21 3月 2015の一覧 | Home

江戸時代のピカソ

今週のトリビア〜ルは、長与町を飛び出して佐世保市からお届けしましたー!!

・・・というのも、江戸時代に長与で作られていた幻の焼き物「長与三彩」が、佐世保にある窯元で復刻されている!という情報が番組に寄せられたのです。
これは現場に向かわなくては!!==(/・-・)/



その窯元が、佐世保市三川内本町にある【窯元 嘉助】
null

こちらでは主に平戸焼の茶道具や、長崎三彩が作られています。





そしてお目当ての長与三彩がこちら


抹茶茶碗

インタビューさせて頂いた平戸焼十三代嘉助窯 横石嘉助さんが「ピカソみたい」と言われていたように、色の組み合わせ・デザインが独特でとても印象的!

江戸時代当時に作られたものが残っているのはとても貴重な幻の長与三彩。途絶えたものを先代さんが研究と試行錯誤を重ねて復刻させ、今こうして受け継がれ、新しく生み出されているのは本当にすごいことです。


〜こぼれ話〜
茶席ではお茶を楽しむだけでなく使用する茶道具を説明するそうで、そんな時長与三彩はその珍しさと歴史背景から話題性のある焼き物なんだとか!




窯元嘉助では注文を受けて長与三彩を作っていて、茶道具の他にもマグカップなど可能なものは作ってくだるそうですよ♪


飾っていたお猪口、可愛かったなぁ〜

気になった方は、窯元嘉助にお出かけになってみてください。

窯元嘉助
859-3151
長崎県佐世保市三川内本町190-2
TEL・FAX: 0956-30-8674


●長与町で長与三彩を見ることができる場所●

長与町民文化ホール

2階展示ホールで江戸時代当時の貴重なもの、長与皿山窯跡で出土した破片、復刻されたものなど数点展示されています。









長与から時津へ向かう三彩橋

橋の名前が書かれたプレートが、長与三彩でできています☆




長与は昔、陶芸の町だったんだなぁ〜としみじみ。
故郷の歴史ある長与三彩、是非見に行かれてみてください^^
2015年03月21日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

ご飯として…おやつとして…

桜並木を歩くときは上を見て、
つぼみの様子を見るのが日課なみきです♪

少しずつ膨らんでいるのをみると、
ウキウキしちゃいます(^^)

サクラ咲けーーーーーーーー♪

今日は春分の日でもありますね!
春になるとお出かけに出ることも増えるのでは?
そんなお出かけのお供にパンはいかがでしょうか?
今日は長与町内のパン屋さんから2店舗をご紹介!

JR長与駅そば 石窯パン工房 長与の郷



長与の郷といえば…
人気の定番商品のラウンドを思い浮かべる方も
いらっしゃるかもしれませんね♪

今回は新商品を二つご紹介!



右)カルネサンド

この時期が旬!新たまねぎを使ったサンドウィッチです♪
毎年春頃に出されるそう!
たまねぎの甘みが特徴的で、
自家製のマヨネーズを使っていたり、
シンプルに素材の味を楽しめる一品です。

左)アメクラ(=アメリカンクラブハウスサンド)

食パンをトーストしたサンドウィッチで
レタスやトマト、卵など具がガッツリ入ってます!
ボリューム満点なんですが、
食パンの厚さが絶妙にカットされていて、食べやすい♪
全体的なバランスが絶妙です!
これと一緒に飲んでほしいということで、
ノンアルコールのサラトガクーラーも販売するとのことです。



JR道ノ尾駅そば 手焼き屋BAKE 道ノ尾店



BAKEからも2商品ご紹介♪



左→ベーグル 右→桜餅あんぱん

ベイクといえば、ベーグル!ですよね〜♪
ノーマル、チーズ、チョコベーグル、明太ベーグル、
ベーグルシナモンドーナツと種類が豊富で、
その日の気分で選べるのが魅力的です♪

私たちが食べたのはチーズのベーグル!
中にチーズ入っていて、こってりしすぎずで美味しい♪
西海と大村チームと食べたのですが、男女共に人気でした!

そして、新商品の桜餅あんぱん
柔らかいくるみ入りのパン生地で
桜餅を丸ごと包んだ和風テイストのパン♪
生地がふわふわでクルミの香ばしさがアクセントになっています!
桜を愛でながら食べたい一品です。



「長与の郷」は順次、
「BAKE」では毎週土曜日に
新商品が出ているとのことです(*^^*)

お店に足を運んでたくさんのパンと出会って、
素敵な春のひとときをお過ごし下さい(^^)




…そして、放送にもありましたが、
来週で「長与Life so Wonderful」最後となります…(TT)
しかし!!!!!!!!!!
来週も元気にお届けしますので、ぜひお聞きください♪
2015年03月21日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

ゴミ焼却施設

今週は気になっていた方もいらっしゃるのでは?
新しく長与町に完成したゴミ焼却施設をご紹介しました。

null

このゴミ焼却施設は、これまで長崎市に委託していた可燃ごみの処理を、長与町・時津町の両町が共同で行なう施設となります。来月4月から稼動開始になるので、長与町役場 環境対策課 中尾 盛雄さんにお話を伺ってきました!

4月からは「分別方法」、「名称の変更」、「収集回数の変更」、「ゴミ袋のサイズ変更」が変更になって慣れるまでは少し大変ですが、生活が楽になりますよね。

null

一足先に施設を見学させてもらってきました!
この施設は、ゴミの焼却時に出た熱を施設の冷暖房や施設内に作った足湯などに活用する施設になっていました。

null

null

施設内には説明用のパネルがあったり、ゴミがどんな風に処理されていくのかを見学することができます!
施設を見学してみて、今までゴミの分別は苦手だなと思っていたんですけど、資源の再利用や大量のゴミを見ることによって、一人一人が分別をしっかりしていかなければならないと改めて考えさせられました。

null

施設の見学開始についてはまだ未定とのことですので、暫くお待ちください。

★★詳しくは・・・・☆☆
長与町役場のWebサイトへ長与町役場 環境対策課 電話 095-801-5824 までお問い合わせください。

2015年03月21日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»