9月 2011の一覧 | Home

♪いよいよ明日から♪byあやたか

今日で9月もおわり。
というとは、私=あやたかがサンライズのパーソナリティとなって早一ヶ月・・・・。あっという間でした。
最初のころに比べて緊張はしなくなりましたが、まだまだまだまだ・・課題が多いな〜と感じる日々です。
そして、初日から多くのリスナーの皆さんにメッセージで励まされ、力をもらっています!
(いつも本当にありがとうございます)

皆さんに楽しく聴いていただけるでしょうか?

来月からも、気を引き締めて、そして笑顔でがんばっていきたいと思います♪

さて、そんな10月のスタートはいよいよ、待ちに待ったラブフェス2011!!

続きを読む…
2011年09月30日 11:54 カテゴリ:Aya's Diary
takahashi 固定リンク    トラックバック(0) 

パワフル’LOVE’パワー!! by あやたか

9/25(日)アミュプラザ長崎かもめ広場にて開催された、
LOVEさんのライブに行ってきました。

今回は、LOVEさんが4月から行っている「LOVE VOYAGER TOUR」というツアープロジェクトの一環として、長崎でのライブが決定。
アミュプラザ長崎11周年記念のイベントステージで気持ち良さそうに、思いっきり歌うLOVEさんがとても印象的でした。

さて、今回のツアープロジェクトはご本人いわく、「新形態」のツアーだとか。
その内容や、きっかけについては、マークさんと私がインタビューしましたので、オンエアを楽しみにしていてください♪(10月10日 放送予定)



続きを読む…
2011年09月27日 11:47 カテゴリ:Aya's Diary
takahashi 固定リンク    トラックバック(0) 

*セレブなお部屋にはやがわり??* byあやたか

台風が過ぎ去ってから、いいお天気が続いていますね♪

朝・夕も秋らしさを感じられる空気になってきました。

さて、9月・10月といえば、ブライダルシーズンでも
ありますね☆披露宴の司会をさせていただく
機会もある、私=あやたかですが、

いつも気になることがありまして・・・

結婚式場で、新郎新婦のメイン席や、
出席者のテーブルにかざってあるお花、
ありますよね?
「どうぞお帰りの際にお持ち帰りください」という
アナウンスをしたり、
私も友達の結婚式に出席したときに
持ち帰ったりするのですが。

せっかくだから、綺麗なお花を長持ちさせたいな〜と
思いますよね。

というわけで、22日木曜日の「石原和幸の魔法のステッキ」の
コーナーで、石原さんにスタジオにお越しいただいたので、
質問してみました♪

ずばり、切花を長持ちさせる方法は???

続きを読む…
2011年09月23日 15:35 カテゴリ:Aya's Diary
takahashi 固定リンク    トラックバック(0) 

☆海きらら☆ byあやたか

9月最初の三連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
マークさんはAIRJAMを思う存分楽しんできたみたいです♪

さて私=あやたかはと言えば、17日(土)大阪から友達がきてくれたので、女4人で佐世保方面へドライブに行ってきました!

お天気が心配でしたが、午前中は雲ひとつない青空!
ドライブ中にみえる大村湾に「めっちゃきれいー!海近い〜!」と、友達も大喜び。

ハウステンボスフリーゾーンでは、お目当てのサウザンドサニー号に乗って、さらにテンションアップ♪



そして今回全員が「また来たい!」と感動したのが、西海パールシーリゾートにある「海きらら」でした☆

イルカと間近に触れ合えるイルカプールでは ボールを使ったトレーニングの様子を見ることができ、目の前でかっこよくスピンを決めるイルカの姿に歓声があがっていました。

そしてトレーニングの合間、イルカたちがボールを口に加えてプールの周りにいるお客さんたちのところへ・・・
ボールをひょいっ!っと投げて、お客さんがキャッチ!
それをまたプールへポーンと投げると、イルカもナイスキャッチ!
見事にキャッチボールを繰り返して、イルカもお客さんたちもとっても楽しそうでした♪
もちろん、参加した友達も大満足!



他にも、神秘的・幻想的なクラゲが展示されているクラゲシンフォニーホールでゆったりと泳ぐクラゲを眺めたり。
外に出るころには、佐世保の街がオレンジ色の夕焼けに染まっていて、素敵な景色をみることができました。

友達も「長崎っていいとこやな〜。海もキレイやった!」と楽しめたようで。
自分の住んでいるところ、地元をそんな風に感じてもらえると、長崎人でよかった〜♪って改めて思えますよね。

「海きらら」は間近に海の生き物と触れ合うことのできる、とても楽しい空間でした。

今週末も23(金・祝日)〜25(日)までお休みが続きますので、サンライズでも様々なイベント・お出かけ情報をお伝えしていきます。

みなさんのオススメスポット、そして今後の予定など リクエストと一緒に送ってくださいね。
お待ちしています♪
2011年09月20日 11:40 カテゴリ:Aya's Diary
takahashi 固定リンク    トラックバック(0) 

祝日も生放送!! by あやたか

19日(月・祝)のサンライズ・ステーションは

ドキっ!女だらけのサンライズ!!!
〜全部見せます 裏の裏〜

と、題し

なんと なんと!

平川歩美さんをお迎えして、あやたか&平川さんの二人で生放送します♪♪

まぁ、女だらけといっても2人だし、何も見えませんけど(笑)

番組でもお伝えしてましたが、マークさんがその日は夏休み。
(AIR JAM 2011へ参加)

そこで、マークさんのかわりに平川歩美さん・・・いや、歩美姉さんが!!

一肌も二肌も脱いでくださる!!!!というわけなんですね〜。
(ラジオなのでお見せできなくて残念です)

そんなわけで、みなさん!
連休中ではありますが、サンライズ・ステーションは変わらず生放送です。

いつものようにメッセージ、リクエストお待ちしてます♪

女だらけのサンライズも、楽しい放送になること間違いなし!!!
みなさん要チェックです!!
2011年09月16日 11:35 カテゴリ:Aya's Diary
takahashi 固定リンク    トラックバック(0) 

F's Company 「Cargo」 by Aya

先日(9月8日)にゲストへ来てくださった、F's Company 福田修志さん 作・演出の演劇「Cargo」

9月10日土曜日に足を運ばせていただきました。

リスナーのみなさんからも、観劇の報告をいただいていましたが、みなさんそれぞれ、いろいろなことを考えさせられました、という感想が多かったようですね。


初めて足を踏み入れたチトセピアホール。
セットが組まれた舞台をみて「これから、ここで何かが生み出されるんだ〜・・!!」と思うと、もう ワクワクでしたよ。
「生で観る」というならではの、この感覚。私はこれが好きなんです(笑)

ストーリーは、「ソル」という村の人々が、突然に村へとやってきた。
異国からの文明に翻弄されつつも、それを神から託されたものとして崇め奉るという姿からはじまりました。
それはとてもこっけいな姿でしたが、それが彼らにとっての希望でもあり、平和でもあるようにうつっていました。
しかし、そこに利益、権力が発生してくと、今までのバランスは崩れ、互いに騙し合い、そのもたらされた文明によって「変化」していく人々。

ストーリーの冒頭〜中盤で受けた登場人物たちの印象と、中盤から結末にいたるまでの間で、一人ひとりの印象が大きく変わりましたね。
極力簡単な言葉で表すなら、「表」と「裏」をみたというか。
人々の周りで起こる「変化」によって、変わっていく「価値」。
誰が何を選択して、どう変わったのか。
その結末、あるいはその先を想像させるシーンが最後に描かれていました。

人々の姿と心の「変化」を描いた役者の方々の演技も見応えがあり、その人の地位や考え方が変わっていくごとに、衣装にも「変化」が表現されていたりというところも面白かったです。

福田さんが、「今」だからこそ描いた作品。
観た人に、それぞれの「今」と震災以降感じている、いろいろなものに対する価値観や「変化」について考えさせてくれる作品だと感じました。


久しぶりの観劇に、いろんないい刺激をいただきました。
次の公演を楽しみにしています。
2011年09月13日 11:14 カテゴリ:Aya's Diary
takahashi 固定リンク    トラックバック(0) 

ニックネーム

『あやたか』こと、高橋綾です!

一度言ってみたかったんです。
〜こと、高橋綾です!というフレーズを(笑)

さて、昨日(9月8日)の放送中に、
「では9時台にどのニックネームを使うか、いいますね〜」と予告していたものの…
ゲストの方をお迎えし、トークをし、メッセージを読み・・
としているうちに時間が過ぎてしまい、言うタイミングを見失ってしまいました。
(忘れていたわけでは・・・)

というわけで、本日(9月9日)の放送中にやっといえました!

メジャー(?)すぎる名字と名前のおかげで、これまであだ名らしいあだ名をつけられたことがなかった私。
みなさんに募集したところ、たくさん考えていただいて。。。
ありがとうございました♪

あやりん、あやっち、あやぱん、あや姉、あやや・・・などなどいただきましたが、
結構多かったんです、「あやたか」って送ってくださった方。
(ちょうど某お茶も、同じ【綾】という漢字ですし・笑)

名字も下の名前も入っているし、キリっとした響きだな〜と思いました。

というわけ、ひとまずはこの「あやたか」というニックネームを、ぼちぼち使っていこうと思います♪

考えてくださったみなさん、ありがとうございました〜!!!

これからも、あやたかこと、高橋綾をよろしくお願いします♪

2011年09月09日 10:30 カテゴリ:Aya's Diary
takahashi 固定リンク    トラックバック(0) 

always from Omura by Aya

ブログには初登場!高橋綾です♪

大村市出身、AB型、動物占いはペガサス、年齢は〜・・・30歳です!

よろしくお願いします(笑)

さて大村出身ということで、昨日(9/5)の放送でもお話した"大村市民による 東日本大震災復興支援プロジェクト"をご紹介します。

<always from Omura>

「大村市から被災地へ向けて、何か届けられないか?」という思いを持った大村市出身の方々によって立ち上げられました。

「いつもあなたのことを想っている、そして祈っている」というメッセージを込めたステッカーを製作し、大村でのイベントやカフェ・雑貨店・ヘアサロンなどで販売しています。

そのステッカーの売上金は、ステッカーの製作費を除いた全てを義援金として大村市から日本赤十字社を通し被災地へ送られているそうです。

私は9月4日に森園公園で開催された「長崎県ご当地自慢グルメフェア in おおむら」で初めてこのプロジェクトの存在を知りました。

ステッカーは小100円・大300円の2サイズ、デザインは3種類あります。

ちなみに私は、携帯に貼る用に、小ステッカーを一枚、大ステッカーも購入しました。



ステッカーを貼ることで、被災地の復興を祈る気持ちを忘れないこと。

知ってもらうことで、支援を継続し 広めることにつながっていけばいいなと思っています。

街中でこの青い旗を見かけたら、大村から復興を祈っているしるしだ、と思い出してくださいね。

詳しくは、「always from Omura」のHPをぜひご覧ください。

ステッカーが置いてあるお店もチェックすることができます。
2011年09月06日 11:30 カテゴリ:Aya's Diary
MARK 固定リンク    トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»