9月 2017の一覧 | Home

濱松和夫の+i 〜快適LIFEのススメ〜9月29日

濱松和夫の+i 〜快適LIFEのススメ〜

毎週金曜日の9時台に、
浜松建設の濱松和夫さんに
お家に関する疑問・質問、家を建てるとき、
リフォームするときのアイディアやアドバイス
について伺っていきます。

先週に引き続きスタジオを飛び出して、
モデルハウス大村の家で収録してきた内容でした♪♪

モデルハウス大村の家は
大村市玖島2丁目(采の森)にあります。

今日は1階から2階に上ってみました。

廊下には、こんな工夫を発見しました。
リモコンやインターホンの画面が、
壁のへこみの部分に設置してあるのです。
ですから、体に当たることがないのです。


そして、、2階につくと、1階と繋がる吹き抜け部分に到着しました。
ここは手すりになっているのではなく、
なんと机になっているのです。
ですから、1階と2階がお互いに人の気配を感じ合える空間へとなっているのです。
イスの隣には本棚も設置してあり、とても贅沢で居心地のいい空間です。


ここから見下ろした1階リビングはこんな感じです。



そして、2階には子供部屋があります。
ここはひろーい部屋が1つ。に、対して
ドアが2つ、フローリングが2つあるのです。
つまり、子供が増えたら間に壁を作って2部屋にするものよし、
そのまま広い1部屋として使ってもよし、というわけなのです。
さらいに上まで部屋を使うという贅沢さ。


色んな魅力がたっぷりのこのお家。

見学をしたい!という方は、
ぜひ浜松建設までお問い合わせください!




2017年09月29日 10:35 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

◆オンエアファイト825◆9月の結果

「オンエアファイト825」
いつも投票ありがとうございます!

8時25分からかかる1曲をみなさんの投票によって
決めています。

候補曲の発表は、7時54分前後です!
(今日は何の日のコーナー のすぐあと)
曲名、または1番か2番か、聴きたい方の
番号を書いて送ってくださいね♪
締切りは8時20分です!
お時間ある方はぜひ参加してください♪

2017年9月の結果は コチラから
↓↓↓



続きを読む…
2017年09月29日 10:30 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

アバトーーク!![ウミガメ・イベント情報]

長崎ペンギン水族館の情報をお伝えする〜



毎週木曜日の9時10分は
飼育員のこぼれ話など、情報盛りだくさんでお届けします♪

今朝は飼育展示課 林さんにお話しを伺いました!

[ウミガメの話]
今年の夏に、脇岬海水浴場でホットな話題がありました!
8月27日、脇岬海水浴場で3年ぶりにウミガメの孵化が見られたのです。
地域おこし協力隊で水族館の展示にも協力してもらっている山本春菜さんが
産卵しているのを確認して、孵化して仔ガメが海に帰るまで、観察していました。
3年前に孵化したときに、ウミガメの赤ちゃんたちは海ではなく、
陸の方へと歩いてしまったんだそうです。
それは、ウミガメの赤ちゃんが
光に向かっていく性質があり、本来なら、生まれる時間、
陸地は暗く、遮るものがない海の方が明るいため、海に向かっていきますが、
現在、陸には街灯など、人が暮らしていることによる明りがあるため、
間違えて、陸地に歩いてしまいます。
そんな3年前の経験を生かし、街灯にカバーを施し、前よりも暗くし、
それでも、陸地に行きそうだったため、ライトで海へと誘導したそうです。

では、今回脇岬に産卵に来たウミガメはどんな種類でしょうか?
日本で見られるウミガメの種類はアカウミガメ、アオウミガメ、タイマイ、オサガメ、
ヒメウミガメの5種類ですが、その中で、
長崎県に産卵するのはアカウミガメの1種類だけなんです。

[浦島太郎にでてくるウミガメは・・?] 
ウミガメというと、昔話の浦島太郎に出てきますね。
あの、ウミガメはどの種類でしょうか?
浦島太郎の伝説がある地域は色々ありますが、
主に本州が多いです。
また、ウミガメの中で浜に上がるのはメスが卵を産むときなんです。
なので、本州で産卵することがある種類は長崎県に産卵に来るのと同じアカウミガメです!
なので、「浦島太郎でいじめられていたウミガメはアカウミガメのメスである!」となります。

水族館では残念ながらウミガメの展示はしていません。
魚と一緒の水槽に入れると、魚をいじめてしまったり、
水槽に悪さをしたりと、なかなか展示するのが難しいとのことです。
予備飼育棟というところで、アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイが
全7匹飼育しているそうです。
来年の3月の飼育係のこぼれ話でカメをテーマにしているので、
この時に裏で飼育しているウミガメたちを見学することができます。
3月のアバトーークでまた、紹介していただくとのことですので、
ウミガメを見たい方はぜひ、チェックしていてください!!

また、ペンギン水族館にいらっしゃったことのある方はウミガメに乗って撮影できる
フォトポイントがあります!
あのカメはオサガメのはく製です。
ぜひご来館された際には、オサガメに乗って写真を撮ってみてください!
 

[イベント情報]
「長崎稲佐山フォトコンテスト2017の表彰式」
「ロープウェイ長崎市民無料乗車サービス」

10月5日(木)夕方5時30分
@稲佐山頂展望台

「長崎稲佐山フォトコンテスト2017の表彰式」があります。
「心に残る長崎の風景〜稲佐山〜」をテーマに募集しました作品から特別審査員の
福山雅治さんが選びました大賞作品含め15点の作品の表彰式を行います。

また、表彰式のある10月5日は香港・モナコと共に長崎が世界三大夜景に選ばれた
「長崎夜景の記念日」です。
これを記念して、ロープウェイ長崎市民無料乗車サービスを行います!
10月5日は長崎市民の方は終日無料となります。
注意事項として、免許証や保険証など住所がわかるものが必要となります。

「海中ロボットを操作して、海の生き物を調査しよう!」
10月7日(土)
@長崎ペンギン水族館

10月7日(土)に「海中ロボットを操作して、海の生き物を調査しよう!」を開催します。
内容は講演、海中ロボット操縦、海中ロボットの組立と解説です。
ロボットの操縦には事前の申し込みが必要になります。
詳しくは長崎ペンギン水族館のウェブサイトをチェックしてください♪


10月になり、ロープウェイ・水族館でイベントも盛りだくさんです!
ぜひ足を運んでください!

2017年09月28日 10:49 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

九十九島パールシーリゾートからプレゼント!!

毎週9時10分は佐世保情報のコーナー♪
第4週の今朝は
九十九島パールシーリゾートの里崎さんに
イベント情報をご紹介いただきました。

そしてプレゼントもいただいています♪

★「海きらら」ペア入館券 3名様

★「森きらら」ペア入館券 3名様

★九十九島遊覧船 ペアチケット 3名様 



ご希望の方は、お名前・住所・電話番号
希望のプレゼント名と書いて
サンライズステーションまでご応募ください。

締め切りは 10月1日(日)必着です。

たくさんのご応募お待ちしています!

パソコン・携帯からの応募はこちら
2017年09月27日 15:24 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

暑さ寒さも彼岸まで、夏の恋も彼岸まで。

拝啓 リスナーのみなさまへ。


秋分の日も過ぎ、朝晩冷え込んできました。


昔から「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、いかがおすごしでしょうか。


あなたが前に教えてくれた「ひと夏の恋」の行方はどうなりましたか?


あなたからのお便りお待ちしています。


敬具


追伸:語呂が良かったので、こんな企画を立ち上げました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「暑さ寒さも彼岸まで、夏の恋も彼岸まで。」

9月25日〜29日の8時台は
過ぎ去った恋の話を募集 します!

・納得いかなかった別れ話
・今でも懐かしい初恋
・今の相手にはいえない秘密の恋
・片思い
・終わっちゃったけどいい思い出
・想いが届きにくい人(先生・電車で会う人など)を好きになった話


など・・・・教えてください!
語呂が良かったので、このタイトルですが、
夏にこだわらなくてOK!

終わってしまった恋・・・・
番組に送って笑い話にしてしまいしょう!!


メッセージはこちらまで!

2017年09月27日 11:36 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

カレンのフレンドリー・イングリッシュ[競技を英語で]

毎週水曜日 9時5分からのお届けしている
「カレンのフレンドリー・イングリッシュ」
このコーナーでは、
南山中学・高校の英会話講師のカレン・ダートさんお招きして、
楽しく英会話を学んでいきます♪

スポーツの秋!
今年の夏は世界陸上も盛り上がりましたね〜!
今日は陸上競技を英語でいったらなんていうのか教えてもらいました!


陸上競技
・・Track and field

100m走
・・100-meter sprint

障害
・・Hurdle

400mリレー
・・The 400m relay

走り幅跳び
・・Long jump

槍投げ
・・Javelin throw(Javelin といったりもします!)

円盤投げ
・・Discus throw

マラソン
・・Marathon

競歩
・・Race walking

ぜひ覚えてみてくださいね♪


2017年09月27日 11:35 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

ラッキーチョイス!【Creema】

今日ご紹介いただいたアプリはこちら!

【Creema】

ハンドメイドマーケットアプリです!
アクセサリー・ジュエリー・財布・インテリア雑貨・家具・スマホケースなど
350万点以上のハンドメイド作品が出品されています!
ユニークで魅力あふれる手作りものと出会えますよ♪
携帯払いもできるため、とっても手軽!
ぜひ使ってみてください♪


ダウンロードはこちらをタップ♪


☆放送ではラッキーネットワークサービスドコモショップ
  お得情報もお届けしていますよ!
  毎週火曜日の8時50分 お聞き逃しなく☆
2017年09月27日 10:32 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

☆石原和幸の魔法のステッキ☆9月26日

毎週火曜日の9時10分は
☆石原和幸の魔法のステッキ☆のコーナーです。
このコーナーでは庭園デザイナーの石原和幸さんに、緑やガーデニングに関するお話を伺っています。

今朝は東京にいらっしゃる石原さんと電話を繋ぎました!

[秋の寄せ植え]
青い空に黄色い花が合うので黄色い花、
黄色ばかりだと夏っぽくなるので、赤や紫の色を添えて、
イトススキなどもいれると秋らしい寄せ植えになりますよ♪
玄関先などにぜひ取り入れてみてください。

[よしもと西梅田劇場オープニングイベント]
石原さんも参加なさいました!
これからも園芸と演芸のコラボで笑顔を届けていくとのことでした。
もしかしたら、劇場に登場するかも・・!?
と気になることもおっしゃっていました!


今日もリスナーさんの質問に答えていただきました!

☆えんがわあぶりさん☆
観葉植物(学名:フィカスベンジャミナ)を9月10日にいただいたのですが、
現在葉っぱがぽろぽろと落ちています。
日当たりもいいところにおき、
水も土の表面が乾いたら与えています。
枯れてきているのでしょうか?栄養不足でしょうか?

★石原さん★
秋と春は葉っぱがいれかわる時期です。
振って全て落ちそうな葉っぱは落としてください。
春には芽を出してくれますよ。


☆猫とコーヒーさん☆
我が家には彼岸花が白と赤はたくだん咲いているのですが、
黄色がなかなか増えません。
うまく増やす方法ありますか?

★石原さん★
赤などは多く咲きますが、黄色は増えにくいのです。
たくさん買って、多く植えてあげてください。


♪質問が採用された方にはプレゼントをお贈りします
 みなさんもぜひ気軽に送って下さい♪


2017年09月26日 10:25 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

濱松和夫の+i 〜快適LIFEのススメ〜9月22日

濱松和夫の+i 〜快適LIFEのススメ〜

毎週金曜日の9時台に、
浜松建設の濱松和夫さんに
お家に関する疑問・質問、家を建てるとき、
リフォームするときのアイディアやアドバイス
について伺っていきます。

今朝はスタジオを飛び出して、
モデルハウス大村の家で収録してきた内容でした♪♪

モデルハウス大村の家は
大村市玖島2丁目(采の森)にあります。





全体で32坪くらいのコンパクトなお家です。
しかし、色んなアイディアで広さを感じられる
快適なお家となっています。

では、中を見学してみましょう♪


入り口の玄関には腰掛があります。
また、木の柱が手すりの変わりとなっています。
お年寄りに優しい玄関です♪


玄関は半分くらいが収納となっています。


そして、一歩お家にあがると
木が柔らかくて心地がいいのです。


キッチンカウンターまでの広さは12畳くらいなのですが、
ウッドデッキに向かって大開口のつくりになっているため、
すごく広く感じるのです。



軒先が2mほどあるので、雨の日も安心です♪
奥行きが4mほどあるので、とっても広いデッキです。
また、デッキの木の塀の一部がくり抜かれていて、
外を眺めたり、緑を感じられます。

私(坂本)のお気に入りはキッチン。

キッチンにも木がほどこされていてとっても可愛いのです♪
しかも、このキッチン、来客があったら・・・


格子で隠せちゃうのです!
なんておしゃれなんでしょう!!

リビングは、2階とつながりを感じられるつくりになっています。


上からリビングを見た図。


2階はどうなっているのか!?
続きはまた来週♪


・・・・・・・・
放送の中ではこのお家の色んなアイディア・ヒントを
社長自ら語っていただいています。
ぜひ、 radiko のタイムフリー機能できいてみてください♪


2017年09月22日 13:37 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

アバトーーク!![ビオトープ]

長崎ペンギン水族館の情報をお伝えする〜



毎週木曜日の9時10分は
飼育員のこぼれ話など、情報盛りだくさんでお届けします♪

今朝は飼育展示課 下村さんにお話しを伺いました!

今日はビオトープの様子をお話いただきました!

[伝統野菜のその後]
先日の放送でお話しましたが
水族館のビオトープに「ながさき伝統野菜」の種をまいています♪
第二、第四土曜に開催している「自然楽校」というイベントで、
9/9(土)に参加してくれた子どもたちと一緒に行いました。
早いものでは二日後に芽が出たものもあったそうですよ♪
これからの成長が楽しみですね。

[田んぼ]
実りの秋ということで、ビオトープの田んぼでもお米が育っています!
種類はもち米で、今年の6月に開催された田植え体験にて
参加者のみなさんと植えたものです。
そして、今年はもち米に加えてもう一種類、
「黒米」というお米も植えています♪
黒米は「古代米」と呼ばれるものの一種で、
野生のお米の特徴を残したお米です。
名前の通りお米の表面が黒い色をしています。
もち米と並べて田んぼに植えてあるのですが、
稲穂の状態でも黒っぽい色をしていて違いがあるそうです。
ぜひ見比べてみて下さい!


[今後のイベント]

イベントー然学校
9月24日(土)に開催する自然楽校では、
田んぼに立てる「かかし」作りを行います!
材料の服は、ボランティアやスタッフさんに呼びかけて、
不要なものを集めて作ります。
子どもたちの自由な発想で、毎年個性的なかかしができるとのことです。
今年もどんな面白いかかしが生まれるのでしょうね♪

イベント◆^雋△蠡慮
「稲刈り体験」 10時〜1時間程度
ビオトープで育てているお米は、10月に収穫します!
どなたでも参加可能で、事前の応募は必要ありませんので、
当日、汚れてもいい服装で水族館の田んぼへ足をお運びください。
なお、収穫したお米は、11/3(金・祝)に「脱穀体験」というイベントで
脱穀作業をし、12月下旬には「もちつき」をして食べる予定です。

ぜひご参加ください!

2017年09月21日 10:27 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»
<   9月 2017   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク