10月 2011の一覧 | Home

爽やかです!

10月ラストの週末はどのようにお過ごしでしたか?
気になる映画もイベントもありましたが、
実家:仙台に帰省した風間です。

その道のりは “ 電車&飛行機&待ち時間 ” で、およそ5・6時間くらい。
ということで、いくつかの小説を読むことができました。

今日(10/31)は、その中の1冊
「少年少女 飛行倶楽部」(加納朋子 著)を ご紹介しました。



今日の青空にも似た 気持ちのいい青春小説。
テンポがよくって、ちょっとほろ苦くて。
中学生の頃の自分を思い出しました。

「飛行」って「上を見上げて進む」に通じるイメージもありますよね。
いい物語でした。

それにしても、
これまでの 加納さん作品 からは想像できないくらいの爽やかさ。
ぜひ、加納さんの新しい側面でもありますし、
読書週間中でもありますので、
ご覧になってみてくださいね。
2011年10月31日 13:36 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

親友・同士

今日(10/28)は、長崎歴史文化博物館で開催中の
企画展「孫文 梅屋庄吉と長崎」と、
関連企画についてうかがいました。



(企画展は基本的に 写真NG ですが、
 最後の「孫文像」だけはOKでした。)


二人が活躍した辛亥革命に関する資料を見ることができるんですが。
孫文の肉声演説を聴くことができるコーナーが!
近代史と言われることが多い この時代、
「すでにレコーダーは発明されて使われているんですもんね」と
ちょっとびっくりしました。


この企画展の関連イベントとして、
11/1〜3に 中国映画も上映されます。

11/1 「雪花と秘文字の扇」 「赤い星の生まれ」
11/2 「赤い星の生まれ」 「星の音」
11/3 「星の音」 「雪花と秘文字の扇」

ちなみに「星の音」は、ビビアン・スーが主演です。

まだまだ 日本では見る機会の少ない中国映画、
ぜひご覧になってみてください。



なお、梅屋庄吉のひ孫:小坂文乃さん、
来週ライライに出演してくださいます。
お楽しみに!
2011年10月28日 14:00 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

秋晴れ=夕日も綺麗

今日(10/27)は、
夕日の下 クラシックのコンサートを聞くことができる
「外海 サンセット コンサート」についてうかがいました。

11/3(木・祝)午後4時〜 池島 で、
木管五重奏グループ:esprit のコンサート。

11/26(土)午後4時〜 道の駅夕陽が丘そとめ で、
関西フィルハーモニー管弦楽団のチェリスト:大町剛さん のコンサート。

フリーコンサート(無料)ですので、
ぜひ ドライブがてら 足を運んでみてくださいね。

詳しくは、
外海地区まちづくり協議会 0959‐25‐0598 まで どうぞ。
2011年10月27日 15:35 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

秋穫祭

わけもなく ヒンヤリした空気に ワクワクする風間です。
皆さんは、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

さて、今日(10/26)は
長崎市内 あぐりの丘 で開催中の「秋穫祭」についてうかがいました。

さつまいもの収穫体験 や 工作コーナー。
11/3(木・祝)には、うまか@ながさきも行なわれますし、
ご家族で、実りの秋を堪能できそうですね。
ぜひ、足を運んでみてください!
2011年10月26日 13:32 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

ウォーキングのすすめ

寒いと暖かい食べ物…お鍋や煮込み料理が食べたくなりますね。
今 個人的にブームになっているのが、
赤い馬鈴薯:ドラゴンレッド
肉じゃがなども ボテッ とさせたい風間にとっては
理想的なジャガイモです。


さ、そんなおいしい肉じゃがなどを食べたら
運動しないと…したほうが いいですよね。
今日(10/25)は、ウォーキングの魅力などについてうかがいました。

ウォーキング初心者の風間にとっては、
お気に入りのお洋服を見てもらうくらいの気持ちで
背筋を ピン と伸ばし、ちょっと 大また で歩いてみるといいんですって。

お話をうかがった 中垣内先生 の本
「長崎さかだんウォークのすすめ ― こころをいやす歩きかた ―」は、
今年初めに出版されています。(税別1000円)



お友達同士、ご夫婦で、
無理せず楽しく、ご褒美も作りつつ、ウォーキングしてみてくださいね。

ちなみに、11/3(木・祝)には、
長崎 ウーマンズウォークラリー」も行ないます。
ぜひ、初めの一歩を踏み出してみてください。

2011年10月25日 14:23 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

甘い香り と 辛い匂い

週末は どのようにお過ごしになりましたか?

白木峰高原の コスモス はとても綺麗でした。
null

そして 手作りゆず胡椒 は激辛でした。
null


さ、今日(10/24)は、
THEラブ人間 の歌手:金田康平さん をゲストにお迎えしました。

null
(Lai Lai ポーズ!)


8月にリリースされたメジャーデビューEP「これはもう青春じゃないか」
そして、11月にリリースされる1stシングル「大人と子供(初夏のテーマ)」

30年後くらいに分かるであろう CDのジャケットの意味 も、
11/3(木)にFM長崎でOAする 特別番組の内容 も、
気になりますね。

ぜひ、今度は5人全員でお越しください!
2011年10月24日 13:21 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

オバ犬

今日(10/21)は、ゲストに、
Over The Dogs の Vo.恒吉豊さん をお迎えしました。

null

来週 10/26 アルバム「トケメグル」でメジャーデビューします。
ぜひ、小説を読むように。
想像(妄想)を膨らませながら。
聞いてみてくださいね。


先週の金曜日も雨だったような…
今日も ひどく降っているエリア、ありますよね。
怪我や事故に気をつけて、素敵な週末をお過ごしください。

風間は 来週末 帰省するので、
早め早めの準備をする予定です!
2011年10月21日 13:40 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

クロレラ餃子が気になります。

今日(10/20)は、
毎月恒例!外戸本最新刊についてうかがいました。

これからは紅葉も綺麗になるでしょうし、
旅行やドライブにいい季節ですよね。

12月号の特集のキーワードが
「記念日旅館」「懐かしい町 ぶらり」「餃子」

ぜひ、皆さんも 外戸本 片手に
足を運んでみてくださいね。
2011年10月20日 15:13 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

こけし や チャグチャグ馬コ

今日(10/19)は、
アミュプラザ長崎 で 今週末までの期間限定でOPEN している
ショップ「東北 九州 プロジェクト」について うかがいました。

東日本大震災の復興に対して、
文化面から中長期的な連携を目的に。
東北の作家19名、長崎の作家14名の作品が
展示販売されています。

東北作家の売上は すべて東北作家へ。
九州各都市作家の売上は プロジェクト継続資金へ。

アート作品としても見るだけでも楽しめますし、
作品を購入すれば、支援の一環にもなると思います。

ご出演いただいた chaokao代表 高野繭子さんも
会場にいらっしゃる日もある ということなので、
ぜひ、アミュプラザ長崎3F 中央エスカレーター横にある特設会場に
足を運んでみてくださいね。
2011年10月19日 13:27 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

透き通る声とは こういうことか!

今日(10/18)は、
ゲストに ギラ・ジルカ さんをお迎えしました。

null

バークリー音楽大学を卒業されて、
今年プロとして歌い始めて20年。

9月にリリースされたアルバム「appearance」も素敵です。
スタジオ生ライブもしてくださいましたが、
その空間を独り占め状態で(?)すっごく嬉しかったです。

ぜひ、風間も(さらにはディレクターもミキサーも)感動した音楽を・空間を楽しみに
今夜、長崎市内 Tin Pan Alley に足を運んでみませんか?
夜8時〜、そして夜9:15〜 の2ステージです。
詳しくは、会場の Tin Pan Alley 095-818-8277 までどうぞ。
2011年10月18日 15:17 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»