28 12月 2013の一覧 | Home

もう、いくつ寝ると・・・

こんにちは。まいです^^

もう・・・年の瀬だなんて信じられません。
でも、年の瀬だからこそ楽しんじゃおう!!ということで今週の放送をお届けしました!!

今週の特集は、
琴ノ尾太鼓保存会の皆さん
を取り上げさせていただきました。
実際に初日の出と同時に奉納演奏する小学生たちと、指導者の松下さん、たろちゃんをぱしゃり。

null

当日は中高生・大人の方も演奏されますよ。
郷土芸能大会の時も凄い迫力でしたが、初日の出と共に楽しむ琴の尾太鼓はまた格別でしょうね。
練習風景を見せていただき、写真も撮らせていただきました。

null
null

太鼓だけでなく、リコーダーでの演奏もあります。

null

子ども達とは思えないくらいの演奏でした。圧巻。
是非皆さんも元旦に見に行ってみてくださいね。
雨・雪の場合は琴の尾岳での奉納演奏はありませんのでご注意ください。


それから、今週は年の瀬、ということで長与のお正月の過ごし方についてお話しました。
まず、法妙寺では12月31日に除夜の鐘をつくことができます。
此方は夜10:30から整理券が配布されますので、そちらをGETして、鐘をついてください。鐘の数は人間の煩悩の数・・・108です。
中々鐘をつくという体験は出来ませんので皆さん、是非。
法妙寺は以前番組でも取り上げさせていただいた焼き鳥公民館の近くにあります。駐車場もありますので、車で来られる方も

そして、長与の神社といえば・・・私の中では小さい頃から行っている岩渕神社なんですが、その岩渕神社の神様が面白いんです。
思兼神という神様で、知恵の神様。健康の知恵、子育ての知恵、その他諸々・・・万能な神様だそうです!!
小さな頃から色々なお願いをしてきましたが・・・何でも大丈夫なら・・・よかったです。(笑)
初詣にも、行ってみてくださいね。場所は法妙寺近くです。


それから、長与の初売り情報もお届けしました。
★シューズ ファミリー
4〜6日の間、一部の婦人靴が2割〜半額になります。凄くお得ですよね!!
お店は中央商店街、十八銀行前にあります

★燻製工房熏助
3日より営業。新作もあります!!通常のチーズの燻製にアーモンド・ピスタチオ・ピーナッツをまぶしたものだそうです。美味しそうです。
また、第51回長崎県水産加工振興祭水産製品品評会にて牡蠣の燻製オリーブ漬けが水産庁長官賞を受賞しました。
来年1月11日(土)・12日(日)には東京国際フォーラムにて開催される町市村市にも出店予定だそうで、今後が気になりますね。
燻製工房熏助は長与シーサイドストリート沿い、長崎温泉喜道庵手前にあります。

番組では、メール・FAX・ハガキ募集しています。
長与に関することでも、感想でも、これ気になってるから調べてきて!ということも。
FAX番号は095-828-2800。
メールはFM長崎メッセージフォームからお願いします。
http://www.fmnagasaki.co.jp/request/request.php


最後に、私事ではありますが、今回の放送で卒業することになりました。
短い間ではありましたが、この番組に携われてよかったです。ありがとうございました。
皆で写真を撮りました。

null
今までチャレンジしたことのなかったものなどに挑戦できたり、色んなことを知ることが出来てよかったです。

これからも、番組は続いていきますので宜しくお願いします^^
2013年12月28日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»