サルコーデ・ナガサキ
(02/19 Diary)
2月17日(水) マークは番組をお休みしましたが、収録インタビューで声をお届けしました。
お話を伺ったのは、絵本作家でミュージシャンの長谷川集平さん。
昨年3月から長崎市・祈りの丘絵本美術館にて
長谷川集平 個展 サルコーデ・ナガサキ
が開催されてきましたが、いよいよ今月28日までとなります。
2006〜7年にかけて描かれた集平さん目線の長崎
春夏秋冬それぞれに12枚ずつ、計48枚を展示。
住んで四半世紀となる長崎について
「江戸、上方に比べてまだ長崎は未知の部分が多い。長崎を知らないと日本は分からないと思っている。そして、長崎には日本人の心の秘密がいっぱいあるように思う。」
とおっしゃった集平さん。(兵庫生まれ)
その言葉や絵画を踏まえて、皆さんも我が街ナガサキを見つめ直してみませんか?
2月20日(土)15時からは、集平さん本人によるギャラリートークも!
ぜひお出かけください。
《 インタビュー後半 》
2015年に発表された新刊3冊について。
・ あなに
・ 天使がいっぱい
・ むねがちくちく
そして放送ではオンエアされなかったものの、復刊される2冊についてもお話いただいていました。
・ 夏のおわり
・ すいみんぶそく
[画像]

前[P.1/2]
次の記事:家での楽しみ
前の記事:挑戦、それは己との戦い。
ブログホーム
リクエスト!はこちら
エフエム長崎 MainMenuへ