10 1月 2013の一覧 | Home

お餅レシピ その2

今日(1/10)も 昨日に引き続き、料理研究家の脇山順子先生に
お餅の ちょっと変わったレシピ・食べ方について
教えていただきました。


【麻婆餅】

・材料
お餅 2個を2cm角に切って ふっくら揚げておく
豚挽き肉 100g
ごま油:大さじ1ずつ(お肉を炒める&豆板醤用)
刻んだ小ネギ:適量

調味料A
 日本酒:小さじ2  濃口しょう油:小さじ2  生姜汁:小さじ1

調味料B
 みじん切りニンニク:1/2片 みじん切り生姜:小さじ1

調味料C
 中華スープ:50cc  日本酒&濃口しょう油:大さじ1
 水溶き片栗粉(片栗粉or米粉:小さじ2 水:大さじ2)

《作り方》

? ひき肉は 調味料Aとよく混ぜて 下味を付ける。
 中華なべを熱し、油を入れて 調味料Bをよく炒める。
 そこに 下味をつけた ひき肉を加え炒め、
 火が通ったら 別の容器に移す。

? ?で使った中華なべに、また油を加えて 豆板醤を炒める。
 香りが付いたら ひき肉を戻して 再び炒める。

? 揚げたお餅を加えて 混ぜ、調味料Cを加えて味を付ける。

? 水溶き片栗粉でトロミを付け、小ネギを加え混ぜる。


【和華蘭 お餅入りミートボール】 15個分

・材料
鶏ひき肉 150g  お餅 15個を1cm角に切っておく

調味料A
 たまねぎ:50g(みじん切りに)
 生姜:10g(みじん切りに)
 パン粉:大さじ4  溶き卵:1/2個
 片栗粉:大さじ1  砂糖&塩:小さじ1

調味料B
 濃口しょう油&本みりん&酒:大さじ2
 砂糖:大さじ1

《作り方》

? ボウルに 鶏ひき肉と調味料Aを入れ 粘りが出るまで混ぜ
 15等分する。

? 15等分の1個を手に取り、真ん中をくぼませて お餅を包み込む

? 手を濡らしながら 丸める。
 160℃の油で色よく揚げ、中まで火を通す。

※ 和風タレで食べたい!
 ナベに 調味料Bを入れて、煮立ったら
 ?を入れて 中火で汁がなくなるまで 絡ませる。

※ 中華風ソースで食べたい!
 濃口しょう油、オイスターソース、豆板醤、ごま油を混ぜたもので
 ディップ。

※ 洋風ソースで食べたい!
 ケチャップ、ウスターソース、マヨネーズを混ぜた
 オーロラソースでディップ。
 

【お餅入り大根サラダの 玉ねぎドレッシング和え】 (2人分)

・材料
お餅 2個
(1cm角に切って、クッキングシートを敷いたプライパンで焼く)
大根 100g (皮はよく洗って、皮ごと3cmの長さに千切りに)
ホタテの水煮 1缶(水気を切って ほぐす)

玉ねぎ 1個 (おろして ミキサーで撹拌)
オリーブオイル:大さじ4

調味料A
 砂糖:大さじ2  塩:小さじ1/2  酢:大さじ6
 薄口しょう油:大さじ4  胡椒:少々

《作り方》

? 調味料Aをボウルに入れて、おろした玉ねぎを加え 混ぜ、
 オリーブオイルも混ぜる。

? ボウルに 大根、ホタテ、焼いたお餅を入れて?を加え、
 混ぜたら 出来上がり。


【お餅の燻製】

・材料
お餅 7個

調味料A
 水:カップ1  塩&砂糖:大さじ1  濃口しょう油:小さじ1
 胡椒:少々

調味料B
 出がらしの緑茶:大さじ5(濡れたままでOK)  砂糖:大さじ2

《作り方》

? お餅を5mmの厚さに切って 調味料Aに3時間ほど浸す。

? 中華なべにアルミホイルを敷いて 緑茶を広げ、
 その上に 砂糖を振り掛ける。

? 中華なべの中に 餅焼き網を置き、クッキングシートを敷いて
 水気をふき取ったお餅を並べる。
 フタをして 強火で3分 → 中火で10分 加熱。

? 表面に広がっているので キッチンバサミで切って
 新しいクッキングシートに広げて 冷まして 出来上がり。


ということで2日間にわたって
お餅を使ったレシピを 教えていただきました。

脇山先生のお話を聞いていると
簡単に作ることができそうな気はしてくるんですが…
いかんせん、料理の腕が。。。
でも“失敗は成功のもと”ということで
簡単そうなものから作ってみたいと思います。
2013年01月10日 13:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

1/10は

昨日に引き続き
料理研究家の脇山順子さんに
お餅の変わった食べ方・レシピについて 教えていただきます。

風間、スモークチーズが大好きなんですよね。
お餅でスモーク、できたら嬉しいなぁ…なんて。
脇山先生に聞いてみたいと思います。
2013年01月10日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»