04 2月 2013の一覧 | Home

《Spicy Square》 長谷川 集平さん

1つの物事に精通した 個性的な長崎人を紹介する月曜日のSpicy Square。

今回は絵本作家:長谷川集平さんをお迎えしました。

姫路出身、1991年からは長崎に住んで絵本制作と音楽活動を行っていらっしゃいます。

デビュー作にして代表作「はせがわくんきらいや」、男の子に人気の高い「トリゴラス」、前回のゲスト:西 良典さんとの出会いを機に制作された「パイルドライバー」、長崎の風景や地名が多く登場する「ホームランを打ったことのない君に」などなど、皆さんも一度は読んだことがあるのでは?

絵本はページ数に制限があるため、言葉もイラストも決して多くありません。だからこそ言葉の行間を読む、イラストで描写されているところ以外を想像で補う。そうすると作品に込められた想い、メッセージがドバっと心に降り注ぐんですよね。

現在は「およぐひと」という新作を制作中とのこと。3.11を経て集平さんが何を想い、何を伝えようとしていらっしゃるのか。完成の際にはじっくり読みたいと思います。



「絵本も音楽もライブ感が大切」との話が印象的でした。

そんな集平さんからのお友達紹介により、次回(2/18)は長崎孔子廟・中国歴代博物館の藩 秀貴さんをお迎えします。
2013年02月04日 19:30 カテゴリ:Spicy Square 〜Monday〜
MARK 固定リンク 

東西南北

昨日、豆まきした?恵方巻き食べた?

今日はこんな会話があちらこちらで聞こえているのではないでしょうか?

昨日の節分は、チームSpicyのリーダーである平川歩美嬢が
興福寺の節分会に出る!ということで、私も行ってきました♪
福女からたくさんの福&豆をもらってありがたや〜☆
無病息災。これで1年、笑顔で過ごせそうです。

でも、思えば豆は食べたけど、恵方巻きは食べてないな・・・。
その前に、南南東ってどっち??
実は私・タカジュン。方角にうといです。。。

そんな私とマークでナビゲートする2/4のSpicyvoxxx!

2/4=「西の日」ということで、今日のテーマは

【Favorite方角★】

・私の部屋は南向き。日当たりサイコー♪

・名字に「西」が入っているためか、西に縁がある。

・日本の最北端に行ったことがある

・風水でラッキーな方角は?

などなど、「方角」にちなんだメッセージを募集します。

方角が思いつかない方は、邦楽リクエストでもOK!(笑)


《information》

Artist Message :浅井健一 
2013年02月04日 11:49 カテゴリ:Information
stakajun 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»
<   2月 2013   >
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リクエスト

プロフィール

カテゴリー

最新の記事

バックナンバー

リンク