29 10月 2013の一覧 | Home

カルトナージュ

今日(10/29)は 毎週 火曜日恒例!
ながさきプレス」編集部の コジマさんに お越しいただきました。

LaiLai と ながさきプレス のコラボ企画
「今日からはじめる おしゃれ暮らし術」、
第3弾は 厚紙に布や紙を貼って 自分好みのものを作る
カルトナージュ を 体験してきました。

作るのは オーバル ミラートレイ!
(26cm×20cm 金色の足金具付き)

風間が(先生に手伝ってもらって)完成させたのは
コチラ!!

null

トレイの内側底が鏡になっています。


材料:好きな布 → W80cm×H35cm
    ブレード(レースなどでもOK) → 80cm


? 厚紙に合わせて 布を切る。

厚紙は そら 先生が 切って形を作ってくださっていました。

null

null

null

? 水を含ませた 刷毛に 木工ボンドを取り、
 布を貼り付けていく。

 楕円(側面)の外側 → 内側 → 背面(底)

null

null

ずれてしまったら (だよってしまったら)
先生に 直してもらい…

null

黙々と作業をし…

null

null

鏡をはめ込み…

null

ブレード(レースなどでもOK)を 側面(外側)に貼り付け…

null

出来上がり!

null


まとめると 簡単そうにも思えますが
完成まで 2時間30分ほど かかっています。

布を 丁寧に 上から下におろさなかったり
力を入れて引っ張ってしまうと だよっとしてしまいます。

それに 貼りしろ (いわゆる 糊しろ)も考えておかないといけないんです。

また きちんと糊付けできていないと
完成後 浮いてきてしまうことも…

繊細な作業ですが
自分好みの 家具・雑貨などを作ることができて
オシャレなお部屋にできそうですよね。

小物入れや名刺入れ も好みの布で作ることができるんです。

そら先生は ご自宅レッスンもされています。
気になった方は ぜひ チェックしてみてください。

詳しくは、Tale of Tail のHPから どうぞ。




長くなりますが、続いては 先週からスタートした 「LaiLai 文化祭」!!
今週(10/28〜31)は
メトロ書店の 読書アドバイザー:川崎綾子さんに
オススメの本について ご紹介いただいています。

今日は 長崎在住の作家:村山早紀さんの「ルリユール」でした。

11/3には メトロ書店 本店(アミュ内)で サイン会も予定されています。
ファンの方は ぜひ 足を運んでみてください。

さて、本といえば 「LaiLai文化祭」第4週(11/11〜14)は
夏にお送りした LaiLai 夏の36冊 のように
1日1冊の本をご紹介します。

その紹介する本は 皆さんの推薦図書、です。

あらすじを簡単にご紹介した上で
風間が一節を朗読しようと 思ってます。

ぜひ 「LaiLai で紹介して!」というオススメの小説を
教えてください。
その際 朗読する箇所の指定までしていただけると
嬉しいです。

よろしくお願いします!!
2013年10月29日 13:31 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

10/29は

毎週 火曜日恒例!
ながさきプレス」 編集部の方に スタジオにお越しいただきます。

2ヶ月に1度のコラボ企画
「今日からはじめる おしゃれ暮らし術」、
先日 取材に行ってきた模様を お送りします。

今回は箱に布を貼って家具・インテリアグッズなどを作る
カルトナージュ です。

完成品は コチラ!

null

オーバルミラートレイを作ってきました。



さて 先週からスタートした 「LaiLai 文化祭」
今週(10/28〜31)は
メトロ書店の 読書アドバイザー:川崎綾子さんに
オススメの本について ご紹介いただきます。

昨日は 万城目学 さんの「とっぴんぱらりの風太郎」でした。

今日は どんな本をご紹介いただけるのか、お楽しみに♪
2013年10月29日 12:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»