8月 2013の一覧 | Home

ソフトボールとゴジラ

こんにちは!るかです(∵)
昨晩からの激しい雨や雷、、、皆さん大丈夫でしたか?
台風は温帯低気圧に変わりましたが、引き続き雨風には警戒を。


さて今週は「ソフトボールの町、長与」にスポットを当ててお届けしました!
実は長与町のゆるキャラ「ミックン」の特技もソフトボールなんですよ☆(^o^)

今回は長与町ソフトボール協会会長の喜々津英世さんに、
長与町とソフトボールに関する興味深いお話を聞くことができました。


・町民ソフトボール大会より前、長与村だった頃には
 村民ソフトボール大会が行われていた


・昭和58年に長与町から三つのソフトボール全国大会出場
 (当時日本新記録の快挙!)



「ソフトボールが盛んな町」にはこうした深い歴史があったのですね。
それが今もずっと続いて、スポーツを通して町の方々が交流できる町
となっていることはとっても素敵なことだなと思いました。

明日開催予定の町民ソフトボール大会、どうか雨が降りませんように!!

第59回町民ソフトボール大会

日時:9月1日 午前8時 開会式(長与町ふれあい広場)
試合会場:長与町ふれあい広場、長与総合公園運動広場
     長与南小学校、県立大学シーボルト校
※雨天時中止



そして長与トリビア〜ル。

「長与町嬉里郷には軍手をはめたゴジラがいる」

ゴジラが目撃されるという現場に果敢に向かったたろちゃん。
臨場感、緊迫感溢れるリポートでしたね!!!

問題のゴジラがこちら

なかなかリアルで怖い!!(*o*;)

そして気になる軍手。その片方を外してしまったたろちゃん・・・



見て下さいこの恐ろしい爪!


怒ったゴジラが襲いかかってきました!

たろちゃんんんんん!!!!!!


皆さん、くれぐれも軍手の封印はとかぬように。
長与の平和のためです。

ゴジラの他にも実はこんなキャラクター達も・・・



有川石材店


長与町嬉里郷275-2
長与川沿いにありますのでお通りの際は要チェック☆

人面魚の堅ちゃん、何年もSALEが続くHARIOYAさんといい、
嬉里郷はトリビア〜ルの宝庫ですね!(^^)


皆さんからも面白いトリビア〜ル情報お待ちしています♪
るか&たろが調査に向かいますよ☆

メッセージ&リクエスト


さて、明日から9月。
夏が終わると秋がやってきます。
金木犀の香りを嗅ぐのが楽しみです(*´`*)
2013年08月31日 10:23 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

ぎゅぎゅっとぶどう特集

こんにちは!日に照らされてこんがり、るかです(∵)/
みなさん、夏エンジョイしてますかー?
同じ夏は二度こない!!
残り少ない夏を思い思いに楽しみましょう☆


さて今週は今が旬のぶどうを特集しました〜

まずは
高田郷百合野でぶどうやみかん、ブルーベリーを栽培・販売しています。

農園にお邪魔してきましたよ〜♪


ぶどうがた〜っくさん!!!!(゜∀゜*)
定番の巨峰や珍しい品種、全部で15,6種類ものぶどうを育てているそうです!
今から収穫をむかえるぶどうをいくつか試食させてもらいました♪

黄玉、マニキュアフィンガー、シャインマスカット・・・

シャインマスカット・・・(*´∀`*)



さわやかな黄緑色の実、皮ごとぱくり、口の中に広がる甘さ。
シャインマスカット旋風きたーーー!!!!
どれも美味しかったのですが特にお気に入りでした♪


そうそう、農園に植えられたイチョウの木。

辻田さんがお子さんを連れて見上げた先には・・・


カブトムシ!!

他にもクワガタやちょうちょも。自然の中で夏を感じたできごとでした。


最後に辻田さん家族に混ざってパシャリ☆


カメラマンたろちゃんの「3、2、1、、、(シャッターがなかなかきれない)」
に心配そうな瞬間が収まりました(笑)

これも夏の思い出。


夢農場・風の詩
長与町高田郷2314−2

高田郵便局の先にあるもり食堂を左に曲がり、そのままつきあたりまでずっと進んだところにあるお宅です。


※巨峰・ロザリオビアンコ以外の品種をお求めの際は事前の予約をお願いします。
095−856−8960

<自宅以外の販売所>
・じげもん長与
・マックスバリュ長与シーボルト店

ぶどうの品種・収穫状況や地方発送など詳しくは夢農場・風の詩のホームページをご覧下さい♪



そして長与トリビア〜ル。

「長与町にはぶどうを育てている温泉がある」


ゆりの温泉の足湯のあるテラスで育てられていました!
が、見事に収穫済み・・・(T_T)


温泉の熱とビニールハウスのような環境で熟すのが早かったとか。
温泉たまごならぬ温泉ぶどう!?

来年もまた楽しみにしています!!

温泉もとっても癒されるので是非おでかけくださいね
お風呂上がりにおすすめのみかんアイスもありますよ☆

ゆりの温泉


ではまた来週!8月最終日の放送です。
2013年08月24日 09:58 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

夏の一大イベント☆長与川まつり

どうも、おはようございまーす。
ついつい休日も扇風機の前でうだうだしちゃう
出不精さんの、たろです(^^)/


今日の特集は、そんな出不精な私でも行きたい夏の一大イベント
「長与町川まつり」


長与川まつり

いつもお世話になっている長与川への感謝しながら
ひと夏の思い出をつくってみては・・・?

長与川の河口付近を会場とする花火大会では、
大村湾を背景に海面を美しく照らす花火は一見の価値ありです★

花火前は渋滞するので、少し早めにお出かけを。


第33回長与川まつり
日時:8月18日(日)
・川まつり神事 午前8時30分〜 長与町役場玄関前
・長与川清掃  午前9時〜    
・イベント   午後4時〜    ふれあい広場
・花火     午後8時30分〜 


2013年08月17日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

平和に繋がる音楽

昨日8月9日は長崎にとって忘れてはいけない原爆の日。
長与町でも中尾城公園で平和を願うセレモニー「平和のともしび」が行われました。

今日は長与町から”音楽に思いを託して”平和を発信するイベントを紹介。

明日8月11日に長与町民文化ホールで行われる
「平和コンサートinながよ」
毎年8月に平和への祈りを込めて開かれるコンサートで、今年で14回目をむかえます。

今回は第1回から音楽総監督・コンサートマスターを務めるヴァイオリニストの七澤清貴さんにお話を伺うことができました。



「音楽は平和のためにあったんだ」

この平和コンサートに携わるようになって、はっきりとそう思ったそうです。

“音楽の力”

改めて「音楽ってすごい・・・」と感じた、大切なインタビューになりました。


プロの音楽家と町民が一体となって演奏する平和コンサート
明日、開催です。

平和コンサートinながよ
8月11日(日)
長与町民文化ホール
開場 13:30 開演 14:00

チケット
一般 1,000円 大学生以下 無料




そして長与トリビア〜ル。
今週も平和にゆる〜くお届け。

「高田郷に中国から来た孔雀がいる」
ということで調査に向かったところ、



!!!(◎_◎;)

あまりの迫力に一瞬言葉を失くしてしまいました・・・。


一本の木から彫られた孔雀。
根っこの部分がそのまま尾羽になっているという衝撃の作品


・・・が、もう1体!!!



1枚目がオス、こっちはメスだそうです。


遠く中国から同じお店に引き取られた2羽。
一応売り物です(!)
サイズが2メートル近くと大きいので、旅館やホテルのロビーに置いたりしたらきっと栄えるでしょうね〜!
その場合はぜひ2羽一緒に☆(^^)


お店には他にも中国雑貨や


これまた1本の木から作られたオブジェ

中国ではこれにお茶を流して飲むとか・・・

とにかく気になるものがたくさん!一度お店を訪ねてみてください♪


創作処 蔵

JR高田駅からララコープに向かって川沿いを歩くと、大きな看板が出ています。

※不定休のため、訪ねる際は事前にお店に確認してみてください。
電話:095−883−3115


新メンバー「たろちゃん」に合わせて「じろちゃん」に改名しようかな・・・
るかでした〜(∵)/笑
2013年08月10日 09:58 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

いよいよ明日!長与ペーロン大会!…そしてみかんアイス☆

どうも、はじめまして!
今週より番組の新メンバーとなりました、たろです。
さっそく今日の記事は私が担当しますよ〜。
皆さん、どうぞよろしくお願いしまーす(^^)/

***

さて今週は、明日長与港にて行われる
「第30回長与町ペーロン大会」を特集しました!


今回、インタビューさえていただいたのは小南恭平さん!
小南さんは、先週開催された「長崎ペーロン選手権大会」に出場した
長与代表チームのキャプテンです。


インタビュアーのるかちゃん(左)と小南さん(右)

先週の大会ではなんと!
8年ぶりに決勝に進出し、6位という大健闘でしたが、
早くも明日の大会に向かって燃えているそうです!たのしみですね。

銅鑼と太鼓の音に合わせてぐんぐん進む舟の様子は見ていて気持ちいい〜!
皆さん要チェックですよ〜是非足を運んでみてくださいね☆

第30回長与町ペーロン大会
場所:長与港
日程:8月4日(日) 
午前8時30分〜開会式 
午前9時25分〜レース開始

***

それから、番組内でご紹介した「みかんアイス」がこちら↓



下に行くほどみかんの味が!

ゆりの温泉にみんなで食べに行って来ましたよー
温州みかんとポンカンの配合種“早香”を使用したアイスは
暑い夏にぴったりなさっぱりしたみかんの味わいでした!
とってもおいしかったので是非一度、皆さんもご賞味あ〜れっ★


2013年08月03日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»