『ヒラジュン日記』カテゴリの一覧 | Home

皆さま。



沢山の心を、ありがとう。
あっという間の2時間で、いただいたメッセージも全てはご紹介できなかったけれど、しっかりと読ませていただきました。ありがとう。

この9年間は、私にとってとても大きな変化の時でした。
人生の楽しみ方を沢山教えていただいた。
−生命に感謝して、自分の人生を全うしたい
ラジオをはじめて、自然と私の中に生まれた想いです。

皆さんがつくる番組に育てられた9年間に、出逢いの素晴らしさを感じています。これからの出逢いも楽しみでなりません。
楽しいことをいっぱい見つけて、また皆さんにもお伝えしますね。

その日まで、どうぞ皆さんも幸せな日々を・・・
感謝の気持ちを込めて。

平川純子


追伸
来週からは、金曜日1:30〜「kuriyaのある暮らし」でお話させていただきます。ブログもあるそうな。そちらでまた!
2011年04月01日 18:05 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

出逢いの長崎



今朝は、パンです。
福岡の「空のパン」、とっても美味しくって、お逢いしたことはないけれど作り手の心がみえてきます。自分の役目として“仕事をする”とは、きっとこういうことなのですね。

「空のパン」をくださったのは、先日スタジオにもお迎えしたオレンジスパイスの平湯さん。他にも、平湯さんお手製の梅味噌とかジンジャーシロップとかくださって、あー本当に美味しいのっ!
平湯さんとは食いしん坊仲間でもあり、美味しい情報を分かち合ったりということもしばしば。平湯さんと話し始めたら、立ち話でもいつまでも話し込んじゃうんです。

彼女はいつも大切なことを教えてくださる。
優しさや心遣い、熱意、つなげること、日々を楽しむこと。

オレンジスパイスでも、これからも沢山の出逢いが生まれることと思います。秋には今年も「うつわ祥見」もさらなるスペシャルコラボでやってくるみたいだし、他にもポケット展とか、福岡のクランクもやってきたり。楽しいことがイッパイ!
沢山の“楽しい始まり”が生まれますように。
2011年03月31日 16:20 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

美しき海の世界



こんばんは。
携帯の中に載せる写真が何か入ってないか探してたら、子供のころの自分の写真が出てきましたぞな。なんと立派な‘ほっぺ’だこと。

さて、今日も一日ありがとうございました。
一日一日、番組の時間がとても大切です。ありがとう。

今日スタジオにお越しくださったのは、水中自然観察家・中村拓朗さん。あの人柄の良さ、明るさ、楽しさは充分伝わったかと思います。私も大好きです。そして何より、海の世界をこよなく愛してらっしゃる。
そんな中村さん、この春から本格的に海の案内人となってダイビングのショップをスタートさせますよ。
お店は5月スタートですが、4月の間も連絡をくだされば案内しますよーとのこと。海の世界をのぞいてみたい方は、こちらまで。
メールアドレス mail@umidayori.com
そして、中村さんのHPものぞいてみて下さい。

あと!このブログでのご連絡が遅れていましたが、明後日30日(水)に、安藤裕子さんのアコースティックLIVE〜佐賀公演分(5/22@佐賀県立美術館ホール)長崎シート分の電話先行予約を行いますヨ。
先行は、12:00スタートです。安藤裕子さんファンのお友達にも是非教えてあげてください!

さて、明日はどんな楽しい時間になるのでしょ。
またランチタイムにお逢いしましょーね。
2011年03月28日 18:51 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

有難う☆お話会



劇団の稽古小屋ってのは、不思議なモンがいっぱいで愉快。
昨夜フーズカンパニーの稽古場で読み聞かせの練習をして、今日お話会をやってきましたよ。

お休みの中、リスナーの皆さん沢山遊びに来て下さって有難うございました。遠くからわざわざ来て下さった方もいらして。初めてお逢い出来た方も多くって、嬉しかったです。

お話会も、可愛いちびっ子達と一緒にピカピカのお天気の中、楽しかったデス。にしたって、読み聞かせとは難しいですよね。ラジオとはまた大きく違う。話しの世界、奥深しです。
そんな私を、本格的なリーディングの芝居風&着ぐるみ雄鶏クンでサポートしてくれたのが福田氏をはじめとするフーズカンパニー。本当に有難い。芝居のような感じをご覧になるのが初めてだった方も多かったかもしれません。演劇が、これからも長崎に広がっていくのを楽しみに見ていたいと思います。まずは来月のナンコインを、皆さんも是非☆

今日のイベントも和やかな中最後まで次々とお客さんがいらして、お菓子屋さん達も売り切れてましたよ。子供達はカラフルな風船や貼りモノに熱中し、芝生で元気に走りまわり。今夜はさぞグッスリと眠りについたことでしょう。
子供から大人まで、街の色んな人が集まる美術館があるってイイですよね。企画展スウィンギンロンドンも、楽しみにお出掛けください♪

2011年03月27日 00:54 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

皆さまへ。



今日はまたワサワサとメッセージが届きましたわ。
朝から局についてメールBOXをみて、ちょいと驚いた。
沢山の「おめでとう」をいただいて、本当に有難うございます。

昨日の番組でもお伝えしました。
4/1のヒラミンゴを最後に、FM長崎を卒業することになりました。

1年前に結婚を決めたとき何とか仕事も続けたいと思い、両立の難しさをリアルに感じながらも沢山の協力を得てこの1年を過ごしてきました。結婚しても仕事をと言ってくださる方々のためにも、何とか頑張りたいとも思いました。
そんな中、自分の体の中に赤ちゃんが在ることを知ります。
とてもとても嬉しかったのと同時に、心の隅っこで「仕事は、出来なくなるか」と思ってしまったのも正直な気持ちです。私のそんな考えが、へその緒でつながる赤ちゃんに包み隠さず伝わってしまうと申し訳なく悩んだものでした。

新しい生命が宿るとは、素晴らしい。
6ヶ月のつながる時間を共に過ごし、心からそう思います。
彼が私の中にいるだけで、私は毎日がこんなにも幸せな気持ちに満たされている。感覚がより鮮明になりました。太陽の心地良さを幸せに思い、鳥や植物や生命に語りかけるようになりました。全て赤ちゃんが教えてくれること。
私はこの9年間、FM長崎やリスナーの皆さん、ア−ティストの方々に育てられ、そしてこれからは赤ちゃんに多くのことを学ぶのだなと思います。

卒業の淋しさはこれから1週間、さらに深まっていくでしょう。
9年間の感謝を心に、大切な音楽たちを、大好きな長崎のことを、大事なスタッフと共にお届けしていきます。どうぞ、宜しくお願いします。
2011年03月25日 16:37 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

今日のヒラミンゴいろいろ



お花を頂いた。
とっても嬉しくって、さっそく家に帰って飾ってみる。
大きな花瓶がないもんで、花たちを小分けにする。でも家のいろんなところに花があふれて、これも良いもんだ。我が家のドライフラワーゾーンには、薔薇の花が新たに加わって素敵です。

さて、今週は番組に沢山の方々がいらしてくれて私も楽しっ。
昨日のWARANAYA・霜川さんも、大事なお話きかせてくれましたね。
今日は、色んなことを企画している長崎の影のプロデューサーcariocaさんをお迎えします。土曜日の長崎県美術館アトリエでのイベントのお話も出てくるかと思いますヨ。

それからそれから。
今日のヒラミンゴは、皆さんにお伝えすることも盛りだくさん!
安藤裕子さんファンの皆サマ、聞き逃せない嬉しい情報もありますぜ。お楽しみにー♪
2011年03月24日 09:48 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

ヒラミンゴお話会



今日は何やら冷えますね。皆さん、お風呂で温まりました?風邪ひかぬよう、ご用心デス。

今週末にはヒラミンゴのお話会=読み聞かせの会が迫ってきてます。
ヒラミンゴと仲間たちによる、お話会。“仲間たち”な福田修志氏も呼んで、いろいろと絵本を検討したりしてますの。
絵本、可愛らしくって、ページをめくると微笑んじゃいます。良いですね。

お話会は土曜日の14時から、長崎県美術館アトリエにて。
私たちの他にも、楽しい仲間がいっぱいのワークショップもあり!なイベントですよ。是非とも、ご家族揃って遊びにいらして下さい。
お会い出来るの、楽しみにしてマス★

2011年03月23日 00:01 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

Love長崎



昨日・今日と長崎市出島で行なわれている「東日本大震災 チャリティバザーin出島」へ出掛けてきましたヨ。

日曜日の雨の一日にも関わらず、沢山の方々が訪れてました。

通常よりもお安めの価格で、しかも20近くの作家・職人・ショップのモノやお菓子などが並ぶ店内。これは、はしゃがずにはいられない楽しさでしたとも。
タルトヤヒュッケリさんからは、ヒラミンゴオリジナルの「HJタルト」も販売されていたりして。こういう集まりの中でHJタルトが登場とは、何とも嬉しい!
私も、「これくらいの大きさの器、何かと使うんだよねー」な器やら、我が家の寝室のカーテンに!という生地を購入。新生活半年にして、我が家のカーテンは横幅が足りず、それはもう部屋内で身を寄せて暮らしておりました。これで一安心ってなもんです。カーテン替えはお部屋の模様替えにもなるしね。

必要なモノを楽しく購入して、そのお金が支援に。
私たちが考え続けている“長く続けていける支援のカタチ”の1つなのだなーと思いました。今日まで開催なので、お時間がある方は是非。

さて、今週のヒラミンゴ。
長崎の元気こそ、東日本の元気につながるはず。そんな想いもこめて、今月ラスト2週間のcommonsは「Love長崎」をテーマに、長崎で頑張る人々をお迎えします。
明日は、「長崎インターナショナルホステルあかり」さん。
去年は色んな国の方々と一緒に、あかりさんで“サッカーワールドカップ観戦たこ焼きParty”したなー。楽しかった★
沢山の笑顔を迎える素敵なホステル!どうぞお楽しみに。
2011年03月21日 15:51 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

動きは活発化



こんばんは。
今日も冷え込みますね。もう少し。春は必ずやってきます。

先日記した震災に関しての私のブログが、消えてしまいました。
いろんな方が修復を試みてくれたのですが、これがなかなか難しい。
番組にも、あのブログだけが消えてしまったことを心配してのメールが届きましたが、特別な意図があってのことではないのです。機械のトラブルのようで。心配かけて、ごめんなさい。

それであの時の言葉をもう一度記すのかというと、それも少し違うような気がするのです。心は常に動いている。
あの日のブログを読んでくださった方は、それぞれの心にとめておいて下さると有難いです。

私自身もそうですが、私の周りの人々も随分と心が強くなってきました。
このままでいてなるものか!という想いが膨らみ、それが行動へと。
今日番組でもご紹介した「3.11東日本大震災 チャリティバザーin出島」も、店主の声かけから生まれたものです。
20(日)・21(月)の2日間、場所は「ギャラリー出島53」と「List:」の2ヶ所で行なわれます。長崎、佐賀、福岡・・・沢山の作り手や店主たちが「やろう!」と。すごいですよね。
私はモノを作ることは出来ないけれど、この想いを伝えるのが自分の役割だと思ってます。是非、ひとりでも多くの方に訪れていただきたい。
場所など、詳しくはHPをご覧になってみて下さい。
2011年03月17日 18:14 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 

長崎頑張り人



ヒラミンゴミキサーズは、どうやら表に出したほうが良さそ。
昨日のノリマイさんトークも好評で、メグミさんだって本職は役者さん。
いっそのこと、ヒラミンゴは3人でしゃべってしまおうか。話、まとまらなそー。

でも、2人とも長崎で頑張る人たちですの。
その頑張りをラジオを通して伝えることが出来るのは、とても嬉しいのです。
長崎には、キラキラと頑張る人たちがこぼれんばかりに溢れてます。
私が出逢っただけでもこんなにいらっしゃるのに、まだ出逢えてない中にはどんだけだろう。そう思うと、出逢いが楽しくて仕方なし。
今月は沢山の人に番組に出ていただきたいと思ってます。
commonsを“Love長崎”とか、してみようかな。お楽しみに。

そうそう。
この間「こはる」のホルモンがやたら食べたくなったので、その欲求に逆らうことなく出掛けてきました。
国見町で、すこぶる楽しい姉妹がされている「こはる」。お2人とも息つく間もなくしゃべりたおして、とにかく明るいの。「こはる」も長崎頑張り人だワ。
ホルモンも美味しいし。パワー補給したくなったら、「こはる」のホルモン&姉妹に。是非。
2011年03月08日 18:03 カテゴリ:ヒラジュン日記
hirajun 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 11 | 12 | 13 || Next»