11月 2011の一覧 | Home

活水女子大学 放送研究会

今日(11/25)は、活水女子大学 放送研究会にお邪魔しました。
部室にはマイクや機材などが置いてあり、本格的な感じでした♪
null

このサークルが一番力を入れているのは「ラジオドラマ」!
彼女たちは、なんと!脚本・役のナレーション・選曲など、
すべてを自分たちでこなしているんです。
そして、他校と合同で披露し合ったり、
文化祭などで披露されたりしているそうです。

みんなで作り上げた世界にたった一つの作品。
作り上げるまでにたくさんの苦労があったそうです。

インタビューの最後に4年生から「後輩へのメッセージ」を伺ったんですが、
第三者石井はそれを見ていて、本当にいい先輩・いい後輩だなって
涙腺がゆるみそうでした。この作品はもちろん、
この作品を作り上げるまでに、もう1つのドラマがあったんですね。

まぁ〜ちょっとくさいことを言っちゃいましたが、
私も今回改めて「やっぱり部活・サークルっていいな〜♪」って思いました。

今さらですが、私もサークルに入りたいな!!
でも・・・現実問題入れない↓↓↓
ということで、サークルを作っちゃおう!!!
たった今、「キリン・ウィズ・キャンパス同好会」を結成!!
部員は・・・みなさんでーーーーす!!!!(笑)

どんどん部員を増やすためにこれからも学生がよく現れるいたる所に
お邪魔しようと思います!!
次は、もしかしてあなたのところかも?!

では、また来週も 金曜 夜9時55分に集ー合!!!!!デス☆


2011年11月25日 22:00 カテゴリ:General
ishii 固定リンク  コメント(616)  トラックバック(0) 

長崎総合科学大学にある「Career-Net-Cafe」

今日は長崎総合科学大学にある「Career-Net-Cafe」にお邪魔しました。
部員はなんと400人!!今日はその中の代表の方々にお話を伺いました♪
null

このサークルは、自分達で社会人との話の場を設けるカフェ(イベント)を企画したり、面接練習をしたりと、就職活動を皆で乗り越えようというサークルです。
みんな就職活動にすごく熱心でした。

やっぱり、第一志望という夢を叶えるには早め早めの行動が大切ですよね。
それと、心が折れそうな時に支えてくれる仲間の存在は就職活動にはカナリ大きいですよね!!

こんな楽しく就活の意欲を向上できる「Career-Net-Cafe」みたいな仲間に私も学生の時に出逢いたかったな〜と羨ましく思いました♪

そして、なんと「Career-Net-Cafe」
今度、カフェを行ないます!

日時:12月3日 13時〜16時30分
場所:自由飛行館
対象:全学年

詳しくはこちら
他校の学生もOK♪

少しでも興味のある方は、まずは気楽に参加してみてはいかがですか?
いい刺激になると思いますよ!!!


PS,さわむら君 内定おめでとうございます↑↑☆
これから、親孝行やお仕事頑張って下さいね♪


2011年11月18日 22:00 カテゴリ:General
ishii 固定リンク  コメント(998)  トラックバック(0) 

長崎県立大学シーボルト校 邦楽部

今日は長崎県立大学シーボルト校にある邦楽部にお邪魔しました。
ここでは、琴や三味線(正式には三弦というそうです)など日本の楽器を使って演奏されていました。
null
演奏も聴かせていただいたんですが、曲はジブリの「もののけ姫」
シーボルト校は外国からの留学生が多いため、こういった留学生にも分かるジブリの曲を演奏したりするそうですよ♪

ここには13弦と17弦の琴がありました。
最初は何番目の弦かを瞬時に見極めるのが大変だったそうです。
皆さん琴の楽譜はどんな風かご存知ですか?
実は・・・漢字なんです!!楽譜からも邦楽っぷりが伝わってきました。

今回お邪魔して石井は少し反省。
自国の文化の良さを知らずして、他国の良さなど本当には分かりませんよね。
まずは、日本の良さを学ぶべし!!

今年も残り二ヶ月!!来年はお年玉もらえるかな?♪
さすがに社会人だし・・・逆に甥っ子にあげないとな・・・トホホ(笑)

2011年11月11日 22:00 カテゴリ:General
ishii 固定リンク  コメント(598)  トラックバック(0) 

長崎県立大学シーボルト校 懐メロ同好会

こんばんは。毎度おなじみの石井ちゃんです。
もう11月に突入しましたね。今年は皆さんいかがでしたか?
私は、思い残すことばかり・・・(笑)
でも、あと2ヶ月!!
あと2ヶ月で今年はいい年だったっていえるように過ごしたいものです。

さて、今日(11/4)は長崎県立大学シーボルト校にある「懐メロ同好会」にお邪魔しました。懐メロとは「ひととき流行し、そのころが懐かしく思い出されるような曲」。

でもここのサークルは、自分達が生まれる前の曲(70年代〜80年代)の曲などを主に歌っていました。

↑これは、ピンクレディーのUFO
前の女性二人は実の兄弟(双子)でいきもピッタリ?!??

そして山口百恵さんといえば・・・

メンバー唯一の男性  佐藤君


実は彼、山口百恵マスターなんです。
でも、逆に男性の低い声と、山口百恵さんの深みのある声がマッチしていてすごくよかったです。

懐メロって一回聴くとなぜか口づさんでしまいますよね♪ 
その理由は、今の曲はメロディーと歌詞をわざとずらした曲が多いんですが、懐メロの大半はメロディーと歌詞が一致しているからだそうです☆

P.S  ちなみに私の十八番は麻丘めぐみの「私の彼は左利き」です♪(笑)

2011年11月04日 22:00 カテゴリ:General
ishii 固定リンク  コメント(1456)  トラックバック(0) 
«Prev || 1 || Next»