6月 2011の一覧 | Home

よみがえる国宝 (チケット プレゼント♪)

今日(6/30)は、九州国立博物館で開催中の
「九州新幹線 全線開業記念 特別展 よみがえる国宝 守り伝える日本の美」について
お話をうかがいました。

7世紀に 聖徳太子の死を悼んで作られた「天寿国繍帳」は
飛鳥時代の絹の刺繍を、今も色鮮やかに見ることができるんですって。
すごい!!
(展示期間は 7/18 まで)


それに、「平重盛像」に「源頼朝像」も、見てみたいですよね。
 ※ 頼朝像は 〜7/31、重盛像は 7/26〜8/28 に見ることができます。
 ※ どちらも揃う 7/26〜7/31 以外は、それぞれ模写が展示されています。


歴史の教科書の世界が広がっているとなれば、
かなり気になってきますよね。
8/28までの会期中に展示替えもされるということで、
これは何度も足を運ばねば…!という感じです。


そこで、この特別展のチケットを 5組10名の方 にプレゼント!
ご希望の方は、番組までご応募ください。
(氏名・住所も お書き忘れのないよう お願いいたします。)

7/4(月)必着とさせていただきます。
2011年06月30日 13:15 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

宇宙はロマン

今日(6/29)は、宇宙な1時間でした。

“宇宙人と 20年以内に遭遇できる”という見解もあって、
私の家に遊びに来て、そのまま宇宙旅行に連れて行ってくれないかしら。
なんて妄想が駆け巡るのです。

それも、先日、漫画「宇宙兄弟」をチラッと読んで。
かつ、映画「SUPER8」を見たから?かもしれません。
(いや、どうでしょう。)

個人的には、ホラー…ちょっと笑える映画でした。
特に、主人公ジョーの映画仲間 チャールズ&マーティン は要チェックです。
突っ込みどころ満載ながら、
物語の舞台1979年当時のヒット曲は素晴らしいし
大事故の映像などは迫力満点。

何度も見てみると、新しい発見がありそうな気がするんですよね。

ちなみに、この物語の肝は エンドロール です。
最後の最後まで笑…いやいや楽しめますので、劇場に足を運んでみてください。
2011年06月29日 16:15 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

晴れました。

今日(6/28)は、秦基博さんをゲストにお迎えしました。

“晴れ男ですね メッセージ” もたくさんいただきましたが、
秦さんご自身は ちょっと首を傾げ気味。

でもやっぱり。
秦さんの曲は 青空の下聞くと 一層気持ちいいですよね。



6/15リリースの新曲「水無月」

さらに、デビュー5周年を記念したツアーも秋にあります。
九州は 10/28 福岡での開催です。

7月の横浜でのオーガスタキャンプをはじめ、
この夏もさまざまなフェスに出演。
暑さ対策は、
「あの ガリガリアイスを食べ過ぎないこと」ということで。

また、長崎でもライブをしていただきたいですよね。

秦基博さんは、この後の Spisy Voxx 17時台に出演されます。
長崎駅前 かもめ広場 へ遊びに行ってみてくださいね。
2011年06月28日 14:58 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

暑さも なんのその。

週末はいかがお過ごしでしたか?
雨が降ったり止んだりで、どっちかにしてくれ!という感じでしたね。

私は、
ミュージカル「スウィーニー・トッド」を見たり。
映画「スーパーエイト」を見たり。
芸術鑑賞の週末でした。

元気いっぱいの週末を過ごすためにもおいしいものを食べようと。
手にしたのは“スープ生姜めん



めんに生姜が練りこんであるので、体の内側からぽかぽか。
気温が高かったこともあり、額にはじんわり汗。
でも後味がさっぱりしていて、生姜好きとしてオススメの一品です。

特に、めんを煮ている時にただよう生姜のかほり。
それだけでもおいしかったですよ。
2011年06月27日 15:38 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

晴耕雨読 絵画のようなパーフェクトワールド。

このまま青空が続けばいいのに と思うくらい。
気持ちよく晴れ渡ったFM長崎上空です。
(6/24 午後1時現在)

旅に出たり 空を飛んだりしてみたくなるくらい
キレイな 淡い水色ですね。

そんな淡い空の下、淡い水彩画みたいな 浮遊感のある小説
長野まゆみ「デカルコマニア」をご紹介しました。



帯の一文、
「もしかしたら、きみが200年前の風景を見たいんじゃないかと思ったんだ」に、
表紙の絵と共に、瞬間的に惹きつけられ。

読んでみたら、メモが必要でした(あれれ!?です。)

簡単に言えば、
“デカルコ”=タイムスリップの装置に関わるドラモンテ一族の歴史。

寝る前に数ページずつ読むという感じで、
物語の雰囲気を味わってみてください。

長野さんの完璧なる世界観に入り込めると思います。
2011年06月24日 13:16 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

晴耕雨読 いつだってハッピー!

今日(6/23)は、朝からムシムシ。
お化粧をした後のお風呂掃除は、失敗でした。

そんな今日ご紹介したのは、「ハッピー☆お昼休み術」!




“お昼休みは自分磨きのゴールデンタイム”ということで。
お昼休みを より有意義に過ごすヒントが、118も書かれています。
イラストも多いので、読みやすいですよ。


例えば、歯磨き後の「あ え い う え お あ お」
顔の筋肉がリラックスするのはもちろん、
頬のたるみ、あごのラインの引き締めに効果が期待できるそうです。

美容系では、
美顔・美肌になれるツボ や よりキレイになれるお化粧直しの方法 なども
描かれています。

他にも、
タニタの社員食堂から生まれた「お弁当レシピ」。
元ミス日本代表の「歩くだけでキレイに痩せられるエクササイズ」。
「マナー講座」や「マル秘マネー術」などなど。

ポンっとカバンに入れておいて
時間のあるときにサッと読むのにピッタリですよ。

働く女子にオススメの一冊です!
2011年06月23日 13:10 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

晴耕雨読 恐怖と幸福は紙一重?

久々のお日様の光、気持ちいいですよね。
でも、この梅雨の中休みも続かなさそうです。

とはいえ、お天気が不安定な日でも家の中で楽しみたいですよね。
今週は 読書week 。
今日(6/22)は、沼田まほかる「ユリゴコロ」をご紹介しました。

ジャケ買い!




恋愛ミステリー小説なんですが。

怖さが幸せに変わる。
読み終わると 清涼感がある。
これまでに読んだことのない、不思議な小説でした。

1ページ目からどんどん引き込まれて 全288ページ。
ラストは “これぞ まさに 衝撃的!!”

ミステリー好きはもちろん、本好きな方に読んでいただいて、
感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

きっと、この本に 作者に 出会えてよかった。
そう感じると思います。
2011年06月22日 14:27 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

晴耕雨読 日本語って難しいけど美しい。

昨日(6/20)は、外戸本8月号についてうかがいました。

梅雨の時期こそ、お出かけ先の小宿で“おこもり”。

素敵な時間になりそうですよね。



そして今日は、
中村明「語感トレーニング 日本語のセンスをみがく55題」をご紹介しました。



これまでに読んだ教養本の中で 一番 おもしろかったです。
知らなかったこと、ハッとしたことが、
たった5、6ページの中にいくつもあるんです。

例えば、帯にも書いてありますが…

Q.「快調・好調・順調」で、もっとも調子がいいのはどれでしょう?

改めて聞かれると、ちょっと迷ってしまいそうですよね。
こういう お題が55個 ありますので、挑戦してみてください。

就職活動中の方、
会社でプレゼンテーションをよくされる方、
コミュニケーション能力を高めたい方には、特にオススメです!



日本語ってあいまいに使うにはもったいない、
素敵な言語ですよね。

この本に書いてあることを身に付けられれば 絶対自分のためになりますし、
誰とでも気持ちよく会話ができるんじゃないかなぁと思います。
気になった方は、手に取ってみてください!!
2011年06月21日 16:23 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

スパニッシュ

今日(6/17)は、長崎県美術館で開催されている
「スペインの巨匠 ミロ展 絵画を超えて」について、うかがいました。

明日6/18に、
ギターとトークのジョイントイベントも関連イベントとして行われます。
そこに出演される 学芸員:川瀬さん & ギタリスト:益田さんにお越しいただきました。

お二人ともユーモアセンス抜群で、
もちろん、絵画も音楽も素敵なので、
贅沢な時間になりそうですね。

そのジョイントイベント
「ギターと絵画の交わるところPart 2 ミロのカタルーニャ」は、
明日6/18 午後2時〜 長崎県美術館 ホールで行われます。
ミロ展の観覧券をお持ちの方なら、どなたでも見ることができます。

時間を合わせて足を運んでみてくださいね。
2011年06月17日 14:30 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 

男性ジメジメ3人お芝居?

今日(6/16)も梅雨らしい1日。
これ以上酷くならないといいのですが。

そんな梅雨にもぴったりの?
いや、むしろ 梅雨のじめじめ がメイン?の演劇について、
出演される、Stereo ArT代表の 田中さん、渡邉さん にお越しいただいてうかがいました。

出演されるのは 男性3人。
それ以外のスタッフは 全員女性。
田中さんのコダワリで、男性はステージ以外には姿を現さないそうです(笑)

女性スタッフの爽やかさの後に、男性のジメジメ…
なんておっしゃってましたが、
どんな感じなんでしょうね。


Stereo ArT 3rd LIVE「つまり男のここ」
6/18、19は、長崎市内 宝町ポケットシアター で。
7/10は、大村市 竹松本町 KITAYA での公演です。

チケットなどについて詳しくは、
田中さんの携帯電話 090-7997-8704 までお問い合わせください。
2011年06月16日 16:39 カテゴリ:お知らせ
kazama 固定リンク 
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»