1月 2013の一覧 | Home

こだわるという事。

風の森まなびの」にひき続き、どうもリョウです。
長与Personのコーナーでは人気の「雪の浦手作りハム」、
長与町高田郷の工場、直売所に伺い
代表の岩永龍介さんにお話ししていただきました。



岩永さんは雪の浦手作りハムの2代目。
元々は西海市の「雪浦」でご両親が創業されました。
現在はご家族で互いに協力しながら
経営されているそうです。


たくさんのこだわりを以て手作りされるハム、ソーセージ。





岩永さんからのお話からは商品を作る上での情熱、
食するお客さんへの思いが伝わってきました。


そんなお客さんのことを第一に考えて作られている商品は
もちろんたくさんの人に愛されています。
長崎県内はもちろん県外にも。
中には広島県からお店にいらっしゃった方もいたとか!
今回、僕は長与町とのコラボ商品、
みかん生ソーセージをいただきました!



ソーセージ=肉ということを再認識させてくれます。
とにかくお肉の味が濃い!
ジューシーな中にもみかんの爽やかさがアクセントになり
とても美味です!
あっという間に1パック7本入りを
完食してしまいましたよ〜!
またひとり、雪の浦手作りハムファンの完成です。笑


そして直売所にはカフェスペースが併設されています。
とても落ち着いた雰囲気。





こちら雪の浦手作りハムの商品はもちろん、
一緒にドイツビールも楽しむことが出来ます!
ノンアルコールビールも用意されていますよ♪


そんな素敵な空間で接客を行っているのがこのお2人。



岩永龍介さんご夫婦。本当に魅力的な2人です!
この素敵な空間はこの2人だから創ることが出来るのだろうなと、
妙に納得してしまいました。笑
皆さん是非来店されてみてくださいね!


「風の森まなびの」にも
雪の浦手作りハムの販売所があります!
こちらには岩永さんのお母様がいらっしゃいますよ!
とても素敵な方です!そちらもご利用ください♪


雪の浦手作りハム

<工場および直売所>
西彼杵郡長与町高田郡1677−6
?095−887−2568
営業時間:11:00〜19:00

<風の森まなびの販売所>
西彼杵郡長与町まなび野2−1−4 風の森まなび野内
?095−887−2334
営業時間:10:30〜18:00

HP:http://www.yukinourahum.com


一度食べたら病み付きになること間違いなし。
僕もまた買いに行こうと思います!
リョウでした。

2013年01月29日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

癒しの空間。

こんにちは!リョウです。
今週も長与Life so Wonderful
お楽しみいただけたでしょうか?
長与Lifeのコーナーでは
長崎県立大学シーボルト校近くにある
“癒しの空間”「風の森まなびの」を特集しましたよ!







写真で見ただけでもこの癒しっぷり…
きっと、マイナスイオンが大量発生している…はず!!


「風の森まなびの」を手掛けた浜松建設、
代表取締役社長の霈章舵廚気鵑砲話を伺いました!


本当に自然が大好きな方で、お話をされるその姿は
とても活き活きとしていらっしゃいました。


「風の森まなびの」内を歩くと、
まるで小さな森を散歩しているよう。
自然を身近に感じられる環境、素晴らしいです。
カフェ、インテリアショップなど
個性豊かな7店舗が揃っています。



またイベントも頻繁に行われています!
時期によって内容が変わりますので、
詳しくは「風の森まなびの」のHPをチェック!


「風の森まなびの」
西彼杵郡長与町まなび野2丁目1−4
長崎県立大学シーボルト校バス停そば
?:095−887−3122
営業時間:11:00〜20:00(各店舗にて異なります)
HP:http://www.manabino.jp/


山に直接行けば緑に触れることはできる、
だがそれはなかなか難しいこと。
ならば、こうして近くに緑を感じることが
出来るのって良いでしょう?


霈召気鵑僕たち長与スタッフに
おっしゃった言葉です。
確かにその通り。「風の森まなびの」には
僕が理想としている生活の様子が
あるような気がしました。
是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?^^

2013年01月29日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

給食週間と辻田白菜

こんにちはー!るかです(∵)ノ

あさって24日からの1週間は給食週間!ということで長与町内の小学校では給食で長与発祥の伝統野菜「辻田白菜」を使ったメニューが出されるそうです。
そこで今週の長与Life so Wonderfulは、給食の献立を考える長与町立長与高田小学校栄養教諭、富永かおり先生と、辻田白菜を育てる中尾順光さんにインタビューしました。


小さいころ何気なく食べていた給食ですが、栄養バランスをきちんと考え献立を立ててくれる人、大人数の給食を真心込めて作ってくれる人、そしてその給食の食材となるものを育ててくれる人、そんな人達のおかげで食べられる毎日の食事に感謝することはとても大切ですよね。

富永先生もおっしゃっていましたが、食育が見直されている今、地元の食材を使った給食メニューを取り入れることで安心・安全面はもちろん、子どもの郷土愛を育むということも大変意味のある取り組みでしょう。



ところで今回の給食週間で取り入れられる辻田白菜。長与の百合野発祥の伝統野菜ということですが皆さんご存知でしたか?

これが辻田白菜。
写真
現在の白菜の形の原点となったのがこの辻田白菜なんです。

完全に内側に巻いた形がこんな感じです(これはオブジェですが・・・)
写真

私はまだ食べたことがありませんが、繊維がしっかりしていて歯ごたえが良く、甘くて美味しいとのことだったので是非食べてみたいものです。
給食で食べられる小学生が羨ましいですね!(>_<)

伝統野菜は病気に弱く農薬も使えないため育てるのがとても大変ということですが、それでも長崎の宝として後世に残していきたい!と尽力する中尾さんはとても素敵な方でした。

中尾さんは他にも長崎白菜などの伝統野菜の保存にも取り組まれているのですよ。

長崎白菜
写真


長与といえばみかん!はもちろんですが、これからはこの辻田白菜も長与の伝統野菜として町一体となって残していければと思います。


そして番組の中で簡単に説明した辻田白菜の昔話ですが、「長与の昔話」という本にその全文が載っているので、気になった方はぜひ読んでみてください。他にも長与にまつわるおもしろい昔話がイラスト付きで読みやすく載っていますよ(^^)


いや〜それにしても給食、懐かしいですね〜。
放送でも給食トークで盛り上がりましたが(人気のデザートが出る日に休みの人がいると喜ばれるなど・・・笑)、みなさんも給食の思い出何かありましたらぜひメッセージで教えてくださいね♪その他15時に聴きたいおすすめの曲などもありましたらリクエストお待ちしております♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

FAXは095-828-2800
メールの方はこちらから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ではでは、給食のソフト皿うどんと焼きプリンタルトが好きだったるかでした〜(∵)
2013年01月22日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

現実が返ってきましたね・・・

ゆったり過ごしたお正月、そして楽しかった3連休も終わってしまいました・・・
やっと本格的に生活サイクルが戻ってきたころですね・・・
なんだか寂しいです泣

さて今回はなんと!
こたつのお供にかかせない、長与の特産品のみかん特集です!
長与と言えば、やっぱりみかん!
というわけで、みかん農家さんのところに行ってきました!

null

みなさんわきあいあいで和やかな雰囲気でした☆
実際にみかん狩りを体験したRRRも、楽しくてついついたくさんとっちゃいました(o-∀-o)
そのみかんは美味しくいただきました(*≧ω≦)
とっても甘かったですよ☆
みかん農家の方々、ありがとうございました!


そしてそしてお待ちかね、みかんレシピの詳細です!

【みかんジャム】

材料:みかん(正味)・・・500グラム
    グラニュー糖・・・100グラム
    レモン汁・・・大さじ1

null

作り方
?みかんは皮をむき、薄皮ごとミキサーにかける。
?鍋に入れ中火でアクをとりながら15〜20分煮つめる。
?火を止めて、グラニュー糖を加え20分おく。
?弱火で15〜20分好みの固さまで煮つめる。
?レモン汁を加え、2〜3分煮つめる。
?保存する場合は煮沸した瓶に入れる。

完成品がこちらです!

null


【みかんラスク】

材料:バケット・・・1/3本
    グラニュー糖・・・20グラム
    バター・・・大さじ1/2
    みかんの絞り汁・・・大さじ1

null

作り方
?バケットは5mm厚さにスライスする。
?バターは室温におき柔らかくし、みかんの絞り汁、グラニュー糖を加え混ぜる。
?バケットに?を薄くぬり、150度のオーブンで15分焼く。
?130度に下げ、12〜13分焼く。
?網の上で冷ます。

完成品です!

null

作ったものは長与スタッフで美味しくいただきました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
長与町役場のHPにはこのほかにもみかんレシピはたくさんあります!
ぜひ作って食べて、そのたびに長与を感じて下さい(ノ∀`*)ンフフ♪

それでは・・・また来週〜☆



おっと、忘れるところでした(`゚∀ノ゚´*)
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年初ブログ りかでした(*`▽´*)

2013年01月15日 16:35 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

日本三大連休明け。

日本三大連休明けとは。
正月休み、GW、お盆休み明けのことを指す。
この連休の後は気分が・・・ってなることが多い。


はい。というわけで。
新年明けまして2回目の放送お聞きいただけたでしょうか?
こんにちは、リョウです。
お正月休みも終わり・・・今週から仕事始め、
もしくは学業が始まったという方も多いかと思います。
気分はどうしても沈みがちですが・・・
心機一転、頑張っていきましょう!


さて、今週の長与Life so Wonderfulは長与町の「老舗」と
長与町の安全を守る「消防団」を特集しましたよ!


長与Lifeのコーナーでは長与町商店街近くにお店を構え
長年長与町民に愛されている「つかさ饅頭店」さんを紹介。



池松房雄さんにお話を伺いました!



つかさ饅頭店のこだわりは何と言っても「手作り」という点。
お餅に関しては手間を惜しまず、お店の中でついています。
その為、つきたてのお餅を提供することが出来るんですね〜。


僕も実際に販売されているこだわりの
「お餅」、「やぶれ饅頭」、「ソーダ饅頭」、「かんころ餅」を
いただきました!
どれもとっても美味しかったですよ〜!



県外のファンもいるそうです!
皆さんも長与の味、是非ご賞味くださいね。


<場所、営業時間>

住所:長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷463
(長与町商店街にある西九州スイミングスクール、道路を挟んだ向かい側)
?:095-883-4862
営業時間:7:00〜18:00


長与Personのコーナーでは「長与町消防団」団長の
吉川廣美さんにお話を伺いました。


消防団は、普段は他の職業についている
一般市民が団員として組織されています。
その活動は「自分の町を守りたい」という気持ちで
成り立っているんですね〜。
吉川さんのお話、長与に対する愛情が伝わってきました!


そして珍しいことに、長与町の消防団には
ラッパ隊というものがあるんです!
主に式典などで活動しています。
練習を見学にお邪魔させていただきましたが、
みなさん夜遅くまで頑張っていらっしゃいました!


そのラッパ隊も見ることが出来る消防出初式が1月9日(水)に行われます。
皆様、お誘い合わせの上是非お越しください!


<長与町消防出初式概要>

日時:1月9日(水)10:00〜
場所:長与町民文化ホール

市中行進:11:20〜、中尾城公園を出発
放水演習:12:00〜、皆前橋付近



ますます、寒くなって朝起きるのが
つらい季節になりましたね〜。
皆様、くれぐれも体調にはお気をつけて・・・
現在絶賛体調不良中のリョウでした。

2013年01月08日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

1月1日元旦放送!!


2013年になりましたね〜!新年最初の放送が元旦というなんともめでたい長与Life so Wonderfulですけれども、今回は新年にふさわしく、長与町長の吉田愼一さんの力強いご挨拶からスタートしました!!

今年の長与町は「始動、そして躍動」ということで2013年の長与町の動き、そして吉田町長から見た長与町の魅力をメインナビゲーターのひらじゅんさんがインタビューしました。

実は私たちRRRの3人は吉田町長にきちんとお会いするのは今回が初めてだったので少し緊張していたのですが、実際お話してみるととても気さくな親しみやすい方でした(*´▽`*)
吉田町長がお気に入りと言っていた琴の尾岳から本川内駅の眺めも堪能しに行かなくては!!もしかしたら初日の出を見に琴の尾岳登られた方もいるのではないでしょうか?(^^)


そして長与Personのコーナーでは、これまたお正月にぴったりなこの方、小学6年生で詩吟を学ぶ山本梨々香さんをご紹介しました。

写真

こんなに可愛らしい女の子が、詩吟を吟じる時には顔つきも声も凛々しく力強くなりそのギャップに驚かされました!山本さんのような若い世代の子供たちが日本の文化を大事に、そして楽しむ姿はとても喜ばしいことですよね。


そして写真の後ろを見るととても詩吟とは程遠いROCKなものが並んでいますが・・・山本さんのお父様が矢沢栄吉の大ファンでその影響で息子さんも音楽が好きな音楽一家なんだそうです!

なんと栄ちゃん仕様のスタンドマイクまで!!!!

写真

山本さんも詩吟の他にダンスも習っていたりと、それぞれの趣味を楽しむ素敵なご家族でした♪(^^)


さて、新年二回目の放送は1月8日の午後3時からとなっています。
それでは2013年も、長与Life so Wonderfulをどうぞよろしくお願いいたします!!!


おもちたくさん食べるぞ〜 るかでした(∵)
2013年01月01日 16:45 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»