08 3月 2013の一覧 | Home

タッキーの言魂!!!vol.2

毎週金曜日にタッキーがお送りするこのコーナー!!!!


null

です!!(ちょっとが抜けております。)

略してタッキーの言魂(ことだま)!!!


そうです!先週と比べてバージョンアップしています!!
絵心やデザイン性がまったくないのを見かねた
やよいちゃんとりさちゃんが描いてくれました♪
やよいちゃんデザイン、りさちゃん絵付けです〜(*^^*)


このコーナーはインタビューをさせていただいた方の
座右の銘 や、大事にしている言葉
心に残っている言葉 をお聞きし、
その言葉にまつわるエピソードをご紹介します!!!



第二回目は地域おこし協力隊として
長崎市を盛り上げようと活動されている、
琴海の平井杏奈さんと伊王島の田中秀樹さんです。

それではまず、平井さんの座右の銘からご紹介!!

Do not dwell in the past,
do not dream of the future,
concentrate the mind on the present moment.

(意味:過去に生きるな。未来を夢見るな。今この瞬間に集中せよ。)

これは仏教の開祖・ブッダの言葉だそうです。

null

平井さん「未来は神様にしか分からないから、なるようになるよ。
今に集中しよう!って思っているんです。」

と素敵な笑顔でお話していました。平井さんはお父様が長崎の方で、
すごく長崎に縁を感じていて、
そんな長崎に来れてすごく嬉しいと仰っていました。


お話をしていると本当に長崎が、
琴海が好きなんだな〜と感じました。


生まれも育ちも生粋の長崎人である私はすごく嬉しくなりました。
そして、こんな方が長崎を盛り上げようとして下さるのは、
本当にありがたいことだな〜と思いました!!


平井さんが長崎市地域おこし協力隊のfacebookページで投稿している
「琴湖のほとりに暮らす人々」は地元が琴海のりさちゃんも大絶賛していましたね!
ぜひ、facebookで長崎市地域おこし協力隊と検索して、読んでみてください♪



続いて、田中さんの座右の銘をご紹介!!


而今(じこん)

null

田中さん「平井さんと似ているんですが、
ただ今だけに集中するという意味です。
実は『而今(じこん)』というのは
一番大好きな日本酒の名前でもあります。
ヴィパッサナー瞑想というのを10日間で100時間
瞑想した体験から自分の座右の銘になっています。」
と教えてくれました。

私が体験したことがない経験からの言葉というのは、
すごく興味深い言葉であるし、その経験を想像すると、
よりその言葉が重みを増します。


座右の銘のお話をしていると、
田中さんから逆に座右の銘を聞かれました(^^)

金八先生が好きな私は
「立派な人にならなくていい。感じのいい人になりなさい。」
(※なぜ座右の銘なのかはいつか書けたらと思っています。)
と答えると、

「こんな言葉もありますよ!」と

さらに
「道を尋ねられる人になりなさい」という言葉を教えてくれました。

田中さん「人に道を尋ねるとき、
親切に答えてくれそうな感じの良い人に道を尋ねますよね?
人に道を尋ねられるということは、
雰囲気が良い人であるということなのです。」
と話してくれました。

私・タッキーとりさちゃんはすごく納得しました!!!


これからは歩いているとき、自然の景色や街並み、
そして長崎の人々、色んなことに目を向けようと思いました!

null


長崎市を盛り上げようと活動されている長崎市地域おこし隊の方々。
長崎市の観光番組のナビゲーターをしている私にとっても、
すごく刺激を受けたインタビューでした!!


それでは、よい週末を♪


2013年03月08日 10:03 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク  コメント(1)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»
<   3月 2013   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク