5月 2012の一覧 | Home

《Spicy Square》 下川卓郎さん

バトンリレー形式で、個性的な長崎人を紹介するコーナー《Spicy Square》

5月21日は 下川卓郎さん をお迎えしました。

このところ全国各地で開催されている「街コン」が、下川さん主催で長崎でも行われます。

その名も 【長崎コン】

2012年6月10日(日)13〜17時

長崎市浜町の飲食店20軒で食べ放題、飲み放題、はしご自由!

男性500人+女性500人=1000人規模のメガ合コンです。

※ 公式web

合コンとはいえ、恋愛目的の出会いではなく友達づくりを目的としたイベント。

行ったことのない飲食店を知ることができるという点も、ある意味出会いといえますね。

1000人で一斉に飲食店へ行くことで地域活性化も期待できます。

既に女性枠は満席!男性枠も少なくなってきたそうです。

規模が規模だけに苦労も多いかと思いますが、ご盛況をお祈りしています!



次回は、長崎コンのPRにも協力していらっしゃる地元のお笑いコンビ「おてもと」の2人をお招きします。
2012年05月22日 10:00 カテゴリ:Spicy Square 〜Monday〜
MARK 固定リンク  コメント(54)  トラックバック(0) 

《Spicy Square》 久保山健司さん

個性的な長崎人にインタビューして、その人の魅力に触れるコーナー《Spicy Square》

5月14日のゲストは「ティア長崎銅座店」の店長:久保山健司さん

無農薬の有機野菜をはじめ、信頼できる食材や調味料のみを使っているのがティアの特徴。

そのこだわりはお店のHPで詳しく知ることができます。必見!

久保山さんは 前回のゲスト=加賀江さんと一緒に、農業を楽しむグループ「米米倶楽部」を立ち上げた発起人。

この他にも、長崎市近郊で個人経営されているパン屋さん・お菓子屋さん・麺屋さんなど、小麦粉を扱う人々にとっての交流の場を設けるプロジェクト「粉粉倶楽部」を計画されていたり。

さまざまなアイデアで人と人とを繋ぐ達人!

オフマイクでの発言ですが

『僕は根拠のない自信をもたせたら日本一だと思う。』

と おっしゃったのが印象的でした。

前向きでいることで自分にプラスの影響がある、とのこと。

Kemuri "PMA"ともリンクする発想ですね♪



この笑顔のもとに色んな人が集まってくるのでしょう。

久保山さん、ありがとうございました!

次回は6月10日に「長崎コン」というイベントを企画している主催者:下川卓郎さんにご登場いただきます。
2012年05月14日 19:30 カテゴリ:Spicy Square 〜Monday〜
MARK 固定リンク  コメント(738)  トラックバック(0) 

《Spicy Square》加賀江 成光さん

個性的な長崎人と対談するコーナー 《Spicy Square》

5月7日は加賀江 成光さんに、農業の魅力を語っていただきました。

前回までのゲスト=伊藤寛之さんなど 10数名の仲間と一緒に『米米倶楽部』というグループを組んで、米づくりを楽しんでいらっしゃる加賀江さん。

ちなみに本職は美容師さん!

(FM Nagasakiそばの美容室「Heaven」店主)

米づくりで実感した自力や手ごたえ、これからの子供たちに農業を通して伝えたいこと、耕作放棄地を有効活用するために独自に考えた"粒プロジェクト"など、一言一言じっくり話されるのが印象的でした。

インタビュー後、すっかり農業に興味を持った僕・マークは「米米倶楽部」に参加することを決意しました♪



次回は、有機野菜の家庭料理を提供するお店「ティア長崎銅座店」の久保山さんにお話を伺います。
2012年05月07日 20:00 カテゴリ:Spicy Square 〜Monday〜
MARK 固定リンク  コメント(714)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»