2月 2017の一覧 | Home

☆石原和幸の魔法のステッキ☆2月28日

毎週火曜日の9時10分は
☆石原和幸の魔法のステッキ☆のコーナーです。
このコーナーでは庭園デザイナーの石原和幸さんに、緑やガーデニングに関するお話を伺っています。

今朝は石原さんが手がける
福岡のかしいかえんと熊本の益城町の病院のお庭
そして、卒業式に贈るお花についてお話を伺いました♪

詳しくは、radikoのタイムフリーを聞いてくださいね


今朝もリスナー質問に答えていただきました!

☆不破レナさん☆
ペペロニアの色が悪く、元気がないのですがどうしたらいいか教えてください。
水はやり過ぎないようにという点は気をつけています。

★石原さん★
ペペロニアは寒さに弱い植物です。
室内の暖かい場所においてあげてください。
直射日光も良くないので、
カーテンレース越しに光が当たる場所がいいでしょう。
そして、葉っぱが肉厚な植物は水を蓄積しているので、
あまり与えなくて大丈夫です。
水は少なめにしてあげてください。




♪質問が採用された方にはプレゼントをお贈りします♪
2017年02月28日 11:24 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

◆オンエアファイト825◆2月の結果

「オンエアファイト825」
いつも投票ありがとうございます!

8時25分からかかる1曲をみなさんの投票によって
決めています。

候補曲の発表は、7時54分前後です!
(今日は何の日のコーナー のすぐあと)
曲名、または1番か2番か、聴きたい方の
番号を書いて送ってくださいね♪
締切りは8時20分です!
お時間ある方はぜひ参加してください♪

2017年2月の結果は コチラから
↓↓↓


続きを読む…
2017年02月28日 10:30 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

濱松和夫の+i 〜快適LIFEのススメ〜☆スペシャル会談☆

濱松和夫の+i 〜快適LIFEのススメ〜

毎週金曜日の9時台に、
浜松建設の濱松和夫さんに
お家に関する疑問・質問、家を建てるとき、
リフォームするときのアイディアやアドバイスに
ついて伺っていきます。

そして!なんと!!今朝は!
濱松社長とV・ファーレン長崎の高木監督
甲斐田貴之、坂本真理亜のスペシャル会談
でした!

浜松建設が手がけたVファーレン長崎のクラブハウス、
V長崎の選手について、今年の監督の挑戦など・・・・
ここでしか聞けない話ももりだくさん・・!
ぜひ、radikoのタイムフリー機能できいてみてください♪

来週も引き続き高木監督もご一緒していただき、
スペシャルでお届けします!
お聞き逃しなく・・・・!



2017年02月24日 10:33 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

九十九島パールシーリゾートからプレゼント!!

今月最後の佐世保情報は
九十九島パールシーリゾートの岡村さんに
イベント情報をご紹介いただきました。

そしてプレゼントもいただいています♪

★「海きらら」ペア入館券 3名様

★「森きらら」ペア入館券 3名様

★九十九島遊覧船 ペアチケット 3名様 
 



ご希望の方は、お名前・住所・電話番号
希望のプレゼント名と書いて
サンライズステーションまでご応募ください。

締め切りは 2月26日(日)必着です。

たくさんのご応募お待ちしています!

パソコン・携帯からの応募はこちら
2017年02月24日 10:32 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

アバトーーク!![飼育係の仕事]

長崎ペンギン水族館の情報をお伝えする〜



毎週木曜日の9時10分は
飼育員のこぼれ話など、情報盛りだくさんでお届けします♪


今回は長崎ペンギン水族館、飼育展示課 岩永さんに
お話をうかがいました♪


今日は、飼育係りのお仕事についてお話いただきましたよ〜♪

飼育係の出勤は8時半だそうです。
毎朝、まずペンギンたちが元気で異常が無いかなどの見回りから始まり、
この時に体調を崩しているペンギンの体調チェックで体重を測ったりもします。

次は飼育場の掃除です。
9種類約180羽もいるので、そのフンも相当な量!
スタッフの方が手分けしてホースとデッキブラシなどで掃除を行います。
夏は汗だくで、冬は水が冷たくて大変な作業だそうです。

掃除が終わると、ペンギンたちの餌の準備です。
ペンギン水族館では冷凍のアジを溶かして使用しています。
冷凍は殺菌作用と痛みにくいからだそうです。
そしてその量はなんと100kg超え・・!
背びれには逆向きの棘があるのでそれを全て切り落とし、
ペンギンの体の大きさに合わせて選別を行います。
これとは別に体調を崩しているペンギンたちには中骨を抜いたり三枚おろしなど消化のしやすいように特別に準備します。

いよいよ餌やりです。
餌やりは直接ペンギン達の体調を確認出来る重要な仕事になります。
ちなみにそれぞれおねだりの違いがあるそうですよ♪



これ以外にも週に1、2回ペンギンたちのプールの水を抜いて掃除をしたり
1番大きいプールは飼育係がボンベを背負い潜って掃除を行います。


この寒い時期特に大変な仕事はビーチの点検。
ふれあいペンギンビーチでペンギン達が海で泳いでいるのですが、
実は毎朝ペンギン達よりも前にスタッフの方が泳いでいるそうです!
網が破れていないか、危険な物がないかのチェックをしています。



聞いているだけで、どれもとても大変な作業なんだなっていうのが一番の感想です。
しかし
こうやってあの楽しいペンギン水族館があるのですね・・!
スタッフのみなさまの愛情も感じられたお話でした!



2017年02月23日 14:52 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

ラッキーチョイス!【ストレススキャン】

今日ご紹介いただいたアプリはこちら!

【ストレススキャン】

カメラに2分間、指を置くだけで心身にかかるストレスを簡単に測定することができるアプリです!!
スマホのカメラを通して心拍の波形を分析してくれ、
科学的にストレスを計測・記録 ができます。
朝・昼・晩と1日3回「ストレス」を測定し、元気にいましょう☆☆


ダウンロードはこちらをタップ♪


☆放送ではラッキーネットワークサービスドコモショップ
  お得情報もお届けしていますよ!
  毎週火曜日の8時50分 お聞き逃しなく☆
2017年02月22日 16:00 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

☆カレンのフレンドリー・イングリッシュ☆ [ホリデー]

毎週水曜日 9時5分からのお届けしている
「カレンのフレンドリー・イングリッシュ」
このコーナーでは、英会話講師のカレンくんをお招きして、楽しく英会話を学んでいきます♪

先日のワシントンズバースデーに続いて、
今日はホリデ−についてお話いただきました♪

みなさんはアメリカの休日は何回あると思いますか??
アメリカの方ってバカンスとかたくさんあるイメージなんですが・・・
実は10日しかないそうです!
なんと1年に1回もないんですね・・!


1月1日
ニューイヤーズ・デイ(New Year's Day)

1月第3月曜
キング牧師デイ(Martin Luther King, Jr. Day)

2月第3火曜
ワシントン誕生日(Washington's Birthday)

5月最終月曜
戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)

7月4日
独立記念日(Independence Day aka Fourth of July)

9月第1月
レイバー・デイ(Labor Day)

1月1日
ニューイヤーズ・デイ(New Year's Day)

10月第2月曜
コロンバス・デイ(Columbus Day)

11月11日
復員軍人の日(Veterans Day)

11月第4木曜
感謝祭(Thanksgiving)(Veterans Day)

12月25日
クリスマス(Christmas Day)

となっているんです。
とても意外でしたね!
そして、休日の内容も日本と全く異なるんですね。



2017年02月22日 11:53 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

☆石原和幸の魔法のステッキ☆2月21日

毎週火曜日の9時10分は
☆石原和幸の魔法のステッキ☆のコーナーです。
このコーナーでは庭園デザイナーの石原和幸さんに、緑やガーデニングに関するお話を伺っています。


今朝は、今石原さんが手がけてらっしゃる
かしいかえんと、うめきたガーデンのお話をしていただきました。

かしいかえんは2月完成、3月16日オープンを目指して準備されています。
また、ジャングルバスを検討しているそうで、
話をきいているだけでワクワクしましたよ〜♪
うめきたガーデンのほうは、開催が延期となって、
あと半年ほど開園することになりました。
春はチューリップをたくさん飾るそうですよ〜♪♪


オンエアではもっともっと石原さんのお話いただいています!
詳しくは、radikoのタイムフリーを聞いてくださいね


今朝もリスナー質問に答えていただきました!

☆真冬のオリオンさん☆
沈丁花が大好きで、庭に2本植えています。
結構大きくなってたくさんの花を咲かせていたのですが、
去年1本は枯れてしまい、
今残りの1本も葉っぱの色が褪せて、枯れてきそうになっています。
育てる上で気をつけることはありますか?
また、挿し木など可能でしょうか?

★石原さん★
原因が2つ考えられます。
・影になっていること
・水はけが悪いこと
影になっている場合は、近くに大きな木があるのかもしれません。
また、水はけが悪いのには、土が固くなっていることが多いです。
土に穴をあけてここに養分を入れてあげてみてください。
挿し木は5月にするといいでしょう。


☆いなばの白うさぎさん☆

我が家の庭は雨水が道路からどんどん流れて庭の土も流れていってしまうんです。
どうしたらいいでしょう?

★石原さん★
道路とお庭の間に一つ溝をつくって、別の水の通り道をつくってください。
また、庭側を高くするとなおいいですね。



♪質問が採用された方にはプレゼントをお贈りします♪

2017年02月21日 14:07 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

V・ファーレン長崎 高木琢也監督 生出演!

2月21日(火) 「サンライズ・ステーション」は・・・

V・ファーレン長崎 高木琢也監督 生出演決定!




9:20頃 〜 を予定しています。

いよいよ今週末、Jリーグが開幕します!
選手が大きく入れ替わったV・ファーレン長崎。
今年はどんな戦いを見せてくれるのか!
今の気持ちや2017年の展望について、
高木琢也監督ご自身にうかがいます!


また、メッセージもお待ちしています♪
携帯・パソコンからはコチラ☆

2017年02月20日 13:52 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 

「ガチアゲリクエスト!!!あなたに贈る応援歌編」大募集♪

2月20日〜3月3日のサンライズステーションは・・・


「ガチアゲリクエスト!!!

あなたに贈る応援歌編」



受験!
卒業!
新生活!
この春、人生のチャレンジに挑むすべての人に届けたい
「あなたのとっておきの応援歌」を送ってください!


邦楽、洋楽、新しい曲、懐かしい曲、ポップス、ロック、R&B、、、なんでもOK♪

アナタの元気の源が、きっと誰かの元気につながる!

シェアラジオ!シェアミュージック!

リクエストはこちら



2017年02月20日 13:18 カテゴリ:お知らせ
sakamoto 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»
<   2月 2017   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク