10月 2013の一覧 | Home

世界遺産とあぐりでピクニック!

みなさん こんにちわー!
今日も、「ココヨカ」聴いて頂きありがとうございます。

皆さん、今日10月31日は『ハロウィン』

さて、今週のRADIO PROGURAM「ココヨカ」は

『あぐりの丘秋のイベントの魅力』




『私たちの身近な世界遺産について』


にスポットを当ててご紹介いたしました。

秋も深まり、心地よい季節になりましたね!
こんな日はお弁当持ってピクニック行きたいですよね!
今日は、そんな自然を愛でる皆様にとっておき☆の催しを紹介します

長崎市四杖町にある「あぐりの丘」秋のイベントの魅力について
いこいの里管理センター村本さんへお話を伺いました。

null
<写真:とてもフランクな、村本さん>

現在15万本のコスモスが満開の自然に溢れるあぐりの丘では、
毎年、恒例の「秋穫祭」が開催中です。
今週末11月2・3・4日までの開催となる、大人気!「さつまいも収穫体験」
や「フリーマーケット」・バードコールやどんぐりを使った「親子工作」など盛りだくさんのイベントですよー☆

null
<写真:15万本のコスモスの花たち☆>

さらに・・
「秋穫祭」が終わっても楽しみなイベントが始まります☆
「第7回ローズフェスティバル」!

明日、11月1日(金)〜11月10日(日)
あぐりの丘で見頃を迎える3,500本の「バラ」を楽しめます!

イベント内容は、バラハウス内に咲く花の中からお好きな花を持ち帰りできる
「切りばら体験」や「バラの人気投票」・「バラを使った手作り体験」など
こちらも魅力的なイベント満載です!

ちなみに「ココヨカ」でも紹介したリンリン イチオシのバラの花は・・・

null
<写真:アンジェリーク・ロマンティカ(白)>

このバラは、現在あぐりの丘でしか確認できていない品種ですよー☆

「アンジェリーク・ロマンティカは普通は薄ピンクの色の花を咲かせるんですが、
栽培している時に 偶然、真っ白な花を付けた株を発見しました。
突然変異で産まれた貴重な品種です。是非、ご覧になってください」
と村本さんは分かりやすく説明いただきましたよ☆

あぐりの丘秋のイベントは11月10日までの開催。
毎週土曜・日曜・祝日の開催です
詳しいイベントスケジュールについては、
あぐりの丘ホームページ→あぐりの丘秋のイベント

お電話の方は、いこいの里管理センター095-841-1911
までお問い合わせ下さい!

リンリンでした☆

こんにちは!

お菓子をくれないと悪さをするぞー!(子供が言うと可愛いね)
お菓子を食べないと頭が動かねー!(いつものいいわけね)
お菓子を食べ過ぎて体がうごかねー!(激しく後悔〜)
ヨッチンです。

今日の放送で、声の仮装をしよう!とリンリンとチャレンジしたんですが、
なかなかマイクを通すと似てねーっ そもそも全く似てないー
私はかなり練習して、デヴィ夫人になりきり、リンリンはルパン3世になりきり、
話してみたんですが、プロデューサーに「それは誰?」と言われてしまい
急遽あんな感じに…(笑)

口を尖らせて「こんとんじょのいかー」と言うと誰でもえなりかずきさんに
なれるんですって!みなさんも、これ、ものまねを無茶振りされた時に
ぜひチャレンジを。

さて、今回は、長崎の世界遺産候補をとりあげました!
はじめは、産業遺産???だったんですが、 
調べると、おっ、面白い!
そして、世界遺産推進室の谷本さんのお話を伺うと、さらに興味が沸いてきました。

null
楽しく、わかりやすくお話してくださった
長崎市企画財政部世界遺産推進室の谷本祐二さん


産業遺産って、歴史的にも本当に身近だし、なにより日本の力強さが感じられる!!
大切にしていかんば。
再来年、世界遺産として登録決定するようにみんなで念をおくりましょー!

長崎の世界遺産候補について 詳しくはこちら
長崎から世界遺産を!

ぜひ皆さんも長崎の宝物=産業遺産に足を運んでみてくださいね!

ヨッチンでした。

2013年10月31日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク 

地産地消のスウィーツ持って夜景をみるばい!

みなさん こんにちは!

ヨッチンです。

今週の放送は、「甘い」がテーマでした。ある部分で番組中、笑いがこらえきれず、
収録をとめてしまい、しかも笑いが満潮状態!なかなか引き潮にならずに困りました。
まだまだの私です。(能年玲奈ちゃんみたいに1回言ってみたかった^^)

さて、今回、私が取材させて頂いた、
長崎スイーツ王子こと鈴木 貴之さん!!
あまーいマスクの王子を前にして、私もいつもよりおしとやかだったような…

ほんとうに美味しい時間をすごさせていただきました!

そして、これが スイーツポーズ!!

null

きまってますねー!王子!!
みんなでS!いかしたスイーツポーズ流行らせましょーね!

王子が語られた、長崎のスイーツ・カフェ業界への熱い思いにも心打たれました。
きっとこれから 長崎の街や長崎の人の魅力が作り出す美味しい一皿を味わえる場所が
増えてくるんじゃないかと思います。
 
放送でもお伝えした、「パタータ・アルフォルノ」(オシャレ焼き芋)など
長崎の新鮮な食材を さらに美味しく 味わえるイベント!
ナガサキ・フレッシュ・オープンカフェは、
今週末10月26日(土)〜27日(日)11:00〜18:00。
詳しくは、こちら↓
ナガサキ・フレッシュ・オープンカフェ
皆さんもおでかけになってみてくださーい!

ヨッチンでした。


みなさん こんにちわー!
今日も、「ココヨカ」聴いて頂きありがとうございます。
すっかりらしくなりましたねー!
日中はまだまだ暖かいですが、夜は少し肌寒く毎朝着る洋服に迷う
リンリンです☆

は良く空が高いとか秋晴れの良い天気とか空や風景に例えられることが多いですが今日は、「世界新3大夜景に認定されて1年、長崎の夜景はどがん変わったと?」ということで夜景ナビゲータの岩田啓子さんにお話をお伺いしました☆

null
<写真:とってもステキなエガオの岩田さん、今回は私も一緒に1枚☆>


さて、ここで皆さんには改めておさらいです。
長崎が世界新3大夜景に認定されたのは2012年10月5日に長崎ブリックホールで開催された「夜景サミット2012in長崎」で香港・モナコに並び「世界新3大夜景」都市として認定されました。

「夜景はその時の天候や気候・時間によって全く違う見え方をするんですよ
夜景は生きている景色だけど(認定前と)今も昔も変わらないステキな光景」
など長崎夜景の魅力についてバッチリ語っていただきました。

岩田さんは、その日の夜景をみて「よし!今日は大吉」とか「うーん小吉」とか夜景占いもしているんですよ!

長崎夜景の特徴は、香港やモナコなどには無い生活の灯りから生まれた夜景であるというところだそうです。
夜景が作り出す影が鳥の形に見えたりするのも魅力の一つです!

長崎夜景ナビゲータの方は現在15名程、活動されているそうです。
ちなみに岩田さんに「なぜ夜景ナビゲータになったか」伺ってみたんですが、
もともと夜景がすきでしかも学生時代に長崎の夜景を見てとっても感動しステキだと思ったからだそうです。
その後、ご結婚をされ長崎に越していらっしゃった時にちょうど夜景ナビゲーターの募集があっていて、すぐさまエントリーされたそうです。

そんな夜景が大好きでステキな岩田さんも所属している長崎夜景ナビゲーターと長崎夜景のついての詳しいお問い合わせは
長崎国際観光コンベンション協会 電話095-823-7423までお問い合わせ下さい。

HPはこちら→長崎の夜景
色んな夜景スポットから是非、アナタだけの夜景のカタチ探してみてくださいね!

それでは皆さんよい週末を・・・
リンリンでした☆

ばいばーい!


2013年10月24日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク 

だれでも気軽に音楽を!楽しくエコして秋を満喫しよう!

こんにちはー!ヨッチンでっす。
いつも「ココヨカ」を聞いてくださってありがとうございます。

なんだ、このさぶさはっ!急に気温が下がって、ビックリですよね。
衣替えもまだすんでないのにーというか、
近頃話題のこんまり先生流片づけ術「ときめくか、ときめかないか」で
洋服整理したら

ほとんど服がなくなっちゃいましたー!

はははーやっちまった、冬対策なんとかせねばー 
この寒さ、皆さんも 風邪など気をつけてくださいね。

さて、今週の「ココヨカ」、私がご紹介したのが
「まちなか音楽会NAGASAKI ストリートLIVE!」

お話を伺った、第1回から運営をつとめていらっしゃる、
槙山智子さん!
null

長年、長崎の音楽シーンにかかわってこられて、
長崎の音楽を知り尽くしている槙山さんです。

番組で放送した以外にも、たくさん楽しいお話をしていただきました。

実は、音楽活動もこそこそやっている私は、こちらのイベント、出たくて
うずうずしちゃいました。
いかす曲を作って来年は絶対応募しますわー!
でも、槙山さんから 音には色んなものがでるとお聞きしたので、
大丈夫かなあ…それはさておき

10月27日(日)午後1時30分から
浜の町ベルナード観光通りという、
誰もが気軽に楽しむことの出来る場所で
色んなスタイルの素晴らしい音楽を聴くことができる!
みんなが笑顔になるイベント

まちなか音楽会NAGASAKI

ぜひ、おでかけになってみてください。

みなさん こんにちわー!
リンリンです。

いつも「ココヨカ」聴いていただきありがとうございます。

本日の放送いかがでしたか?

今日は、ながさきエコライフ・フェスタ2013について
実行委員の蒲原新一さんにお話を伺いました


<写真:あまーいマスクとステキな笑顔>

普段は大学でも講師をされている蒲原さん。
とっても分かり易く教えていただきましたよー!

このイベントは「だれでも」「いつでも」「かんたんに」エコライフ!
みんなたのしくエコしよう!がテーマです。

50を超える企業や大学・団体が一緒になってエコをテーマに作るイベント

実際に会場でイベントを楽しみながら
「いつの間にかエコしちゃってる」
内容も盛りだくさんのイベントなんです!

さて、いったいどんなものがあるんでしょうか?
盛りだくさんの内容ですがオススメはこれっ!

会場内に設置された3つのゾーン


■はじめのイッポポゾーン

・番組でもリンリンがモノマネ(?)しましたイベントキャラクター「ポッポ一家」
が会場内に隠れています!あなたは全部見つけられるかな?

■よか未来ゾーン

・自由に飲食できて、ユックリ休めるスペース
・「考えよう!みんなの新市庁舎」・・ワークショップに参加してみんなの市庁舎を作ろう!
 ここでみんなが出し合った意見は、直接長崎市へ検討案として提出します

■森・川・海ゾーン

・皆さんお気づきですか?ここ長崎水辺の森公園
 ・・森や海自然はあるけど「川」が無いんです!そこで今回のイベントでは全長70メートルの川を人工的に 作ります。
 自然に触れながら一緒にエコライフしましょ!


すごい魅力的なイベントですねー!
他にも、テレビでお馴染み「パッコロリン」のステージショーやご当地アイドル「ミルクセーキ」も登場!

番組でも紹介した「ながさきおもちゃ病院」「かえっこバザール」
「資源物回収コーナー」など家庭に嬉しいイベントブースも魅力的です。



ながさきエコ・ライフフェスタ2013は
明後日、19日 長崎水辺の森公園で開催します。

午前10:00〜午後4:00まで

入場は無料です
※ご来場の際はマイバッグ持参でお越しください

詳しいイベント内容はココをチェック!
ながさきエコ・ライフフェスタ2013
皆さんもレッツエコーッ!


レディオプログラム「ココヨカ」
番組は来週も木曜15:00から元気全開でお送りします。

ぜひ、お聴きくださいね!

それでは良い週末を☆
リンリンでした☆

2013年10月17日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク 

初めまして、ヨッチン・リンリンです。

みなさん こんにちわー!

いつも「ココヨカ」聞いていただきありがとうございます。

新ナビゲーター リンリンです。

今週から相方ヨッチンと笑いあり、時にまじめに(?)
長崎市のホットな情報・スポットをご紹介してまいります。
ジャンジャン盛り上げて行きますので
みなさまこれかも応援よろしくお願いいたします。

初放送・・終わりましたー!

ココヨカ放送至上初の男性ナビゲーターということでしたがいかがでしたか?

私は、というと・・・

もちろん緊張しまくりです!

私リンリンは、緊張するとすぐ汗をかきます。

もちろん本番中も滴り落ちるくらいの大汗で相方ヨッチンからハンカチではなくタオル
がさりげなく・・・

null

<写真:本番終了後、汗でビショビショ・・>

今まで放送経験が無い為、お聞き苦しい点が多々ございましたがご容赦下さいませ!

さて、今週のRADIO PROGURAM「ココヨカ」は

『長崎国際平和映画フォーラム2013』

『みんなにやさしいトイレ』

にスポットを当ててご紹介いたしました。

まずは、『長崎国際映画フォーラム2013』について
国立長崎原爆死没者追悼平和記念館から大場 靖(オオバ ヤスシ)さん
にお越しいただきお話をうかがいました。

null
<写真:とっても笑顔がステキな大場さん!>

とっても愛嬌があり、映画ウラ話(大人の問題がありここでは紹介できませんが)
ユーモアのある優しい方でした。

null
<写真:収録風景 終始和やかなムードの中、作品の魅力など熱く語っていただきました>

10月19日〜10月27日の土曜日・日曜日の4日程で開催されるこのイベントでは
世界的な名作「シンドラーのリスト」(こちらは大場さんもイチオシの作品です)を始め全11作品の平和にちなんだ映画作品の上映が予定されている他、様々な催しも並行して行われます。

私、リンリンがすごく興味があるのが
『ピースネット「ロサンゼルスと結ぶ」』というトークセッションです。
こちらの開催は10月19日(土)の11:00〜追悼平和記念館交流ラウンジで行われます。
ロスと長崎をリアルタイムで繋ぎます。
アメリカと日本の平和の在り方や戦争を知らない私たちが今平和についてどう考えるべきか?
これを機会に改めて考えてみようと思います。

他にも、市民ボランティアの皆様と無名塾の本郷 弦さん・樋口 泰子さんを交えた
朗読劇「ヒロシマ・ナガサキ」が上演されるなど盛りだくさんの内容です。

入場は無料で両日ともどなたでも参加できます。

詳しくは 
国立長崎原爆死没者追悼平和記念館
電話 095−814−0055
インターネットからはこちらをクリック
長崎国際平和映画フォーラム2013

今週も良い週末を!!
リンリンでした☆



今日からまた、ナビゲーターをつとめさせて頂きますっ 
ヨッチンです!
「ココヨカ」の初期メンバーで番組を半年担当していたのですが、出産のため
卒業。今回、まさかまさかの復活っっ!今度はママ目線、主婦目線でもがっつり
長崎市のもっと楽しくなる情報をお伝えしていこうと思ってますので、
皆さん、これからよろしくお願いしまーす!

さて、私が取材させて頂いた

「みんなにやさしいトイレ会議」実行委員長 竹中晴美さん
null
とってもバイタリティー溢れる素敵な女性。

打ち合わせ中から、目から鱗のトイレ話が沢山!

竹中さんがプロデュースされたトイレは、そこそこ、そこなのよーっ
と思わず声が出てしまうような、かゆいところに手が届いてる
思いやりあふれたトイレです。
個人的には、やっぱりベビーベッドがついている
トイレは嬉しいですねー。
みんなにやさしいトイレがどんどんこれから増えて
いって欲しいと心から思いました。自分からも声をあげなくちゃね。

本当に奥深いトイレ
「みんなにやさしいトイレ会議」の実績や活動など、ぜひ、のぞいて見てください。
みんなにやさしいトイレ会議

そして、私もない知恵を絞って、日々考えてますー
トイレ川柳!!!
過去の受賞作品も、ひねりがあって面白い作品ばかりで、思わずくすっと笑っちゃいます。、
今月25日までなので、みなさんもぜひ応募されてみてくださーい!
さあ、がんばらんば!? 第3回トイレ川柳大募集





さて、今年のおくんちは、台風接近で日程がずれこみ、今日が最終日!
くんちバカの私は、今から各踊町の最後の雄姿を目に焼き付けにいってきまーす!
そして、週末はラブフェスばーい!! 

ヨッチンでした★)
2013年10月10日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク 

タッキーの言魂!!!最終回

金曜日にタッキーがお送りするこのコーナー!!!!

null

「タッキーのちょっとお言葉拝借しまーす」です!!

略してタッキーの言魂(ことだま)!!!


このコーナーはインタビューをさせていただいた方の
座右の銘や、大事にしている言葉
心に残っている言葉をお聞きし、
その言葉にまつわるエピソードをご紹介しています!!!


3月から始まりましたこのコーナーも
今回の更新が最終回となります!!!!

皆様から卒業…寂しいです…という言葉を頂いて、
感謝してます!!!
私たちも寂しいですが、
きっといつかまたどこかでお会いできたら良いですね♪



今回は私が大切にしている言葉、
そして、ナビゲーターを通して改めて実感した
この言葉をご紹介したいと思います。


一期一会


定番!という感じですが、
やはりこの言葉はすごく大切ですよね。

千利休の弟子・山上宗二の言葉で、
本来、一生に一度の出会いと心得て、
真心を込めて行うと言う茶会での心得
です。

意味は皆さんもご存知だと思いますが、
一生にただ一度の貴重な出会いであるから、
その出会いを大切にしなければならない、
という意味ですよね。


ココヨカのナビゲーター・タッキーとして、
1年間色んな方に取材をさせていただきました。
それまでの生活では出会えないような方々と出会って、
インタビュー以外にも色んなお話をさせていただきました(*^^*)
リスナーの皆様とも出会い、たくさんの思いを共有してきました♪

この1年間は私にとってかけがえのない日々となりました。

皆さんに出会ったことで
自分が生まれ育った場所である長崎市の
新たな魅力に気付くことも出来ましたし、
先輩方と出会うことで長崎という町が当たり前ではなく、
たくさんの方々によってつくられてきたんだなと感じました。

そんな長崎の良さをこれからも一市民として、
発信できたらと思っています♪


たくさんの素敵な方がいて、
長崎だけの歴史があって、
長崎だけの文化がある。
そして、今の私がいる…。


これからもみなさんとの出会いをよろこび、
そして大切にして行きたいと思います♪


インタビューをさせていただいた方、
リスナーの皆様が私に素敵な時間をくれたように、
ココヨカが、そして、このブログが、
ほんの少しでも温かな思いを届いていたら…
幸いです(^^)


別れは新たな出会いの始まり
タッキーでした♪


null


2013年10月04日 10:00 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク 

今月のおすすめさるく情報&英国人国際交流員

みなさーーん
こんにちは♪
やよいです☆

今週も『ココヨカ』を聞いてくださり

ありがとうございます!!! 

月のはじめということで、
今月の『ココヨカプレゼント』が発表されました〜♪

今月は・・・・
長崎国際観光コンベンション協会から
9月に新登場したばかりの『さるくちゃんグッズ』!!!
長崎さるく塩飴ドロップス』と
さるくちゃんミラー』のセットを
5名の方にプレゼントです♪

null

昔なつかしい缶に入った『長崎さるく塩飴ドロップス』は、
ほんのり塩味でまろやかな甘さ♪
ついついもう一つ♪と食べてしまいたくなる美味しさです!

そして『さるくちゃんミラー』は手のひらサイズで
表には可愛いさるくちゃんのイラスト入りで、
裏面はビビットでキレイな色でデザインされています。
明るい色なのでバックの中でもどこにあるのかすぐに
分かっちゃう♪
身だしなみチェックに大活躍です!

みなさん是非!ゲットしてくださいね〜☆


さて、今週のココヨカは
10月のオススメさるく』と
英国国際交流員の方
にスポットをあててお届けしました!

まず『10月のオススメさるく』から☆

長崎国際観光コンベンション協会の
尾上知見さんにお話を伺いました♪

私が尾上さんにインタビューさせていただいたのは
今回で2回目♪

インタビュー中『緊張します!!』と尾上さんは仰っていましたが
本番に入ると『ホントに緊張してらっしゃるのですか??尾上さん!!!
と思うくらい、一つ一つのさるくコースについて
わかりやすく丁寧に説明し紹介してくださいました!
ありがとうございました♪

今回いくつか“さるく”をご紹介していただいたのですが、
その中には『リアル桃太郎電鉄ながさき編
という“さるく”がありました。

・・・んん??
これって、テレビゲームの『桃鉄(桃太郎電鉄)』のことですか??
尾上さーーん!????
この“さるく”について詳しく教えてくださーい♪

プリーーーーズっっ!!!!!

尾上さん】はい!12月7日(土)、8日(日)に長崎市内で開催されます!
参加者がサイコロを振ってチンチン電車を乗り継ぎ、各駅でご当地&歴史クイズを解きながらゴールを目指します。長崎電鉄が桃鉄一色になる一日です♪

【リアル桃太郎電鉄ながさき編】
●12月7日(土)、8日(日)
?ブロック  9:00〜13:00
?ブロック 10:00〜14:00
?ブロック 11:00〜15:00
?ブロック 12:00〜16:00

●参加料
中学生以上2000円、小学生500円
※別途一日乗車券が必要です。
※小学生以下の参加は要保護者同伴。

●開会式・表彰式
長崎電気軌道本社駐車場(浦上車庫)

●参加条件
1チーム10名まで

●定員
両日とも各ブロック130名

※詳細、申込みは長崎さるくホームページをご覧ください
(ページ開設9月1日、受付期間10月1日〜11月30日)


わーーーーい♪
ありがとうございます!!
尾上さん♪


タキやよコンビも、と〜っても気になっている
リアル桃太郎電鉄ながさき編』!!!!
みなさんも是非参加してみてくださいね♪

null

null

この他にも『長崎さるく』では魅力的な『さるく』が
たくさん用意されています。

気になった方は『長崎さるく』のHPもチェックしてみて
くださいね〜♪


さて
今週こんなメッセージが届いていました☆
ラジオネーム『るりやなぎ』さんから♪

『9月23日(月・祝)、福岡大丸の1階エレベーターに乗ってきた人を見て“知ってる人だ”と思ったのですが、8階で降りるまで思い出せず“さだまさし博覧会”へ。その夜突然ココヨカのHPが浮かびました。そこでやよいさんの“佐久間一行さん”のことを知って、やっぱりあれは、やよいさんだったのでは??と思っていますが・・・?』
といただきました〜☆

るりやなぎ
それは間違いなく・・・・・

私、やよいです♪

この日私も『さだまさし博覧会』へ
行ってきました。
その後に『佐久間一行』さんの
お笑いライブを見に行ったんですけど、
偶然にも福岡大丸に『るりやなぎ』さんも
いらっしゃったんですね!!
お話したかったです〜!!!!

これからも『ココヨカ』へお出かけ情報の
メッセージをお待ちしてますので
是非お送りくださいね♪

1年間ありがとうございました!!!
いろんな出会い、たくさんの経験ができて
とても楽しかったです♪

やよいでした♪
ではでは〜☆




タッキーです!!!


先日、友達と魚釣りに行ってきました♪
私たちが狙っていたのは太刀魚!!!!

太刀魚は小アジで釣れると聞いたので、まずはアジを釣ることに…

null

こんなに釣れました!!
30匹はいます♪
アジは揚げたり、南蛮漬けにして食べました(*^^*)


null

そして、いざ、太刀釣り…





釣れませんでした…(;o;)

しかし!!!太刀釣りと並行してイカ釣りをしていた友達が
水イカ(アオリイカ)をゲット!!!!!

null

実は先週もイカ釣りをしたんですが…
5時間粘って1杯も釣ることが出来なかったんです(T-T)

今回は釣れてよかったー♪
釣ったのは私じゃないですが(笑)


こうやって、ふとしたときに魚釣りにお出かけして、
その時の旬なお魚を釣って、食べることが出来る…
これって当たり前のようだけど、
海に囲まれ海の資源が豊富な長崎だからこそですよね♪
ちょっとしたことかもしれませんが、
今まで以上に長崎への思いが強くなりました!



さて、私がお話を伺ったのは8月から
国際交流員として長崎市で働いていらっしゃる

セーラ・スクラーさん♪
イギリスのロンドン出身で、とても可愛らしい22歳の女性の方です!
10年間勉強したという日本語は本当にお上手!!!!


東京に留学でいたそうなんですが、
長崎へは今回が初めてとの事でした!

セーラさんは放送にもありましたJETプログラムに参加して、
長崎市に来ることになりました。
このJETプログラムでは自分で行きたい場所は選べないそうなんです!
でも、こうやって、セーラさんが長崎市に来ることになって、
一市民としてとても嬉しいです♪

長崎の食べ物は何か食べたんですか?と伺ってみると、
ちゃんぽんは食べました!スープがすごく美味しかった♪
と仰っていました!
今度は皿うどんを食べたいとの事でした♪

カステラも好きで、お家で作ったこともあるそうです!
お家でカステラ…凄いですよね!
何でもイギリスにいた頃はお菓子作りをよくしていたとか♪

その女子力見習いたいです(*^^)v


そんなセーラさんとの2ショットを撮り忘れました…


みなさん、セーラさんにお会いしてたくさんお話を聞いたり、
逆に色んなことを聞いてみたいと思いませんか?!


会えます!!!!!
そう「国際理解講座」で!!!!


今月が国際理解講座デビューと言うことで、
23日(水)「Nice to meet you」と題して
イギリスの文化などについてお話をされます!

また、
16日(水)には韓国出身の国際交流員・ソンさんが
「日本と韓国のちょっとした違い」をテーマに…

29日(火)には中国出身の国際交流員・リンさんが
「中国の不動産事情」をテーマに講座を開きます!!!


どれも気になるテーマですね♪
場所は長崎ブリックホールで、
夕方6時30分から7時30分まで行なわれます♪

申し込みは地球市民ひろば 電話095−842-3783まで
当日参加もOKですよ!!!

ぜひ参加してみてくださいね(^^)



最後に来週のメッセージテーマは「秋をイメージする楽器」です!
来週からは新メンバーがお届けしていきますよ♪
新メンバーへのメッセージなども送ってくださいね(^^)

みなさんからのメッセージお待ちしています!

メッセージやプレゼントのご応募はコチラから


明日の言魂も最後までお楽しみください!!!!
タッキーでした♪

null
2013年10月03日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»