12 8月 2013の一覧 | Home

スティーヴン・キング 「呪われた町」

null

そもそもは 小野不由美さんの「屍鬼」で知った作品。
スティーヴン・キングのことは 知っていましたが
ホラーだと分かっていたので 手を出していなかったんです。

アメリカの片田舎、ある屋敷で ヴァンパイア が蘇る。

耽美的なヴァンパイアは好きでも
グロ怖なヴァンパイアは そこまで好きではない風間。

「呪われた町」のヴァンパイアは
夜にしか行動しないようになった、とか。
日焼けに耐性がなくなった、とか。
お店 が 日中休みになることが多くなったとか。

妙なリアリティ が怖すぎて
読んでも読んでも、頭の中に内容が入ってこない作品…
脳が 理解することを 拒否している感じ。

カタカナ名詞に強く、
怖いもの見たさ が あり、
ぞわっと感を味わいたい方は
ぜひ 読んでみてください。
2013年08月12日 13:40 カテゴリ:夏の36冊
kazama 固定リンク 

裁判劇×球児

今日(8/12)は 長崎出身の作家:佐藤青南さんに
7/30に 祥伝社から発売になった新刊「ジャッジメント」について
うかがいました。



《あらすじ》
人気プロ野球チームの監督が殺された。
逮捕されたのは 戦力外通告を受けた元投手:宇土。
高校時代のチームメイトで親友だった中垣は、弁護士として
彼を担当することに。

公立高校の 弱小野球部に現れた絶対的エースが起こした奇跡。
無実は証明できるか?
あの夏の日に交わされた誓いとは…?
法廷に立たされたエースのために、かつてのナインが再び集結する!


法廷の場面と、当時の野球部の場面が交互に出てきて
特に 法廷の場面の 騙しあいみたいな 攻防が
手に汗握る テンポ感でした。

そのお陰で あっという間に(1時間ちょっと)で読み終えた作品。

読後は 爽やかな気分になりました。

ネタばれギリギリの質問でしたが
映画 「オールド・ルーキー」 のように
ハンデ = 物語としては面白くなるキー と教えてくださいました。


ほとんど スポーツをしてこなかった& 親友って…?
という風間にとっては 眩しいくらいの 青春。
(佐藤青南さんも 『こんな青春を送りたかった』という気持ちで
 書いた、なんておっしゃってましたね)

何かに打ち込んだ思い出は 何年経っても、大人になっても、色あせないと
改めて 感じました。

登場人物たちのほとんどが 長崎弁を話しているので
長崎に住んでいる方は より 感情移入して 読めると思います。

ぜひ ちょうど高校野球の開催されている 今
読んでみてください。
2013年08月12日 13:23 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

8/12は

長崎出身の作家:佐藤青南さんに
新作 「ジャッジメント」について うかがいます。

お楽しみに♪
2013年08月12日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»