3月 2015の一覧 | Home

2年半ありがとうございました!

今日は最終回の放送となりました。
簡単ではありますがこの場を借りて、
現在のメンバーからのメッセージをお届けします!


○るか○
この番組が始まった最初の1年と最後の11ヶ月の約2年、
番組に携わらせて頂きました。
そしてその2年を通じて思ったこと。
やっぱり、人と出会うのって楽しい!

戻ってきたいと思ったのも、以前番組を通して出会った方達と
また一緒に大好きな長与の魅力を発信したいと思ったから。
そして新たな出会いを楽しみに(^.^)

長与町で出会う人出会う人、皆さんあったかくて愛に溢れてます。
人によって何に興味を持って愛を注ぐかは様々で、
インタビューをしてその想いを聞くことは、
新しい世界と出会うようでとっても刺激的でした。
たくさんの「いいな、素敵だな」と心を動かされたことを大切にして、
これからの自分のプラスパワーにしていきたいと思います!

思い入れのある大事な番組なのですごく寂しいですが、
はじまりとおわりを共にできてよかった。

取材でお世話になった皆さん
番組を聴いてくださったリスナーの皆さん
歴代メンバーのりかちゃん、りょうくん、横さん、
たろちゃん、まいちゃん、サランちゃん
そして純子さん、みきちゃん、ぽんちゃん、Mディレクター

これまで長与 Life so Wonderfulを支えてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!



○みき○
長与町へ出ると「放送聞いているよ♪」
というお言葉をかけていただくことがよくあり、
うれしい気持ちとともに
「長与町の魅力をちゃんと伝えられているかな?」
「もっとがんばらなきゃ!」
と身が引き締まり、励みになっていました。
また、取材をさせていただいた皆さんの、
熱い思いに胸を打たれ、心が揺さぶられることが何度もありました。
このような経験はなかなか出来ないことで、
それを経験できた私は本当に幸せ者です!!!!

「一期一会」

この番組を通して紡いだ縁を大切に…。
これから違う形で皆様に出会うこともあるかもしれませんね♪
出会うことの素晴らしさ…お話を聞くことの楽しさ…
たくさんのことを学ばせていただいた約1年間を大事に…
これからも自分の人生を一所懸命進んで生きたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m



○PON.○
番組の取材を通して、たくさんの方との出会いにとても感謝しています。
私は長与町に住んでいたのですが、こんなに素敵なお店、人がいらっしゃることにびっくりしました!いろんな方との出会いは私の中でとても刺激的でお会いすることができてよかったといつも思っていました。
約一年間でしたが、学ぶ事が多く、そして自分の今後の人生を見つめなおす機会を与えられたと感じています。

素敵な長与町の方々、リスナーの方々、大切な仲間達、本当にありがとうございました。
寂しいですが、これからの人生、人との出会いを大切にして頑張っていきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで番組に出演してくださった方々、
ご協力を頂きましたお店を営む方々、
リスナーの方々、

本当に本当にありがとうございました。

null

長与町大好きです!!!!!!!!!
2015年03月28日 09:57 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

春の便り

桜も開花し、いよいよ春本番。
JRの窓越しに見る高田駅の桜並木も少しずつ花が開きはじめ、満開になるのを今か今かと楽しみにしています♪(∵)
今週は、そんな高田駅周辺で毎年4月に開催される長与の春のおまつり『第15回菜の花まつりin高田』を特集しました。

null
菜の花まつりin高田実行委員会会長の井上憲次さんと


自分たちの暮らす地域にとって「何かいいことをしよう」という想いから、JR長与線の線路沿いに菜の花の種をまいたことがはじまりとなったこのおまつり。

20年前から毎年6月と9月に線路沿いの草刈、10月に菜の花の種まき、そして15年前からおまつりを開催するようになったそうです。


菜の花まつりin高田には「景観・環境・郷土」というテーマがあり、まずJR高田駅周辺の美化運動から始まります。年々集まるごみの量は減り、10年ほど前からは高田川で夏にホタルが飛び交うように!自然が戻りつつある証ですね。また桜の木の記念植樹も毎年行われ、菜の花と共に人々を楽しませる春の風景へと繋がっています。


今年も10時からみんなで美化運動を。その後はお楽しみ、春の宴のスタートです\(^o^)/

地域のお母さんたちの作るあったかくて美味しい豚汁の無料振る舞いや、食べ物・飲み物・日用品雑貨などのテントショップも並びます。トラックで作ったステージでは昨年に引き続き「フォークソンググループみかん」「バルーンパフォーマー テバッタ」そして今年は初参加、洗切地区の子供たち「切りっ鼓」によるタイヤ太鼓と踊りも披露されます。他にもビンゴゲームや長与町のイメージキャラクターミックンも遊びに来て、子供から大人まで楽しめるイベント盛りだくさん!

菜の花と桜の共演を楽しみながら、食べて飲んで歌って笑って、楽しい春の一日を過ごしに、ぜひ足をお運びください♪



『第15回菜の花まつりin高田』
来月4月5日(日)
10時〜美化運動
12時〜大鍋大会
15時終了予定

会場:JR高田駅前より「さくら通り公園」一帯

2015年03月28日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

【最終回】地名の変化について…

地名は人が自然に働きかけたり、
日々の生活を通して地名が生まれ、変化し、
今日まで受け継がれてきました。
地名は生きていて、納得されたものが
そこの特色を表す地名として今まで受け継がれてきました。

つまり第一回の放送で久原先生が仰っていたように
地名は歴史的名札というわけですね!

しかし、最近は地名にも大きな変化がでてきました。
ひとつは市町村合併です。
長崎県内でも色んな地域で合併していき、
新しい町が出来ています!

長与町でも新しい地名が誕生していますね!
それはまなび野や長与ニュータウンなどの新しい団地です。
最近はビューテラス長与北陽台も出来ています。
大きなくくりとしての団地が地名になっていっています。
さらにこの地名はひらがなやカタカナなどの
分かりやすい表記になってきていることも。

この新しい地名について、
歴史的ではないからといって残念だとか、
いけないという意見も中にはありますが、
それについて久原先生は
「一概にそうとは言えない」と仰っていました。

というのも、地名は最初からあったわけではなく、
その時その時の必要性から生まれているんです。
新しい地名も歴史的になっていくのかもしれない…。
そう考えてみると地名が生きていること、
そして一番必要なものだけが語り継がれていくということがわかります。

最近、身近に新しくついて地名などが
残っていくかも知れないと考えると
今の変化そしてこれからの変化も楽しみですね♪

「地名は生きている」という言葉がとても印象的でした!
また、地名などは特に変わらないほうが良いと
思っていましたが変わることも必要になってくるんですね!
変わらないことが必要なときもあるし、
変わることが必要なときもある…。
地名の話でしたが、人生にも関係ある気がしました…。


久原先生には特集やコーナーで大変お世話になりました!
本当にありがとうございました。

久原先生は長与町の講座などでも講師を務められています。
気になった方はぜひ参加されてみてください。

2015年03月28日 09:56 カテゴリ:教えて!久原先生
nagayo 固定リンク 

新生活にいかがでしょうか♪

来週から4月!新生活や、暖かくなってきて、お部屋の模様替えなんていうのもいいですよね!

今週は、長与町吉無田郷にあるインテリア雑貨・器のお店キイロからオススメのアイテムをご紹介しました。

null

まず、新生活を迎える方にお皿!
陶器の街、愛知県瀬戸市にある陶器会社のブランドの1つ、スタジオMの器が「キイロ」には県内でも珍しく充実の品揃えです。ナチュラルで可愛いデザインは食器を洗ってふせるまで楽しくさせてくれますよ。

null

null

次にちょっと部屋のイメージを変えたい方にオススメな照明!その名もエジソン電球!
電球のガラス部分が透明になっていて、中の発光部分をあえてデザインとして楽しめます。電球のあたたかさが懐かしいようで、新鮮。大きな模様替えは大変ですが照明だったら簡単ですよね!

null

null

他にもキイロには木で作られたプレートやタンスの取っ手の部分だったり家の中を楽しくアレンジできるアイテムが揃っているので、ぜひ足を運んでみてください。

null

null

☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
インテリア雑貨・器のお店「キイロ」
場所:長与町吉無田郷2058-3
TEL:095-883-3325
営業時間:午前10時〜午後6時まで
定休日:第2・4・5 日曜日・祝日

2015年03月28日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

江戸時代のピカソ

今週のトリビア〜ルは、長与町を飛び出して佐世保市からお届けしましたー!!

・・・というのも、江戸時代に長与で作られていた幻の焼き物「長与三彩」が、佐世保にある窯元で復刻されている!という情報が番組に寄せられたのです。
これは現場に向かわなくては!!==(/・-・)/



その窯元が、佐世保市三川内本町にある【窯元 嘉助】
null

こちらでは主に平戸焼の茶道具や、長崎三彩が作られています。





そしてお目当ての長与三彩がこちら


抹茶茶碗

インタビューさせて頂いた平戸焼十三代嘉助窯 横石嘉助さんが「ピカソみたい」と言われていたように、色の組み合わせ・デザインが独特でとても印象的!

江戸時代当時に作られたものが残っているのはとても貴重な幻の長与三彩。途絶えたものを先代さんが研究と試行錯誤を重ねて復刻させ、今こうして受け継がれ、新しく生み出されているのは本当にすごいことです。


〜こぼれ話〜
茶席ではお茶を楽しむだけでなく使用する茶道具を説明するそうで、そんな時長与三彩はその珍しさと歴史背景から話題性のある焼き物なんだとか!




窯元嘉助では注文を受けて長与三彩を作っていて、茶道具の他にもマグカップなど可能なものは作ってくだるそうですよ♪


飾っていたお猪口、可愛かったなぁ〜

気になった方は、窯元嘉助にお出かけになってみてください。

窯元嘉助
859-3151
長崎県佐世保市三川内本町190-2
TEL・FAX: 0956-30-8674


●長与町で長与三彩を見ることができる場所●

長与町民文化ホール

2階展示ホールで江戸時代当時の貴重なもの、長与皿山窯跡で出土した破片、復刻されたものなど数点展示されています。









長与から時津へ向かう三彩橋

橋の名前が書かれたプレートが、長与三彩でできています☆




長与は昔、陶芸の町だったんだなぁ〜としみじみ。
故郷の歴史ある長与三彩、是非見に行かれてみてください^^
2015年03月21日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

ご飯として…おやつとして…

桜並木を歩くときは上を見て、
つぼみの様子を見るのが日課なみきです♪

少しずつ膨らんでいるのをみると、
ウキウキしちゃいます(^^)

サクラ咲けーーーーーーーー♪

今日は春分の日でもありますね!
春になるとお出かけに出ることも増えるのでは?
そんなお出かけのお供にパンはいかがでしょうか?
今日は長与町内のパン屋さんから2店舗をご紹介!

JR長与駅そば 石窯パン工房 長与の郷



長与の郷といえば…
人気の定番商品のラウンドを思い浮かべる方も
いらっしゃるかもしれませんね♪

今回は新商品を二つご紹介!



右)カルネサンド

この時期が旬!新たまねぎを使ったサンドウィッチです♪
毎年春頃に出されるそう!
たまねぎの甘みが特徴的で、
自家製のマヨネーズを使っていたり、
シンプルに素材の味を楽しめる一品です。

左)アメクラ(=アメリカンクラブハウスサンド)

食パンをトーストしたサンドウィッチで
レタスやトマト、卵など具がガッツリ入ってます!
ボリューム満点なんですが、
食パンの厚さが絶妙にカットされていて、食べやすい♪
全体的なバランスが絶妙です!
これと一緒に飲んでほしいということで、
ノンアルコールのサラトガクーラーも販売するとのことです。



JR道ノ尾駅そば 手焼き屋BAKE 道ノ尾店



BAKEからも2商品ご紹介♪



左→ベーグル 右→桜餅あんぱん

ベイクといえば、ベーグル!ですよね〜♪
ノーマル、チーズ、チョコベーグル、明太ベーグル、
ベーグルシナモンドーナツと種類が豊富で、
その日の気分で選べるのが魅力的です♪

私たちが食べたのはチーズのベーグル!
中にチーズ入っていて、こってりしすぎずで美味しい♪
西海と大村チームと食べたのですが、男女共に人気でした!

そして、新商品の桜餅あんぱん
柔らかいくるみ入りのパン生地で
桜餅を丸ごと包んだ和風テイストのパン♪
生地がふわふわでクルミの香ばしさがアクセントになっています!
桜を愛でながら食べたい一品です。



「長与の郷」は順次、
「BAKE」では毎週土曜日に
新商品が出ているとのことです(*^^*)

お店に足を運んでたくさんのパンと出会って、
素敵な春のひとときをお過ごし下さい(^^)




…そして、放送にもありましたが、
来週で「長与Life so Wonderful」最後となります…(TT)
しかし!!!!!!!!!!
来週も元気にお届けしますので、ぜひお聞きください♪
2015年03月21日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

ゴミ焼却施設

今週は気になっていた方もいらっしゃるのでは?
新しく長与町に完成したゴミ焼却施設をご紹介しました。

null

このゴミ焼却施設は、これまで長崎市に委託していた可燃ごみの処理を、長与町・時津町の両町が共同で行なう施設となります。来月4月から稼動開始になるので、長与町役場 環境対策課 中尾 盛雄さんにお話を伺ってきました!

4月からは「分別方法」、「名称の変更」、「収集回数の変更」、「ゴミ袋のサイズ変更」が変更になって慣れるまでは少し大変ですが、生活が楽になりますよね。

null

一足先に施設を見学させてもらってきました!
この施設は、ゴミの焼却時に出た熱を施設の冷暖房や施設内に作った足湯などに活用する施設になっていました。

null

null

施設内には説明用のパネルがあったり、ゴミがどんな風に処理されていくのかを見学することができます!
施設を見学してみて、今までゴミの分別は苦手だなと思っていたんですけど、資源の再利用や大量のゴミを見ることによって、一人一人が分別をしっかりしていかなければならないと改めて考えさせられました。

null

施設の見学開始についてはまだ未定とのことですので、暫くお待ちください。

★★詳しくは・・・・☆☆
長与町役場のWebサイトへ長与町役場 環境対策課 電話 095-801-5824 までお問い合わせください。

2015年03月21日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

桜の季節

皆さーん!
今年ももうすぐ桜の季節がやってきますよーー!!^o^


桜の蕾を見て早くもウキウキのるかです♪
そろそろお花見の計画を立てないと~(∵)
(写真は3年くらい前に撮った町内の桜たちを載せてます)


特集で紹介した中尾城公園をはじめ、長与町には桜の名所がいくつもあるんです!
中でも私のお気に入りは、岡郷の長与シーサイドストリート沿いにある和三郎憩いの広場


大村湾の眺めと咲き誇る桜を一緒に味わえる贅沢さが魅力です!
毎年桜の季節には臨時のバス停も設置されるほど。

近くには日帰り温泉の喜道庵もあります♨
花見の後は、露天風呂に浸かりながら大村湾を眺めるのも最高ですね〜(=v=)

おでかけの際は長崎バス「堂崎」行きに乗車して「和三郎公園」で降りてくださいね。
臨時バス停は3/15〜4/15まで設置されます。
※公園に駐車場はありません


そして地元の方の口コミで人気なのが長与ダム周辺の桜
ダムを囲うように咲く桜たちが綺麗で、ぽんちゃんも太鼓判!のスポットです☆

周辺に暮らす長与ダム桜まつり実行委員会の方たちが毎年一帯に提灯を点けてくださっていて、夜桜も綺麗に楽しめます(°v°*)

長与ダムはJR本川内駅からも歩いて行ける距離。
長崎バス「大越」バス停のそばには、シートを敷いてお花見するのに良さそうな場所がありましたよ^.^

家族や友達、会社の仲間を誘って楽しいお花見会を開きましょう↑↑


今回紹介した2カ所の他、長与町のお花見情報はこちら☆

2015年03月14日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

キノコのこのこ♪

今週は長与町できのこに詳しい方に、きのこの魅力についてご紹介してもらいました♪

お話を伺ったのは、JR長与駅2階コミュニティホールできのこ写真展を開催していたり、きのこの観察会に参加されている、長崎きのこ会の山川続さんです。

null

山川さんときのことの出会いは、10年前ある学校で教師をしていたとき、生徒から「このきのこはなんていうきのこ?」ときかれて図鑑で調べたそうです。その時、たくさんの種類のきのこがあることに感動してきのこに興味を持ち始めたそうです!

きのこの魅力を伺ったところ・・・
宝探しのようで、必ずそこにいけばあるものではないので、見つける喜びがある。また、きのこの良い写真が撮れたときの喜び。そして、きのこを探すときに、森の中を歩くので、色んな鳥の声がきこれたり、川のせせらぎの音が聞こえたり、自然と触れ合うことが大きな楽しみだそうです。

山川さんのおすすめのきのこは、青染黒粒岳!!!!このきのこの写真は第10回きのこ写真展で見ることができるので、是非足を運んでみてください♪

☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★★☆★
〜第10回きのこ写真展〜
場所:JR長与駅 2階コミュニティーホール
期間:3月14日(土)〜3月27日(金)
時間:午前8時30分〜午後7時まで

〜次回のきのこ観察会〜
開催日:3月22日(日)
場所:長崎県民の森
平成27年きのこ観察会日程

〜次回の自然観察会〜
開催日:3月29日(日)
場所:高田駅周辺〜天満宮公園〜東高田
集合場所:長与駅前ロータリー
時間:9時30分
長与図書館友の会「自然観察会」の植物観察会の案内 

2015年03月14日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

春うらら〜

今日は、中尾城公園が快適に過ごせて、
色んなお花を愛でることが出来る秘密をご紹介しました!

中尾城公園はJR長与駅を降りてすぐで、
逆三角形の赤い脚や橋(=エアロブリッジ)が
印象的な公園ですよね♪



草スキー場やスパイラルスライダーなど
アクティブに遊べる遊具がありますが、
なんといっても、四季折々の草花たちを愛でることができるのが
中尾城公園の魅力だと思います!!!!!

その草花を植えたり、剪定や手入れ、
さらに私たちが安全に過ごせるように
公園の整備をされている方々が今日お話を伺った
櫻木康市さんたちです!



普段は4名ほどで、繁忙期には7名くらいで整備をされています。

広い中尾城公園をみなさんで手分けや分担をして、
平日の晴れの日も、雨の日も、雪の日も、
毎日整備や手入れなどをされています(>_<)


ちょっと前までは梅がすごくきれいでした♪
色んな色の梅がありましたよ!











メジロも♪

桜の木ひとつでも木が若いうちに
しっかりと形を整えているからこそ、
私たちが「桜きれいだね〜♪」っと
話に花を咲かせながら見ることが出来るんです!

知らなかった…
そして、それは中尾城公園だけでなく、
皆さんの周りにある公園なども整備をされている方みなさんが
私たちが安全で観れるように、綺麗に見てもらえるように

考えてされているんだと思います…と櫻木さん。

そう思うと、当たり前の大切さ
に気づきます!
当たり前のように中尾城公園で快適に過ごせてる喜びを感じました♪


春に楽しめるお花は桜、藤、アイリス、アランキュラス、
クロッカス、フリージア、チューリップなどだそう。





アイリスは綺麗でオススメとのことでした!

珍しいお花もありますので、
気になった方は櫻木さんたちに聞いてみてください♪





(冬に楽しめるお花たち)


また、夏は意外とお花が少ないということで、
夏百合を先日植えたそう!
緑の中に白が映えて綺麗な花を咲かせてくれるだろう
と仰っていました(*^^*)
こちらも楽しみですね♪

お花見の時期になると提灯が飾られ、
明かりが灯されます♪
期間は3/24頃〜4/12頃を予定しているとのこと。

春の陽気を感じにお出かけされてみてください♪

中尾城公園
HPはコチラをご覧ください。

2015年03月14日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»