12月 2009の一覧 | Home

LIVE 2009 by Mark

リアルなアーティストの姿、生きた音楽=Liveの現場。

皆さんは今年どんなライブが印象に残っていますか?

振り返ってみると今年は過去最高にライブに足を運んでいました。

スタジオライブも含めてカウントしてみると、実に144本・延べ300組以上のアーティストを見ていました。

経験に伴う説得力あるトークをお届けできるよう、2010年もいい音楽との出会いを求めて積極的にライブハウスに出かけます!

〜以下、マークが参加したライブを全て記載〜

続きを読む…
2009年12月31日 02:56 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

みかんプレイ by Mark

先日、某TV番組で紹介していたのをやってみました。

ゾウみかん



年末年始、小さいお子さんと接する機会が多い方はトライしてみると喜ばれるかもしれませんよ:)
2009年12月29日 10:30 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

クリスマスのおまけ写真 by Mark

我が愛機「NIKON D90」で撮ったクリスマスな風景です。

東田トモヒロさんのライブで足を運んだ出島ワーフのツリー。



停泊するヨットもイルミネーションが美しく飾り付けられていました。





中央橋にて遭遇。

こ、怖い。


2009年12月28日 20:43 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

Merry Christmas? by Mark

今年のクリスマスはいかがでしたか?

僕はちょい前の記事でも紹介した通り「大人の科学」なる雑誌をイブに購入。

その日の夜に早速制作してみました。

ペグの取り付けに始まり、ピックアップのコイル巻き、基盤・ネックの接合など。
1時間ほどで完成しました。

それがコチラ!



スタインバーガーっぽいヘッドレスのシルエットがいい感じ。

サイズ比較のため、通常のギターを並べてみました。



レスポールのボディとほぼ同じサイズ。

このコンパクトさから察しがつくかもしれませんが。

ものすごく弾きづらいです。

4弦しかないのでギターというよりウクレレのような感覚。
もちろんコードもギターのそれとは押さえ方が違います。

また、弦を押さえるときの力加減でピッチが変わるところや チョーキング数回でチューニングがずれるところなど、楽器というより玩具という印象が否めません。

ただ、おもちゃだからこその軽い歪み・チープなサウンドはそれなりに面白いですよ。

雑誌本体のギター特集は純粋にいい内容でした。

何より気軽にギターを作れるという楽しさは高評価!

なお、このおもちゃで夜更かししたせいか、サンタは僕のところへは来てくれませんでした。。
2009年12月28日 20:29 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

hand made by Mark

先日番組で話題に挙がっていたコチラ。

自分へのクリスマスギフトとして買っちゃいましたー!

早速ミニギターを制作中です。

すごく楽しい。


2009年12月25日 00:04 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

かわいいサンタ by Mark

12/23のゲストは華唄泥棒をお迎えしました。

生出演が終わった2人は一度スタジオから出ていったあと再度戻ってきて、僕たちにクリスマスプレゼントを!



何をやってもイチイチかわいい(笑)

来年2月には1stミニアルバムも控えているということで、ファンはお楽しみに♪
2009年12月24日 15:06 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

ロック魂byアユミ

番組でもお伝えしましたが、来週29日(火)18時から、
『横道坊主 25thアニバーサリー・スペシャルプログラム〜横道魂〜』をお届け。
※(注)この日のGラジは放送がお休みとなります。

私この特番の、ナビゲーター&編集&ディレクターを担当しているのですが、
55分番組なのに59分しゃべってどないする的な。ハハハ…(T_T)。(泣)


義人さんと今井さんの貴重な話を泣く泣く編集しながら、いつか番外編作ったるぜーっ!と心に誓う深夜の第2スタジオ。
いつかディレクターズカット版のOAが決まったら、お知らせします。


自分の人生でライブを見たのが一番多いのが横道坊主、高3年の時、長崎に行くきっかけを与えてくれたのが横道坊主。(このあたりのことはバンドのオフィシャルサイト、25周年関係者コメントに掲載)。


それだけに、なるべく主観(ファン目線)に偏らず、客観的に25年を振り返るインタにしたつもりです。たぶん…(苦笑)。


メンバー脱退や独立などシュールな話、曲づくりの話、ベストライブ話、初ライブ話などなど…、いろんな角度から皆さんも横道坊主を見てみてください。
カッコよくロックし続けている25年です。


12/29(火)18:00〜18:55。


LIVEINFO:『横道坊主 ドラゴンハイ2001〜2009 ナンバーズプラス』2/28(日)@長崎ドラムBE-7。チケット12/26〜発売。
(問)BE-7 827-7020
2009年12月22日 02:44 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
ayumi 固定リンク 

weekend cooking by Mark

予報通り厳しく冷え込んだ週末となりましたね。

こう寒いとクリーミーなものを身体が求めませんか?
少なくとも僕はそうなるんです。

ということで、無性に食べたくなったので作りました。

カルボナーラ



生クリームをやや多めに使った濃厚なソースがパスタによく絡んで美味しかったです。(自画自賛)

で、卵白も無駄にするまいと もう1品。

卵白に生クリーム、牛乳、かに缶などを混ぜてふんわり焼いたものを長崎サラダに乗せてみました。



週末しかキッチンに立ちませんが料理は楽しいですね。

番組制作、写真、料理、曲作り etc.
何かを生み出すことが根本的に大好きです。
2009年12月20日 00:09 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

New Open 【 ウミノ 】

12月18日 このお店もアミュプラザ長崎5Fに新しくオープンします。



浜町アーケードにある老舗喫茶店 ウミノ

もともとは1955年に長崎初の“トリス・バー”として創業したそうですが、半世紀を経て新たにカフェバーとして登場します!

率直に。
滞在5分でファンになりました(笑)

上手く表現できませんが OLD / NEW な雰囲気。
BGMのJazz。こだわりのメニュー。
カウンターやボックス席、2人掛けなど広々の店内。
すごく落ち着きます。


カウンターはこんな感じ

自家焙煎の珈琲には、銘酒用「黎明の水」が使われていて、目の前でこうして注いでくれます。



そしてこのお店のポイントは洋酒!

特にウイスキーにはこだわりを持っているとのこと。
ジャパニーズ・ウイスキー/スコッチ/アメリカン・ウイスキー/アイリッシュ・ウイスキー/カナディアン・ウイスキー

そしてブランデー、ワイン、ビールと豊富に揃っています。(全て終日提供されます!)

イチオシはウイスキーをソーダとトニックウォーターで割った『ウイスキーソニック』
(県内で味わえるお店は少ないのでは?)

ハイボールが人気の昨今ですが、僕はソニックのほうが好きでした。
スタッフの皆さんもソニックファンだそうです(笑)


白州ソニックをいただきながら、エスカレーターをぼんやり眺めたり。


フードの売りだという、こだわりの燻製をたしなみながら。
炙りベーコン激ウマ!シュウマイの燻製なんてのも初めて食べた!

とにかく、すごく心地よい時間でした!

映画鑑賞の待ち時間とか、JRで帰る前にウイスキーで自分にご褒美。
そんな1ランク上の大人な楽しみ方をぜひ!

営業時間 11:00 - 23:00 (ラストオーダー 22:30)
Tel  095-829-4607
2009年12月18日 00:26 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 

New Open 【 博多ちょうてん 】

アミュプラザ長崎の5Fレストランに新店舗が登場!

12月18日(金)のオープンに先がけてご招待いただきました。

まずはラーメンの博多 ちょうてん

ご当地ラーメン対決で3度の優勝など数々の受賞経験を持つ、本場博多のとんこつラーメンが長崎初出店!



ラーメンに加えて、こちらのお店は餃子も欠かさずオーダーしたいところ。

関西の「浪花餃子スタジアム」や、TV番組でも日本一を獲得したほどの餃子だそうです。(ネギネギ餃子)


僕がいただいたのはラーメンの一番人気:博多バリこく丸玉麺(900円)と、ベーシックな日本一になった餃子(420円)

ちなみにラーメンは一杯で4通りの味わいが楽しめるというのがポイント。



1) まずはそのままの豚骨ベースで。
2) 香油(スープ左の黒いところ)を混ぜて香りを変えて。
3) 秘伝の肉味噌ダレ(スープ中央)を混ぜて旨味と辛味をUP。
4) 最後は全体を混ぜて。

とろぷるの背脂も特徴ですが、コッテリしすぎず食べやすかったです。

替え玉は150円。

ランチタイムの利用はもちろん、この時期だと忘新年会のシメとしてJRに乗る前に一杯食べるというのもいいかも!

営業時間 11:00 - 23:00 (ラストオーダー 22:30)
Tel 095-808-1555
2009年12月17日 23:25 カテゴリ:ロックンロール ラブレター
MARK 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»