4月 2013の一覧 | Home

Gはゴ〜ルデンのご〜♪Wはウィークのだぶりゅー♪

GW突入〜☆
皆さんはどのように過ごされるんですかね・・・(*´∀`)
私は・・・夏に向けてダイエット作戦(`・ω・´)
この一ヶ月で1.5?痩せたのでもっと頑張ります!!
GreatにWeightを減らす日々になりそうです(v´∀`)
・・・どうでも良い話はこの辺で。


今回、お会いしたのは長与町在住の画家 辻本健輝さんです☆
アトリエにお邪魔させていただきました(*^v^*)

null

アーティスティックな感じが漂ってますね・・・♪(*゚ω゚)ノ
やっぱり本物を間近で見ると迫力と感動が違いました!!

今回辻本さんにインタビューさせていただいて、
私自身も大きく影響を受けました・・・
私だからできること、私にしかできない何かを見つけて
その大きな目標に向かって突っ走りたいと思いました☆
本当にありがとうございました☆

辻本さんの作品が展示される展覧会あります!
「第66回 二紀展 長崎巡回展」
長崎県美術館で来月の5月8日まで開催中☆
時間は10:00〜20:00
料金は大人700円、高校生300円、中学生以下は無料!
みなさんぜひ足をお運びください!!
私も行きます!!

最後に辻本さんとパシャリ(●´∀`●)



写真の二人の距離感は、後ろの絵を見せるためであって
私が決して恥ずかしがったからじゃないですよ(w´ω`w)!!


そして今回のトリビアールは・・・
満永公園の約90度の滑り台!!





るかちゃんすべりました(ノ `・∀・)ノ゙
実は90度ではなかったという事実でした(*゚Д゚*)ェ…



こんな角度です!!
でも意外と急ですべってみると「きゃー!!」ってなりますよ☆
疑っているあなた!是非すべってみてください(・ω・´)


そしてそして、
昨年のスイーツフェスタ内のイベント「スイーツコンテスト」で入賞した
「みかんチョコレートケーキ」が長与町のエーワン洋菓子店で商品化(*≧ω≦)



チョコケーキにほんのりミカンの風味が広がって
とっても美味しいのです(ノ∀`*)♪
これは食べるべし!!
そしてまたひとつ、長与町の素敵なお土産ができたのであった〜ヾ(*´∀`*)ノ


辻本さんのサインをもらってウキウキのりかでした(つω`*)テヘ

2013年04月27日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

新コーナー始めました☆

有言実行!りかちゃんの『Rika’s Book☆』に続いて私るかも新コーナー始めます!

その名も『Ruka’s Memory☆』

専門的な知識はないものの写真を撮るのは好きなので、何気なく撮った写真をふとした時に載せていきたいと思います♪


ちなみにタイトルの「Memory」は、ちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんのパパが「たまえ、メモリ〜☆」と言いながら写真を撮るところから頂きました(^v^)





「雨上がりの桜」
2013/3/20 長与町岡郷にある和三郎憩いの広場にて

2013年04月23日 10:19 カテゴリ:Ruka's Memory☆
nagayo 固定リンク 

花イロイロ

おはよーございます。平川です!

今日は、緑の少年団のお話。
緑の月間、皆さんも楽しんでみてください♪

ちなみに、番組でもお話しましたが、近頃は季節の花を楽しんでます。我が家の今の花は、「あやめ」とコチラ。
ー 都わすれ
なんとも、日本らしい、繊細な響きだと思いませんか?
花に合わせて花器もイロイロ。ちょっとミルク鍋を使ってみましたヨ。

直売所などでも、毎日沢山の花たちが揃ってろので、皆さんも覗いてみてください☆


2013年04月20日 10:15 カテゴリ:ひらじゅんぶろぐ。
nagayo 固定リンク 

グリーングリーン♪

おはようございます。
4月も残すところあと10日。学校や職場など新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
桜が散って緑の葉が生き生きとしていたり、道沿いのツツジの花が咲き始めているのを見たりすると、“自然の生命力”を感じてなんだかパワーをもらえるような気がします(*^^*)


さて、今週の「長与 Life so Wonderful」は、そんな自然・緑にふれあい、守り育てる活動に取り組む長与北緑の少年団をご紹介。



インタビューさせて頂いた団長の河内彬さん


長与北緑の少年団は、長与北小学校の3年生〜6年生の有志による子ども達から結成されていて、そんな子ども達と一緒にお花を植えたり、町内の清掃活動に取り組んだりするのを河内さん自身も楽しんでいるとのこと。

そしてインタビューで「人も自然に生かされている」と仰っていたように、自然の大切さ・自然を守る重要性を子ども達に伝えることも緑の少年団の大きな目的でもあります。
それらを自分の手で花を植えたり、夏にキャンプをしたり、楽しみながら子ども達が自然と感じて学んでいければとても素敵ですよね。

これまで何となく見ていた道端のお花たち、緑の少年団や老人会の方々など植えてくれた人のことを思って、また少し見え方も変わってきそうです(*゜v゜*)



そして今週ももちろんありました、『長与トリビア〜ル』のコーナー☆
先週の「長い夜」とはまた別の長与の由来説が浮上してきました!!

「長い入り江」、長江、ながえ、ながよ・・・「長与」
ほ〜らねっ♪

今週のトリビア〜ルもためになったねぇ〜(*´v`)(´v`*)



また、今週はリスナーの方からのメッセージもご紹介させて頂きました!
こむこむさん、ありがとうございます。ぜひ長与町での釣りも楽しんでください♪(^o^)/

皆さんからのメッセージ・トリビア〜ル情報もどしどしお待ちしていますよ!
土曜の朝に聴きたいおすすめの曲もぜひ一緒にリクエストしてくださいね♪

FM長崎リクエストフォーム
番組名「長与 Life so Wonderful」を選択☆
トリビア〜ルに採用された方にはミックンステッカーのプレゼントがあるので、住所・氏名も忘れずに!



それでは次回、4月27日の放送もお楽しみに♪
私も何かコーナー始めようかな・・・るかでした〜(∵)/
2013年04月20日 09:55 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

朝から茶時間

おはよーございます。平川デス。

今日は良い天気で、気持ちが良いですねー。
こんな日は、朝からバタバタと掃除やら洗濯をしまくります。
そして、フーッとひと息つくこんな時間が幸せです♪

ソファーにゴロンとして、お茶を置くのにチビ君の椅子をちょいと拝借。美味し。
ちなみに、チビ君椅子は、長与在住の家具職人さんが作ってくれました。我が家の椅子やらベンチは、家族のそれぞれの身体に合わせて作ってもらってます。木の色みもだいぶ深みが出てきて、とっても愛着ある椅子たちデス。
そのうち、また番組でも詳しく♪

ではー、茶菓子もペロリといただいた所で、もうひと頑張り!
明日も朝9時30分、よかったらお聴きくださいねー★☆☆


2013年04月19日 10:25 カテゴリ:ひらじゅんぶろぐ。
nagayo 固定リンク 

zoo

短くなった前髪をごまかすように、最近だてめがねをしてます(`-д-;)ゞ
Rikaですヽ(*>∀<*)ノ

さてさて、このコーナー2回目の更新となりました☆
今回の本は・・・

null

山田悠介さん「キリン」です!
山田さんの作品も好きで「リアル鬼ごっこ」をはじめ
よく読んでます((・´∀`・))

今回紹介する「キリン」は・・・
天才精子バンクにより天才の遺伝子を受け継いで作られた
二人の兄弟のお話です(*`艸´)
結婚したくないけど子供はほしい女性、お受験など子供の学力向上。
そんな最近の事情に少しドキッとしました(・∀・;)
才能とは何か?幸せは遺伝子が決めるのか?
子供は親にとって、親は子供にとって。そして兄弟、姉妹。
家族の関係や絆について見つめなおす一冊となりました☆
そして、個人的には表紙の絵にも注目です(pq´v`*)
このブログのタイトルもキーワードになっているかも・・・
ぜひ読んでみてください!


皆さんからも本の情報募集していますよ!
ぜひぜひメッセージを(*≧ω≦)!!

皆さんも素敵な本に出会えますように☆

2013年04月16日 15:38 カテゴリ:Rika’s Book☆
nagayo 固定リンク 

長与LIFE

こんにちは、平川です!

番組時間も変わって、新コーナーも始まったり、Facebookもスタートしたり…。改めて、皆さま、今年度も宜しくお願いします。
ブログ更新も、頑張るぞー!

我が家は、新たな長与での暮らしも落ち着いてきて、最近は、直売所「じげもん」で購入する季節の花を飾って楽しんだりしてます。
この間は息子クンの「鯉のぼり」をせっせと出しましたよ。
母は息子の笑顔を想いながら頑張ったのですが、本人の反応は薄く。むしろ、通りかかる近所の子供たちのほうが「うわっ♪」と指差して喜んでくれてます。でも、それもそれで嬉しいものですネ。
あと、昨日は、朝から洗濯物を干していたら部屋にいた息子クンに鍵を閉められ、寒空のなか、ベランダに閉め出されました。通りすがりの方にベランダから助けを求め大家さんを呼んでもらい救出していただき…こんなことがあるのか!?ってことが、あるんですねー。恐るべし、1歳児。

でも、怪獣クンのお陰で愉快なことも沢山★
息子クンとの長与LIFEを、時々綴っていきますねー。


2013年04月14日 16:38 カテゴリ:ひらじゅんぶろぐ。
nagayo 固定リンク 

暖かいと思って油断して・・・

冬服を直したころ・・・まだまだ寒い!!
4月も中旬になりましたが新しい生活にはなれましたかね(・v・)??
ちなみに、私の高校の入学式はどしゃぶりのザーザーの雨で
ピカピカの制服が酸性雨でテカテカになりました( ノω-、)


今回紹介させていただいたのは中尾城公園内にあります
陶芸の館です!
実際に陶芸や絵付け体験ができちゃうんです!

null

さてさて、何を作ろうか・・・
悩んでいる私達に皆さんがたくさんの作品を見せてくださいました!





す、すごい・・・ (゚ω゚;)。o○
私達にはレベルが高そうなのです(・∀・;)汗
なので、初心者らしく基本の型に粘土をはめていきました((・´∀`・))
真剣です・・・笑
だんだん途中から会話なくなっていきました・・・笑




でも出来上がった時の嬉しさはすごかったです!!
さっきの真剣な表情が嘘みたいに、爽やかな顔になりました(ノ∀`笑))
出来上がりもとても楽しみです!!
出来上がったものは後ほどブログにも載せたいと思います☆


最後に、柿本先生と一緒にパシャリ☆



男性の方は、今回一緒に陶芸体験にはりきって参加した長与スタッフですよ(つ∀<。)

陶芸の館
場所:JR長与駅から徒歩3分 中尾城公園内
利用時間:毎週金・土曜日 午前9時〜午後5時
料金:粘土代1kg 600円 絵付け500円

陶芸教室
開催日時:5月21日〜7月2日までの毎週火曜日 午前9時30分〜正午
料金:3000円(7回全てに参加できる方)
申し込み方法:往復はがきに住所・氏名・電話番号をご記入の上、下記へご応募ください
申し込み先:長与町民文化ホール(〒851-2126長与町吉無田郷73−1)
締切り:4月30日必着


そしてそして、ゆるいと噂の
今回の長与トリビアール(。-∀-)ニヒ♪
皆さん知ってましたか?
“長い夜だぁ〜”
日常でも使えそうですね♪
そのたびに長与町を思い出してください(・∀・)!!


そしてそしてそして、この番組でも
フェイスブック〜♪始めました〜♪
ぜひぜひ、いいね♪をおしてください(。・w・。 )
長与町をどんどん盛り上げていきましょう!!


今日は“どんどん”など、
同じ言葉を2回繰り返すのが好きなリカでした(= ´ σ3`)

2013年04月13日 10:00 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

Facebook、はじめました。

はい、そうなんです!
「長与 Life so Wonderful」がFacebookページを開設しました〜!!!


と言っても、このブログはこれからも変わらず更新していきますのでご安心を♪(^-^)b


Facebookページの方では、このブログの更新のお知らせや長与に関する情報の発信・シェアをどんどんしていきますので、皆さん是非ページに「いいね!」をよろしくお願いします☆


「くらしたのし 長与 Life so Wonderful」 Facebookページ
2013年04月10日 18:47 カテゴリ:長与情報
nagayo 固定リンク 

コーナー始めました!

こんにちは☆
私、Rikaですヽ(*>∀<*)ノ
4月になり番組も新しくなったという事で!
私も新しくブログでコーナーをスタートしたいと思います(*´∀`)♪

私の趣味のひとつがですね、読書なんです!
見た目からは想像できないインテリな感じなのです(o-∀-o)ゥフフ
なので、私の読んだ本、またはオススメの本なんかを
ゆる〜く紹介していきたいと思います((´∀`*))

まず最初の紹介はですね、
最近私が読み終わった本です〜☆

null

まず左が東野圭吾さん「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
です!
手紙交換により、
あらゆる悩みの相談に乗る不思議な雑貨店の話です(pq´v`*)
夢か愛か。現実か理想か。野望か幸せか。
人生には難しい選択がたくさんある中で、悩み相談をしながら迷い奮闘し生きていく主人公達を見て、今までとこれからの自分を考えさせられました〜☆
主人公達のつながり、不思議な雑貨店の正体、物語が完結するときすごく感動を覚えました。゚+(。ノдヽ。)゚+。


そして右が森絵都さん「気分上々」です☆
これは森絵都さんが作家デビュー20周年記念の作品だそうです☆
9つの短編小説になっています!
心にしみる切なさや日常に転がる小さな喜びを、
ユーモアに描いた森さんのこの作品が大好きですヾ(*≧∀≦*)ノ
身近で小さな幸せに気づかされました〜´ω`d)
ほっこりします!


ってなわけで!
これからもぼちぼち更新していきたいな〜と思いますので
時間潰し程度に見ていただけたらなと思います(つω`*)
そして、皆さんからも本の情報募集しています!
みなさんのオススメの本や、ぜひ読んでほしい本など教えて下さい(*≧ω≦)

皆さんも素敵な本に出会えますように☆
2013年04月09日 16:52 カテゴリ:Rika’s Book☆
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 || Next»