20 4月 2013の一覧 | Home

花イロイロ

おはよーございます。平川です!

今日は、緑の少年団のお話。
緑の月間、皆さんも楽しんでみてください♪

ちなみに、番組でもお話しましたが、近頃は季節の花を楽しんでます。我が家の今の花は、「あやめ」とコチラ。
ー 都わすれ
なんとも、日本らしい、繊細な響きだと思いませんか?
花に合わせて花器もイロイロ。ちょっとミルク鍋を使ってみましたヨ。

直売所などでも、毎日沢山の花たちが揃ってろので、皆さんも覗いてみてください☆


2013年04月20日 10:15 カテゴリ:ひらじゅんぶろぐ。
nagayo 固定リンク 

グリーングリーン♪

おはようございます。
4月も残すところあと10日。学校や職場など新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
桜が散って緑の葉が生き生きとしていたり、道沿いのツツジの花が咲き始めているのを見たりすると、“自然の生命力”を感じてなんだかパワーをもらえるような気がします(*^^*)


さて、今週の「長与 Life so Wonderful」は、そんな自然・緑にふれあい、守り育てる活動に取り組む長与北緑の少年団をご紹介。



インタビューさせて頂いた団長の河内彬さん


長与北緑の少年団は、長与北小学校の3年生〜6年生の有志による子ども達から結成されていて、そんな子ども達と一緒にお花を植えたり、町内の清掃活動に取り組んだりするのを河内さん自身も楽しんでいるとのこと。

そしてインタビューで「人も自然に生かされている」と仰っていたように、自然の大切さ・自然を守る重要性を子ども達に伝えることも緑の少年団の大きな目的でもあります。
それらを自分の手で花を植えたり、夏にキャンプをしたり、楽しみながら子ども達が自然と感じて学んでいければとても素敵ですよね。

これまで何となく見ていた道端のお花たち、緑の少年団や老人会の方々など植えてくれた人のことを思って、また少し見え方も変わってきそうです(*゜v゜*)



そして今週ももちろんありました、『長与トリビア〜ル』のコーナー☆
先週の「長い夜」とはまた別の長与の由来説が浮上してきました!!

「長い入り江」、長江、ながえ、ながよ・・・「長与」
ほ〜らねっ♪

今週のトリビア〜ルもためになったねぇ〜(*´v`)(´v`*)



また、今週はリスナーの方からのメッセージもご紹介させて頂きました!
こむこむさん、ありがとうございます。ぜひ長与町での釣りも楽しんでください♪(^o^)/

皆さんからのメッセージ・トリビア〜ル情報もどしどしお待ちしていますよ!
土曜の朝に聴きたいおすすめの曲もぜひ一緒にリクエストしてくださいね♪

FM長崎リクエストフォーム
番組名「長与 Life so Wonderful」を選択☆
トリビア〜ルに採用された方にはミックンステッカーのプレゼントがあるので、住所・氏名も忘れずに!



それでは次回、4月27日の放送もお楽しみに♪
私も何かコーナー始めようかな・・・るかでした〜(∵)/
2013年04月20日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»