13 8月 2013の一覧 | Home

小野不由美 「屍鬼」

null

風間の オールタイムベスト の中でも
5本の指に入る 名作。

人影のない 高校の図書室。
初めて 手に取ったのは
まるで辞書サイズの ハードカバー(上下巻)でした。

本当は このハードカバー版が欲しかったんですが
保管場所&金額の都合上、文庫5巻セットを購入。

文庫になったことにより
内容も重みも 若干 ライトになったような…?
でも、
人間とは、生きるとは、永遠とは、何か
深く深く考えさせられるところは変わらず。

この「屍鬼」は
昨日 ご紹介した ステーヴン・キング 「呪われた町」への
オマージュ作品なので 内容(設定)は ほぼ同じ。


ある田舎町に 古びた屋敷があって
そこに 余所者が引っ越してきます。
それをきっかけに 町で不審死が相次ぎ
さらに 死んだはずの人々が 起き上がっている目撃談もあり
(「屍鬼」の場合は)
少年、医師、僧侶が 事件の謎を追う、というのが大筋。


ただ、「呪われた町」が
どこまでも 勧善懲悪 & 神が絶対的 だったのに対し
「屍鬼」は
日本的な倫理観、道徳観、良くも悪くも 優柔不断な性質によって
何が正義で、何が悪 なのか 分からなくなるんですよね。

現代日本における 無神論者 の多さからくる
神さま・宗教の頼りなさ、これが まざまざと描かれています。


とても 儚くて 哀しい物語ですが
何度も何度も 夏になると 読み返したくなるんです。

null

ちなみに ?
風間はアニメ・漫画は 見てません。
小説のみ、です。


ちなみに ?
登場人物 : 辰巳に がっつり影響を受けました。
風間の基本的感性を作ってくれた作品は いろいろありますが
特に 儚さ = 美しさ を作ったのは 彼です。


辰巳の名言
「すべてのものは滅びる。意味なんてものは飛散して消失する。
 けれども沙子がそれに抵抗してあがくさまは見応えがある。
 落下していく様子そのものが、見ていて飽きないんです。
 ――綺麗だと思う。」

( 「屍鬼 五」 (新潮文庫) 376ページより)
2013年08月13日 13:32 カテゴリ:夏の36冊
kazama 固定リンク 

ながさきアイス

今日(8/13)は 毎週火曜日恒例!
ながさきプレス」 編集部のコジマさんに
スタジオに お越しいただきました。

暑い日に食べたくなるもの = アイス!

ということで オススメアイスを 教えていただきました。

? ORANGE GELATO (小浜)
小浜産のミルクと塩で作った『塩ミルク』 が一番人気。
ほかにも、かぼちゃ・じゃがいも・オレンジ・お茶など
長崎県産の野菜や果物を使ったジェラートがあるんですって。


? 二丁目赤水 (大村)
20年以上 試行錯誤して生まれた 無添加シャーベット!
無添加なシャーベットだけでも 珍しいのに
なんと、30個に1つの割合で 真珠が入ってるんですって!!
アーケードの宝石屋さんに持っていくと 加工もしてくださるそうです。
日参すれば 手に入る確立も高くなる!?


? みさき駅さんわ (長崎)
プラムのシャーベット、びわのアイスなど
直売所で販売されている 旬の果物や野菜を使ったアイスを
食べられるそう。
プラムは 皮まで入っているので 食感も面白いんですって。


ドライブがてら 足を運んでみてくださいね。
2013年08月13日 13:20 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

8/13は

毎週 火曜日 恒例!
ながさきプレス」 編集部の方に スタジオにお越しいただきます。

今日は 暑い中食べたい アイスについて
いろいろ 教えていただきます。
2013年08月13日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»