26 12月 2013の一覧 | Home

2013大詰め[古いけど若宮]で魚をもてなすばい!

みなさん、こんにちは!ヨッチンです!
ここに来て、めっきり冷えこんできましたねえ。
先週末、私とリンリンは、この冬を元気に乗り越えられるように、
中島川かいわいで行われた、「まちあかり〜長崎冬至」で配られた
ぜんざいを頂いてきました!(12/13のココヨカでもご紹介しましたね)
null
岩永梅寿軒の岩永さんが作られたぜんざい、とっても優しい味で、美味しかったあ!
思わず、「おかわり!」と叫びそうになりましたが、大人なのでなんとか抑えることが
できました。長崎の冬至がぜんざいを供える風習でよかったあと昔の方に感謝です。

さて、今回私が取材してきたのは、長崎七不思議で歌われている
古いお宮を若宮と の、若宮稲荷神社です。
お話を伺ったのが若宮稲荷神社宮司 大坪 丈夫さん
null

若宮稲荷神社の歴史、特徴などを詳しく教えていただきました!
ご鎮座 341年!全然若くはないですよね。
私、「竹ん芸」が大好きでして何度も足を運んでいるんですが、
ゆっくり境内を歩いてみると、これまた良くて‥
こちらの神社独特の雰囲気も大好きになりました。

そしてこちらが 若宮稲荷神社でしか手に入れることのできないお守りたち!
null
龍馬ファンのみならず、これは手に入れたくなりますよね。

みなさんもぜひ、初詣、願掛けなど 若宮稲荷神社に足をお運びになってくださいね。!
若宮稲荷神社詳しくはコチラ若宮稲荷神社
今日は今年最後ですって。早いですね。今年も聞いてくださってありがとうございました。
来年もさらに 楽しい放送をお届けできるようにひひーんとがんばります。
来年もよろしくお願いします!!

こんにちは、ナビゲータのリンリンです☆
さて、今年もココヨカ聞いてくださってありがとうございました。
番組としては、今年最後の放送でしたがいかがでしたか?

さて、今日のココヨカ。特集2本目は・・・
「さかなの街長崎 応援女子会」をクローズアップしましたよ☆

この女子会、最近ある本を発行し現在好評発売中です。
そのタイトルは・・・
「Nagasaki さかなのおもてなし」

null
<写真:ハンディーサイズで簡単に持ち歩ける優れものですよー>
始めに、この本を紹介紹介します。
この本は、「さかなの街長崎 応援女子会」が特にイチオシのお店29店舗
に直接足を運び、オススメコメントを織り交ぜながら紹介する。
口コミ要素もプラスされた内容なんですよー☆

でも、この「さかなの街長崎 応援女子会」って一体どんな会なの?
・・・っという疑問からお話をうかがってまいりましたー☆

インタビューに応じていただけたのは、この会のメンバーでいらっしゃる
株式会社日野商店 日野寛子さん☆

null
<写真:くじらと一緒に☆可愛らしい笑顔の日野さん>

“日野さん!早速ですが、この女子会はどういう会なんですか?”

日野さん
「はい!この会は、長崎市の観光を魚から盛り上げよう!と
長崎市水産振興課を中心にあらゆる方面で活躍する女性を厳選して立ち上げた会です」

“普段はどんな事をしているんですか?”
日野さん
「私たちは、多いときで月1回集まるんですが、長崎の水産・加工物を題材に
漁業体験とか商品開発、ディスカッションを行っています」

“なるほどー☆女子会って聞くと、お茶会のイメージ強かったんですけど
すごく幅広く活動されているんですね!“


・・っという感じで終始楽しい取材でした☆
日野さんありがとうございました☆

最後に、「この会の今後は?」とお聞きしたんですが実際に商品化に向け最終段階に
入っているものが、「ながさきさかなのプリントエコバッグ」
僕リンリンもお魚大好きなので、長崎の魚がプリントされたエコバッグ☆
発売されたら是非、使ってみようと思います!
日野さんは、このバッグを実際に田上長崎市長にも使っていただいて
「長崎の観光はお魚から」をアピールして行きたいとおっしゃってましたよ!

夢と熱意がたくさん詰っている「さかなの街長崎 応援女子会」
活動第一弾の「Nagasaki 魚のおもてなし」ガイド本は、
長崎市の各書店でお買い求めいただけます。
価格は1冊 150円(税込み)
詳しくは
Nagasaki魚のおもてなし

2013年もココヨカをお聴き守りくださり本当にありがとうございました。
また新しい年も、元気に長崎の観光情報をお届けしてまいります。
次回放送は
2014年1月2日 新春特別プログラムでお届けします
FM長崎RadioProgram「ココヨカ」16時から放送です。

2014年も宜しくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎え下さい!

2013年12月26日 15:41 カテゴリ:ココヨカ放送情報
aki 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»
<   12月 2013   >
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク