3月 2014の一覧 | Home

長与情報満載の巻

みなさーん!3連休の中日、いかがお過ごしですか?
個人的に、連休の中日って、『あ〜明日も休みだ〜』という事から、
とても幸せな気分になってしまいます。
どうも!サランです^^

さぁ、春が近づいてきていますね。
この週末、外にお出掛けという方も多いのでは?
今日、22日土曜日は、ながよヘルシーウォーキング大会の日ですよー
参加者のみなさん、今頃、春の海のかほりを胸いっぱいに吸い込んで、
長与の自然を満喫されているんだろうなぁ。。

今週の特集では、来週26日木曜日は長崎がんばらんば国体200日前!
ということで、長与町の長崎がんばらんば国体・がんばらんば大会の競技や取組みについてご紹介しました。

お話を伺ったのは、長与町役場国体事務局の野口拓嗣さん。
長与町では、がんばらんば国体でソフトボール少年女子(10月18日〜20日)。
がんばらんば大会で、フットベースボール(11月1日〜3日)。
そして、中学生以上の長崎県民なら誰でも参加できる、デモンストレーションとしてのスポーツ行事では、ターゲットバードゴルフが行われます。

国体・大会を盛り上げるイベントも各地で開催されていますが、
長与町では何があるの?と、いうことで、簡単にまとめてみます^^

▼観て楽しもう!▼
○長与町炬火イベントを5/11(日)に開催します。
コース:中尾城公園から長与総合公園ふれあい広場
※炬火とはオリンピックの聖火のようなもので、国体開催前に、
国体・大会が開催される長崎県下各地で行われるものです。

※ 走者は長与町の5つに分けられたコミュニティから15名ずつ
参加されるとのことなので、沿道での声援で盛り上げましょう!!
▼参加して盛り上げよう!▼
○4月1日〜募集開始
長与町での国体開催期間中の、長与総合公園会場へ売店を出店される方を募集します。

○7月1日〜募集開始
デモンストレーション大会、長与ターゲットバードゴルフ競技の出場者を募集します。
開催日時:10月4日(土)
※中学生以上の長崎県民なら誰でも参加できますよー^^

現在募集中
長与町での国体をサポートするボランティアグループ“ミックンがんばらんば隊”!!

活動イベント:長崎がんばらんば国体 ソフトボール少年女子
活動日時:10月18日〜20日
※1日単位の参加も可能です☆★

活動場所:長与総合公園(運動公園広場・ふれあい広場)
活動内容:会場受付、手話通訳、大会写真やビデオの撮影、交通整備等…
この他にも本当に色々な活動があります。
募集期間:〜5月31日(土)
参加資格:中学生以上で長与町に在住、在勤、在学の方ならどなたでも参加可能です^^
詳しくは、長与町役場国体事務局ミックンがんばらんば隊HPまたは、長与町役場国体事務局までお問い合わせ下さい。

null
↑向かって左側の方が野口さんです。
※野口さんが手に持っているのは、現在販売中のがんばらんば国体、
大会の長与町オリジナルポロシャツ
私が持ってるのは、長与町オリジナルTシャツです。
このオリジナルポロ・Tシャツ、ミックンとがんばくんがコラボしてるんですよ!
色は全7色。サイズも6サイズ取り揃えてまーす!
こちら、注文後の発注となるそうなので、お求めになりたい方は、長与町役場国体事務局HPから注文方法等確認してみて下さい♪

スポーツでの感動と驚きを長与で味わうと同時に、
事前イベントやボランティア活動でより、盛り上げて行きたいですね♪

そして、今週の長与トリビアールでは、
『アメリカには長与がある』ということで、
長与町と姉妹都市のアメリカはコネチカット州ウェザースフィールド町にある
『Nagayo Way』をご紹介しました!

null
↑こちらがそのNagayo Wayの看板です^^

null
↑ウェザースフィールド町は、大都市ニューヨークの隣に位置します。
長崎市の隣に位置する長与町と似ていますよね。
また、長与町にはみかんがあるように、
ウェザースフィールド町には赤たまねぎが特産品としてあるそうです。

null
↑また、長与町町制30周年を記念して、
長崎県立大学シーボルト校の正門前の住宅街へと繋がる道は、
ウェザースフィールド通りと名づけられました。

null
↑『ウェザースフィールド通り』の看板のすぐそばにある、『いちょう公園』
には、モニュメントも置いてあります!

長与町とウェザースフィールド町の友好関係が、
今後もよりいっそう深く長く続いて行ってほしいです。

さぁ、そして春が近づいてきている、この週末。
子ども達の歌声を聴いて、パワーをもらうのはどうでしょう?

どんなイベント?
⇒長与少年少女合唱団による第13回定期演奏会です!
見どころは?
⇒年少から中学生17名の子ども達による歌声もさることながら、
振り付けや、歌いながらの隊形移動なども必見です♪
日時と場所は?
⇒明日23日日曜日、長与町民文化ホールにて行われます。
入場は無料。開場が午後1時30分
      開演が午後2時となっております♪

いよいよ、長与の桜も咲き始めましたね。
まだ蕾の桜を見ると、小さい声で『がんばれー』と声を掛けたくなります。

春の暖かさで、色々な植物や虫たちが目を覚まして
動き出すように、私たちも新年度に向けて、
体や心を切り替えていく時期です。
そんな慌しい日々の中でも、些細なことに『感動』することは、
忘れないでいたいなと、思う今日この頃です。

来週は、より春らしい気候になるとのことなので、
春の(意外な?)長与の魅力を探しだしたいです。
『春になると長与にはこんな魅力があるよ!』情報などあれば、
ぜひぜひメッセージ送ってください^^

―――――――――――――――――――――
  FAX番号 095-828-2800
  メールフォームはこちら  
―――――――――――――――――――――――――――
以上、サランがお届けしました〜

2014年03月22日 10:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

もうすぐ、は〜るですね〜♪

どうも、おはようございまーす!
春は“新しい”はじまりの時期ですが、そのぶん
“今まで”と“新しい”の両方を考え動かなければならないという事。
この事に今さらながら気付かされたような気がします、たろです(^^)/


特集では押花インストラクターの進藤敦子さんをご紹介。
20年近く押花を使った作品をつくられているそうです。

生花の色そのままの鮮やかな押花と
それを使ってつくられる幻想的な作品は
私が小学生の頃やっていた押花のイメージとはもはや別物!
null

ずっと興味あったことでもいざ挑戦するって
なかなか一歩踏み出せなかったりしませんか?
「あれやりたい」「これ、もっと追求したい」
と思うこと私もたくさんあるんです。
でも・・・やっぱり・・・といいながら
いつも直前で尻込みしてしまって、
そのまま、なあなあにしてしまうことが多いです。
そして結局、中途半端なものばっかりです。
新しいことに挑戦したいくせに怖がりなんですよね、きっと。

今回、進藤さんの押花をはじめる際、
なにも考えず、やってみよう♪
という気持ちではじめられたというお話を聴いて
少し力みすぎていたのかなと思えました。

春は“新しい”ことが出来るいい季節。
とても輝いている進藤さんの押花に向かう姿に
背中を押してもらました気がします。

ちなみに押花体験をさせていただいた私の作品がこれです
null

花サロンAtsuko
場所:長与交番のある通り沿い、十八銀行長与支店の向かいのビル1階。
電話:095−887−1151
この春から新しく構えられるアトリエです。
また実は進藤敦子さんは、以前ご紹介させていただいた
「ながよオリーブ園」の進藤昭子さんのお嬢さんなんです!
オリーブ園の商品の販売もこちらでされるとのこと。
気なった方はぜひ一度いかれてみてください☆


長与トリビア〜ルのコーナーでご紹介したのは
長与町にあるかすてらハウス

お店の名前から食べ物のお店・・・と思いきや、
主婦の方が中心の作家さんたちによる
とってもかわいい手作り雑貨のお店でした!!
null

たまたまお店の壁面を塗ったペンキの色から
近所の方が「カステラ」と呼んだのが始まりなんだとか。。。
女の子がお母さんへのプレゼントを買いに来たり、
ご近所の方がぶらっとおしゃべりに来たり、
とってもアットホームな雰囲気のお店です♪
null

かすてらハウス
場所:長与町高田郷2371−2
   百合野病院へ行く途中の住宅街の中にあります。
営業:11:00〜18:00 不定休
電話:095−856−8337

私もかすてらハウスで
かわいいアクセサリー買っちゃいましたよ♪
null

今週、なんと!!
昨年買って愛用していた靴の底が抜けちゃいました!!
“今まで”と分かれて“新しい”と出会えってことなのでしょうか?
null
“今まで”と“新しい”でいっぱいいっぱいになる時期、
ゆっくりゆっくり行きたいですね。


2014年03月15日 12:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

気ままなお出掛け

どうも、おはようございまーす!
もう本格的な春の気配がすぐそばに来ていますね〜
お店でかわいい春物をみかけてついつい
買い物したくなってしまう、たろです(^^)/


さて、日曜日のこと。さらんたろ
またまた2人でドライブに行ってきましたよー。


長与シーサイドマルシェ!!
美味しいもの食べて、かわいい雑貨を見て
海見てのーんびりできた空間でしたよ。
null
すぐ近くのフットボール大会も盛り上がってましたね!

現代狂言? !!
古典狂言もわかりやすく、みんなが楽しめる素敵な舞台で
もうずーっと、笑いっぱなしで楽しかったですよー。


先日紹介したイイダコ。
美味しかったので今度はタコ飯に挑戦!
家族がほとんど食べてしまうくらい美味しくできました
null


私は春はアクセサリーを買いたくなってしまいます。
長与シーサイドマルシェで買っちゃいました♪
「かわいい」ってすごいですよね。
なぜか女の子はテンション上がっちゃいますよね!


2014年03月14日 12:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

3月9日は、長与がアツイ!

3月になり、早く春が来てほしい方も多いのでは?

先日の、最寄のバス停から家までの帰り道でのこと。
目の前に広がる、冬の山並みをみて、冬の冷たい風を頬に感じながら、「あー、冬…終わってほしくないかも。」と一瞬だけ冬に名残惜しさを感じました。
うーん、感傷的。
どーもー!さらんです!

さてさて、みなさん!
明日は、待ちに待った第1回 長与シーサイドマルシェの開催日です!!

今週の特集では、長与シーサイドマルシェ実行委員会会長で、燻製工房『薫助』の溝上陽介さんにお話を伺いましたよー^^

null
null
↑出店店舗詳細と、楽しいイベントの詳細です^^

長与町のお店が活気付くことで、
長与町を元気にできたら。
そして、そんな長与町の『人』の雰囲気を感じて、
町外の人が、長与町って、よか町ねぇと思ってもらえれば…。
という、とてもシンプル且つ熱い想いで立ち上がったマルシェです。

海沿いで、太陽の暖かさを感じながら、
そして、おいしいものを食べながら♪
ゆっくりと、心地良い時間を過ごす。

明日は、3月の慌しさを、ちょっと横において、マルシェに行かれてみませんか?
■第一回長与シーサイドマルシェ
日にち:明日(9日)日曜日
開催時間:朝9時〜お昼3時マデ
※ちょっと早めに終わるので、12時ごろを目安に行くのがオススメです!
会場:長与町特産品直売所まんてん前の空き地
※まんてんは、長与町民体育館の向かい、『中和田』バス停の目の前です。


そして、長与町に来たついでに、こんな所もオススメですよ^^
・『シーサイドストリート
⇒まさに名前の通り、海沿いの通りです!まんてんから国道207号線沿いにかけて、大村湾を見ながらドライブでもいかがですか?
・『長崎温泉喜道庵
⇒美肌の湯で有名で、トロッとしたお湯が自慢だそうですよ^^
・『長与町総合公園ふれあい広場
⇒明日、朝9時から長崎がんばらんば大会の一環として、フットベースボール大会が開催されます。入場無料なので、おいしいもの片手に観戦もオススメです^^


♪明日は、会場にみっくんも来て、一緒に写真を撮れるそうです♪
長与町のイメージキャラクター、みっくんといえば、
トリビアールでご紹介した『マジカルみっくん』♪

私とタロちゃんは、もう、10回以上は聴いて、
歌詞カードを見ずに歌えるくらいになりました^^

長与第二中、平成24年度の中学3年生の女の子4人組が
総合学習の一環で、作詞、作曲を手がけたこの曲。
なんだか、耳に残って、ついつい口ずさんでしまいます♪

これからも、みっくん人気、ますます広がっていくといいですね^^

さてさて、来週の14日金曜日は、ホワイトデーです。
こないだバレンタインデーだったのに、もう?というくらい、あっという間でしたが。。

番組で、ご紹介した『GARAGE(ガレージ)』。
古着をリメイクした、店長さん手作りのポーチやバッグが店内に並んでいます。
また、犬用の服も店内に並べてあり、
この犬用の洋服は、オーダーメイドでも作ってもらえるそうですよ^^
店主の女性の方も、とてもおシャレで、話しやすい方でした。

null
↑GARAGEの場所です。
営業曜日:毎週木、金、土曜日
営業時間:10:00〜18:00

★明日の長与シーサイドマルシェにも、出店されるそうなので、
気になる方は是非、一度お立ち寄りくださいね。

私たちも、明日日曜日は、シーサイドマルシェに行って、
シーサイドストリートをドライブして、
フットベースボールを観戦して、
現代狂言?を鑑賞して、
シメは、温泉でほっこりしたいと思います^^

たのしみだー!!
ども!さらんでしたー^^


2014年03月08日 10:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

春の知らせ その2

どうも、まだまだ続きまーすよー!

部屋に置いている多肉植物がここ最近
急に背が伸びてきてびっくりしている、たろです(^^)/

植物って不思議ですよね。
何も変わってないように見えていても、
いつの間にか成長しているんですよね。

中尾城公園で見た梅の木もいつの間にか
かわいい花をたんまり咲かせていましたよ〜。
null
null

長与町役場の駐車場に咲く梅の木もきれいでした〜。
null



それから・・・
番組で紹介したイイダコレシピはこちら
null

null


null
null

番組でご紹介した木目込み人形サークルの皆さんに
木目込み人形を一体いただきましたよ。
デスクの長与コーナーにまた一人仲間ができました!!
黒髪の女の子が木目込み人形です。かわいいですよね。
null
このほか男の子や動物などいろんな人形を
皆さん心を込めて作っていらっしゃいました。

木目込み人形サークル
活動場所:長与町丸田郷にある公共施設 働く婦人の家
活動日時:毎週木曜日14:00〜16:00


そしてこちらは、よりみちした時にみつけたんです♪
長与町商店街の中にあるワルツの森 ひさ屋さんで
購入した雛人形のかわいい和菓子。
思わず買っちゃいました!
null


植物の力ってすごいですよね。
芽を出し、きれいな花を咲かせる生命力だけでなく
無言で人々の心を動かす凄いパワー。
私も誰かに変化を与えられる人になりたいですね。
null
2014年03月01日 12:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

春の知らせ その1

どうも、おはようございまーす!
長与町役場の雛人形を見て
もう桃の節句の時期か、1年が早いなぁ。
なんてしみじみしました、たろです(^^)/


長与町役場の1階ロビーの雛人形。
こんなに大きい雛段はなかなか我が家では飾らないので
思わず見とれてしまいました。
null

皆さんはどのようにひな祭りを過ごしますか?
実家では今でも毎年、親指くらいの小さいお雛様を飾って
ちらし寿司とお吸い物、お刺身など美味しいものを食べています。

春はいろいろな食材が美味しくなる季節ですよね。
今回の放送でも「美味しいもの」ご紹介しました!



特集では産卵シーズンを迎えている今が旬!
イイダコをご紹介。
今年は特にオスのイイダコがたくさん獲れていうるそう!

今回お話を伺った今田勝博さん
海の上でお話を伺ったのですが、舟に乗りなれていない私は
ずっと心臓がばくばくしっぱなしでしたよ〜(><)
null

今田さんに教えていただいた独特の漁法。
冬のはじめに網に入っていたメスダコを捕まえておく。
産卵シーズンになると仕掛け網にメスダコを入れておく。
すると、メスダコに誘われたオスダコが網にかかる。
タコの行動、興味深いですよねー。
null
null

番組で紹介したレシピはブログのその2で☆


イイダコ
長与町特産品直売所「まんてん」にて購入可能。
パックから逃げ出そうとしていたくらいの活きの良さ!
新鮮なイイダコは柔らかくて旨みたっぷりでした〜
皆さんもぜひたべてみてください☆



そして、こちらも「美味しいもの」!
長与トリビア〜ルのコーナーでご紹介したのは長与町の
「健康村カーニバル」というお肉屋さんのきのこ豚

きのこ豚というのはきのこを食べているわけじゃないんですね〜
私頂いた「健康村カーニバル」の揚げたての
メンチカツとコロッケもとっっても美味しかったんです!
どうしてお肉屋さんの揚げ物って
あんなに美味しいんでしょうね☆

▼ 長与町のお肉屋さん健康村カーニバル
日替わり弁当やステーキソースなどの他
手ぶらでできるバーベキューの配達などの営業をされています。
場所:長与町嬉里郷538  長与町役場近く
時間:9:00〜19:00
電話:095−887−1294


―――――――――――――――――――――――――――
☆番組では、皆様からのメッセージお待ちしています。
  FAX番号 095-828-2800
  メールフォームはこちら  
☆番組のFacebookもぜひチェックしてみてください
―――――――――――――――――――――――――――

見た目も華やかで心も明るい気持ちになるひな祭り。
性別に関わらず、季節の行事として楽しみたいですね。


2014年03月01日 12:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»