日恒例!
「ながさきプレス」 編集部の方が スタジオにお越しいただきます。
2014年08月26日 12:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

三木笙子 「クラーク巴里探偵録」

null

明治時代。
ヨーロッパ巡業をしている曲芸一座。
敏腕番頭:孝介と、料理上手な新入り:晴彦の二人が
幽霊事件や盗難事件の解決、ストーカー退治 など活躍する
連作短編ミステリーです。

孝介と晴彦の関係が ホームズとワトソンのようで。
でも 実は 晴彦には孝介に言えない秘密があって。
その秘密が 大きな危険な計画につながっていて。
二人は否応なしに 巻き込まれてしまうんです。

明治時代のヨーロッパの独特な雰囲気と、
魅力的な 登場人物たちと、
素敵な 小道具と、
読み終わった後に 暖かい気持ちになれる作品です。


個人的には、マロニエの花 を育ててみたい、と思いました。

手にとってみてください。
2014年08月25日 13:30 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

SJ ご来場 ありがとうございました

昨日は、SkyJamboreeに
8000人という大勢の方にお越しいただきました。
ありがとうございました!

今日(8/25)は SJ に初出演!
LAMP IN TERREN の皆さんを ゲストにお迎えしました。

null

長崎出身ということもあって
親族、友人など 知り合いが大勢いた中でのトップバッター!

始まる前は ぴりぴり した雰囲気もあったものの
いろいろなことを吸収できた 1日だったようです。

6月にリリースされた「Portal Heart」、
ぜひ 手にとって 応援してみてくださいね。
2014年08月25日 13:25 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»