1月 2008の一覧 | Home

鎌倉物語。

横浜まで行ったのなら鎌倉まで行こうよ、ってことで。美味しいモノを求めてうろちょろしました。
平日にもかかわらず人が多いんですね〜。観光地に来たなぁとウキウキしてきますな♪鶴岡八幡宮目指し小町通りを通過。しようと思ったけれど、なんとも美味しい誘惑が多くってっ!お漬け物や豆菓子など、試食にびよ〜んと手をのばしながら、(もちろん食べるだけじゃなくちゃんと買うこともありしまたよ!)散策。
そんな中・・・

気になるお店発見!
なになに、“梅、ゆず、抹茶、紫芋、黒ごま、チョコ”…チョコですと?!なんとも驚きの鎌倉コロッケに遭遇!食べてさらに驚き。これがSO GOODなんですよ!
手モデルK美ちゃん
チョコは普通のコロッケにチョコソースがかかっていたり?なんておもっていたら、そんな考えは甘〜い!中身が完全にチョコ!アツアツトロケルチョコと、サクサクの衣。不思議、ホントに不思議だわ〜。もう一個は確実なものを、と梅味。これはもちろん素晴らしくマッチしておりました。ホクホクしながら、通りを歩く。幸せだぁぁ♪

で、小腹は満たしたハズですが、迷いながら歩いてたらさ、お腹も空くってもんですよね。「美味しいモノが食べたい!」ココロを一つにしたK美ちんと私は、妥協することなく通りを何度も往復しました。ドコも魅力的で・・・。そして悩みに悩んだあげく、このお店に決定!
フランス料理“コアンドル”

オススメのハヤシライスをオーダー。
ま、まぶしい…!!こりゃ香りでライスを頂けるわ〜なんて空しい想像もしつつ、いざ!

パク…「お、おいしい!」
…(沈黙)…パク…(沈黙)…パク…
具だくさんで、多分あと2杯おかわりしても飽きない深い味…☆ありがとうマスター…!お店を守るダンディでとっても気さくなマスターに心から感謝しつつ、最後の1スプーンまで味わいました♪

…鎌倉って…おいしい…♪


続きを読む…
2008年01月31日 10:54 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

1月27日横浜は晴れ。

あんこうの翌日。山下公園と氷川丸が見守る素晴らしい式場にて。とにかく素敵でした。

笑顔いっぱいの、みんなが楽しめる、時にエキサイティングな(?!)彼女らしいお式でした。結婚式のことは、またゆっくり話させてください。
さぁ夜は、熊本から来たK美ちんと九州2人組で横浜中華街へGO!お互い何度か遊びに来たことがあるのでそれなりの自信をもっていたものの、なんのその。とにかく方向音痴な我々はそりゃもう迷いまくって、やっとこさこのネオンに辿り着きました!

腹ぺこだよ〜ってことで、雑誌で調べた知る人ぞ知るらしい隠れた名店へ。山東省の家庭料理をふるまうお店。なんと行列が…!

寒いけれども、未知の美味しさへの探求心はどんな障害も乗り越えるのだ!なんて気合いを入れていたら、丁度2人席が空いたようで、思いがけず早く入店できることに。「すみませんねぇ♪」と前に並んでいた方々を追い越して中へ。
さて私達を待ち受けていた絶品料理とは・・・!
→食いしん坊なアナタは《続きを読む》へ。


続きを読む…
2008年01月29日 16:18 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

名古屋コーチンを

東京で食らう。


一日目のお宿の主・Aヤとの夕食は、何故か池袋なのに名古屋コーチンのお店で。コーチンに感謝しつつ半年分語らっていたら夜がとくとくと更けてゆき、なんと荷物を預けていたコインロッカー室が閉まり・・・。「ごめんよぅ」といいながら大きな背中を小さく丸め、Aや宅で何から何まで借りる中村さんと、中村さんのうっかりはいつものことなので全く動じないAヤさん。ありがとう・・・m(_ _)m
翌日、丁度関西から東京出張に来ていたS氏と5分だけ(短っ)再会したとことで、次の目的地へ・・・そして夜のあんこう鍋へと続くのです・・・。


2008年01月29日 15:50 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

しゃべれどもしゃべれども・・・

話は尽きず。旅をした4日間、寝るときと食べるとき以外はずっとしゃべっていました。そして今日の放送。・・・声が・・・ちょっと違っていたようですね(^ ^;)まったく喉は痛くありません。風邪も引いておりません。・・・声を使いすぎたようですな・・・。

話はあんこう鍋から前後しますが。
旅の1日目。東京に到着してYちんと合流。まず向かったのが青山でした。目的はコチラ!!

石原和幸さんのお店、港区南青山にある、【風花Tokyo】です!!!大通りから一本路地に入り細道を歩くと、目の前にGREENが!!

側面緑化が施された外観。都会の中にちいさな森を見つけたような気分。ホント、素敵です。石原さんいらっしゃるかしら〜と店内をのぞくと・・・

洗練された植物のお部屋。ひとつひとつに存在感がありながら、店内に馴染んでいる素敵な空間がひろがっていました。
さらにコチラはBarカウンターのようです。緑に囲まれて、ゆったりと過ごす夜の時間。・・・(想像中)・・・いいですねぇ〜♪

ぼわわ〜んと空想にひたっていたら、ちょうど店内に石原さんの姿を発見!!!なんでもこの日は午前中にテレビの取材があったようで(はしのえみさんそっくりの(?!)あの姫様(ご存じですか!?)が来店したそうな!すごいっ!)全国で大活躍の石原さんなのでした。
詳しくは今週の“魔法のステッキ”のコーナーで石原さんとお伝えします♪
2008年01月29日 15:25 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

ドキドキの

あんこう鍋でっす!

結婚する友達の前夜祭を、何〜かと思い出の多い都内某“わっしょい”にて開催!…勝手に(笑)♪花嫁は今頃家族とゆっくり過ごしていることでしょう…(*^^)
こういう素敵な機会がないとなかなか東京まで行くことも無くて。引き合わせてくれてありがとう☆
大将に「社会人らしくバーンと頼んでよ〜!」と言われてバーンとあんこう鍋、みたいです。
集まると相変わらずやんややんやと騒ぎ、会話のレベルはあまり上がっていないものの(笑)…「あの頃は〜…」なんてちびちびとお酒を飲みながら語る君の背中は、私の知らないろんなものを背負っているようで、哀愁を帯びつつも逞しく頼もしく見えました。
だから、私を指差して「全然変わってないなぁ〜」って笑わないでおくれ…
ところで、今回の旅では、何とか合う時間を作ってくれた人もいたので、お礼の意味を込めて半実名報道させてください。Aみちん、Bんちゃん、Kシー、Mッチー、T川(イニシャル順に)ありがとうっ!!


2008年01月28日 23:52 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

東京上陸

いいお天気♪…だが、寒い(>_<)!だが久しぶりなので楽しみます♪
旅の第一目的は友達の結婚式なのですが、せっかく飛行機に乗ったので、1日ばかり季節はずれの夏休みを取らせて頂きますm(_ _)mというわけで、月曜日は【清島さんライズ】でございます!チョイワル紳士な清島さんのナビゲートで、大人の時間をお楽しみください・・・☆

2008年01月25日 16:31 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

鏡開き

はとうに過ぎましたが…。

キラキラ加工を施してみました☆そのくらい美味しいってことです♪甘さ控え目が好みです。しおっぺかお漬物は欠かせませんねっ!
胃袋からじわぁっとあたたまる、愛すべき冬の定番おやつです。


2008年01月20日 23:04 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

つ、ついに…!

Re-Styleトークイベント終了後、みんなで思案橋の雑魚屋へ。
そしてついに、風花の石原さんの手掛けたこのお庭を見ることができたのです!!チェルシーフラワーショーでゴールドメダルを獲得したお庭の縮小版とおっしゃっていましたが、なんのその。ほんっとうに素敵でした!お店に合っているからさりげないんだけれど、でも存在感があって。
お店の雰囲気をグッと盛り上げていましたし、何より癒されますねぇ…☆
こんな素敵なお庭が欲しい!こんな素敵なお庭をプロデュースしてる石原さんってどんな人?!気になる方は毎週木曜九時台の「魔法のステッキ」チェケラです♪


2008年01月18日 21:55 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

ぐるぐると

かきまぜられてえらいことになっていますが、一応カレー鍋です。温まるねぇ〜♪家族でおこたで鍋…至福のひとときですな…☆

中村


2008年01月17日 22:07 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 

@長崎大学

誕生日は地味に自宅学習(涙)。そして25歳になって2日目、TOEICを受けに行ってきました。
試験なんて久しぶりだっウキウキ!キャンパスの雰囲気ってなんだか胸キュンですよねぇ…☆なんてのんきなことを呟いていたのは始まるまでの話であって…。
私の敵は問題だけではなかったのだ…!お腹には空腹虫が、マークシートには睡魔が潜んでいたのである…。まぁそれも実力のうちです…。
…出来栄えにはあえて触れません。っていうより、触れないでください…
やはりですね受験生のみなさん!頑張った成果を存分に発揮するためには、バランスのとれた食事と睡眠ですよ!!悔いの残らぬよう、ベストコンディションで戦いましょう!オーッ!



NAKAMURAでした。
2008年01月13日 22:15 カテゴリ:2・中村屋
nakamura 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 | 2 || Next»