5月 2010の一覧 | Home

今日のcommons





今日ご紹介したのは、波佐見のお菓子屋さん「菓子美呆」。
とっても素敵なお店なので、興味のある方は是非おでかけを♪

ただ・・・来月から、長期休暇に入るそうなのでお早めが良いかと。
店主・稲尾さんの息子さんもとってもキュートBOY★☆
いま、店主の詩集『涙の歌』の挿絵の原画展も開催中です。
こちらも合わせて、どーぞ。
2010年05月12日 18:36 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

commons 茶葉料理レシピ

今日はフレッシュな新茶を余すとこなくいただく「茶葉料理」をご紹介しました。いかがでした?
お茶所の皆さんが教えてくださったレシピ、是非作ってみて下さい☆★

【茶がゆ】・・・佐賀県嬉野「お茶がゆ会」より

1カップの米に対して、8カップの水&8gほどの茶葉(茶袋に入れて)を一緒に炊きます。途中、茶袋をしぼって栄養分を出す。
最後に塩をふって出来上がり!
*写真は、茶がゆアレンジの「茶ご飯」。
水:煎れたお茶=4:6の割合でご飯を炊いてみました。ほのかに香る爽やかご飯で食もすすみますよー。

【茶殻の佃煮】・・・長崎県「北村茶園」より。

煎れたお茶の残った茶殻を使って。
材料)茶殻、きざみ昆布、ちりめんじゃこ、ゴマ、酒、しょうゆ、酢
?ちりめんじゃこをからいりして、いったん別の器に。
?茶殻と水でもどしたきざみ昆布を、酒・しょうゆ・酢でこげないように注意して煮詰める。
??に?を混ぜあわせ、器にもりつけてゴマをかける。完成!
*そのままアツアツご飯といただいても、おにぎりにも、お茶漬けにしてもGOOD♪(ちなみに私、茶ご飯+茶がら佃煮でお茶漬けしてみました。美味でした!)

【玉露の酢醤油】・・・福岡県八女「星野村“茶の文化館”」より。
フタ付の湯のみに玉露茶葉をいれて、低め温度のお湯を注ぐ。
フタで少し蒸らして、フタをずらし茶葉をおさえるような感じですすり飲む。これで4回ほど飲み(徐々にお湯の温度はあげていく)茶葉がひらききったら、最後に酢醤油でいただく。

他にも、生の茶葉をてんぷらにしていただいたり!
お茶は茶葉にも栄養たっぷり。是非、存分に味わってください。
2010年05月11日 01:12 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(1)  トラックバック(0) 

今日のcommons



今日のcommons、アロママッサージをご紹介しました。
アドバイスくださったのは、森の舎楽(先月長崎店「ganga mata」もOPENされましたよ!)の清子さん。
スタジオには実際にアロマやお花を沢山もってきてくださって、本当に心地よい香りにつつまれての放送となりました☆★

清子さんオススメアロマ
?バラ+マンダリン・・・疲れたときに
?グレープフルーツ・・・フレッシュ&食欲を抑える効果も!?
そしてオイルを使わずとも、お花を摘んできたり、柑橘類を香るのもアロマだとおっしゃってましたネ。ほんとにそうだと思いました!

オススメマッサージの爪もみ&顔もみも早速今夜からやってみよ。

今月末にあるイベントも、興味がある方は是非。
5/29(土)
「自然療法〜植物と仲良くして宇宙と繋がる方法〜」@ganga mata
講師:倉地摩紀子さん
問)森の舎楽 0959−27−0253
2010年05月10日 13:26 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(43)  トラックバック(0) 

今日のcommons

今週、GWのcommonsは色んなところに生電話をつないでの“Holiday空間”をお届けしました。いかがでしたーか?

今日は、「唐津はこのまんまで委員会」メンバーであり、老舗呉服店・池田屋の若旦那=池田聡さんへお電話つないでみました。
唐津を知り尽くす若旦那のオススメSPOT、是非皆さんもお出かけになってみて下さい☆

?NEUF : 唐津神社の裏側に移転OPEN!
 営業)AM 8:00〜PM 7:00 ランチ/11:30−
 定休日)月曜日※今月に関しては11・17・22・23・30・31が店休日
 問)0955−73−7159

?惣菜呑み屋 : 唐津駅近く
 営業)PM 6:00〜AM 0:00 金・土/〜AM 3:00
 定休日)不定休
 問)090−8911−3031

「NEUF」と「惣菜呑み屋」では、“FM長崎ききました!”とおっしゃっていただくと、デザートを付けて下さるそうです♪

?池田屋呉服店
今週末から「もMEN'S セレクト」という企画展がありますヨ。
池田屋で“FM長崎ききました!”と言っていただければ、てぬぐいをプレゼントして下さるんですって。ありがとです、若旦那!
池田屋に行けば楽しいことと出会えること間違いなし☆★是非。

なんだか、唐津に行きたくなってきたー!!
7月には「浴衣とウクレレとビール」なんていうビアガーデンあるみたいですよー。すこぶる楽しそっ。
2010年05月05日 20:51 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 

今日のcommons





今日のcommons、有家トリップ出来ましたーか?
今日から「有家蔵めぐり 徳えびす〜さるく編」を開催中の有家町からの生電話でした。吉田屋の吉田さん、ガイドでさるいてまわってからのインタビュー、ありがとうございました。

実は昨日ちょいと吉田屋さんにお邪魔したのでした。
吉田屋内の八千代喫茶、素敵ですわよ。
鎧兜のヨロちゃんやら、西郷さんの書やら、亀山焼きやら、蓄音機やら。
キレイなお庭を眺めながら、のんびりお立ち寄り下さい。5日までの期間中&毎週末、八千代喫茶OPENしてます。

ちなみに、吉田さんがオススメしてくれた「温泉神社」。
雲仙にある温泉神社の分社だそう。お山の上まで行くのは大変だから、4ヶ所分社があるんですって。有家にあるのもそのうちの1つ。参道をずーっと下っていくと「そろばん恵比寿」のある海まで出ますヨ。
ちなみにちなみに、むかし「温泉」って書いて「うんぜん」と読んでたってご存知でした?でも「うんぜんおんせん」が「温泉温泉」になっちゃうから“雲仙”になったんですって!へーへーへーでないですか?

物知り蔵店主たちのガイド付「蔵めぐり」、5/5の分は若干定員大丈夫だそうなので、ぜしっ!!
予約申込み 0957-82-2032 までどーぞ。

明日は雪浦に生電話つないでみます。お楽しみに。
2010年05月03日 14:25 カテゴリ:commnos
hirajun 固定リンク  コメント(0)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»