3月 2020の一覧 | Home

あらためて新型コロナウイルス対策について!

今週もFM長崎「Colors」をお聴きいただき有難うございました。16日(月)の長崎カラ−ズのコーナーでは、長崎大学病院感染制御教育センター長 泉川公一さんに、新型コロナウイルス対策について、あらためてお話をうかがいました。ラジコのタイムフリーで、3月23日まで聴くことができますので、聴き逃した方、またもう一度聴いておきたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

3月16日(月) 『Colors Monday』 長崎カラーズ


2020年03月20日 13:52 カテゴリ:Information
yahhyfw 固定リンク 

今日のColors Mondayは!

3月も中旬、でも今年は空気が違いますよねぇ。風は強かったけど天気はよかった週末、皆さんはどのように過ごしていましたか?明日、明後日は長崎県内、多くの小学校、中学校で規模を縮小しての卒業式が行われるようです。そこで今日のメッセージテーマですが

フリー!

です。特にテーマは設けません。自由に、なんでもメッセージを書いてお送りください!

◎ メッセージはこちらから ◎

◆◇◆ MENU ◆◇◆

16時台

<Nagasaki Colors>新型コロナウイルスに関して
週末は、壱岐で長崎県内初の新型コロナウイルスの感染者が出ました。全国的にもなかなか収まる様子がみえてこない中、我々はどのように生活していけばいいのでしょうか?日々、いろんな情報が入ってきますが、あらためて対策の仕方を長崎大学病院感染制御教育センター長 泉川公一さんにお話うかがいます❢

18時台

<ゲスト> 
今週ニュー・アルバム『普通』をリリース。メンバーから うたギター を担当 秋野温さんがやってきます!


2020年03月16日 11:15 カテゴリ:Colors Monday
yahhyfw 固定リンク 

今日のColors Mondayは!

♪流れる季節〜の・・・
3月9日、月曜日です。
サンキューの日ということで、今日のメッセージテーマは

〇〇にありがとう!

いろんな人の支えがあってみんな生きてると思いますが、今あなたが感謝を伝えたい方は誰ですか?
今日はそんなテーマでメッセージを募集します。エピソードともにお寄せ下さい!

◎ メッセージはこちらから ◎

◆◇◆ MENU ◆◇◆

16時台

<Nagasaki Colors>長崎平和マラソン
今年11月に開催となるこのマラソン大会の参加受付が始まります!そこで詳しいことを、実行委員会事務局の方にうかがいます。❢

17時台

<メッセージコメント> 安田レイ

18時台

テレワークならぬテレトーク!?
先週から小・中学校、高校と休校になり、また社会人の方もテレワーク、在宅勤務になった方もいらっしゃると思います。急遽、お子さんの面倒をみることになった方々も、みなさんどのように過ごしていらっしゃるでしょうか?そこで、リスナーの方とテレトーク(電話をつないでトーク)したいと思います。休校中の学生さんはもちろん、その親御さん、また在宅勤務の方、Colors Monday 担当の古本史子としゃべってもいいよ!という方は、ぜひつながる電話番号も明記してメッセージお送りください。

番組では、メッセージテーマ以外の内容のメッセージやリクエストでも受け付けています。もちろん週末のご報告でもOK!今日もたくさんのアクセス、お待ちしています!

2020年03月09日 14:21 カテゴリ:Colors Monday
yahhyfw 固定リンク 

免疫力をあげるレシピ!

3月2日(月)16時台、Nagasaki Colorsのコーナー(聴き逃した方はコチラから)にご出演いただいた株式会社人作(松本農園)の松本綾子さん(野菜ソムリエプロ)にご紹介いただいた免疫力アップの食材とレシピです。

◎ おすすめの食材
  生姜とトマト

◎ おすすめメニューのレシピ
  生姜とトマトを使って簡単にできるコンポート
  
  <材料> (4人分)
  ミニトマト ・・・ 12個 (ミニでも少し大きめのもの)
  生  姜 ・・・ 100g
  砂  糖 ・・・ 50g
  はちみつ ・・・ 大さじ1
  レモン汁

 トマトの上に十字をナイフで入れ沸騰したたっぷりのお湯のなかにくぐらせて冷水に入れて皮を剥きます。  生姜は薄切りにしておきます。  次にシロップ液を作ります。 生姜100gと水1カップを鍋に入れ、5分ほど煮立てて生姜の辛味と香りが出たら砂糖50gと蜂蜜大さじ1を入れ溶けたらトマトを入れ3分間ほど加熱したら火を止めてレモン汁を加えます。  このままの状態で冷まし容器に入れて保存してください。 器に盛ってミントの葉を添えると綺麗です。トマトと生姜の優しいハーモニーで美味しく飲めて、食べることができます。


また松本さんは“冷凍生活アドバイザー”という資格をお持ちです。現代の忙しい方々に、冷凍することによって栄養も高まり、かつ時短料理になる料理もオススメされています。今回ご紹介いただいたのが

豆腐

です。冷凍する事で鶏肉のような食感になり肉の代用に使えヘルシーなお料理になります。

◎ レシピ
 豆腐をキッチンペーパーに包みしっかり水切りをして1cm程度の板状にして下処理します。  豆腐を崩さないように保存袋(ジップロック)に平らに入れて冷凍します。  流水解凍して両手の平を使って優しく水切りします。  その後、豆腐に塩胡椒、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ油揚げを180度に熱しあげる。 お好みで納豆味噌などつけて食べると一段と美味しくなります。

松本農園、気になった方はフェイスブックページ、ぜひチェックしてみてください。

また、先日FM長崎でも毎週土9:00〜放送中の「あぐりずむWEEKEND」にも出演されています。番組ウェブサイトもあわせてチェックしてみてください。

松本さん、有難うございました〜!


2020年03月04日 11:50 カテゴリ:Colors Monday
yahhyfw 固定リンク 

今日のColors Modayは!

3月に入りました!しかし、新型コロナウイルスの余波でいろんなイベントが中止や延期に・・・。早く収束することを願うばかりです。

今日は3月2日でミニの日です。 からのメッセージテーマは!

愛すべきミニたち!

小さなものってかわいいですよね!またそれを作っているのもすごい技術ですよね!皆さんが好きなミニって何ですか?今日は皆さんの愛すべきミニたち!ということでメッセージ募集します。エピソードともにお寄せ下さい!

◎ メッセージはこちらから ◎

◆◇◆ MENU ◆◇◆

16時台

<Nagasaki Colors>松本農園 松本綾子さん
島原でしょうが農家を営まれている野菜ソムリエプロの松本さんに、免疫力のあげ方をご紹介いただきます!❢

17時台

⭐月・火 ミキサー担当のKONOちゃん選曲による  
    
        ✨KONOMIX✨

のコーナー。今日はどんな選曲で!?

18時台

<メッセージコメント> ビッケブランカ

番組では、メッセージテーマ以外の内容のメッセージやリクエストでも受け付けています。もちろん週末のご報告でもOK!今日もたくさんのアクセス、お待ちしています!
2020年03月02日 12:00 カテゴリ:Information
yahhyfw 固定リンク 
«Prev || 1 || Next»