28 3月 2015の一覧 | Home

2年半ありがとうございました!

今日は最終回の放送となりました。
簡単ではありますがこの場を借りて、
現在のメンバーからのメッセージをお届けします!


○るか○
この番組が始まった最初の1年と最後の11ヶ月の約2年、
番組に携わらせて頂きました。
そしてその2年を通じて思ったこと。
やっぱり、人と出会うのって楽しい!

戻ってきたいと思ったのも、以前番組を通して出会った方達と
また一緒に大好きな長与の魅力を発信したいと思ったから。
そして新たな出会いを楽しみに(^.^)

長与町で出会う人出会う人、皆さんあったかくて愛に溢れてます。
人によって何に興味を持って愛を注ぐかは様々で、
インタビューをしてその想いを聞くことは、
新しい世界と出会うようでとっても刺激的でした。
たくさんの「いいな、素敵だな」と心を動かされたことを大切にして、
これからの自分のプラスパワーにしていきたいと思います!

思い入れのある大事な番組なのですごく寂しいですが、
はじまりとおわりを共にできてよかった。

取材でお世話になった皆さん
番組を聴いてくださったリスナーの皆さん
歴代メンバーのりかちゃん、りょうくん、横さん、
たろちゃん、まいちゃん、サランちゃん
そして純子さん、みきちゃん、ぽんちゃん、Mディレクター

これまで長与 Life so Wonderfulを支えてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!



○みき○
長与町へ出ると「放送聞いているよ♪」
というお言葉をかけていただくことがよくあり、
うれしい気持ちとともに
「長与町の魅力をちゃんと伝えられているかな?」
「もっとがんばらなきゃ!」
と身が引き締まり、励みになっていました。
また、取材をさせていただいた皆さんの、
熱い思いに胸を打たれ、心が揺さぶられることが何度もありました。
このような経験はなかなか出来ないことで、
それを経験できた私は本当に幸せ者です!!!!

「一期一会」

この番組を通して紡いだ縁を大切に…。
これから違う形で皆様に出会うこともあるかもしれませんね♪
出会うことの素晴らしさ…お話を聞くことの楽しさ…
たくさんのことを学ばせていただいた約1年間を大事に…
これからも自分の人生を一所懸命進んで生きたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m



○PON.○
番組の取材を通して、たくさんの方との出会いにとても感謝しています。
私は長与町に住んでいたのですが、こんなに素敵なお店、人がいらっしゃることにびっくりしました!いろんな方との出会いは私の中でとても刺激的でお会いすることができてよかったといつも思っていました。
約一年間でしたが、学ぶ事が多く、そして自分の今後の人生を見つめなおす機会を与えられたと感じています。

素敵な長与町の方々、リスナーの方々、大切な仲間達、本当にありがとうございました。
寂しいですが、これからの人生、人との出会いを大切にして頑張っていきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで番組に出演してくださった方々、
ご協力を頂きましたお店を営む方々、
リスナーの方々、

本当に本当にありがとうございました。

null

長与町大好きです!!!!!!!!!
2015年03月28日 09:57 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

春の便り

桜も開花し、いよいよ春本番。
JRの窓越しに見る高田駅の桜並木も少しずつ花が開きはじめ、満開になるのを今か今かと楽しみにしています♪(∵)
今週は、そんな高田駅周辺で毎年4月に開催される長与の春のおまつり『第15回菜の花まつりin高田』を特集しました。

null
菜の花まつりin高田実行委員会会長の井上憲次さんと


自分たちの暮らす地域にとって「何かいいことをしよう」という想いから、JR長与線の線路沿いに菜の花の種をまいたことがはじまりとなったこのおまつり。

20年前から毎年6月と9月に線路沿いの草刈、10月に菜の花の種まき、そして15年前からおまつりを開催するようになったそうです。


菜の花まつりin高田には「景観・環境・郷土」というテーマがあり、まずJR高田駅周辺の美化運動から始まります。年々集まるごみの量は減り、10年ほど前からは高田川で夏にホタルが飛び交うように!自然が戻りつつある証ですね。また桜の木の記念植樹も毎年行われ、菜の花と共に人々を楽しませる春の風景へと繋がっています。


今年も10時からみんなで美化運動を。その後はお楽しみ、春の宴のスタートです\(^o^)/

地域のお母さんたちの作るあったかくて美味しい豚汁の無料振る舞いや、食べ物・飲み物・日用品雑貨などのテントショップも並びます。トラックで作ったステージでは昨年に引き続き「フォークソンググループみかん」「バルーンパフォーマー テバッタ」そして今年は初参加、洗切地区の子供たち「切りっ鼓」によるタイヤ太鼓と踊りも披露されます。他にもビンゴゲームや長与町のイメージキャラクターミックンも遊びに来て、子供から大人まで楽しめるイベント盛りだくさん!

菜の花と桜の共演を楽しみながら、食べて飲んで歌って笑って、楽しい春の一日を過ごしに、ぜひ足をお運びください♪



『第15回菜の花まつりin高田』
来月4月5日(日)
10時〜美化運動
12時〜大鍋大会
15時終了予定

会場:JR高田駅前より「さくら通り公園」一帯

2015年03月28日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

【最終回】地名の変化について…

地名は人が自然に働きかけたり、
日々の生活を通して地名が生まれ、変化し、
今日まで受け継がれてきました。
地名は生きていて、納得されたものが
そこの特色を表す地名として今まで受け継がれてきました。

つまり第一回の放送で久原先生が仰っていたように
地名は歴史的名札というわけですね!

しかし、最近は地名にも大きな変化がでてきました。
ひとつは市町村合併です。
長崎県内でも色んな地域で合併していき、
新しい町が出来ています!

長与町でも新しい地名が誕生していますね!
それはまなび野や長与ニュータウンなどの新しい団地です。
最近はビューテラス長与北陽台も出来ています。
大きなくくりとしての団地が地名になっていっています。
さらにこの地名はひらがなやカタカナなどの
分かりやすい表記になってきていることも。

この新しい地名について、
歴史的ではないからといって残念だとか、
いけないという意見も中にはありますが、
それについて久原先生は
「一概にそうとは言えない」と仰っていました。

というのも、地名は最初からあったわけではなく、
その時その時の必要性から生まれているんです。
新しい地名も歴史的になっていくのかもしれない…。
そう考えてみると地名が生きていること、
そして一番必要なものだけが語り継がれていくということがわかります。

最近、身近に新しくついて地名などが
残っていくかも知れないと考えると
今の変化そしてこれからの変化も楽しみですね♪

「地名は生きている」という言葉がとても印象的でした!
また、地名などは特に変わらないほうが良いと
思っていましたが変わることも必要になってくるんですね!
変わらないことが必要なときもあるし、
変わることが必要なときもある…。
地名の話でしたが、人生にも関係ある気がしました…。


久原先生には特集やコーナーで大変お世話になりました!
本当にありがとうございました。

久原先生は長与町の講座などでも講師を務められています。
気になった方はぜひ参加されてみてください。

2015年03月28日 09:56 カテゴリ:教えて!久原先生
nagayo 固定リンク 

新生活にいかがでしょうか♪

来週から4月!新生活や、暖かくなってきて、お部屋の模様替えなんていうのもいいですよね!

今週は、長与町吉無田郷にあるインテリア雑貨・器のお店キイロからオススメのアイテムをご紹介しました。

null

まず、新生活を迎える方にお皿!
陶器の街、愛知県瀬戸市にある陶器会社のブランドの1つ、スタジオMの器が「キイロ」には県内でも珍しく充実の品揃えです。ナチュラルで可愛いデザインは食器を洗ってふせるまで楽しくさせてくれますよ。

null

null

次にちょっと部屋のイメージを変えたい方にオススメな照明!その名もエジソン電球!
電球のガラス部分が透明になっていて、中の発光部分をあえてデザインとして楽しめます。電球のあたたかさが懐かしいようで、新鮮。大きな模様替えは大変ですが照明だったら簡単ですよね!

null

null

他にもキイロには木で作られたプレートやタンスの取っ手の部分だったり家の中を楽しくアレンジできるアイテムが揃っているので、ぜひ足を運んでみてください。

null

null

☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
インテリア雑貨・器のお店「キイロ」
場所:長与町吉無田郷2058-3
TEL:095-883-3325
営業時間:午前10時〜午後6時まで
定休日:第2・4・5 日曜日・祝日

2015年03月28日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»