14 11月 2013の一覧 | Home

亀山社中でとれたて野菜をGETだぜ!

こんにちはー ヨッチンでーす!
私、やりましたー!!みなさん、ありがとー!!
放送でも発表しましたが、
「トイレ川柳大募集」で
な、なんと
499作品の中から
次点に選ばれちゃいましたー
いっえーい!!!

「内股で 探し疲れて 使用中」


こんな経験は2度とごめんですが‥
この悲痛な叫びが審査員の方のハートに響いたんでしょう(笑)
「トイレ川柳」今年の作品も、納得したり、笑ったり 面白い作品が
沢山ありましたー ぜひご覧になってみてください。
第3回トイレ川柳大募集 選考結果!


さて、今週のココヨカでは、私は亀山社中記念館の企画展 
「海援隊といろは丸事件」について、
長崎市経済局 文化観光部 観光推進課
吉岡 あゆ子さんにお話を伺いました。

null

かわいい笑顔でお話いただいた 吉岡さん

海援隊史上、最も大きな事件のひとつである「いろは丸事件」


海援隊の「いろは丸」と紀州和歌山藩の「明光丸」が衝突し、沈没。
その後、龍馬をはじめ、海援隊は総がかりで賠償の交渉にあたったそうです。
死を覚悟しながらも賠償の交渉に走り回った龍馬‥男気にしびれます。
長崎の街では、龍馬が歌ったとされる
「船を沈めたその償いは 金を取らずに国を取る」
という歌も流行ったらしいです。
調べれば調べるほど 面白い!亀山社中記念館でもずっと、説明文にくいついて読んでました。
変なやつと思われたかも‥
null

亀山社中記念館の企画展では、龍馬が賠償をめぐる談判に 
命をかけていたことが判る書簡など、貴重な資料ばかりが展示されています。
期間は、来年の2月14日までとなっています。あっ血痕のついた掛け軸公開は15日から24日までとなっています。

亀山社中記念館
ぜひみなさんもおでかけになってみてくださいね。


みなさん こんにちわー!
今日も、「ココヨカ」聴いて頂きありがとうございます。
ナビゲーター リンリンです☆

季節は11月、今年も残すところ後8週を切りました

・・・さむーいです!今週に入って急に冷え込んできましたが
皆さん、体調は崩してませんかー?

季節の変わり目、気候が乾燥してくると風邪などが流行りやすくなります
十分にご注意を!!

さて、寒くなってくると鍋が活躍してきますねー!
後・・コタツでみかんとかも良いですねー!

そんなあなたに必聴!
17日 日曜日、鍋の具材に欠かせない季節のお野菜も獲れたて即売で購入できる
長崎中央卸売市場「「オープンマルシェ2013 青果まつり」」が開催されます。
今回は、このイベントについて実行委員PR班の村上さんにお話を伺いました。


null
<写真:威勢のいいセリも披露していただいた村上さん☆>

会場となる、「長崎市中央卸売市場」ですが皆さんご存知ですか?
今まで見たことや聞いたことがない方も多いのではないでしょうか?
実は、この建物、普段は一般の方の入場が制限されているんです。

この建物は、長崎の生産農家が栽培した青果が集まってくる場所だから車の往来も多くて駐車スペースも豊富!とにかく敷地が広いんです!

null
<写真:長崎中央卸売市場>

イベント当日は、様々な出店店舗やイベントが盛りだくさん!
普通は生産者から卸売市場を通して中卸業者・スーパーなど買出人に渡って
やっと私たち消費者が買える状態なんですが、
このイベントでは直接生産者から買える即売会もありますよ!
僕、リンリンは バナナ・・バナナ狙ってます!
開場前から並んでGETしますよっ!

バナナ以外でも青果物や加工品販売で17店舗の出店があり、
他にもフレンチシェフによるオススメ野菜料理実演・試食などの飲食コーナー・料理には欠かせない
調味料や海産物の販売・村上さんのお話にもあったバラエティ豊かなステージイベントなど、
盛りだくさんです☆

殆どが市場の建物内で開催されるので隣接する駐車スペースも充実していますよ。
さらに近隣の提携駐車場も400台以上準備されているということですよ!

「オープンマルシェ2013安全・安心青果まつり」
17日日曜日の1日限りの開催で、長崎市中央卸売市場で行われます。
開催時間:朝9:00からお昼3時まで

野菜や果物の即売会などイベント内容によっては数量限定のものもございます。
詳しくは
長崎市中央卸売市場オープン化実行委員会 
電話095−839−6111
までお問い合わせ下さい。
HPはコチラをCHECK!!→オープンマルシェ2013青果まつり

それでは皆さんよい週末を・・・
ん・・じゃねっ!


2013年11月14日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   11月 2013   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク