2月 2015の一覧 | Home

全力長与!

今週の長与トリビア〜ルでは、長与中学校の生徒たちが東日本大震災以来毎年取り組んでいるボランティア活動をご紹介しました。


本来ならゴミとして捨てられるペットボトルやアルミ缶・段ボールなどを集めてお金に換え、義援金として東北の被災地へ届けるこの活動は、今年で4年目となります。


その活動の主体となった旧生徒会から
緒方航くん、藤田康平くん、木田成晃くんの3人にインタビュー!


3人の仲の良さと、真っ直ぐに思いを伝える意思の強さに、生徒会の結束力を感じました。



取材をした日は、今年度のボランティア活動の報告を兼ねた振り返り集会。

・中学生が「中学生の力」でできること
・興味のある人だけが一生懸命に行うのではなく「全員の積極的な参加」

を大切に、長与中全体で6月〜12月に渡って取り組んだ活動の成果の発表の場です。


全校生徒が集まる前の体育館。生徒会メンバーで円陣を組み気合いを入れる姿を見て、この活動にみんながいかに強い思いで取り組んだのかが伝わりました。


そして始まった振り返り集会


はじめは集まりの悪かった回収活動。どうしたらみんなが積極的に参加してくれるか、自分たちで考え・実行する、その過程が紹介されます。

目標金額を設定し、どれだけ集まっているかを全校生徒が一目で確認できるよう、目標に近づくにつれハートが完成していく掲示物を作ったり、全員が参加したクラスには感謝カードを配ったり、知恵を絞ったたくさんの工夫が。

中でも、「なぜボランティアが必要なのか」ボランティアに対する想いを、役員が何度も担当クラスへ行き”自分の言葉で伝える”という行動は、一番大切であり人の心を動かすことだったのではないかな、と生徒達の力の込もった発表を聴きながら(自らも動かされながら)思いました。

人の無関心を関心に変えるってすごいことです。

それは生徒だけでなく先生や保護者の方、学校周辺の地域の方まで動かす大きな力となり、最終的に大型トラック4台分もの回収量となったそう!!


そして目標金額も達成!


2日間の募金活動も合わせた計5,2843円が集まりました!


たくさんの人の想いの込もった合計金額、ゆっくり大切に読み上げる生徒の声が印象的でした。
会の最後に長与町社会福祉協議会の方へお渡しし、義援金として東北の被災地へ届けられます。



東日本大震災からもうすぐ4年が経ちます。
「誰かのために、自分にできることを考えて行動する」
子供達の真っすぐな想いから受け取ったものを、私たち一人一人もかたちにしましょう。
2015年02月28日 09:56 カテゴリ:長与トリビア〜ル
nagayo 固定リンク 

常連になりたい…

私、個人的に常連になりたいお店…
みつけました!!!!


長与町高田郷にある
お好み焼き屋さん「ガリバー



創業33周年のお店で
本場大阪仕込みのお好み焼きが
楽しめます!!!!!!

★ オススメは創業当時の人気メニュー
オランダ焼き



自家製のホワイトソースを生地に混ぜていて、
西洋風のお好み焼きになっています!



具材にはたまねぎが入っていて
しゃきしゃきとした食感がいいです!!!クゥ〜
(豚肉、チーズコーン、ミックスから選べます♪)

キッシュをお好み焼きにした感じで、
女性は特に好きなんじゃないかなと♪


★ すごくお得なセット 
お好み焼き+焼きそば+手作りギョーザ 990円!!


【お好み焼き】
お好み焼きはふっくらしていて、キャベツがたっぷり♪


【焼きそば】
焼きそばは麺がちゃんぽん麺なので食べ応えがあります!

どちらも豚肉が入っているんですが、
分厚く切られていて美味しい(^^)


【ギョーザ】
ギョーザは手作りで大きめなのが10個も!
タレには青じそが入っていてさっぱりと食べれます♪

男性も十分おなかいっぱいになれると思います!
女性はシェアし合って食べるのもいいかも知れませんね!


さらに…
ガリバーオリジナル広島風お好み焼きもあります!





麺はちゃんぽんめん!!!!
長崎ならではですね♪
ボリューミーで美味しいです!

他にも長崎和牛を使用したメニューや
お得なランチメニューもあるので、
ぜひ足を運んでみてください♪

全部のメニューを制覇していただきたいです(^^)

ガリバー
場  所:長与町高田郷4-7(JR道ノ尾駅の近く)
営業時間:午前11時から午後8時がラストオーダー
(お昼3時から夕方5時までは準備中)
定 休 日:火曜日
T E L:095-855-3938

★ お持ち帰りも可能となっています。
(事前にお電話すると待ち時間無く持ち帰ることが出来ます♪)


本場の味を堪能してください!

2015年02月28日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

記憶に残る写真

今日で2月が終わりですね。1日1日がすごく早く感じます。
そして、来月3月3日は桃の節句!長与町商店街のつかさ饅頭では、桜餅(5月くらいまで)と桃饅頭(3月いっぱいくらい)販売されています♪





2つとも食べたんですけど、すっごく美味しかったです。ちょっとお出かけする前にいくつか買って、公園とかで食べるのもいいですよね♪オススメですよ!


さて、この季節は卒業シーズンでもありますよね!そこで、長与町内の学校の卒業アルバムを製作している「ながよスタジオ」を今週はご紹介しました。

null

お話を伺ったのは、店長の宮浩一郎さんです。とても笑顔の素敵な方なんですよ。

宮さんは約20年以上写真撮影のお仕事をされていて、もしかしたら長与町内の学校を卒業した方は見たことある方もいらっしゃるのでは?

宮さんに今後どんな写真を撮りたいですか?と伺ったところ、「記録に残る写真ではなく、記憶に残る写真を撮っていきたい」とおっしゃっていました。確かに記録として写真を保管しますよね。でも、その写真を見るとその時のことが思い出すことができる。これが写真の素晴らしいこところ!
思い出を大切にするためにも、写真をずっと綺麗な形で保管していきたいですね。

null

また、お話を伺うと私も家族写真をとりたくなってきました。1年に1回は難しいかもしれないけれど、節目には思い出とともに写真を残したいものですね。

皆さんも家族との写真、仲間との写真撮りにスタジオに行ってみてはいかがでしょうか?


●☆☆☆☆●☆☆☆☆●☆☆☆☆●
「ながよスタジオ」
住所:西彼杵郡長与町吉無田郷2020-18-1F
電話:095-883-2201

2015年02月28日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

声の広報誌

今週は、音訳ボランティアそらまめさんをご紹介しました。
null

今回取材したことで「音訳」というものを初めて知りました。
目の不自由な方の“目の代わり”となって文字や情報を声で伝える「音訳」。
文字だけじゃなく写真や表など視覚的なものも声で表現するのには驚きでした。


広報ながよの音訳作業の打ち合わせ
null


皆さん和気あいあいとした雰囲気。
全員揃うまではお茶を飲みながらの談笑タイムです♪


〜広報ながよの音訳作業の流れ〜

記事ごとに担当分け
null
(2人1組体制で、漢字の読み方や録音するときに読み間違いがないかお互いチェックします)



声を録音
null
社会福祉協議会の中には収録のための防音室が!



パソコンで音声を編集



CDへコピー



点字郵便で利用者の元へ発送
null


以前はカセットテープに音声を録音していたそうです。
現在ではCDへと形を変え、記事ごとにトラック分けされることで聴く方が必要な情報を素早く得ることができるようになりました。

また、音訳CDを聴くための「デイジー」という専用のプレイヤーがあるのですが・・・
null

声の高さ低さ・スピードを調節できるため、自分に聴き取りやすい音声で聴くことができるんです。



毎月届くそらまめさんからの“声の広報誌”
利用者の皆さんと交流をしながら、「どうしたら伝わるか」と寄り添って作られる音訳CDは、暮らしの情報と共に“心”も届いているんだろうな。

仲間と一緒にやりがいを感じながら楽しく活動される皆さんの姿がとっても素敵でした!



パソコンでのデジタル音声ファイルの編集やCDへのコピーなどが出来る方も募集しています!
気になった方は、長与町社会福祉協議会ボランティアセンター(095−883−7588)までお問い合わせください

2015年02月21日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

第8回 教えて!久原先生

第8回となった「教えて!久原先生」のコーナーを
お届けしました♪


今回は長与の山裾、
丘陵先端にある地形に基づく地名地名の平と尾について…。

町内には平がつくのは21箇所、
尾が付くのが19箇所もあります。

平は山すその平たいところや緩やかな斜面の所についていて、
一番多いのは大平という字で長与町内には4箇所もあります!
(岡郷、高田郷、本川内郷、吉無田郷)

尾は尾根状に少しとがった山という意味ですが、
丸い尾根という意味で長与町内には丸尾という字が3箇所も。
(岡郷、高田郷、嬉里郷)

長与町内の大平や丸尾という名前は、
町内の方々が山のふもとの地形が平かったり、
丸かったりする尾根や緩やかな斜面につけたのです。
そして、そんな土地を田やみかん畑などに利用しました♪

さらに長与は琴の尾岳が一番高く、
琴の尾岳から緩やかに川や海に向かって斜面が延びていますが、
その斜面の先端が平たい斜面なのか、
丸みを帯びた斜面なのかの違いで、
平か尾という漢字がつく地名になったのではないか
と考えられます。

一番重要なのが、この「平」や「尾」が使われている場所が
昔からみかん園として利用されてきたということです。
地名の違いは土地利用の違いにも関係してくるんですね!

しかも、みかん園だったというところが、
なんとも長与らしい!!!!!!!!

そのような土地には現在、新しい団地などが出来て、
更なる土地利用がされているのです♪


みなさんのお住まいの場所にもその場所の特徴と
特産品の関係性が見えてきたりするかもしれませんね♪

2015年02月21日 09:56 カテゴリ:教えて!久原先生
nagayo 固定リンク 

野菜タップリ♪

今週水曜日からランタンフェスティバル始まりましたね!綺麗なライトアップされた提灯など素敵ですよね。

でも、PON.は美味しい食べ物を欲する感じです!!そこでっ!長与町でも中華の美味しい料理が食べれるお店をご紹介しました。

ご紹介したお店は宝泉閣!
宝泉閣はご夫婦で約40年間営業されているお店で、1品料理から、中華定食、コース料理など注文に応じて対応してくれるお店となっています

null

オススメは「チャーハン」ということで、頂いたところあっさりとしたパラパラチャーハンなので、これともう一品も軽く食べれます!

また、私PON.ちゃんは「ちゃんぽん」が大好きなので、ちゃんぽんもがっつり食べてきました。ちゃんぽんは、野菜たっぷりで1cm幅に千切りにしているキャベツと醤油ベースのスープが絡まってすっごく美味しかったです!スープまで完食しました♪

そしてそして、「そぼろちゃんぽん」もあるんです!!私はじめてきいたんですけど、「そぼろ」が入っているんじゃないんですね!ざっくりと切った具が沢山入っているという意味らしく・・・。「宝泉閣」の「そぼろちゃんぽん」もホント具が多く、豚肉もたっぷりはいっているので、お腹いっぱい♪満足!

null

野菜不足の方にもオススメですよ!!皆さんもぜひぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「宝泉閣」
場所:西彼杵郡長与町三根郷54-10
電話:095-883-5131
営業時間:午前11時から午後8時まで
お休み:不定休


2015年02月21日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

長与 de おすすめバレンタインギフト

長与町商店街にある
タルトヤヒュッケリ
今、チョコレートを使ったタルト3種が出てます♪


手前から
●金柑とチョコレートのタルト
○ココアクランブルとヘーゼルナッツのタルト
●柚子とホワイトチョコレートのタルト

金柑とチョコレートのタルトは、コンポートして乾燥させたドライ金柑とチョコレートの相性が抜群で特におすすめ!
ココアクランブルとヘーゼルナッツのタルトは、3つの中で一番チョコレート感があり甘くてがっつり系。子供さんも好きそう。
柚子とホワイトチョコレートのタルトは、柚子の風味が爽やかであっさりと美味しい仕上がり。甘いのが苦手な方にもいいかもです。

つ・ま・り、どれも美味しい!!!
伊藤さんの作るタルトには、毎度のことながらやられてしまいます。


あなたの大切な方にも、“美味しい幸せ”を贈ってみませんか?

タルトヤヒュッケリ
営業時間:11:00〜20:00ごろまで
※売り切れの場合あり
定休日:月曜日・第1日曜日



世界中で男女が愛を伝え合うバレンタインデー。
ヨーロッパやアメリカなどの国では男性から大切な女性へ花を贈るそうです。素敵!

タルトヤヒュッケリの1階には
フラワーショップ花つ舎(かつや)があります。


実は2年ほど前に取材させて頂いたとき、代表の佐々木さんがサプライズで花束を作っていて下さったこと、嬉しくって今も心に残っています。
お花って人を幸せな気持ちにしてくれますよね。


「どんな花を選べばいいか分からない」
という方もご安心ください。
色や印象など“贈る相手のイメージ”を伝えると、佐々木さんをはじめスタッフの皆さんが親身にサポートして下さいます。

チューリップやスイートピー、ガーベラなど春のお花を取り入れるのもいいですね♪


花束の他にも、インテリアとしてお部屋に飾れるドライフラワーや多肉植物を贈る方も多いそうです。
null




気になる人へ勇気を出して贈る人、
大切な人へ感謝の気持ちを贈る人、
皆さんにとって愛の溢れる1日になりますように☆
2015年02月14日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

★愛のメッセージ★

今日はバレンタインデー♪
長与町の方々から、大切な人への愛のメッセージをお届けしました!


●大切な家族へ
◇ルチルいつも可愛い姿で和ませてくれて、ありがとう!ルチル大好きだよ。
◇まぁか、お仕事頑張ってね。応援してますよ。
◇お母さんだーいすき


●愛する奥様へ
◇いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。
◇いつも育児に仕事に子育てお疲れ様です。これからもよろしくお願いします。


●大切なパートナーへ
◇はるかいつもありがとう。これからもよろしくお願いします。
◇いつも側にいてくれて、つまんない冗談にも笑ってくれてありがとう。これからも大切にします。


皆さん最初は恥ずかしい様子でしたが、普段想っていることを言葉で表現することはとても素敵なことですよね♪

皆さんも身近な大切な人に想いを伝えてみてはいかがでしょうか?

2015年02月14日 09:55 カテゴリ:長与トリビア〜ル
nagayo 固定リンク 

ミックンファミリー

週のはじめはすごく冷えましたね!
車のフロントガラスが汚かったので
ウォッシャー液をかけると一気に凍ってしまい、
前が見えずに焦ったみきです!

寒いはこたつにみかん!
家でぬくぬくしたいものです♪
ということで…


今日は長与町のイメージキャラクター・ナガヨミックン
ファミリーを大解剖しました♪



お話を伺ったのは長与町役場政策推進課の岩崎さんです!
ミックンと大の仲良しなんですよ♪

ミックンは7人と一匹の大家族なわけなんですが、
ファミリーの名前は長与で収穫できる柑橘からきているんです!



今回、初めて知りました!!!!

どんな名前でどんな味なんだろう?と
気になったので、食べながら岩崎さんにインタビューしました♪

ミックンはみなさんもよく食べる「温州みかん」から
名前が来ています!

ミックンの特技はソフトボール!
さすが長与っ子!!!!
マイブームはオリーブ栽培で好きな食べ物は
今の季節だとナマコや牡蠣というちょっぴり
大人っぽいですね♪


そんなミックンとイベントなどで大活躍しているのが、
はっさく」おじいちゃん♪
岩崎さんによると、はっさくおじいちゃんはひょうきん者で、
みんなからいじられるそうです。
いじられても嫌な顔せず、一緒に写真なども撮ってくれますよ♪
おじいちゃんの名前はそのままですが、
「八朔」から来ています!
八朔はみなさんもご存知かと思いますが、
酸味と苦味が特徴ですよね!!!!!
私も好きなみかんのひとつです♪

ミックンのおばあちゃんは「いよ」といいます!
着物を着ていて、古き良き時代の女性といった感じで、
はっさくおじいさんをいつも引き立てているそう。
名前は「伊予柑」から来ています♪
見た目も味も大きな温州みかんって感じですよね!


ミックンのお父さんは「まこと」といいます!
眉毛がきりっとして、7:3分けの紳士な感じなのですが、
まことという名はマーコットという
アメリカで誕生した品種からきています!
ものすごく甘くて濃厚。ほのかな酸味もあります!

ミックンのお母さんは「きよみ」といいます!
ミックンたちをほほえましく見守るやさしいお母さんです!
「温州みかん」と「オレンジ」のかけ合わせでできた
「清見」という品種でみかんの甘みとオレンジの香りが楽しめます!
中の皮は薄いので、そのまま食べても美味しいです!


続いて、ミックンの二人の妹なのですが、
ミックンのすぐ下の妹は「せとか」といって、
保育園か幼稚園に通っているくらいの女の子です!
名前の由来は「せとか」という品種から来ています。

二人目の妹は「れいこ」といって、ハイハイをはじめたくらいの
赤ちゃんです。名前の由来は「麗紅(れいこう)」から来ています!

どちらの品種も清美(×アンコール)とマーコットを交配して
生まれた姉妹品種なのです!
つまり品種としても、ミックンファミリーとしても
姉妹なのです!!!!!!!

「せとか」は清見より濃厚な甘みで温州みかんのように
袋ごと食べれるので、人気があります!
実がすごく柔らかく、ジューシーです♪

れいこは姉妹品種のせとかと味が似ているかと思いきや、
はっきり違いが分かるほど異なる味でした。
果汁が多くて、「デコポン」にちょっと味が似ていました!

そして、ナガヨファミリーの大切な家族・ワンちゃんのポメロ!
こちらは「サワーポメロ」という「文旦」と「夏みかん」を掛け合わせた
「大橘」をさらに改良した品種から名前が来ています!
ナガヨファミリーのそれぞれの種類とは
外見も中身もまったく違います♪
外の皮は黄色く中はちょっと緑がかっていました。
さっぱりした甘みで夏みかんの苦味が感じれましたし、
食感は文旦っぽくしゃきしゃきしています♪


今回ご紹介した長与産の柑橘は
温州みかんは時期が終わりかけになるんですが、
それ以外の種類は長与町岡郷のまんてんでこれから出始めるそうです!
※生産量が少ないものもありますので、
  お店の方にお尋ねなどしてみてください。


さらに、ミックンの誕生日(3/9)にかけて来月8日に開催される
」では、
今回ご紹介したミックンファミリーを詰め合わせた
ファミリーセット(温州みかん、八朔、伊予柑、マーコット、清見、
せとか、麗紅、サワーポメロ)を限定200セット販売するそうです!
みなさんお早めに足を運んで、ぜひゲットしてください♪



FBページ→

※ 随時更新していくそうなので、チェックしてくださいね♪


個人的にはサワーポメロが一番好きだった気がします(*^^*)

みなさんも食べ比べなどしてみて
お気に入りの品種を見つけてみてください♪

長与町では年間通してみかんが楽しめて、
そのときそのときで旬が違うので、
いろんな味を楽しんでくださいね(^^)

==========================

最後にプレゼントを頂きました!!!!!


リニューアルしたミックンのマスコット人形を10名様にプレゼント!



初代ミックンマスコット人形からさらにかわいさがUPしました♪

プレゼントご希望の方は…

はがき→長崎市栄町5-5 
FAX→095-828-2800
インターネット→FM長崎のリクエストフォーム

「長与Life so Wonderful」まで♪

締め切りは来週の金曜日までです!

たくさんのご応募お待ちしております!!!!!!!

2015年02月14日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

毎日がワクワク

長与町商店街の中に新しいスーパーマーケット
ファンタス マーケット」がOPEN!!!!



長与に「日常をワクワクする毎日へ」をコンセプトにした
スーパーで先週開店したばかりです♪

もう足を運んだよ!という方もいらっしゃるかもしれませんね!

店内に入ると落ち着いた空間が広がっていたり、
食材の彩りが鮮やかですごく心地良いんです!







食材を見ると季節を感じることの出来る食材が並んでいて、
先日の節分のときは、長崎の節分には一緒に食べる魚の
カナガシラが並んでいたり…。



今はあんまり食べなくなったけど…というものや、
珍しい食材などその時期に合った物を仕入ているそう♪
食材ごとに食材の特徴とかオススメの調理法が書かれた
ポップなどもあるのでそういったものを参考に
その日のお料理を考えるのもいいですね!

こういったその日オススメの旬なものなどはFBページ
随時更新しているそう♪

オーガニック商品や材料・製造にこだわった商品、
また自然農法で作られた野菜ものがそろっています!







そういったお店の食材を使ったお惣菜も豊富です♪



お料理上手なお母さんの味を目標に作られたという
味もあったかいお惣菜は一人暮らしの方や
ちょっと手抜きをしたいなーという主婦の方にオススメです♪



お料理のお供にワインなどもそえたいな〜という方!!!
美味しくて安いワインの種類も豊富です。
自然派のワインをワイナリーから直輸入していて、
ラッピングなどもしてくれるそう!



ファンタスマーケットの一番の特徴は入り口に設けられたこの空間



ここでは新商品を使った料理教室などの体験も行なわれています。
教室や体験などのイベントの詳しくは
ファンタスマーケットのHPをご覧になってみてください♪


ファンタス マーケット
長与町嬉里郷 (長与町商店街内)
営業時間:10時〜19時30分
店休日:日曜日

FB→コチラ 
HP→コチラ

2015年02月07日 09:56 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»