3月 2013の一覧 | Home

オーダーメイド

こんにちは♪るかです(∵)/

前記事に続いて、今週の長与Personはギター工房Fellow高崎和義さん


奥様の愛さんと一緒に温かく迎えてくださいました(*^^*)


インタビュー前に気になるギター製作を見学!!
この日はギターのサウンドホール周りの飾り(口輪)のはめ込み作業でした。

このように色の異なる薄く加工した木材を束ねて、丁寧にはめ込みます。






全てはめ込んだら上から押さえて固定です。



他にも木ではなく貝をはめ込んだり、束ねる木材の配色を変えたり、過去にはビートルズの4人の名前を入れ込んだ人もいたり(!)と、このサウンドホールのデザインだけでも一つ一つ全く違うものへと仕上がるのです。
なんだかワクワクしてしまいますね!!o(*゜▽゜*)o


もちろん他にもボディやヘッドのデザイン、ネックの握り具合、そしてギターの基盤となる木材選びと、一から自分好みのギターを作り上げることができるのがオーダーメイドギターの魅力。
そしてギターにとって大事な「音色」。Fellowは弾き手の出したい好みの「音」を叶えるために、それに合った木材選び、サイズ、形などを丁寧に教えて下さいます。


高崎さんの愛情こもった手造りのギター。私もいつか作って頂きたい・・・(*´д`*)


またFellowではギターの修理もしていますよ。
ギターや音楽が好きな方、是非一度工房に足を運んでみてください♪



ギター工房Fellow
場所:長与町高田郷2532-37 百合野病院の近くになります
電話:095−856−1922

FellowのFacebookページもあります!
ギターの制作風景を写真や動画で紹介中。サウンドホールのはめ込み作業が終わった3枚の写真もUPされていますよ♪(^o^)/
「ギター工房Fellow」 Facebookページ



そしてなんと、今週の放送でりょうくんがこの番組を卒業します!!!
RRR3人でいるのが当たり前になっていたので、なんだか寂しくなってしまいますね・・・。

しかし春は別れの季節、そして出会いの季節でもあります。
これからりょうくんの進む明るい未来と、素敵な出会いがあることを祈って・・・今までお疲れ様&ありがとう!!!

では次回からは放送時間を移動して、4月6日土曜日の朝9時30分にお会いしましょう♪
2013年03月26日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

旅立ちの時

気が付けば、3月も終わりに近づいています。放送お聞きいただけたでしょうか?こんにちは、リョウです。

季節はすっかり春になり、桜の花がとても綺麗です。個人的には日本に生まれて良かった、と実感する季節でもあります。

たくさんの花々が息吹く季節、その中の1つには「菜の花」がありますよね。
今回の長与Lifeのコーナーでは毎年4月に開催されます、を特集しました。


今回で13回目を迎える菜の花まつり。前回のお祭りの際には約2000人もの来場者があったとか!長与町のJR道ノ尾駅〜本川内駅間の約6.7?には菜の花が植えられていますが、沿線沿いに咲く菜の花の黄色のじゅうたん、とても綺麗ですよね〜。僕はこの道を通ると、「ああ、長与に来たな〜」と思うわけですが・・・なんと毎年120kgもの種を蒔くそうです!

お祭りのテーマは「環境・景観・郷土」。お祭りはまず高田駅周辺の美化活動から始まります。最初の美化活動の時にはトラック2〜3台分のゴミが集まったそうなんです。そうした毎年の活動が実を結び、近年では高田川で蛍が見られるように!蛍は綺麗な水のところでしか生息できないことで知られていますよね。目に見えて環境が変化しているんですね〜!

そして、美化活動に汗を流したらいよいよ宴の始まりです!当日は大鍋での料理、樽酒の試飲がなんと無料で行われます!その他にもテントショップで食べ物、飲み物はもちろん特産物や植木の販売も行われますよ!菜の花の黄色、のピンク色、2つのコラボレーションを楽しみながら芝生に座って飲んだり食べたり・・・長与の春を感じに是非足を運んでみてください♪




「菜の花まつりin高田」

日時:4月7日(日)午前10:00〜
場所:JR高田駅前さくら通り公園一帯



そしてそして、私事ではございますが3月26日を持ちましてこの「長与Life so Wonderful」を卒業します!この半年の間で長与町の事をたくさん知ることが出来ました。知れば知るほど、魅力的な街です。人、場所、行事・・・この番組を聞いてくださっている方が少しでもその魅力を感じてくれたならとても嬉しいです。半年の間でしたが、本当にありがとうございました!4月からは毎週土曜日午前9:30〜になるこの「長与 Life so Wonderful」、これからも是非聞いてくださいね♪リョウでした!

2013年03月26日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

桜の花びら散るたびに〜♪

美しさと儚さを感じ人間的感情をくすぐる様な気がしてます(-ω- )
卒業式です。合格発表です。ですね〜(*´∀`)
卒業式でボタンが全部なくなって、
合格発表の日だけにボタンの買出しをした人、
残念でしたね。


お話変わりまして、今回紹介したイベントは・・・
第27回ながよヘルシーウォーキング大会です!!
年齢層も幅広く、毎回大賑わいのイベントなんです(´∀`●)

コースは5?コースと7?コースの2つです☆
5?コースは・・・
長与町民体育館→多目的研修施設→働く婦人の家→じげもん長与
そして長与町民体育館に戻ってくる、というコースです☆

7?コースは、始めは5?コースと同じですが・・・
じげもん長与→斉藤集落センター→海洋スポーツ艇庫
そして長与町民体育館に戻ってきてゴールとなります☆

RRRも実際に5?コースを歩きました(o・ω・o)ノノ
周りの自然の景色を見て、おしゃべりして、
すると、あっという間にゴールでした(*^v^*)

皆さんも爽やかに光る汗を流してみてください*:・’゚☆゚・*:
参加賞でぜんざいも待ってますよ!

null

第27回ながよヘルシーウォーキング大会
日時:3月23日(土) 受付は午前9時〜9時30分
集合場所:長与町民体育館
当日参加OKですよ!



お次は、燻製工房薫助です!!
な、なんと!長崎初の燻製専門店なんですよ!!

溝上さんお手製の燻製マシーンで燻されるチーズ!


今回、牡蠣、チーズ、たまごの燻製をいただきましたが、
どれも甘みが凝縮している感じでとーっても美味しかったです (>∀<*v)
すぐにお酒が欲しくなりました(〃∀〃)ゞ

そしてそして!
代表の溝上陽介さんは、とっても気さくで素敵な方でした(*´v`*)



お店のテラスで、購入された商品とお酒(持込みOK!)を片手に
溝上さんと楽しんでみては!?(ノ^∇^)ノ
目の前には大村湾が広がる絶景も見れますよ!
よっ!贅沢!


【燻製工房薫助】
長与総合公園から国道207号線を大草へ向かう途中、潮井崎バス停のすぐそば
営業時間:午前10時〜午後6時30分
定休日:火曜日


《長崎県内の販売所》
・長与町嬉里郷 マルミ海山
・長崎市 あぐりの丘 かたらい広場
・長崎市 やすらぎ伊王島
・長崎市 アミュプラザ1F
・長崎市城栄町 轟街道ふれあい市
・長崎市住吉町 ジョイフルサン住吉店B1F
・長崎市江川町 ジョイフルサン江川店1F
・諫早市高来町 轟街道ふれあい市
・西彼杵郡時津町 とぎつ村ふるさと館
・西彼杵郡西時津町 カキ焼き小屋 塩見園

ぜひ足をお運びください (o´▽`o)


この前いたずらをして怒られたりかでした(*´・x・`)シュン↓

2013年03月19日 15:45 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

人生山あり谷あり

こんにちは、るかです(∵)/
日中はぽかぽかして薄着でも大丈夫!と感じる日も増えてきましたね〜。
個人的に春は好きな季節なので暖かくなると少しワクワクしてきます(*´v`*)

そんな3月12日の「長与 Life so Wonderful」、
長与Lifeのコーナーでは長与町の山を満喫!!琴ノ尾岳をはじめとする長与町の山々を、るか・りか・りょう、そしてヒラジュンさんで登ってきましたよ〜♪


ばっちり山登りルックのヒラジュンさんをパシャリ☆



今回インタビューした泉テルアキさん、潮田ヒデオさんに実際に登山コースを案内して頂いたのですが、お二人は週に何度も山を登られていて、歩きながら丁寧に景色や植物、山登りの話をしてくださいました(*^_^*)



しか〜し!日ごろ運動不足な私達は目の前に立ちはだかる山の急斜面に大苦戦!
だんだんと口数も減り、一歩一歩歩くことに必死でした(x_x;)笑


お互いを励ましあいながらなんとか辿り着いた頂上から見える景色!そして美味しい空気とお弁当!これが登山の醍醐味なんですね!!気持ち良い〜♪\(^o^)/



今回のコースは岡岳→扇塚公園→琴ノ尾岳(昼食)→扇塚公園→仙伍岳→丸田岳→タンタン岩と長与の山々を巡るもので昼食を入れて約4時間でした。
泉さん達はこれよりさらに長い距離を短時間で登られるそうです!お元気!!(゜_゜;)


私の一番のオススメは丸田岳から見える長与町を見渡す景色と、すぐ近くのタンタン岩の迫力です!!

丸田岳からの眺め


タンタン岩に佇む長与チーム


りかちゃんと純子さんの2ショット☆


合成のようですが本当にこんな景色です!


※タンタン岩は断崖絶壁でとても危険なのであまり先まで行かないよう、くれぐれも注意してください!!




今回私達の登ったコースは普段山登りをされる方はよく利用する少し本格的なコースでしたが、琴ノ尾岳には舗装された遊歩道もあるので初心者の方もコースの組み合わせ方で気軽に楽しめますよ♪(^-^)



そこで実際に山登りをするときの注意点!!

・一人で行かない(特に女性!)
・最低限の装備をしていく(服装、飲み物、食べ物)
・事前に下調べをして計画を立てて、下山時刻が遅くならないようにする
・休憩や水分補給をこまめに取り、無理なく自分のペースで


服装としては・・・

・両手の使えるリュック・歩きやすい靴(滑りにくく足が疲れにくい登山用の靴がベスト!)
・着たり脱いだり温度調整がしやすい格好(厚着で汗をかくと山の上で汗が冷えてしまいます。念のために着替えをリュックに入れておきましょう)
・日除けの帽子
・寒さ対策・山道を登る防備として軍手などの手袋



これから春に向けてピクニック、ハイキング、お花見とアウトドアな楽しみ方たくさんなので、皆さんもぜひ長与の自然を味わってみてください♪

2013年03月12日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

×じでんしゃ→○じてんしゃ

3月も中旬、春を少しずつ感じる季節になりましたね。そうなると外で過ごしたくなるものですが、長与町でサイクリングはいかがでしょうか?


今回の長与Personのコーナーではムラセ自転車商会の3代目、村瀬彦次郎さんにお話を伺ってきました。ムラセ自転車商会は明治時代に創業、なんと約150年の歴史を持ったお店なんですよ。長崎市で創業し、長与町へは昭和52年に移転して来られたそうです。






僕が実際に村瀬さんとお会いし、お話を聞かせていただいていった上で抱いた印象は「職人」。自転車にかなり情熱を持った方だなと感じました。自転車とムラセ自転車商会の歴史をお聞きすると丁寧に教えてくれましたよ!村瀬さんは幼少のころから自転車と関わり、おじい様やお父様から技を盗んでいったそうです。そして小学3年生の頃には自転車の修理をしていたとか!


インタビュー当日、お店にいらっしゃったお客さんは村瀬さんについて「とても優しいし、何より技術がある。安心できる。」とおっしゃっていました。何と村瀬さん、自転車を持ち上げて軽く落とした時の音で何が故障しているのか分かるそうです!まさに「熟練の業」ですね。


そして村瀬さんにとって欠かすことができない人が奥さんの公子さん。村瀬さんは何度も「奥さんの支えがあったからやってくることができた、本当にありがたい。」とおっしゃっていました。2人の会話の様子から夫婦の絆の強さが伝わってきた気がしました。



村瀬さんは数年中に息子さん達にお店を託していく方針でいるということをおっしゃっていました。これからも長与の町には欠かせないお店になりそうです!


ムラセ自転車商会

住所:長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷456-10
※長与町商店街、長与交番向かい
電話:095-883-1579
営業時間:8:30〜19:00
定休日:木曜日


実は自転車大好きで、昔は狂ったように乗っていました。最近運動不足だし、サイクリングいこうかな〜!
リョウでした!

2013年03月12日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 

三月のライオン

という漫画にはまってます。こんにちは、るかです(∵)/

2月もあっという間に終わって3月に入りましたね。3月と言えば卒業、旅立ち。人との別れに切なくなりながらも、4月からの新しい生活、新しい出会いに期待と不安をふくらませる、そんないろんな感情が入り混じった不思議なひと月に思えます。



さあ、そんな3月最初の長与Life so Wonderful、長与Lifeのコーナーではこれからの新生活に向けてぴったりのお店、手作り雑貨の店hersをご紹介しました。



hersは2003年に長与町図書館近くにオープンした手作り雑貨を扱うお店で、長与近郊に住む30〜40代の主婦の方を中心に40名くらいの作家さんが作った衣類や小物(布、ニット、アイアン、ワイヤー、フェルト)などを集めて販売しています。




自分のお気に入りを身に着ける・使うことで、普段よりちょっと明るい気持ちになれる、雑貨にはそんな素敵な力がありますよね。
それがさらにオーダーメイドで自分のイメージに近づけたものとなると、さらに愛着も湧くものです。


そして作品もさることながらオーナーの吉田真知子さんもと〜っても素敵な方でした!RRR3人、雑貨と真知子さんにたくさんパワーをもらっちゃいました(*^^*)
お店には真知子さんに会いに来る人も後を絶ちません!




雑貨そして人、素敵な出会いの場所「hers」に皆さんもぜひ足をお運びください♪

手作り雑貨の店hers
場所:長与町図書館そば、青色の建物です
営業時間:平日 10:00〜17:00
     土・日曜 11:00〜17:00
定休日:火曜日、第1・3土曜日
HP



そして長与Personは長与町内と長崎市の学校給食用のパンを作る、マルキパン木岡洋祐さんをご紹介!
「マルキパンは面白い」と噂には聞いていましたが、お会いしてみて納得!!
楽しくてついつい長話してしまいました(^-^;)


「面白い」の理由の一つともいえるマルキパンのアイディア溢れるパン。
みかんを丸ごと(皮ごと)使ったことで話題の「みかんちゃん」がこちら!!



この発想にはミックンもびっくり!!
シロップ漬けされたみかんのジューシーさと、パンのやさしい甘さ、そしてパンの上の砂糖とが一つになった、長与みかんとパンのコラボレーションです!皆さんもご賞味あれ☆(^3^)


そして給食のパンといえばこれ!!懐かしの「パインパン」



味や匂いは記憶を呼び覚ますといいますが、約10年ぶりのやさしい味に、給食を食べていた学生時代へ一気にフィードバックしてしまいました!おいしい〜!!(*´v`*)


これらのパンは木岡さんの「安心・安全が最高の哲学」という想いのもと、心を込めて作られています。



こんなにたくさんの学校にパンを届けているのです



子供達から届いたありがとうのお手紙たちを「宝物」だと嬉しそうに見せてくれた木岡さん。これからも安心で美味しいパンを作っていってくださいね。


マルキパン
場所:長与町平子場郷 長与から多良見方面へ向かう県道33号線沿い、洗切小学校近く
営業時間:8時〜売切れ次第終了
定休日:なし

また「じげもん長与」「長与町特産品直売所まんてん」でも販売しているので、懐かしのあのパンを久しぶりに食べたい!という方も是非足をお運びください♪



ではでは、RRR唯一まだ花粉症の魔の手にかかっていないるかでした〜(∵)/

2013年03月05日 15:41 カテゴリ:放送後ブログ
nagayo 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»