23 1月 2014の一覧 | Home

Nagao&Sakiko'S Memories〜呆れ〜

みなさん、こんにちは!
ココヨカナビゲーター、リンリンです!

いやー毎朝・晩寒い寒い・・
それもそのはず。今週は二十四節気で「大寒」。
そのような中、
今週もココヨカ聴いていただきありがとうございます☆
このコーナーでは 毎週番組冒頭でお送りしています
木曜3時連続ドラマ「ナガオとサキコ」
の舞台裏を紹介します。

第16回目の放送の中で出てきたキーワード・・・

「バドミントン」


null

そして、

「長崎公園」・・・

null

今日は、ナガオとサキコ
前回はナガオが風邪を引きサキコが看病という流れ・・
あれから1週間、ナガオは寝込んでしまいました
そして、病み上がりのナガオ・・・
若干、浮腫んでます
・・っということでサキコは家でゴロゴロしている
ナガオをたたき起こし、とある公園へ
運動不足解消の為にサキコが持って来たのは
バドミントン・・

なんと、 文科系女子のイメージっと思いきや
バドミントン部だったんですねー(1週間だけですけどネ・・)
負けず嫌いのナガオもノリノリ☆

!?

突然ナガオ何かに気が付きます。

「バドミントン=日本で長崎が伝来の地」
「伝来の地長崎=“長崎”公園」

ナガオ
「ちょっとタイム!これって凄い事だよ!感無量だー!」

・・んーこれにはさすがにサキコ呆れてしまします。

こんな調子で、二人の愛はゆっくり成長中?!
まっ、「愛すればゆえに・・」ですかね?(笑)

次回も乞うご期待!!
連続ラジオドラマ「ナガオとサキコ」
次週につづく・・・・・

〜長崎市の観光情報をお届けする「レディオプログラム ココヨカ」

来週のメッセージテーマは
ランタンフェスティバル開催間近!
「あなたの好きな中国の食べ物」

ちなみに僕、リンリンは何気に甘党なので
“胡麻団子”です☆さむーい時に揚げたてを「ハフハフ」しながら
食べるのもランタンフェスティバルを楽しむ醍醐味の一つかなー
なんて思っちゃいます。

皆さんの好きな中国の食べ物!!
番組では、皆さんからのメッセージを大募集しています!
あなたのご近所さんレベルのニュースも
大歓迎ですヨ!
「ナガオとサキコ」の似顔絵も大募集です!
そして私たちのツイッターとフェィスブックページも是非ご覧になってくださいね!

<TWETTER  ID>
「ココヨカ」@kokoyoka3
「ナガオサキコ」@nagaosakiko


「エフエムナガサキ ココヨカ」

長崎市の観光情報をお届けする「レディオプログラム ココヨカ」
次回放送は
1月30日 午後3時〜午後3時41分
(次の日は、長崎ランタンフェスティバルが始まります!)
 ぜひ! お聴き下さい☆〜
それでは皆さんにとってよい週末でありますように☆

リンリンでした☆
ん じゃね〜!

2014年01月23日 16:00 カテゴリ:連続ドラマ 「ナガオとサキコ」〜番外編〜
aki 固定リンク  コメント(1621)  トラックバック(0) 

チャレンジ!長崎検定〜LESSON8〜

null
こーら、またなんばいいよっかー!だいがドクロベーか!
それでは、今日はテキスト第1章 長崎の自然編より出題
出島にある天然記念物に指定されている木の名前は次のうちどれ?
バクチノキ?トックリノキ?バオバブ?デジマノキ?コルクガシ












しぇいかいは?デジマノキデジマノキは昭和41年4月18日に県指定天然記念物にしていされた
ナンヨウスギ科の針葉樹で、東南アジア一帯に自生している。別名コパールノキ、学名はアガチス・ダマーラともいわれますね。出島にあるこの木は江戸時代にオランダ人によってもたらされ、樹高10メートル、胸高幹囲1.2メートルありますが、原産地でもこの高さになるまでには100年はかかるんですね。日蘭修交の歴史を語る貴重な記念樹です。
しょれではご一緒に!「デジマノキは天然記念物」
デジマノキは天然記念物
はい、今日も長崎検定に向け一歩前進しましたね!
そしてうっかりや今から受験したくなった皆さんに朗報です!なんと長崎検定。受験当日2月2日の飛び入り参加もOKです。
受験について詳しくは「長崎検定」で検索してみてくださいね。


2014年01月23日 15:41 カテゴリ:チャレンジ!長崎検定!!
aki 固定リンク  コメント(1597)  トラックバック(0) 

出島で学んでランタン観るばい☆

こんにちは!
日に日に増えていくランタンの飾りに
テンションあがってるヨッチンです。

今回、私は出島を学ぼうをテーマにお届けしました。
出島復元整備室学芸員の
豊田 亜希子さんと徳永宏さんにお話を伺いました。
null
まずは、出島の発掘調査を担当されている豊田さんにお聞きしました。
何を隠そう、考古学者にちょこっと憧れていた私は、
豊田さんのお話に興奮しまくり!
でも本当に発掘調査って過酷なものなんだとわかりました。
暑くても、寒くても、毎日ひたすら掘り続け‥筋肉痛になっても掘り続け‥
でも、文献や絵地図のとおり、
実際にそこに遺溝が出てきた時の安心、喜び、感動!はたまらないそうです。
発掘の現場を直接見ながら 貴重なお話が聞けるイベント、
出島発掘調査現場説明会は、
1月26日(日)27日(月)の10:00〜と13:30〜に行われます。
お申し込みはこちらから 出島発掘調査現場説明会 申し込み

そして、徳永さんからは、出島で行われている企画展についてお聞きしました。
徳永さんは、現オランダ国王が皇太子の時も 出島の説明を担当されたそうです!

今回の企画展は長崎市と、ミデルブルフ市が姉妹都市として提携してから
35周年を記念して行われているもので、出島とつながるオランダの都市がテーマ!
場所は出島のヘトル部屋2階企画展示室で行われてます。
めったにみる事のできないものや、現在のオランダの紹介ビデオなども見れて、
オランダを近くに感じることができますよ。
この機会にぜひご覧になってください
null
今回、出島をゆっくり探検できて、とっても良かったです。
復元された建物が、タイムスリップしたかのような空間を作り出し、
建物内部でも、出島についての詳しい説明が行われ、その当時の生活を
学ぶことができます。
観光客だけのものにしておくのはもったいない!じげもんの私たちこそ
足を運んで楽しまなきゃ、宝の持ち腐れだって感じました。
ぜひ、ゆっーくり出島を体験してみてくださいね。
出 島

こんにちは、ナビゲータのリンリンです☆
今週も最後までお聴きくださってありがとうございます!

いやー、この頃毎度の如くこのブログで書いてますが
寒さもいよいよ本気出してきましたよー!
先日も、雪が降ったり・・・
長崎で雪っといえば、山間部を除けばやっぱり珍しい物
部屋の窓から眺めるとなんだか風流ですね☆

ところで、今日は1月23日!ワン・ツー・スリー!!
皆さんご存知でしょうか?
今日は、あの葉加瀬太郎さんのお誕生日☆
葉加瀬さんと言えば、長崎に凄く馴染みがある方ですね!
長崎夜曲。
昨年、ご自身が作曲され、夜景の魅力をPRしようと、
長崎市や観光業者などでつくる実行委が企画したものですね。
大都会のにぎやかさではなく「温かさ」や「懐かしさ」を
イメージしたゆったりとした曲なんですねー☆
さて、今日のココヨカ。
特集2本目は・・・
「2014 長崎ランタンフェスティバルの見どころ」について
実行委員でいらっしゃる
長崎市観光推進課 橋本 達也さんにお話を伺いました☆

null
<写真:(橋本さん)とても熱い想いを持たれてる方ですよ☆>

毎年、このお祭りでは様々な催しと壮大で煌びやかなランタンが登場します。
盛りだくさんな内容で、期間中どれを見ようか迷ってしまいますね!

そこで、今回のランタンフェスティバルの極上情報をまとめてみました☆

【メインランタンオブジェ】毎年話題なる湊公園に設置されるメインランタンは、今年の干支「うま」
をモチーフにしたものが登場します。
「天馬奔騰」(テンマベンテン)と呼ばれるこのオブジェは
馬は「天に昇る勢いと家に豊穣をもたらす吉祥縁起を持つ動物」とされ
天馬=天帝の乗る馬で非常に優れた馬の代名詞、「奔」=勢いよく走る、
「騰」は高く飛び跳ねる・・勢いの極めて盛んな様という意味が込められています。
【初の女性を描いた女将軍のオブジェが登場】2対の女将、「花木蘭」(ファムーラン)と「樊梨花」(ハンリーファ)
が登場します。中でもファムーランはディズニー映画「ムーラン」の主人公の
元になったんですよ!
【皇帝パレードの皇帝役】毎年、その皇帝役が話題となる「皇帝パレード」
今年は、2月1日に映画「ペコロスの母に会いに行く」の
漫画原作者 岡野雄一さん2月8日は俳優・画家そして
長崎市の観光名誉大使でもある片岡鶴太郎さん。
どちらも見逃せない!!
【葉加瀬太郎さん作曲の「長崎夜曲」をニ胡で演奏】歌って踊れる胡弓奏者シッシーチさんが演奏します。
他にも、イベント盛りだくさんですよ!

2014長崎ランタンフェスティバルは
1月31日(金)17:30〜の湊公園特設ステージ・中央公園会場で行われる
点灯式を皮切りに2月14日(金)までの15日間 8つの会場で行われます
詳しくは
あじさいコール TEL:095−822−8888

HPはコチラ
2014 長崎ランタンフェスティバル
2014年01月23日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク  コメント(1652)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   1月 2014   >
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク