25 5月 2013の一覧 | Home

ホルトの木♪

今週の放送も聞いていただけましたか?
今週のトリビアールは・・・
県下最大級の木「ホルトの木」でした!!

null



ホルトの木は推定樹齢、約570年の大木なのです!
胸高周囲472?、高さは8m
平成4年の観測時点では
なんとびっくり全国5位の巨樹!!



根本には空洞が!雨宿りができそうだ!!

ホルトの木を登るミックン☆






高すぎてさすがにてっぺんまでは登れませんでした・・・
残念!!



県下最大級の木、「ホルトの木」
皆さんも一度見に行ってみては☆?
頑張って探してね!探し出せないとたたりが(笑)
(ヒント:赤い屋根の家が近くにあったな・・・)

最後にミックンがかくれんぼ



2013年05月25日 09:58 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

「踏破せよ 限界を超える青となれ」〜長崎北陽台登山部〜

いよいよ今年も” 高校生のスポーツの祭典”高総体が幕を開けます。
今回我々が向かった先は、全国でも屈指の名門 「長崎北陽台登山部
校門をくぐると強豪校としての風格が漂います。
本番を一週間後に控え練習にも熱が入ります。
そもそも登山とは、スポーツの中でも数少ない減点競技であり「限りなき頭脳・
体力・統率力」が要求される過酷な競技でもあり奥の深い種目・・・
部員達はそんな大自然を相手に日々勝負を挑まなければなりません。
練習一つ一つに気迫が伝わって来ます。
早速、我々の目の前でテント貼り(驚きの早さ)
そこには強豪校ならではの秘められた練習が!!

登山部の練習風景はなかなかお目にかかれない貴重な体験☆
団体競技ならではの仲間同士の絆や信頼関係そして各々の役割分担
すなわち日頃からのトレーニングや準備が勝敗を大きく左右します。
特に、過酷な山々を踏破するには知識、体力、技術そして絶え間ない精神力が不可欠!!
試合で背負う重量はなんと20キロ。筋トレはかかせません。
また、こまめに気象情報を頼りに炊事や医療技術も必須!
徹底された事前準備、緻密な戦術。普段の生活を通じての人間力。
一つも欠かす事は出来ません。
まさに日常生活の延長戦上に厳しい試練が立ちふさがります。少しでも気を抜くとそこは谷底・・・
まさに小さなミスが命取りになり兼ねません。
過去に何度となく高く険しい山々を乗り越えて掴んだ栄光の歴史。
熱い期待を背に伝統の「心・技・体」、さらに「強い絆」が加わった "青き岳人達”がいよいよ不滅のV9に挑みます。
そしてその先の高い頂を目指し足を踏み入れいざ出陣!!




▲試練を乗り越えてたどり着いた頂上からの絶景を見る為に△ 





◆長崎北陽台高校登山部 栄光の軌跡◆



○全国高校総体(2000年以降の成績) 優勝 2回(07年、10年)/準優勝 1回(05年)/4強 1回(06年)
●長崎県高総体(1963年以降の成績) 優勝 15回・・・現在8連覇中(2005年〜)


長崎県立長崎北陽台学校・・・1979年創立の進学校。部活動が盛んでラグビー部は全国でも屈指の強豪。大多数が四年制大学へ進学。





▲長与取材班 横△

2013年05月25日 09:57 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»